2010年08月31日

SWCに触ってみた

タイトルは
スターウォーズ クローンウォーズアドベンチャー
長いので暫定的に「SWC」と書かせていただきます。
さて、SWG時代の友人シーザー氏から教えてもらったこのゲームですが
現在βテスト中です。
正式サービスは9月15日、基本料金は無料

基本はスターウォーズのクローンウォーズを題材にしたミニゲーム集。
そこにMMOのチャット機能やアバター機能を付けた感じ。

まだジェダイに関するものが未実装だったりしますが、一部のジェダイ
関連ゲームはプレイできる状態です。


ちょびっとだけゲーム紹介

100831_1.JPG
スターファイターに乗って戦う3Dシューティング。
マウスで照準、クリックでショット、X・Zキーでローリング回避。
わりとベーシックなシューティングですね。
その分操作が忙しくてSWC中では難易度高めだと思います。
でも面白い。

100831_2.JPG
ライトセーバーを投げてドロイドを壊そうゲーム。
なんていうか見たまんま。
ゴルフとボーリングを足して2で割ったみたいな。
投げたライトセーバーは壁や一部の標的に当たると反射します。
どんな素材なのか知りたい。

100831_3.JPG
ライトセーバーデュエル。
格闘ゲームか!?と思いきや矢印キーを相手より早く入力すると
ダメージを与えられるという早撃ち型のゲーム。

100831_4.JPG
防衛ゲーム。
砲台を設置・強化してドロイドの侵入を防ぐ戦略型のゲーム。
基本的に砲台をやりくりしつつドロイドを撃ってるところを見てる
だけなので操作は少し暇。
コツをつかめばクリアも難しくないので稼ぎには向いてるかも?
ビームを受けながらスタスタ歩くドロイドがレミングスみたいで少し
シュール。



…とまあこんな感じです。
ミニゲーム集として暇つぶしにはもってこいなんですが何故かこの
ゲームをやっていると突然PCの電源が切れます
部品のどこかが熱もちすぎとか、または壊れかけてるとか?
仮に壊れてるとしたらPC買い替えは金銭的にきついっていうか無理。
交換でなんとかするしかない(汗)
posted by Juga at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 戯言

2010年08月30日

第二回クローズドβ

100807.jpg
9月3日から第二回クローズドβが始まるそうです。



前回の変更点は以下公式からコピペ。

ギロチンハウス運営チームです。

この度のクローズド・プレイ ・テストでは、前回のクローズド・プレイ・テストにて頂きました、
様々なご要望の反映を行っております。
修正、変更点は下記の通りとなります。

■ ゲームバランスに関する対策
< 初心者クエストの順序入れ替えとクエスト褒賞の拡充>
『罠を張る』、『敵の館に侵入する』と言う本作の骨子となる部分をクエスト前半に移動した上で、クエストの褒賞を増加しました。
これによって、低レベル帯時においても頻繁に“侵入⇔被侵入”を行って頂ける様になります。

<館設置時の使用人の攻撃力見直し>
罠として使用人を館に設置した際の攻撃力を減少させ、調整致しました。

ゲームバランスに関するへの対策は、その他多数行わせていただきました。


■ ユーザビリティに関する対策
<現在ログイン者情報のアイコン表示化>
現在ログインしているか否かを示すアイコンを、ランキングページに設置しました。

<アイコンへのマウスオーバー時にアイテムステータスを表示>
罠設置中の『罠』『使用人』アイコンへマウスオーバーした時、使用人、
ルーターへアイテムの装備時に、アイコンへマウス
オーバーしたときにステータスを表示するように致しました。

<『使用人』の行動中執務の終了総時間表示>
使用人タブ内の使用人ステータス表示エリアにて、
現在行動中の執務の終了総時間の表示を行いました。

<侵入者情報メッセージから相手館への侵入を直結>
自分の館に侵入してきたプレイヤーの館へ直結できるように、侵入者名に直接リンクを設置しました。

ユーザビリティに関する対策は、その他多数行わせていただきました。

■ ゲーム性、機能に関する対策
<侵入者情報メッセージ内に、侵入者行動ログを実装>
侵入者があったときに受信する「防衛成功」「防衛失敗」等の侵入者情報メッセージ内におきまして、
侵入してきたルーターの行動遷移を示すログを文字情報として挿入致しました。

<各プレイヤーの「侵入成功率」「防御成功率」の表示>
ランキングページにおきまして、各プレイヤーのその時点の「侵入成功率」「防御成功率」を表示しました。

ゲーム性、機能に関する対策は、その他多数行わせていただきました。


その他多数、皆様のご要望を含む種々の改善をさせて頂きました。
沢山のご要望をお寄せ頂き、誠に有難う御座いました。
これからも、皆様のご要望に出来る限り対応させて頂ける様、最大限の努力をしてまいります。

今後とも『ギロチンハウス』をよろしくお願い致します。


前回のクローズドβに参加した人は応募せずともβにログイン可能。
左手にうちわを持ちながら開始を待てるでござる。
楽しみであります。
posted by Juga at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年08月28日

9月のバーチャルコンソール

真女神転生2とロマサガ3だと!?
うおおおお燃えてきたあああ!
posted by Juga at 21:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 戯言

2010年08月27日

9月の照準

9月の注目情報を自分メモ用を兼ねてピックアップ。


9月2日 メトロイド新作 発売
メトロイドフュージョンで触れられた
「サムスが唯一他人の指揮下で仕事をしたとき」
のストーリーみたい。アダムの生前の姿が見られて嬉しい限り。
「異論はないな、レディー?」を何回言ってくれるかな?
また、サムスに台詞があること自体がシリーズとしては珍しい。
絶対発売日に買う!
サムス美人すぎですよ、ちくしょう。


9月18日 ポケモン新作 発売
直撃世代なのでマストアイテム。
ゲームとアニメでヒロインが違うのはなぜ・・・?
個人的にはゲームのが好みなんですが。
買ったらビクティニをゲットすることも忘れずに。
さて、ポケモンは493種類からどれだけ増えるんでしょうか。
ぼちぼち全種類把握するのがつらいんですけど。


9月30日 大神伝 発売
発売日に買うかどうか未定ですが、やりたいなあと思うソフト。
チビテラスがとにかく可愛い。




日付不定
グラナド・エスパダ ルネッサンスのプレイ
タイトルリニューアルしたらやたら長い名前に…。
このBlogでは以後「GE」または「GER」と書きます。
現在プレイしてるMMOなので今後も注目。


ギロチンハウスのチェック
クローズドβが終わった後の動きはいつごろだろう?
けっこう面白かったのでチェックする予定。


オーナーズリーグ第三弾 発売
9月に出るという情報が出てます。
今度はOB選手も登場ということでチーム構成がますますカオスに。




ゲームソフトは外せないものが二つある。
こうしてみると9月はけっこう楽しみの多い月になりそうです。



それと自分の今後ですが専門学校に入学する線が濃厚です
あと60年手当てが出ればなあ。
まだ申し込みもしてないし、そもそも入学すると100%決めたわけじゃ
ありませんけれども、多分そうなるだろうと。
問題はどの専行に入るか、そもそも書類選考を通るのかだけ。
もし入学したら来年の四月から学生ってことになります。
卒業後の就職はそのとき考えればいいよね!


ところで精神衛生状態はどうなんだって話なんですが・・・。
まあ、なんというか普通です。
痛いところが痛くなくなったとか明確な基準がないのでなんとも
いえませんが、もはや日常の生活に支障はありませぬ。
(前からあまりなかったけど)
薬を飲まないと機嫌が悪くなるなんてこともない。
ここ最近気になることといえば「暑い!」くらいですよ。




うーん。
ゲームの話だったりリアルの話だったりとゴチャゴチャだ(汗)
こんなときは・・・

俺たちの戦いはこれからだ!
posted by Juga at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年08月23日

黄金のアレグリアに触ってみた

100823.PNG
4gamer記事


ギロチンハウスと同じ運営のブラウザMMOです。
物は試し、なんて木に話しかけたのと同じノリでやってみました。
結果としては…う〜ん微妙

ようするに一国一城の主になってNPCやPCと戦い領土を広げていく
のが目標のゲームっぽいのですが、それはそれで自分で勝手に運営
していってね!ってところです。
なんとな〜くですが大まかな流れが
バンプレストのバトルコマンダー(SFCソフト)に似てる気がする。


とりあえず人と何かを奪い合うようなPvPは苦手なのでパス。
AIKAもそれで疲れちゃってプレイしなくなったんだよね…。
posted by Juga at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年08月21日

ボール知りませんか?

今日は草野球の試合がありました。
自分は指名打者扱いで守備についていないのでファールがフェンス
を超えたときには真っ先に拾いに行きます。

しかし今回の野球場は自然公園の一部。フェンス際には草木が生い
茂っています。ボールがそこへ飛び込んだら捜すのは至難の業。
三回ほどファールがフェンス越えして見つかったのは一回のみ。


「ボールどこにいったか知りませんか?」
と、真面目な顔で木に向かってたずねてみましたが返事は無し。
返事来ないに決まってますけど物は試しと言いますし。




・・・ああ、疲れてるんだな。と思った真夏の日でありました。
posted by Juga at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年08月19日

ギロチンハウス クローズドβ終了

無事にクローズドβ終了となりました。


100819_1.PNG
100819_2.PNG
100819_3.PNG
遊んだ感覚としては、まだまだゲームバランスに改善の余地が多く
残されているかな、と思います。


100819_4.PNG
障害物と罠の設置の仕方によって絶対に踏まないといけない罠
実現できるので威力次第ではルーターが確実にやられます。

100819_5.PNG
罠を抜けて宝箱までたどり着いたとしても、無価値のアイテムが出る
ことも多く、侵入自体がハイリスクローリターン&ハイコスト。
そこまでするくらいなら発掘した方がよっぽど確実にアイテムを
ゲットできるのではないかと。


もう一つはコミュニティです。
プレイヤーの数だけ館があるわけで、それを考えるとなかなか自分
の館に侵入してくる人が現れません。
うちも集中砲火を浴びたときもありますが最後の24時間を見ると二人
しか侵入してきませんでした。
館の耐久の問題であまりわんさか来られても困るのですが・・・。
今のところ掲示板とメールのみがプレイヤー同士の通信手段なので
もっと侵入してもらえる、侵入したくなるコミュニティの場があると
いいなと思いました。



オープンβがいつから始まるかは未発表ですが、始まったら引き続き
プレイしていきたいなと思います。
侵入と罠設置自体はけっこう面白かったので。
posted by Juga at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年08月18日

ギロチンCβ 三日目

前回は使用人について書きましたが、使用人には装備品があります。

武器1個
防具1個
アクセサリ4個

つけられるようです。


ステータスや館警護中の効果範囲などを装備で上昇させるわけですが
アクセサリ4つというのはかなり凄い気がする。


100818_1.PNG
初期使用人のアクセサリ4個装備。
LV15〜20で装備できるやつをつけてみました。
アクセサリの効果で敏捷が大きく上がっています。


100818_2.PNG
アクセサリ無しの使用人。
レベルが1低いのを考慮してもステータス総合値の差は一目瞭然。


ってサムネイルだと小さすぎて数字見えませんね
すみません(汗)


館を強化する前に使用人を鍛えるのもアリなのかな?
使用人にガツガツ材料集めてもらって、その材料で罠のレベル上げ。
正式サービス(またはワイプ無しのオープンβ)のときにはこの
やり方で進めてみようか。
でもプレイヤーと館のレベルを上げないと材料採集ポイントの数が
増えていかないんじゃなかったかな・・・。難しい。


ついでに現在LV21ですが雇用可能な使用人は三人まで。
四人目を雇えるのははいつだろう。
posted by Juga at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年08月17日

ギロチンCβ 二日目

ギロチンハウスのプレイヤーは館の主。
ということは・・・当然使用人が存在します。

プレイヤーは罠の製造や設置を手がけ、使用人は材料やアイテムの
発掘、館の警護(罠と同じ扱い)を頼むことができます。
ようするにパシリみたいなもので。


プレイヤーのレベルが上がると初期配属の使用人に加え、様々な
個性を持った使用人を雇用することができます。
レベルに応じて雇用できる数は増えていき、最大では6人だそうです。
自分は今LV19ですが初期を含めて三人雇用中。

設定では初期以外の使用人はすべて「ヒトモドキ」。
低級悪魔の魂を寄せ集めて作ったものだそうです。
ある意味人間が一番恐ろしいな。


使用人を扱うお店も初期段階では一つしかありませんが徐々に増えて
いきます。ラインアップ豊富なので選択に迷うところ。
以下ちょこっとずつピックアップ。


100817_1.PNG
100817_2.PNG
100817_3.PNG

まともな奴がいない。
posted by Juga at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年08月16日

ギロチンCβ一日目

ギロチンハウス クローズドβ開始

テスト開始までどんなゲームなのかさっぱりでしたがようやくテスト
開始となりました。


プレイヤーは館の主。
宝箱を守るために罠を仕掛けておき侵入してくるプレイヤーを迎え、
かつ他の館に侵入して宝箱を狙います。

こちらから侵入するときはコストがかかりますが、仮に宝箱をゲット
されてもデメリットは特にありません
侵入されると罠とか館の耐久がちょっと減るくらい。


チャット機能は今のところなく、掲示板やメール形式でのやり取りが
プレイヤーの間でできるようになっているようです。


100816.PNG
罠の設置はこんな感じ。
入り口と宝箱は必ず設置しないといけません。

青いマスが罠の有効範囲、赤いところは設置に必要な範囲です。
基本的に赤いマスは有効範囲より1マス広く、隙間なく罠を設置する
ことは不可能。
いかに青いマスを踏ませるかが勝負になります。

罠だけでなく通れない障害物(柱)を置くことも可能。
障害物の周囲8マスに障害物を置くことはできないので道を塞ぐのは
ダメ。でも障害物を利用して罠を踏まないと先に進めない状態にする
ことは可能だったりします。


100816_2.PNG
侵入時はこんな感じ。
ルーター(泥棒)を雇って向かわせるという形になります。
レベルに応じて極端にレベルが食い違う場所にルーターを入れさせる
ことはできません。館の難易度に準じたルーターを使います。

宝箱はもちろん障害物も視界に入らないと見えません
罠の場所を推測しつつ宝箱を探します。見事見つけることができれば
経験値や館の発展に役立つものを入手!
相手の持ち物から奪うわけではないです。



100816_3.PNG
罠にかかるとこんな風にダメージを受けます。
体力か移動力が0になると侵入失敗。

ダメージシーンは個人的にはグロくない、多分
posted by Juga at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年08月14日

ギロチンハウス当選

100814.PNG
未だに公式サイトを見ても具体的にどんなゲームなのかわかりません。
が、戦略ゲームなのだろうと思っています。
演出がけっこう過激かもしれませんが気にしない。

クローズドβは16日から開始です。
posted by Juga at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年08月13日

ルネッサンス起動

100813.JPG
ルネッサーーーーーン!!


ヴァレリアを編入するためだけに党を作って派閥に所属させようと
したのですが党レベルアップのクエストがソロではクリア不可能
なんて壁にぶち当たってしまいました。
一度党から抜けたり解散させると一週間だけ党に入れなくなるので
フレンドの助力でヴァレリア編入までこぎつけたいところです。
ひとまずマーケットで出品されていたのを速攻で買いました。
最初に育成するのはこいつにしましょう。


全身全霊をもって狩りをするジガンテ家門でありました。

2010年08月11日

GEルネッサンスは明日

100811.JPG
グラナド・エスパダの大型アップデートまであと一日となりました。
個人的に一番注目してる新NPCヴァレリアを加入すべく準備中。
(見た目とかがストライクなのです)

彼女をクエストで編入するためには派閥に属している党に入らないと
いけないわけですが…さてどうするか。
自力で一人、取引で二人で三人くらい編入したいところですが…。
専用スタンスの入手方法がPvPに深く関係しているので一筋縄では
いきません。ヴァレリアは色々とハードル高し。
GEでは党に所属せずソロ志向だった自分ですが、ヴァレリアのためなら
プレイスタイルの一つや二つ曲げてみせるぜ!
党所属もPvPもドンとこい。




一通り入手し終えたらあっさり脱退するかもね

2010年08月07日

ギロチンハウスクローズドβに応募

100807.jpg
公式サイトはこちら

ちょっぴり過激そうなゲームですがブラウザゲームだしちょっと
暇つぶしにやってみよかな…なんて思ったりしたわけで。


興味が沸いたのはストレスが溜まっているからか?それとも単なる
気まぐれなのか?自分でもわかりません。
こういうときはフォースを感じたってことで済ませちゃおう。

The force is strong with this one.
posted by Juga at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

ジム通いの効果?

11月ごろから通っているスポーツジムで測定をやりました。
筋肉と骨の重さとか部位ごとの筋肉量とか体脂肪率とかを量るやつ
です。
半年ほど前の測定と比べると
骨と筋肉が+1キロ、脂肪が−4キロとなってました。
合計で体重は−3キロです。
脂肪率が「やや高め」からほぼ「標準」のラインに。


こうやって数字でトレーニングの成果が出ると、なんとなく嬉しい
ものがありますね。草野球のためにももっと絞…れるの?
「標準」から「アスリートレベル」へ近づけていくのは「肥満」から
「標準」にもっていくのと比べるとすごく難しいでしょう。
でもやるっきゃない。
運動部一切未経験の自分は今トレーニングしないと草野球の人達に
追いつけないのだ。頑張れ自分。
posted by Juga at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2010年08月02日

ファイアーエムブレム大全購入

100802.jpg
Amazonで新品が出ていたのでマッハで購入。
情報量すげえ。
ストーリー背景からイラストまで充実した内容。
読み応えありますな〜。かなりネタバレがあるので回避したい人は
注意しないといかんです。

個人的にキャラへの思い入れはマルスが主人公の暗黒竜と紋章の謎の
二つが強いなあと、ページをめくってて感じました。
赤緑コンビとか三姉妹とか、定番のキャラ構成はこの時点で確立されて
ましたし。



最後に一言
やっぱりチキを越えるマムクートはいないな、うん。
posted by Juga at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言