2017年03月25日

マギアレコードは5月

CKvMyrYVEAAborn.jpg
まどかマギカのスマホアプリの情報が
かなり出たようで、5月リリースとも告知されたそうです。
5月かぁ、まだ遠い気もしますけどFEヒーローズをやってるし
少し間を空けたくらいがちょうどいいかもしれません。
ホーム画面でキャラが動くってことは
愛でるだけでも時間をすごせるのではないでしょうか。
楽しみだ!


ほむらは通常と眼鏡で実質2キャラでずるいぞ、とつくづく思います。
posted by Juga at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2017年03月24日

Horizon Zero Dawnクリア感想

C7rrMJMVQAEqecC.jpg
Horizon Zero Dawnをクリアしたので感想をば。


C7rrMwYVwAAq-iK.jpg
なによりグラフィックの綺麗さが目を引きます。
他ゲームならプリレンダリングでもおかしくないほど
人物がリアルにできています。
独自の世界観を表現しきっているのではないかと。

ファストトラベルや乗り物を備えているので
移動のだるさはあまり感じませんでした。
最初はファストトラベルがアイテム消費だったのに
比較的早く無制限版が手に入るのには拍子抜けしましたが
不便なままプレイするよりはいいかな。

戦闘はブロックが存在しない回避と先制攻撃の世界
基本は弓などの遠距離武器で戦うことになります。
近接武器が槍しかない点がやや残念ですが
ロックオンがないかわりに猛烈な追尾をしてくれるので
回避を極めれば近接でもガンガン戦えるかも?
ただし全体的に被ダメージが大きくリスキーかと。

洋ゲーにしては山あり谷ありのストーリー
テキストや音声によるログが各所に散らばっていますが
翻訳に不自然なところもほとんどなく
世界の謎を紐解くにも支障は全くありません。
アーロイが自分の出自を追うところから始まり
次第に謎が明らかになってくると
続きが気になってついついプレイしてしまいます。
「やはりそういうことか!」あり
「マジかよ・・・」あり
正直戦闘よりもログ解析のほうが楽しかった。
(経験値の概念ないし)


では不満点は?
20170324.png
よく宣伝でも使われたキリンのような機械ですが
こいつが特別大きな機械であり、これより大きいものは
(動くものは)存在しません。
他の機械は大きくてもトリケラトプスくらいなので
機械のスケール感ではちょっと肩透かしというか
こいつより大きいのは出てくるのかな?という
自分の期待値が高すぎたと思っています。

それと崖には登れるポイントが存在するのですが
これが視覚的にみづらかった点。
もともと崖は土や岩なので色は灰色、茶色が多い
登れるところは黄色で表現されています。
黄色いロープや杭があったら登れるけど
色が似ていて気付きにくい場面がいくつかありました。
せめてフォーカス起動中(周囲を調べるモード)に
発光してくれれば・・・と思いました。


C7rrNVFVwAAE1mF.jpg
このゲームを一言で表現するなら
練り込まれたストーリーを
オープンワールドで表現することに成功した作品。

まさに操作する映画というか
多くのクリエイターにとって
「こんなゲーム作ってみたかった!」と思えるような
大型タイトルでした。


明らかに続編を意識したシーンがあり2が出るのはほぼ確実。
そのときはぜひプレイしたいと思います。
posted by Juga at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2017年03月21日

聖剣伝説コレクション

20170321.png
なんと
Switchで聖剣伝説コレクションが6/1に発売とのこと
内容は1(GB版)、2、3のベタ移植らしいです。

バーチャルコンソールに1、2と配信されながら
なぜか出ることのなかった3がついに復刻とのことで
現在でも根強いファンをもつリースの再熱に期待したい!
個人的にもロマサガ3と同じく当時買うことができなかった
ソフトですので購入は決定的であります。
1もGBAのリメイクしかやってないから楽しみだな〜と。

2と3はマルチプレイ対応で
当時の1コン、2コン、マルチタップのプレイを
オンラインで可能になるのでしょうか
助っ人側がランダムで飛び込めてしまうと
変な動きをする人がいそうで怖いような・・・。


とにかく3のプレイが待ち遠しいですが
そのころには悪魔将軍VS超人閻魔も終わってるのかな。
6月1日、まだまだ遠く感じます。
posted by Juga at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2017年03月20日

ミシェイル様二人ゲット

C7W5rfkVwAAFH5r.jpg

やったぜ楽勝!
ミシェイルの大英雄戦の先行体験で
無事ルナティックまでクリアしました。


C7W5rfkU4AAu_cI.jpg
編成はパオラ・ティアモ・ヒノカ・カミラ
最初に☆5へ覚醒させたパオラが火を噴いた!
もともと飛行限定の強力なスキルを持つパオラを
育てていたのが効きました。
相性激化の武器でミシェイルを軽く落とした後
残りの兵士を有利属性で叩けば終了。
紋章と鼓舞のおかげで面白いように追撃が決まりした。

敵は攻撃範囲の重複が少なく釣って迎撃可能、つまり
ミシェイルか槍ペガサスを処理できる飛行ユニット
がいればかなり安心して戦うことができます。

自分の場合はパオラでしたが槍に滅法強いナーシェンでも
いけそうな気がするな。

マケドニアは険しい山岳地帯で
普通の兵士が苦労して移動するところを
飛行部隊中心の編成で襲い掛かる国
狭いマップでこれを再現したのは個人的に好感。


先行でクリアしてしまいましたが
24日の本番ではクリア済になってるんだろうな・・・
posted by Juga at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年03月19日

大英雄戦先行挑戦イベント?

C7Saj0OVsAARPxe.jpg

え、なんでしょうこれは
次回の大英雄戦を先行挑戦できるそうですが
ミシェイルは特攻無効の「アイオテの盾」を所持しているため
がつくほど貴重かつ有用な存在になります。
この先行挑戦という表現が曲者で
24日からの正式スタートとクリア状況を共有するのか微妙
まあtwitterで闘技場のボーナスキャラを先行公開したり
運営が育成時間に余裕を与えるようになった節があるので
時間の短さを考えても共有だと思います。
が、
万が一を考えて先行挑戦のうちにゲットすべきでしょう。
20時からならなんとかなるかな・・・

しかしアイオテの盾が貴重すぎる
再入手の機会がない限り手に入れても使いにくいよ!
ミシェイルに限らず新キャラがガチャで持ってきてくれれば
一筋の光ができるのですが。
posted by Juga at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年03月17日

閃乱カグラPBS購乳

C7AoxxsU4AADsE5.jpg
閃乱カグラPBS買ってきました!

アクションゲームのノウハウを重ねた制作が
TPSに挑戦してみた感がバリバリの今作
意外にも普通に遊べる仕上がりになっています。
武器間の格差やテクニックはまだわかりませんが
あまり根を詰めることなくやっています。

オンライン要素に協力プレイが追加され
こちらでワイワイ遊ぶのがけっこう楽しいかな。


一方で
・キャラの性能差がなくなった
・モーションの使いまわし
・武器やスキルは自由に設定可能

これらの点からプレイヤーの個性こそ出るけれど
キャラの個性が薄くなっているところが不満点。
性能はオンラインで問題を起こしかねないので
せめてモーションは頑張ってほしかった。




ひとまずオンラインやりながらストーリーを
ちまちま進めようと思います!
posted by Juga at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2017年03月16日

スキル継承ついに実装

C7Cfgt_UwAAXtbN.jpg
ついにきてしまいましたスキル継承
その実態は・・・
なんと継承自体のコストはスキルの持ち主が消えるのみで
SPさえあればいくらでも覚えられるようです。これは予想外
一瞬目を疑いましたがSP獲得に必要な時間を考えると妥当かも?

C7Cfgd5V4AAh-hd.jpg
注目していたスヴェルの盾は残念ながらアーマー系限定
このほかにも騎馬限定の鼓舞など一部スキルは兵種制限を
敵や自分を動かすものは近接武器でないとダメ、など
制限があるにはありますが概ね自由度の高い継承が可能で
今後の環境が一切読めません。

しかし
有用なスキルを持つ英雄の価値が跳ね上がったこと
(例:獅子奮迅3を☆4で覚えるヒナタ)
は間違いなく、戦線に出られなくても使い道が生まれたことは
素直に評価したいと思います。あとは環境次第
早くも死線などでぶっ壊れたステータスの英雄がチラホラ見えます・・・


C7CywbVVAAAz8vu.jpg
予告通りリンに差し違えを覚えさせましたけど
SPが足りなくて今は2までです。ここから貯めるのは
スタミナ的にも大変だ。

羽の消費を考慮しても
あえて☆3or4から育てるっていう作戦も成り立ちそうです
レベルアップでのSP獲得は大きい。
☆5しかいない英雄はどうしようもないけどね・・・
posted by Juga at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年03月15日

スキル継承の注目スキル その3

C6TeGQFUwAA6PSw.jpg

継承実装前日はC枠をピックしたいと思います。
といっても少ないのですが・・・

○○の鼓舞
ターン開始時に隣接する味方を強化するスキル
強化分だけ攻撃力が上がる武器が継承可能になれば
鼓舞による火力インフレの可能性も。
とにかく使いやすいスキルでありC枠の有力候補。
鼓舞と覚醒は同じステータスでは重複しない点だけ注意。

○○の紋章
こちらは戦闘中に味方を強化するスキル。
前述の武器には適用されないものの重複が可能です。
兵種限定スキルの中には周囲2マスが対象のものもあり
統一部隊のキーになりそう。
陣形を組む必要があるものの最大値の高さは魅力的です。



さあ明日のスキル継承実装へ
なお将来のアップデートの予定が大量に届いており
中の文章を読むと奥義が継承可能確定だったり
闘技場のマッチングとスコアにステータス総合値以外の要素が
加わったりと
早くもこのピックアップの前提があやしいものになっておりますが
色々考えて楽しかったですよ。

ホライゾンゼロドーンとゼルダをみっちりやったし
近く感想を書きたいと思います。
posted by Juga at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年03月14日

新英雄ピックアップ

C64rTdkUwAELlcS.jpg
烈火の剣から6人のピックアップ!
ルセアが光魔法ではなく杖なので無色4人です。
ニニアンは踊れるマムクートということで注目の一人かと。
レベッカがちょっと目つき怖いな〜とか思いながら
召喚を回してみたら

C64CNoRUwAEHu2k.jpg

C63I2_7VAAAHkcj.jpgC63I2_9V4AIy9sF.jpg
瞳の白い部分が大きすぎるのが違和感の原因かなあ?


C64CRVpU0AA058B.jpg
異伝も実装されましたが
ニノとジャファルはペアエンドの話なのか超イチャイチャ
子供を置いて行方不明になるのも納得・・・か?



C63LueHVoAAwYHV.jpg
あと、原作のように「ここで待っていろ」と言われたのに
壁を壊してやってくるルセアに笑わせてもらいました。
兄妹で出演できたのに台詞がなかったプリシラに幸あれ。


スキル継承実装まで、あと二日。
ホライゾンゼロドーンとゼルダはまだ途中
16日にはカグラ、28日はダークソウル3のDLC
3月やばいよ・・・
posted by Juga at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年03月13日

新キン肉マン 第201話

悪魔の仮面!!の巻

今週は更新ありました、てへぺろ。

完璧零式奥義・千兵殲滅落としが炸裂!
硬度0でも逃げられず、10でも砕かれる必殺技・・・って
閻魔のポーズが完全に「悪魔をなめるな!」
完武・兜砕きに極め+激突を追加した上に
ダイヤモンドパワーも合わさって威力はまさに無限大。
倒れた悪魔将軍を前にしたキン肉マンの言葉は重いです
読者にとっても最強の敵だったから。

これはもう勝負あった・・・なんてわけにはいかない
立ち上がります悪魔将軍!
この辺の流れは完全に少年漫画の主人公。


「なぜ生還できた!」
「わからぬ」


わかんないのかよ!
と突っ込みたくなりましたが
スグルの強さ・すごさについて、本人よりも
対戦したライバル達の方が理解していたように

自分にはわからない力というのは存在します
潜在能力、可能性、そんな言葉で表現される底知れぬ力。

「私は変わった!なのに今更そんな力を!」と叫ぶ
超人閻魔の怒りが、やり場がなさそうでとても哀しい。
彼の悲劇は全てを理解した(気になった)ことだろうか
超人の持つ可能性に期待をかけて地上に降りた彼は
いつかその限界を知り変わったのでしょう。
しかし一番の愛弟子であるゴールドマンがこのパワーを発現した今
ザ・マンが理解した「超人の限界」は・・・

「私は何か間違っていたのか?」




さてバッファローマンの言葉の通りなら
悪魔将軍が発現させたパワーの源は友情ではないらしい。
(始祖とは絶対友情があると思うんですが)
ではどこから来ているのか?
あ、友情じゃないから本人にもわからないのか。
めっちゃ気になるところで来週はお休みの次回に続く!
posted by Juga at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン