2009年12月31日

ゆく年くる年2009

091231.JPG
今年も大晦日を迎えました。
いろいろある一年だったなあと毎年思うのは
やっぱり「人生いろいろ」だからでしょうか。


仕事
実は十月から休業だったりします。
理由を短く言うなら「不況とパワハラ」。
健保からの手当金で食ってくことになりましたが
幸い実家に住んでいるので大きな問題は無し。
今後どうするかは来年決める!
悲しいけど来年って明日からなのよね。


プライベート
ロンリー正月。
ロンリーサマー。
ロンリー誕生日。
ロンリークリスマス。
ロンリー大晦日。
そもそも年の近い女性と知り合ったことが無い一年でした。
休業中の趣味としてスポーツジムに通いはじめましたが周囲は
お年寄りばかり。


趣味
なんといってもDoblogの閉鎖があってこのBlogに移転したのが
最大の出来事です。
初めてBlogを書いたのはSWGをプレイしているときでした。
そのときからの思い出が電子の藻屑となったのは悲しいことです。
まあ自分の記事と画像はダウンロードしてあるんですが…。
個人的にUme氏のBlogが無くなってしまったのが自分のBlog以上に
悲しい。
おじさんのつぶやき的なのんびり系である意味一番SWGらしい記事
にあふれていたと思うんですよ。

MMOは彷徨い続ける毎日でした。
女神転生IMAGINE
EVE Online
グラナド・エスパダ
エバークエスト2
Vanguard
PRIUS ONLINE
いろいろと歩いて今はAIKA ONLINEで遊んでいます。
あとペーパーマンを時間があまりとれないときに遊んでいたり。
ペーパーマンはFPSなのでプレイ中に狙って画像を撮ることが難しく
なかなか記事にできなかったのですが…今度書いてみようかな。

オフラインのゲーム。
記事には書いてませんでしたが真・女神転生ストレンジジャーニーを
買ってクリアしています。今年一番のゲームはこれ。
気がついたらやりこみまくってた一品。
派手さはないけどストーリーもシステムも研ぎ澄まされた秀作。
据え置きではWiiのバーチャルコンソールにてロマンシングサガや
メタルギア、星のカービィスーパーデラックスなどの名作が追加され、
Wiiウェアに携帯アプリから移植のFF4続編が出たりと遊びつくし。
ダウンロードコンテンツばっかりで肝心のソフトはあまり買ってません…。

サボテンにハマったのは我ながら謎。
気がつくと多肉植物を含めて鉢30個くらいになりました。
さすがに部屋の中に納まらないのでベランダに出していますが
この中のいくつが冬を越せるか心配なところです。

等身大ガンダムの見物はお出かけ系では最高に感動したものです。
思わず昼と夜で二度行っちゃった。
来年に静岡でまた展示されるそうで、暇さえあれば行きたいところ。


総合
休業になっちゃったけど実はそこからの数ヶ月が一番充実していた一年でした。
働かずにある程度の収入が入るのはけっこうですがずっと続くわけではないので
充実した一年を毎年送るために来年は大きなターニングポイントとなりそうです。
俺の戦いはこれからだ!
posted by Juga at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年12月28日

悲しいけどこれ戦争なのよね

091227.JPG
大規模なPvPはAIKA ONLINEのメインコンテンツに位置づけられています。

本日、我が国トロイアでは戦争についてシャウトが荒れ模様となりました。
ここでいう戦争とは国家間の聖物の取り合いです。
聖物を自国に安置すれば国民全員がBuffを受けられるので普段戦争
に参加しないプレイヤーにも影響がある戦いです。
トロイアは本日の00:00時点で聖物が一つしかなく、五つの国の中
では聖物数が少ないです。

そんなわけで「みんな戦争に参加しろよ!」と荒れたわけです。
国王含め一部プレイヤーががいわば「戦争不参加者狩り」の実行を
口にするなど相当な祭り状態。
(国王のレギオンは特権として自国民PKのペナルティがない)
自国民の闘争心を煽るため(?)税金も引き上げられました。
「文句あるなら国王の座を攻城戦で取ってみろ!」の姿勢です。

僕はレギオンに所属していませんが「戦争不参加者狩り」のとばっちり
で殺されないかと不安を感じているのが現状。
戦争には時々参加してますし、聖物を奪って安置した経験もあるん
ですけどね。自国Buffが増えれば普段の狩りも楽になりますし。

聖物が少ない=弱小国家であるということでもあり、
PvPで勝ちたいと思う人は人数が集まらないことにもどかしさを
感じるのは事実でしょうが…ちょっと不穏な空気です。
個人的には戦争参加者、ひいてはAIKAプレイヤーがかえって減って
しまうのではないかとヒヤヒヤもの。
所属国家はアカウント単位で決定されており、変更はききません。
あまりに空気が悪くなった場合は新規アカウント作成かAIKA自体を
敬遠せざるをえないんですが…どうなるかなあ。

攻城戦は毎週日曜日です。
今日はもう終わってしまったので次回で動きはあるかな?
posted by Juga at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年12月23日

ガンダム、静岡に立つ

MSN記事

お台場に設置され、すでに解体されていた等身大ガンダムが
今度は静岡に置かれるそうです。期間も長いのでチャンスかも?

また見に行こうかなあ…。
posted by Juga at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2009年12月20日

スパロボNEO購入

091220.JPG
近所の中古屋さんでなかなか値下がりしないのでポイントカードを
持ってビックカメラにて購入。
戦闘デモが3Dのスパロボは初めての購入となります。

ふむふむ、なかなかに可愛くてツボにはまりそうな弟さんですね。


弟!?


…この複雑な気持ちはブリジット以来です。畜生…。
posted by Juga at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2009年12月17日

男の背中

091217.JPG
男は背中で語るのさ…。
posted by Juga at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年12月13日

戦争24時間

AIKA ONLINEは五つの国に分かれておりキャラクターはレベル10で
国の市民に登録できるようにます。
(所属の決定はアカウント単位で固定されるらしい?)

聖遺物の奪い合いが国家間の戦争の基礎であり、それを自国の指定箇所
に安置することで国民全員に国家Buffがかかる仕組みです。
最大MP増加やクールダウン軽減、取得経験値増加などさまざまな効果で国民の助けになるために是非国家Buffは欲しいところ。

この聖遺物は基本的に24時間いつでも奪うことが可能です。
例外として別の場所に安置されると数時間の安全時間がありますが。
そのためにいつどこの国が自分達の聖遺物を狙うかわかりません。
安置場所が攻撃を受けるとchに関わらず国に警告文が表示されるので
防衛に向かうために戦争chに切り替え、初めての戦争に参加して
みました。

091213_2.JPG
安置場所に通じる砂漠へのトンネルを封鎖する人々。
我が国トロイア(黄色の国)マケドニア(紺色の国)と同盟を
組んでおり、黄色と紺色の混成集団で防衛しました。


091213_1.JPG
聖遺物を奪われたものの、それを同盟国に安置して相手の攻撃も
途絶えたところでアカイア(赤の国)のエイカ祭壇を狙うことに。
この祭壇は攻撃可能時間が限られますが、国庫の金を奪えるという
まさに略奪な戦いです。
しかしそれの守護石が半端なく固いうえにアカイアの防衛が増えた
ので結局失敗した模様。

ちなみに自分はすぐに死にましたorz


というふうにいつでも戦争が熱いゲームであります。
レギオン(ギルドやクランにあたるもの)に所属してなくても
参加できるのが独特ですね。
posted by Juga at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年12月06日

翻訳の改善(?)

もうオープンβも残すところあとわずかとなりました。
レベル上限まであと1なので最近はのんびり気味にプレイ中。

このゲームの翻訳はクローズドβのときはメチャクチャで翻訳ソフト
から出したままなのではないかと思ったほどです。
しかしオープンβではほとんど改善されており、日本語として意味が
通じない部分はほとんど見られなくなりました。
(意味不明なところがかえって面白かったんですが、さすがにね)

しかし、ただ翻訳を正確にするだけでなく日本でこそ通じる(?)
言葉が登場するようになりました。
グラナド・エスパダもそうでしたがはんびっとは翻訳がうまい。

091205_1.JPG
な ぜ 殺 し た


091205_2.JPG
ノシ


091205_3.JPG
ウホッ


091205_4.JPG
ネ申


091205_5.JPG
ゴムゴムの・・・



こういったネタ台詞やプランとプレイヤーのやり取りは楽しいので
お気に入りです。ただ、プレイヤーキャラがNPCとストーリー上で会話
をするのはプレイヤーキャラ=自分の分身
の形から外れるので賛否両論あるかも?
自分はオンラインゲームのキャラクターを自分の分身と見るタイプ
ですが、このゲームにおいてはそんなに気にしてません。
多分やり取りが面白いからでしょうね。
posted by Juga at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online