2010年02月27日

キャラクターの正体 〜ニルス〜

2san.JPG
ニルスの正体について書いていきます。

ネタバレ注意
続きを読む
posted by Juga at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 極限脱出−考察

キャラクターの正体 〜一宮〜

1san.JPG
一宮の正体について書いていきます。

ネタバレ注意
続きを読む
posted by Juga at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 極限脱出−考察

極限脱出考察の前提定義

100221.jpg
記事カテゴリに極限脱出考察を追加しました。


今後考察を書いていく上での前提条件は
ストーリーを把握していること
前提に書いていきたいと思います。ので、単語の説明等は省きます。

最初は各キャラクターの正体を書いていこうと思います。
(正体の解明自体に考察が必要な人物がいるので)
その次はEDの解釈を。EDでも残る疑問点はその後の予定。

表記について
メインキャラクターのうち淳平以外はコードネームです。
本名が明らかになる人物もいますが考察内では全てコードネーム
で書くことにします。
メインキャラクター以外の人物も淳平達が呼ぶ通称にします。
posted by Juga at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 極限脱出−考察

2010年02月24日

極限脱出の画像用意編

100221.jpg
このゲームをこのBlogで以後なんと呼ぼうかと考えていました。
「999」だと銀河鉄道になってしまうので「極限脱出」と呼ぶこと
にします。

とりあえず考察に使うキャラの画像をUPしておこう…。

一宮
1san.JPG

ニルス
2san.JPG

サンタ
3san.JPG

四葉
4san.JPG

淳平
5san.JPG


6san.JPG

セブン
7san.JPG

八代
8san.JPG

9番目の男
9san.JPG



考察いろいろ書き溜めしてますが全然まとまらない。
解釈によってかなり印象が違うキャラもいるので全ての解釈を
書いていったらキリがない。でも考察する以上、可能性として
ありえるならば書かないといけないし。

そこが考察の楽しいところなんですけどね。
posted by Juga at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年02月21日

極限脱出 9時間9人9の扉 購入

100221.jpg
DSで何か面白そうなものは…ということで「罪と罰 宇宙の後継者」
と共に購入しました。

うーん、これは面白い。シナリオがけっこうよくできてます。
本命だったはずの罪と罰より先にプレイして徹夜しかけましたよ。
しばしBlogのネタとしてネタバレサイト抜きで色々とこのゲームに
ついて考察していきたいなと思います。その後でネタバレサイトを
見て
「やはりそういうことか!」とか
「な、なんだってー!」ってなってみたい。
発売日が去年なのでもうネタバレは煮詰まってるはず。
自分の頭がどれだけ空っぽでないか勝負だ!
posted by Juga at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年02月17日

罪と罰 地球の継承者

100217.gif
Wiiの「罪と罰 宇宙の継承者」をやってみようかな。
と思ったのですがどうも前作と話が続いてる様子。
なのでバーチャルコンソールにて購入してみました。
ニンテンドー64のソフトで1000ポイントなり。
回避と移動は2Dアクション、攻撃は3Dシューティングといった
感じのゲームです。

一応クリアしましたけど…ゲームキューブコントローラーだと
操作に慣れるまで時間がかかりました。スティックで照準。
XとYキーで左右移動。Lで攻撃、Rでジャンプとか特殊すぎる。

一部ステージが重力や慣性の法則を無視して視点がグルグルする
ので3D酔いしやすい人は要注意かもしれません。
でも戦闘機と同等の機動力で飛ぶ床(の一部。念力で飛んでる)の
上でバトルとかどんな状況ですかいな。
魂斗羅もビックリですよ。

世界観はあまり語られず、主人公達が少しずつ(精神的に)前に
進んでいく物語でした。
続編のプロローグで今作含めておおよその設定がわかる感じ。
後付か容量の都合でカットされてたのかはわかりませんが。

すごく面白いんですがどうしても操作がしっくりこない!
左右に回避しようとしてスティックを動かしてしまい被弾…何度
あったかわかりませぬ。
Wiiには64型のコントローラーはないんだっけな。
元のコントローラーだと自然にプレイできそうなんですが…。

個人的に空中戦と最終戦が好き。
空中戦は本当にめまぐるしいけど爽快でした。
最終戦もまさしく「地球を守る!」って感じでハイテンションで
戦ってました。(何度か死にましたが)
売り上げはイマイチだったけどゲーム性等で高い評価を得た。
という話も納得の作品です。


続編にも期待。
posted by Juga at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年02月10日

Bitcash「冬のプレゼント大還元祭り!」に当選

(伏字) さま

 ビットキャッシュ株式会社キャンペーン運営事務局です。
 平素は弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 『冬のプレゼント大還元祭り!』キャンペーンへのご応募を頂き
誠に有難うございました。
 厳正なる抽選の結果ご当選されましたことをお知らせいたします。
 ※当選賞品は、当選者入力フォームにてご確認ください。


確かめてみたら
アイドリング!!!メンバーBitcashカード7枚セット(500円を7枚)
が当たっていました。

アイドリングっていうグループは興味ない以前に知りません。
(調べたらグループというか番組?どちらにせよ興味無し)
でもBitcashを3500円分もらえるならと思って応募したんですが…。
なにはともあれ3500円は大きいぞ。
ワーイ!\(・ω・)/

使用済(金銭的な意味で)のカード、リアル知り合いで欲しい人は
いるんだろうか。もしいたら差し上げようかなと思ってたりします。
posted by Juga at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯言

こいつ…動くぞ!

AIKA ONLINEで画面が停止する現象ですが、9日のメンテからは
発生しなくなった模様です。結局こちら側の問題なのかどうか
わかりませんが動くことはいいこと。

23日のメンテでレベル上限開放など新たな道が開けるようなので
それまでにメインキャラのJugaをLV50にしたいと思います。



性格が知的になってしまった我がプランの調教性格調整も
しないとなあ…。
posted by Juga at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年02月08日

AIKAの動作がちょっとおかしい…

AIKA ONLINEですが、2日のメンテから前触れもなく画面が停止する
現象が起きています。起きる人と起きない人がいる模様。
この状態になると操作そのものは受け付けているらしく、スキルの
使用や移動などはできます。しかし画面が止まっているので状況把握
ができません。ウィンドウを開くキーを押しても画面はそのまま。
ALT+F4キーのゲーム終了のショートカットキーを使うしかありません。
ゲームを始めてから数分でこの状態になるので困り中。
何もできません、ホントに。

とりあえずタツカプで興味が沸いたデッドライジングのWii版を
プレイ中。
ホラー系が苦手な自分ですが、オカルト方面が苦手であって出血や
グロテスクなのはけっこう大丈夫なのです。
エイリアンやジェイソンは平気だけどトイレの花子さんはダメ。
かといってバイオハザード等のゲームを好んでプレイはしませんが、
フランクさんがタツカプでカオスな戦いをしてるのを見てちょっと
やってみようかと思った次第です。

今現在もプレイ中ですがシリアスで重いストーリーなんですね。
それなのにフランクさんがネタ扱いされるのは…まあゾンビを倒す
ときの武器とかなんでしょうね。
ストーリー中でボケるところとか今のところほとんどありませんし。

アクションゲームなのでサクサクとやっていきたいと思います。
posted by Juga at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年02月01日

タツカプUS オンライン対戦始めました

100129.JPG
オンライン対戦を始めました。
ニックネームは「JUGA」でアイコンが「ゼットセイバー」です。
まだ弱いってレベルじゃないくらいで4戦4敗中。

でもCPU相手じゃないのはやっぱり楽しい。
上手い人は本当に上手いので精進していかないといけないなあ。
posted by Juga at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記