2009年06月30日

弾を出せるようになったぞ!

090630.PNG
感覚として慣れているRPGツクールとは違い、全てが新しく思える
アクションゲームツクール。とにかく作り方をマスターしなきゃいかん
とサンプルゲームとマニュアルを見ています。

数時間かかってようやく
・プレイヤーを上下左右に動かす
・ボタンを押すと弾を撃つ
この二つをクリアーしました。

一度覚えてしまえばスクロールアクションでもアクションRPGでも
原理は同じ。頑張らないといけませんね。

それにしてもドット絵を作るのも含めてできるのにどのくらいの
時間がかかるのかな…。
posted by Juga at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ツクール

2009年06月28日

復帰キャンペーン?

090628_1.JPG
EVE onlineを5日間無料でプレイ可能というメールが届きました。
大型アップデート後なので一度見てね!ってところでしょう。

というわけでちょっぴり覗いてきました。

090628_2.JPG
もともとチャットなどの入力に関しては日本語でできたこのゲーム
ですが、徐々にインターフェース周りにも日本語化が進んでいる
ようです。4Gamerでもそんなこと書いてあったな…。

グラフィックも細かいところで風変わりしており、ちょっぴり
浦島太郎な状態ですがなんとかなりそう。

このゲームから離れた理由ってある種リアルな人間関係に疲れた
からなんですよね…。組織的には対立している相手から引き抜きの
勧誘がうっとおしくて離れっぱなしでした。
ぼちぼち、ほとぼり冷めたかなあ?
posted by Juga at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-EVE online

2009年06月26日

マイケル…(ノД`)

マイケル・ジャクソンが亡くなってしまうとは…。
世代的には「名前しか知らない」世代かどうかスレスレの位置に
いますが、洋楽に興味が無く当時子供だった私でも名前を知って
いるほど著名な人だったことは確かです。

ムーンウォークとか
「ポゥ!」とか
子供の頃から知ってました。歌はスリラーのタイトルくらいしか
知らないけれど、それらは知ってました。

ファンだったわけでもないですが一つの時代を作り上げた人物が
早く亡くなってしまうのは残念な限りです…。
posted by Juga at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2009年06月25日

剣士雑感その1

090624_1.JPG
ジュウガ(剣士)を作って十日目。
スキルもだいぶ増えてきたのでここらで雑感を。

・ヘイトスキルはヘイト増加と強制タゲ移動が一種類ずつ。
・遠距離攻撃はないに等しい。
・瞬間火力、継続火力共に普通レベル。
・武器の攻撃力は低め。
・防御力は戦士に次ぐが、戦士との差は大きい印象。
・他人にかけるBuffはない。
・相手を弱体化させるスキルが数点ある。
・スキルによってクールダウンの長さの差が大きい。
・「○○がかかってるときダメージ増加」のスキルが多い。
・服が微妙な変態さ。

090624_2.JPG
タンクにもアタッカーにもなりきれない中途半端…のような
気もしますが、弱体化や近接職としての器用さを考えるとPTに
いたら安心できる職業になっていると思います。
スキル配分によって器用さを取るか、火力&弱体強化をするか
好みが分かれそうです。
ソロ志向かPT志向かもポイント振りの方向を決める大きな要素。

個人的にはPTへの貢献を考えて弱体化と挑発を重点的に伸ばして
いきたいなと考えております。

090624_3.JPG
そんなジュウガもLV30。ガイガスゲットですよ。
ここまではLV上げのノウハウを知っていたけれど、今後は
新境地ですね…。
posted by Juga at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | MMO-PRIUS ONLINE

2009年06月20日

葛葉ライドウ対超力兵団 その1

090620.jpg
葛葉ライドウ対アバドン王をやりたいとも思いましたが、まずは
前作をやろうじゃないのってことで購入。
2006年発売で中古4000円以上とは驚きましたが。

グラフィックにPS2序盤でよくみられた画面の「じらじら感」が
少し見受けられますが気にならないレベル。
戦闘はアクション性が高いですがテイルズとは少々違う模様。
戦法を誤るとすぐ死が見えてくるバランスがよさげで楽しめそう。

PRIUS ONLINEで栽培や料理を鍛えるときが結構暇なのでこれを
並行してやろうと思います。
posted by Juga at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2009年06月19日

パワーアップができるカード

こちら

香と重ねられるって…正気ですか?
posted by Juga at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-女神転生IMAGINE

2009年06月16日

剣士ジュウガ始動

090616_1.JPG
ようやく本キャラの名前、ジュウガでキャラを作りました。

マッチョな戦士しかいなかった前衛が増えた形になりますが、
剣士とは果たしてどんな職業なのでしょうか。
これから楽しみであります。
続きを読む
posted by Juga at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-PRIUS ONLINE

2009年06月15日

アイン実装

4Gamersの記事

きたきたぁー!!



課金アイテム実装ということで記事のとおり事実上の
正式サービス開始
と言ってよさそうです。

ようやくアインきたよ〜!
元素術士という後衛では突撃馬鹿の僕はフラストレーションたまり
まくりです。
今こそこの鬱憤(?)を解き放とう!
posted by Juga at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-PRIUS ONLINE

2009年06月14日

アクションゲームツクール購入

RPGツクールと違い説明書がないとどこでどういう設定をすべきか
全くわからない…。
でもアクションゲームに限らずアクションRPGやシューティングを
作れるっていうのは面白いですね。音データにMP3を使えないのが
ちょっと残念な気もしますが。

ドット絵の練習にこいつでアニメーションさせてみるのも面白い
かもしれないということで、RPGの脚本と一緒に作り始めてみたり
している自分がいます。

ジャンルはシューティング。
主人公は…

090614.PNG

シルエットだけ大公開(?)。
posted by Juga at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ツクール

2009年06月08日

モニターを買い換えるの巻

つい昨日うちのモニターが真っ暗になりました
信号は届いてる。
グラボのファンは回ってる。
電源を入れると0.5秒くらい表示されるけどすぐ消える。

で、いろいろと情報を仕入れた結果モニターが死んだと判断。
さっそく某大手家電量販店へ突撃してきました。
続きを読む
posted by Juga at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2009年06月07日

ガイガス・ジェロム

090606_1.JPG
LV30になり、感情「恐怖」習得クエストガイガス入手クエスト
が解禁になりました。この二つは漆黒のクリスタルに関するクエ
を完了していなくてはならないようです。

注意
おそらくこれはソルタスがLV20以降の拠点となるヒュームと
ロン・マスの場合だと思われます。
ポエデリフが本拠地のベリアとロン・フェミナは多分これとは
違うクエでしょう。

恐怖習得である漆黒のクリスタルを破壊するクエを完了すると
ムービーが流れます。
ちなみにこの敵はクエで倒したボス。名前はブウといいます。

注意:この先画像多し。
続きを読む
posted by Juga at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-PRIUS ONLINE

2009年06月03日

FF14はオンライン

公式サイト

FF11が日本国内でも有数のMMOだけにこれはどうなるのか気になる
ところです。一応チェックはしておこう…。
posted by Juga at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言