2009年09月28日

体調を崩す

のどをやってしまいました…。診察も済ませましたが
「発症してからの時間が短いのでインフルエンザかどうかは
まだわからないですね〜。」
と言われたので急激な高熱や全身のだるさが現れない限りは
のどの薬だけ飲むことに。

仕事仲間も一人病気で休んでいます。
最近は激務続きなのでみんな体力が落ちてるんじゃないかと。


皆さんも気をつけて…。
posted by Juga at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年09月26日

サボテンまだまだ入荷

090926.JPG
この連休中にサボテンをけっこう買いました。
一気に書くとネタがなくなってしまうので少しずつ…。

今回は縮玉だと思われるサボテン。植え替え済。
この多数のヒダで暑さから身を守っているそうです。ということは
日光にちゃんと当てないといけないかな?
こいつも花がきれいなので楽しみなやつであります。


数えてみるとサボテンの鉢の数が20を突破していたのでさすがに
自分の部屋に置くのは無理になってしまいました。
ので、三段と二段の置き場を購入してベランダにおいてあります。
それでも全部置けないのが悩みどころorz
posted by Juga at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年09月20日

しんちゃん・・・

まさかクレヨンしんちゃんの作者が亡くなってしまうとは…。
行方不明の知らせで嫌な予感はしていましたが、正直はずれて
ほしかった予感でした。

クレヨンしんちゃんで笑ったり泣いたりしました。
普段の描写も非常識で笑えるものから、思わず「あるある!」と
吹き出してしまうものまで。見る人の年齢と作品の中に隠された
メッセージはとんでもなく広い幅を持っていたと思います。

映画なんて下手な実写よりもずっとストーリーが優れていると
感じたものです。オトナ帝国の逆襲は僕の両親(50代後半)も
泣きました。
そういえば暗黒タマタマ大追跡では本人役で出ていたような…。
劇画調のひろしに殴り飛ばされて大笑いしたっけな。




とにかく、ショックな出来事だったと思います。
どうか安らかに…。

今年はどうしちゃったんだろう。
惜しい人が若くして死にすぎる…寂しい。
posted by Juga at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2009年09月19日

AIKA Online?

4Gamer記事
最初見たときは何このアニマ(PRIUS ONLINE)と思ったけれど
こっちは成長していくのか…。


クローズドβは11月。ちょっと注目してみます。
posted by Juga at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2009年09月13日

ミスティックストーンに食指が動く

公式サイト
クラスを二つ所持するハイブリッドキャラが使えるのか…。
組み合わせによって習得するスキルもあるとか。
マップが広そうで(重要)プレイヤーハウスもあるそうなので
ちょっと興味があります。キーボード移動ができるのもグッド。
ちょうどオープンβやってるみたいだし手を出してみようかな?


ちょっとだけやってみて追記
グラフィックというか、うまく言い表せないけど古臭いMMOの
雰囲気がしました。正式サービスは海外ですら去年なのに…。
ま、まあシステムがよければいいよねと思いつつ食指が引っ込み
つつあります。
posted by Juga at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

月影丸と竜神木

090913_1.JPG
月影丸が順調に花を咲かせています。
最初に咲いていた一輪は既に終わってしまって引っ込み始めて(?)
いますが他の花芽が成長中。
全ての花が終わってトゲだけになるのはまだまだ先かな?

090913_2.JPG
これは100円ショップで買った竜神木。
全長7〜8cmくらいでしたが店頭に並べられた状態が悪く、体の
三分の一以上が変色していたために胴切りをして挿し木をした
ものです。
腐りかけた状態のサボテンを挿し木で立ち直らせる練習代わり
に購入して鉢植えまでこぎつけました。
ここから根が伸びて成長してくれればよし。
根っこがないのでちょっと揺らすとコテッと転がってしまう…。
posted by Juga at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年09月12日

タツノコVSカプコンの最新作

TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARSが出るそうで。

新キャラとしてテッカマンブレードが発表されていますが
公式サイトのソースに未発表のキャラとおぼしきものがあったと
聞いています。


アマテラスは出ないのだろうか。
ソースには名前はなかったけど…出てほしいなあ。
前作のラスボスがあれでしたし。
posted by Juga at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年09月07日

月影丸がやってきた

なんだか最近はサボテンばっかりな気がします…。
でも今日もサボテンのお話です。

月影丸というサボテンを二つ取り寄せを頼んでいたのですが、
今日ついにお店に届きました。一つにつき380円なり。

月影丸(つきかげまる)。うーん微妙にカッコイイ。
サボテンってゲームに出てきそうな名前が多いですよね。


090907_1.JPG
二人の月影丸。
どう見ても右側は既に花が咲いています。

090907_2.JPG
大きさ比べでガンダム再び。
鉢がけっこう大きいですな。本体はさほど大きくなく、今までに
買ったサボテンと大体同じくらいのサイズです。

090907_3.JPG
左側の月影丸。
写真ではなかなか伝えにくいのですがとにかく肌がプリプリで
食ったら美味しそう…食べませんが。

090907_4.JPG
右側の月影丸。
周囲をぐるっと眺めてみるとかなりの数の花芽が出ています。
全部咲いたらさぞ綺麗なんだろうな…なるべくたくさん咲くよう
頑張ります。


写真はないですがさらに100円ショップで竜神木を購入しました。
柱のようなサボテンなのですが保存状態が悪く、既に根腐れ寸前。
これはサボテン復活の挿し木を練習するチャンス!
ということで購入し、バッサリと胴体を横に切りました。
息を吹き返してくれるといいけどな…。
竜神木は接ぎ木の台木としてよく使われるそうで、もし生き返って
大きくなったら何かをつなげてみるのも一興?
posted by Juga at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年09月06日

初のサボテン植え替え その2

根の様子もよさげなのでいよいよ鉢に植えます。
土の調合は不安+チキンなのでサボテン用の土を使用。

サボテンがトゲトゲだといっても耐貫通の作業用手袋を使えば
手で直接持って作業がで(グサッ)




…というわけで植え替え完了です。
植え替えた後はしばらく水をあげてはいけないらしいので、
これまた数日何もせず、切った根が再び伸びるように直射日光を
避けつつ、鉢には日光を当てて暖めるようにします。
posted by Juga at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年09月05日

初のサボテン植え替え その1

お店で買ったサボテンは糊で固めた土が入った鉢のために育てる
環境としてはあまりよくありません。ので、秋に向けて植え替え
をすることになりました。

写真はないですが、まず糊で固めた土を細いステンレス棒で軽く
サクサクと突いてくり貫くイメージでサボテンごと取出し。
根っこについた土を割り箸で取り除きつつ根っこもほぐしました。
いやあ、サボテンも種類によって根っこの形が違ってて少し観賞
してしまいました。

根の土も取り除いたらいよいよ根を切ります。
切った後はすぐに植え替えてはならないので今日の作業は終了。
…って
090823_3.JPG
こいつの根にネジラミ(根っこにつく害虫)っぽいのがある!?
まずいですな…というわけで水流で気休めの除去。
植え替えで土を入れた後、オルトラン粒剤をまくことにします。


明日になったら鉢に植える作業に入ります。
そのために土も鉢も買ってきたし準備は万端。

…正直、いくつか(最悪の場合全部)ダメにしちゃうと思います。
なにぶん素人で調べた範囲でしか知識がありません。これだけは
実際の作業の中で経験を積むしかないので頑張ろう!
posted by Juga at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年09月02日

IMAGINE 有料Hackダンジョンのプラグ

実装予定はこんな感じだそうです。

ハ、ハハハハ…なにこれ。
有料Hackのみでマーラ様のプラグを手に入れようとしたら8000CP
かかるってことですか。(まとめ買いで若干安くなりますが)
アリスのプラグもあるよイヤッフー!って言いたいところですが
これではとても。
まとめ買いでは10個ずつしか買えないのに最低70個も必要とは…。
せめて10個か5個で気持ち程度のプラグ出せばよかったのに。

今後有料ダンジョン以外で手に入ればいいのですが、それだと
なんのために大した経験も入らない有料ダンジョンで集めたのか
って話になってしまいそう。

そもそも有料ダンジョン自体ワタナベHackとほぼ同じ内容で、
クリアのし甲斐があるものではありません。

ハァ…。
posted by Juga at 19:19| Comment(5) | TrackBack(0) | MMO-女神転生IMAGINE