2010年07月30日

ファイアーエムブレム新・紋章の謎 感想

100727.jpg
プレイしててとても親切に作ってあることが印象的でした。
初心者から上級者、シリーズを初めてプレイする人にも楽しめるよう
隅々まで手広くサポートされています。
ただ、その手広さがシリーズ通しての伝統(キャラが復活しない等)
から外れているものもあり、その辺は賛否両論ありそう。

キャラクターはSFC版と比べると非常に増えてます。
まずはプレイヤーの分身であるマイユニットの存在。物語の主人公
はマルスですが、マイユニットが裏の主人公といっていいでしょう。
同じくプレイヤーの分身が登場する作品に烈火の剣がありましたが
一言もしゃべらない上にキャラとの絡みも後半になるほど少ない。
さらに戦わずに指揮する軍師という立場なので文字通りいるだけの
存在でした。
それに比べると積極的に会話に参加する今回のマイユニットは愛着が
沸く素晴らしいキャラでした。

キャラはSFC版第一部からリストラされた人々が多数参戦。
DSリメイクの際に復活したSFC版リストラ組とDS版新キャラも登場。
さらに今回の新キャラがいるので数が半端じゃありません。
顔が前回に引き続きリアル路線であることを除けば満足できます。
SFC版では一言も喋らなかったキャラ達にも会話が追加され、明確な
キャラ付けがされてるのもいい感じ。


飛びぬけて「よかった!」とは言えませんがゲームとしては及第点。
今後のファイアーエムブレムが今までどおりの手ごわいゲームに
なるのか、それともユーザー層を広めるよう変わっていくのか。
その分かれ道の出発点になりそうなソフトだと思います。
posted by Juga at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年07月27日

ファイアーエムブレム新・紋章の謎購入

100727.jpg
このシリーズを買ったその日にクリアしたのは初めてです
難易度ノーマルでやりましたがちょっと簡単すぎますな。
ハードやれってことか。


とりあえずもう一周やります。
マイキャラで無双しすぎたのでもうちょっと他のキャラにも光を
当ててプレイしよう…。

プレイヤーの分身が登場する作品として烈火の剣がありましたが、
終始無言でストーリーにもほとんど絡まずいてもいなくてもいい
存在でした。
今回は積極的に会話に参加したり、多数のキャラとの掛け合いも
あるので愛着がわきます。表の主人公マルスの影が若干薄く感じる
のは気のせいでしょう、たぶん。
posted by Juga at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年07月23日

グラナド・エスパダが…

100723.JPG
先週は
「4年間ありがとうございました・・・・」
と不気味な特設サイトを設けてちょっぴり不安なグラナドでしたが
タイトル変更+大型アップデートの告知だと判明しました。

実は「4年間〜〜」のメッセージも含めて韓国のほうで全く同じ
特設サイトが出ていたので(韓国では実装済)個人的には不安も
あれど、アップデート告知が出て一安心です。
本当にサービス終了に関する話だってことも1%くらいは…なんて
思ってたので。

とにかく、タイトルと共に生まれ変わるらしいグラナド・エスパダ。
これでタイトル変更は二度目なわけですが今後の展開に期待で
あります。

2010年07月20日

大会モード進行中

100715.JPG
戦士、武闘家、魔法使い、魔物使いの大会をクリア。
一応メイン職は武闘家。連れの魔物やスペシャルカードは実際に
使いながら色々と試している最中。


魔法使いの決勝戦では一度敗北したものの、相手が呪文以外に攻撃
手段がないのでメタルスライムとはぐれメタルを連れて再挑戦して
ほぼ無傷での勝利をおさめることができました。
計画通り!


ゲーム全体としてロードが頻繁なのと画面の切り替えがやや遅い。
稀に処理落ちなのかとどめの一撃ムービー中などで一瞬止まるなど
気になる部分はありますが、バトルロードを家庭でできること自体
嬉しいので許せます。
(止まるのは本体側の問題だったりして…)
posted by Juga at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルロード

2010年07月17日

モンスターバトルロードビクトリー購入

100715.JPG
予定通り発売日に買いました。
エルミナージュ2は真ボス&新ボスも倒したので一区切り。
最強の敵を倒した以上、あとはコレクションやキャラ育成に専念
することになります。

というわけでこれからバトルロードビクトリーを始めます。
もしWiiでやってるという人がいたらWi-Fiで
やらないか
posted by Juga at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年07月14日

7月13日は誕生日

7月13日は自分の誕生日であります。二十ちょめちょめ歳。


誕生日記念にニンテンドーDSiLLを買ってきました。
デカイ!重い!なんか微妙に持ちにくい!
でも画面デカイ!



これでエルミナージュ2のフェイスロード機能使えるよ!
posted by Juga at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯言

2010年07月11日

選挙行ってきた

参議院選挙いってきました。
どこに投票したとかは書きませんけど報告だけ。

ニュースで取り上げられるのとは別にえらい数の新党があるもの
なんですな…用紙見たら知らない政党名が多くてびっくり。


他の国はどうか知りませんが印象的には分離、合併、新党などなど
で政党がごちゃごちゃになってるような気がします。
もう少し政党選択を「コレ!」ときっちりと決められる環境になら
ないものかなあ…。
posted by Juga at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年07月07日

エルミナージュ2(DS版)購入

100707.JPG
時間泥棒RPGの二作目がDSで出てた。
知らなかった…店頭で偶然見かけてすぐに購入。

これはウィザードリィの系譜ともいえる探索型のRPG。
前作もDS版をやってましたがプレイ時間は軽く300時間超でした。
どんな敵でも即死させられるバグ技を使ってこのプレイ時間なので
今回はそれをも上回る可能性があります。

オッス、オラ悟空的な意味でワクワクしてきますね!



*ざっと触れて一言*
前作との繋がりは
「あ、こいつって前作に出てきたあいつと関係あるのか。」
「前作でも聞いた名前だ…。」
てな具合の様子。
やってないプレイヤーでも大丈夫そう。

あとミルコ君がんばれ。超がんばれ。
posted by Juga at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年07月04日

草野球の日曜日

今日は草野球の試合で埼玉県まで行ってきました。

いやぁ暑いのなんの。
球場はただの原っぱで日陰が全くありません
日中の太陽を数時間さんさんと黒い服で浴び続けるのはキツイ。


それでもひとつだけ発見というか嬉しいというか微妙なことが
ありました。原っぱでキジを見つけたのです。
キジです。
あの桃太郎とかで出てくる鳥のキジです。
東京に住んでる身としてはスズメ、カラス、ハトくらいしか普段
見かける鳥はないわけです。思わず心の中で「うおっキジッ!」
興奮してしまいました。

だからどうした、と言われると何も言えませんが…。





ちなみに試合は負けました。
ションボリ。
posted by Juga at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言