2009年10月26日

「さぼてん村 岐孝園」に行く その2

さぼてん村の旅行記その2です。

「欲しいサボテンはビニールハウスから掘り返して持ってきてね!」
と言われてスコップとカゴを持ってビニールハウス巡りに。


掘り返してって言っても

091026_1.JPG
どうやってこんなデカブツ持っていくんでしょうか。
全身完全武装で掘り返したとしても持てません…。
このサボテンは金鯱と思われます。
直径50cmで18kgくらいっていうBlogを見かけたことがあるので
このくらいのサイズになるとどのくらいの重さになるのやら。

091026_3.JPG
こんなのとか。
もはや通路を侵食しております。

もちろんこんな大きなものばかりじゃないので手ごろなサイズの
ものを物色していくのでありました。
さぼてん村はあくまで栽培場所なので名前とかは書いてません。
自分の知識は微々たるものなので適当に選びます。


091026_2.JPG
オマケ
サボテンとカエル
posted by Juga at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物

2009年10月20日

AIKA ONLINEクローズドβ募集開始

第二の幼女オンラインゲーム「AIKA ONLINE」のクローズドβの募集
始まっております。
これはグラナド・エスパダと同じ運営なので自分はIDを新規に作る
ことなく、スムーズに応募完了。

スターウォーズもクローズドβがありますが今月はいろいろと
忙しいですなあ。うれしい悲鳴ではありますが。
posted by Juga at 18:21| Comment(3) | TrackBack(1) | 戯言

2009年10月19日

「さぼてん村 岐孝園」に行く その1

10月15日〜10月16日に一泊二日の旅行に行ってきました。
目的は岐阜県のサボテン村 岐孝園
自分が購入したいくつかのサボテンの販売元です。
栽培面積は世界一らしい。
植物園ではなく栽培する場所なのですが見学は自由。サボテンの
購入も可能らしいので興味が沸いてひとり旅をすることに。

品川から新幹線で名古屋、そこからJR東海道線で大垣駅へ。
そして樽見鉄道にのって美江寺駅まで行きます。この樽見鉄道は
一時間に一本程度しか運行していないので乗り過ごすとヤバイ。
091019_1.JPG
乗車券がJRとは比べ物にならないレトロさだ・・・。
当然自動券売機ではなく有人の窓口から購入してます。

091019_2.JPG
でも列車はカラフル。
けっこういろいろやっててがんばってる鉄道です。
乗客の数は座席の3割が埋まる程度。スカスカじゃないけど混んで
もいませんね。

091019_3.JPG
大垣から発車して約12分。はるばる来たぜ美江寺駅。
駅に改札はなく、降りる際に切符を車掌さんに渡す仕組みです。

091019_4.JPG
稲が・・・黄金の稲がまぶしいですわ。
日陰になるような建物もないし稲が金色だしで目がけっこう疲れ
ます。サングラス持ってくればよかったなあ。
田んぼは見たことあるけれど、ここまで稲が実っているのを見る
のは初めてかもしれまでん。

091019_5.JPG
歩いて10分ほどで目当ての岐孝園に着きました。
栽培しているビニールハウスは駅からも見えるのですが施設の
入り口はやけに駅から遠かったりします。
着いたはいいもののあらゆる出入り口がフルオープン状態。
どこから入っていいのかわからず携帯から問い合わせたところ
新種の開発施設は立ち入り禁止だけど、そこ以外ならビニール
ハウスを含めてどこからでも出入り自由とのこと。

どんなサボテンが待っているのかワクワクしながら入っていく
のでありました。
posted by Juga at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年10月18日

タツノコVSカプコンの新キャラ

公式サイトではまだ紹介されてませんが映像が出ています。
ゼロ(ロックマンX)コンドルのジョーが参戦確定のようで。
ゼロは使うしかありません。
ロックマンシリーズでも一番好きなキャラの一人です。
Xシリーズのゼロというのも個人的にグッド。ロックマンゼロの
デザインも好きですがゼロっていうとこっちのイメージが強く。

ああ、今から楽しみだぁ・・・。
ところでゼロはやられるとティウンティウンなんですよね?
前作でロールがそうでしたし。
posted by Juga at 20:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 戯言

2009年10月11日

魂斗羅Rebirth(Wiiウェア)

091011.PNG
「ワイがYAGYUやー!」

あの魂斗羅の新作がWiiウェアで登場!
といってもけっこう前の話なのですが、大きな宣伝もなかった
らしく自分も存在を知りませんでした。
おそらくWiiウェアで面白いのないかなと思って調べなかったら
気づかなかったでしょう。

ストーリーは魂斗羅なので深く突っ込みませんが他のシリーズと
繋がりはありそう。かつ続編が出てもおかしくない結末。
沙羅曼陀など他作品を知ってるとニヤリとする単語がチラホラ。

グラフィックは初期PSの2D作品くらいかな?と思います。
ロックマンX4〜5くらいの。しかしハードの処理速度が当時と
比べて抜群に上がっているためにあらゆるものがよく動く。
映画で出てきそうな「爆発をかいくぐって銃を乱射する」気分に
なれます。

「バカなシーンを大真面目」にやる魂斗羅っぷりも健在。
ミサイルが敵を攻撃するものではなく乗り物だということを
再認識させられます。まあ今回は敵が乗ってくるんですが。
あと最終ステージの某ボスキャラ大行進。最初は爆笑してしまい
そのままゲームオーバーとなってしまいました(ダメなやつ)。

難易度は抜かりなし。最高難易度のNIGHTMAREはアクション好きを
うならせること間違いなし。EASYやNORMALなら苦手な人でも頑張れ
ばクリアできるはず。


これが1000円で遊べるっていうのは正直お買い得かと。
ここ最近で一番のアクションゲームかもしれませんコレ。
既に最高難易度も一人でクリアしましたが今後も繰り返してプレイ
することでしょう。
posted by Juga at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2009年10月01日

βテスト・・・!

Star Wars:The Old Republicのβテスター募集がスタート
なんだってー!!

スターウォーズといえばやはり(個人的に)至高のMMOだった
スターウォーズギャラクシーズ(SWG)を思い出します。
(※ただし旧システムに限る)

βテストは在住地域は関係ないそうです。
しかし全員が参加できるわけではなく、抽選であります。
つまりはクローズドβ。
フォースの強さが問われそうですね。
SWGではジェダイだった自分ですが今回はどうかな!?
posted by Juga at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 戯言