2010年01月31日

タツカプUS 全キャラ使用可能になりました

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全キャラを開放しました。
条件はアーケードモードをクリアしていけばよかった模様。
タツノコのキャラでクリアしていけばタツノコサイドの新キャラが
開放されていくという要領。


とりあえず新キャラで動かしてて一番楽しいのはゼロです。
キャラ自体が個人的にお気に入りというのを差し引いても使ってて
非常に楽しい。
ヒット数が多くコンボ系のキャラで、相手との間合いをコントロール
する能力に長けている気がします。
画面を上下左右に動きつつ多段ヒットを入れていくのは爽快。
格闘ゲームでこんなに動かしててワクワクするのは久しぶりです。
使用キャラに確定

まずはゼロの性能をもっと研究して、その後パートナーを決めたい
と思います。
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2010年01月29日

タツノコVSカプコン アルティメットオールスターズ購入

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発売日から一日遅れですが購入しました。
購入特典のサントラCDもゲット。
なぜか行きつけのお店では3000円台で売られてました…何故?
Amazonでももうちょっと高いのに。
サントラにはOPムービーの歌とロールのテーマである「風よ伝えて」
の英語Ver、日本語Verの系4曲が入ってます。
タツカプの「風よ伝えて」は好きなので嬉しい限り。

このゲームは前作のタツノコVSカプコンのゲームバランスを調整し、
さらに新キャラを追加したものです。
Wi-Fi通信で対戦が可能になって遊びごたえはバッチリ。
…リモコンを使ったミニゲームは削除されたようです。
(なくていいと思います)

新キャラについては公式サイトのソースに画像のファイル名が書かれて
いたことがあり、発表前からバレてしまったのがなんとも…ですが
なかなかわかっていらっしゃるラインアップになってます。

新キャラクターは
タツノコ
コンドルのジョー(科学忍者隊ガッチャマン)
テッカマンブレード(宇宙の騎士テッカマンブレード)
ヤッターマン2号(ヤッターマン)

カプコン
フランク・ウエスト(デッドライジング)
ゼロ(ロックマンXシリーズ)

前作の家庭用専用キャラについてはハクション大魔王が削除され、
その他は引き続き使用可能です。
ハクション大魔王は戦うキャラクターじゃないので仕方ない…。
欲を言えばラスボスがラスボスだけにやっぱりアマテラスに参戦して
ほしかったなと。

よくよく見てみるとロックマンシリーズからの参戦が三人になって
いてストリートファイター組と同じ人数になってます。
フランクをロックマンに含めるなら四人。
ストリートファイターが多くなりがちなVSシリーズにしてはけっこう
珍しいかも。


ちょこっとだけ触った感想など
・新キャラは全て隠し要素。自分は今のところフランクのみ。
・音楽がステージ固定になってキャラのテーマがないので寂しい。
・ロールだけスタッフロールの曲が「風よ伝えて」になっている。
・ロールだけスタッフロール中のミニゲームキャラがドロンジョではなくロール本人。
・サントラCDにも収録されているあたり相変わらずのロール優遇っぷり。
・バランス調整はかなり細かく入っている模様。
・既存キャラのグラフィックは前作と一緒。(多分)
・フランクさんがいろいろな意味ではっちゃけている。
・EDのCGは新規書き下ろし。
・既存キャラのEDはCGが新規である以外はほとんど一緒。
・前作の家庭用にあったEDムービーは無い。


まずは全キャラ使用可能になるまで遊ぶつもりです。
その中から誰を使うかは後で考える。
前作はロール&ポリマーだったけどフランクやゼロ、ブレードも
捨てがたくて悩む!
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2010年01月28日

これが黄色の底力なのか

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昨日も行け行けゴーゴーで攻めまくり。
そして今日、トロイアの聖物数が9個になりました。
もちろんすぐに奪い返される可能性が高いのですが、一つの国家が
安置できる現時点での上限が9個なので凄いことです。
聖物なんて5個もあれば多い方なのに…。

さらに、トロイアと現在同盟を結んでいるトラキアも聖物が多く、
この同盟以外の三つの国がほとんど聖物を所持していません。
というかテッサリアに1個あるだけで他は0個です。


このまま偏った状態が続くと同盟制限や聖物リセットなど、公式の
調整が入りそうな気がするのですが…。
ともかく、トロイアはやればできる国と証明されました。




が、僕は昨日の攻めについて反省すべきことがあります。
国王はこのとき、テッサリアが所持する最後の聖物に対し守護石だけ
全て破壊して裸にしておく。という状態にして揺さぶりをかける作戦
を実行しました。
(その後、国王は自国待機を指示していました。)
しかし、偵察するつもりでテッサリアまで行った自分は通路を封鎖
する青の人数に驚きつつ、ハイドでそれを気づかれずに走破したことで
調子に乗って聖物を取得してしまったのです。
その後、敵に見つかり殺され、聖物は自動帰還自国まで行方不明。

これにより作戦に少なからず影響を与えたことになりますし、
何より戦争中に国王の指示を無視しています。
正直に理由を話して謝罪し、一定の理解は得られたと思いますが
軽率な行動だったと反省しております。
やはり指揮官の指示には従わないといけませんね。

戦争で自分勝手な行動は危険なだけではなく、仲間にも迷惑をかける
のだと痛感した出来事でした。
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2010年01月26日

トロイアの逆襲

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前回の記事で出た結論の通りにはなりませんでした。
もちろん良い意味で。



国王が戦争への呼びかけを工夫して戦争未経験者でも参加できる
ようにしたのです。その結果、画像の通り戦争ch意外のサーバー
状態が円滑になるほどの盛況となりました。
平日の午前中ですら1chは混雑になるのに、です。
「初めてですがよろしくおねがいします。」と話す人もチラホラ
見かけました。

今日の戦果は素晴らしく、同盟国のトラキアへ渡らせたものも
含めて五個は聖物を他国から奪ったのではないでしょうか。
祭壇も守り、さらには相手の祭壇も攻めたりもしました。

しかしサーバーが追いつかないのか自然回復の停止や無限Debuff、
その他もろもろの障害が起こってまともに戦えない状態になって
しまいました。よって祭壇攻略は残念ながら失敗。
こればかりはどうしようもありません。
1000対1000の戦いを謳い文句にしている以上、やはりサーバーの
強化が望まれます。



でも戦争の参加人数は明らかに増えました。
これを継続できるならトロイアの未来に一筋の光がさしたと見て
いいと思います。頑張れ黄色国民!
posted by Juga at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

戦争座談会が開かれる

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昨日、わが国トロイアの祭壇が攻め落とされました
敗因の第一理由として戦争参加人数が少ない。という
以前と同じ話に持ち上がりました。
シャウトでは非参加者PKという物騒な話が持ち上がり、
国内の税金はMAX設定になりました。
ここで国王が
戦争参加者を増やすにはどうすればいいのか探るのも兼ねて
「意見や文句があるならどうぞ。」
という趣旨のチャットルームを10:30過ぎに立てました。

このチャットルームにダイブしてかなりの時間話し込みました。
参加者はチャットルームの上限である24人近く。
自分が落ちたのは午前の2:30頃。それでもまだ話し合いは続いて
いるほど熱い(?)議論でした。

ただ、戦争で見たことがない人は今回のチャットで見かけなかった
気がします。よって基本的に戦争参加者側の言い分が多く、
不参加側と見られる人もLV1の捨てキャラで
「国王のレギオンにPKされた!」と文句を並べることが多かった。
正直いってスムーズに話が進んだとはいえません。
しかし今後の国の運営方針を国王が一つ決めたという点では
成果があったと思ってます。

僕はなるべく中立として話そうと努力しましたが、どれだけ
そうなれたことやら…。


記憶とSSに基づいて今回のチャットをまとめてみます。
ただしこれには僕自身の解釈・要約を服務ので
「そんなつもりで言ったわけではない」と言われるものもあると
思います。ご了承ください。
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posted by Juga at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月22日

セーラー服終了

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オープンβだったか正式サービスだったか忘れてしまいましたが
期間内にプランをLV20(青年期になるレベル)にすることでもらった
セーラー服(20日)の使用期間が終わりました。
イベント限定のアイテムが期間制なのはなんともいえない感じ。
受け取った瞬間からカウント開始だし…。

とりあえず見納めということで画像をペタリと。
現時点では入手手段がない服ですしね。






え?スカートの中ですか?
純白でしたよ、ええ。
posted by Juga at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月18日

声優の郷里大輔さんが自殺か

MSN記事はこちら

キン肉マンのロビンマスク役が代表的な役として挙げられてますが
ドラゴンボール世代としてはやはりミスター・サタンも捨てがたい。


惜しい…惜しすぎるよ(´;ω;`)


ロビンよ、
2○年間、あふれる友情パワーをありがとう!!

(キン肉マンの台詞から一部変えて記載)




でも…どうして…。
posted by Juga at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯言

2010年01月17日

念願のマウントを手に入れたぞ!

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ついに念願のマウントを手に入れました。
クエそのものはLV40から受けていたものの、全ての依頼を完了する
にはPT必須のダンジョン攻略もあってなかなか大変。

マウントは職業によって見た目と名前が違います。
スナイパーはエアバイクのような外見のアルデバランという乗り物。
牡牛座の黄金聖闘士ですね。

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乗ってみるとこんな感じ。
移動速度は徒歩の比ではありません。
しかしファンを回して浮かせるとは…煙も出てるしあまりエコでは
なさそうな乗り物ですね。

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マウントに乗ってもプランは走ってついてきます
俊足にもほどがありますぞ。


ともあれ、マウントをゲットしたことでスナイパーの欠点でもある
移動速度の問題は解決です。
遠くへ出かけるときも快適に過ごせそうだ!


***追加私信***
AIKAで一緒のC氏とS氏へ
レギオン創設にウォリのフレンドが二人協力してくれるそうです。
あと一人幽霊部員を作ればレギオンを作れます。
僕ら三人がそろったらレギオンの名前を決めませんか?
posted by Juga at 11:14| Comment(1) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月13日

ウォリアーとスナイパーの使用感

AIKA ONLINEでウォリアーとスナイパーをやっている
自分ですが、スナイパーがLV40に達したのでここで使用感を
まとめてみたいと思います。自分用メモの意味も兼ねて。

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posted by Juga at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月08日

スナイパーはじめました

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今までウォリアーを使っていましたが新キャラにJuga(スナイパー)
を作成しました。理由は火力職がやりたかったためです。
AIKA ONLINEにおけるウォリアーの役割はBuffに傾いています。
長らくMMOをやっていてタイトルもかなり駆け回っている自分ですが
ゴツイ鎧を着て大剣を振り回す支援職というのは初めて見ます。
一応火力を追求すると範囲、単体共にこなせるアタッカーになる
ことも可能なのですがPTがウォリアーに求める役割を考えると
スキルポイントをBuffにまわさざるをえないわけで…。

戦争においても遠距離から範囲攻撃が飛び交う中で近接攻撃をしようと
してもすぐに死んでしまいます。いくらクルセイダーに次ぐ耐久力と
いっても集団に飛び込めば10秒の生存も難しい。
混戦状態では活躍の場に乏しいのです。
そうなるとやっぱりPTメンバーにBuffをかけるのが重要な仕事となる
わけです。
僕はウォリアーをAIKAにおける応援団長と考えてます。
説明を見る限りではアタッカーに見えたんですが…残念。

というわけで、単体火力最高峰と名高いスナイパーを作りました。
範囲攻撃やDebuffも覚えられるのですが僕は単体火力一直線。
クリティカル率増加とクリティカルダメージ増加を中心にスキルを
取得しています。
よって範囲攻撃の「は」の字もありません。
MPの燃費も悪く、得意のスキルを撃ちまくるとすぐに息切れです。
でもそんなの関係なしに一撃必殺にこだわることにします。
現在LV39なり。

この育成方針はPvPではハイディングで隠れながら必殺の弾丸を
相手に撃ち込む奇襲型に属するのかな?

とりあえずは目指せゴルゴ13なのです。
posted by Juga at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月01日

謹賀新年2009

短いですが…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
posted by Juga at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言