2010年09月30日

10月のバーチャルコンソール

ラインアップにこんな名前が。

アルバートオデッセイ(SFC)




・・・あのエンディングが悲惨で有名なやつ?





*追記*
ギロチンハウス正式サービス開始


はえーよ!!
オープンβの翌日ですかい!

これならデータリセットする必要なかったんじゃ・・・(;・ω・)
posted by Juga at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年09月29日

9/29アップデート

CoWでアップデートがありました。
新勢力や新機体など追加要素がそこそこあったようです。
建設のチュートリアル的なクエストも増えてました。
で、そのクエストは既に条件を達成しているものばかりなので
受諾と完了を繰り返していたら・・・

100929_1.JPG
「お久しぶりです」
初対面だよ、誰だよ!
・・・多分最初のチュートリアルで出てきたこゆい顔の軍人(男)
の名前とイラストが差し替えられているんだと思います。
それ以外にこういう会話が出てきた人いませんし。


100929_2.JPG
新勢力への移住を説明してくれます。
各NPC拠点との距離が違うのは想像つきます。
あとの違いは・・・?
説明を聞く限りだとギルドでステーションの自治権を取れるような
こと言ってますけど未知数であります。


100929_3.JPG
新機体もズラリ。
ベイグラントより高いレベルの機体ばかりであります。
条件、レベルともに雲の上にいる存在だ・・・。
注目は同じレベルで違う能力の機体がそろえられているところ。
今までは次の機体=もっと強いという図式が(ほぼ)なりたって
いましたが、レベルが高くなるにつれて機体の特徴を生かすこと
になりそうです。

自分はアタッカータイプにしたいところなのですが、一覧を見ると
LV35では妖精型のロボットがアタッカー系の機体のようです。
男の娘が妖精型ロボに乗る・・・なんともいえません。
うーん(汗)
posted by Juga at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年09月27日

エインヘリアルおさわり中

100927_1.JPG
純国産のブラウザMMOエインヘリアルのαテストが始まりました。
とりあえず生産とか拠点の育成はいわゆる「村ゲー」というやつで
ブラウザ系ではありふれたタイプです。


100927_2.JPG
で、自分が気になった理由が戦闘システム
このゲームの戦闘はターン制のシュミレーションRPGタイプなんです。
近接は1マス、遠距離は2マスのようす。
向きの概念があるファイアーエムブレムでしょうか。
ユニットの絵はタクティクスオウガとかあのあたりに似てます。

触っている限りでは少なくともソロではちょっとテンポの悪い普通の
シュミレーションRPGになってしまいそう。
でもPvE、PvP共に多人数で戦えるとおもしろそうな気がする。
今回のテストではそういった機能は未実装ですがね・・・。

自分、将棋みたいにマス目を移動して戦う系統のゲーム好きなので
βでの多人数戦の実装にちょっと期待してます。
posted by Juga at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年09月26日

オーナーズリーグ第三弾発売

9月25日に発売されたオーナーズリーグ第三弾。
OB参戦もあり注目の選手が多かった。

今のオーダーはこんな感じ
100926.JPG

気がついたら古い弾ほど数が減ってる状態に。
自分は新しい物に振り回されやすいタイプか・・・。
とりあえずこのオーダーは暫定。
第三弾はかなり使えそうなカードが多いので今やってるリーグが
終わってからじっくりチーム改造しようかと。

うちのチームは積極的に盗塁することと堅実な守備を目標にして
います。




第三弾で登場したOB(レジェンドカード)は六枚。
長嶋茂雄(巨人)
王貞治(巨人)
山本浩二(広島)
江夏豊(阪神)
東尾修(西部)
山田久志(阪急)


このうちON以外の四枚はゲット。
山田はかなり好きなピッチャーなので嬉しい。
あと江夏に抑え投手の適正がついてるところにニヤリ。


ああ、巨人ファンとしてはON欲しいのだけど、もうお金が・・・。

2010年09月24日

やっちまった

なんのことかは詳しく書きません。でもこれだけは言いたい。
日本やっちまった・・・。


自分は別に学が深くないし、たいそうな考えを持っているわけでも
ないんです。でも一言も書かないではいられなかった。
それだけ。



パッと見ではやっちまったと思う。
が、長い目で見た場合は違う見方ができるのだろうか。
素人判断しかできないのが我ながら情けない。
posted by Juga at 17:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言

2010年09月22日

ギロチンハウスオープンβのお知らせ

ギロチンハウス運営チームです。

キュートなキャラクター!でも内容は過激!?
話題沸騰中のブラウザゲーム
『ギロチンハウス』の「オープンβテスト」を
9月27日(月)15時より開始いたします。

「オープンンβテスト」は、誰でも参加することが可能、
ダウンロード・インストールも一切不要なので
ゲーム登録するだけで気軽にご参加いただけます。

さらに、オープンβテスト開催を記念してQUOカードが貰える
プレゼントキャンペーンを実施!

この秋、大注目の『ギロチンハウス』
オープンβテストをお見逃しなく!



まもなく正式サービス開始!

・・・って書いてあったはずですがオープンβが。
確かにクローズドの次にオープンをやるのは当然ですけどサービス
開始はいつ?



あれ、開始日がエインヘリアルのαテストと同じだよ!
あべしっ!
posted by Juga at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年09月21日

エインヘリアル当選

『エインヘリアル』運営チームです。

『エインヘリアル ヴァイキングの血脈』クローズドαテスト募集への
ご応募ありがとうございました。本メールを持ちましてお客様のαテスト募集への
当選をお知らせさせていただきます。

αテストは2010年9月27日(月)15:00より開始となります。
お客様のご参加を運営一同お待ちしてます。
お楽しみにお待ちください。

*このメールは『エインヘリアル』のαテストにご応募いただいた
 メールアドレスへ送信しております。ご応募いただいた記憶のない方へ
 届きました場合には、お手数ですが破棄していただけますようお願い致します。


・・・正直応募したこと自体忘れてましたよ。
公式サイトはここですね

世代交代要素がある戦略ゲーム・・・まさか二年しか生きられない
なんてことはないでしょう、うん。

ところでこのゲーム、ドット絵に既視感がひしひしと。
ものすごくどこかで見た気がする。
にしても我ながらいろんなMMOに手つけすぎだろう・・・。





※追記
ナインテイルオンライン運営チームです。

この度は『NineTailOnline-精霊物語外伝-』
クローズドβテストにご応募いただき、誠にありがとうございます。

多数のご応募の中から抽選させていただいた結果、
お客様はクローズドβテスト参加にご当選いたしました。

おめでとうございます!




あべしっ!
posted by Juga at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年09月18日

ポケモン新作購入

100918.jpg
買ってきたよ!

もう近所のゲーム取扱店はみんな列ができてました。
自分は某家電量販店にて購入。こちらも10分くらい並んだかな?


さて、ではホワイトから…。
posted by Juga at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年09月16日

ブラックトロイに乗る

キャラクターレベルが20になりました。
LV20で乗れるようになる機体ブラックトロイ量産型を製作。

100916_1.JPG
なんだか元ネタがありそうでなさそうな感じのロボットであります。
個人的には
マジンカイザーとネオゲッターとゴーダンナーを足して3で割った
感じに見えますが…。

この機体は近接戦闘型の傑作ネオトロイの量産型であり、性能が
本家に遠く及ばないために評判はよくないと説明が書いてあります。
そのネオトロイはLV25で登場可能。
製作は不可能(機体合成なら出るかも?)で、NPCショップで売って
おります。

説明での扱いは悪いですが、乗ってみると今までの機体とは桁違い。
専用武器の値段が高いけれどそれに見合った攻撃力です。


100916_2.JPG
ズバッ!
文字通りの近接戦闘ロボのため射程が銃火器を使う機体と比べると
短い欠点があるものの攻撃力が跳ね上がっててて一撃が重い。
さらにクールダウンの短さが攻撃力に磨きをかけてます。
装着可能な武器の数だけなら一つ手前の機体が上回ってますが武器と
機体の攻撃力の合計を考えると遠く及びません。

近接戦闘だけに弾丸もいらないので経済的。
当分はブラックトロイを運用することになりそうです。
LV23に汎用戦闘機体がありますが、これは作らずにネオトロイまで
待ってみようかな。ブラックトロイから武器の使い回しができますし。

だんだん面白くなってきたよ!
posted by Juga at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年09月14日

続ルネッサンス実装

100914.JPG
GEでは続ルネッサンスと称した中型アップデートが実施されました。
主に戦闘関連のバランス調整やスタンスの追加が見受けられます。

ざっと目を通した感じでは調整といっても弱体化はほぼ無し。
これはもう調整=強化と思っていいのではないかと。
特に格闘系は大幅な強化がされました。それで他と肩を並べるほど
強くなったかは未知数ですが…。

基本的に放置がメインのゲームのためあまり記事にはしてませんが
今プレイしてるMMOであります。
記事にしたくてもネタないのよね(汗)

2010年09月11日

クエスト娘が変わった?

100911_1.JPG
クエストを紹介してくれるキャラのアリサなんですが、ある日から
容姿が変わりました。(多分いつかのメンテからだと思います)
最初はビックリしましたよ。
プレイヤーの成長度によって変わる?とも思いましたが全体チャット
を見るにそれは無い様子。
以前は
100911_2.JPG
こんな感じのロボっ娘だった。

まあどちらにしても私は一向に構いません。
posted by Juga at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年09月09日

隙間の一ヶ月

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは10000円の貯金ができたと
思ったら年金15000円を払わされた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略) 


先日、年金機構から連絡がありました。
「今年の四月分の年金が未納になっている」と。

調べてみたところ確かに未納。その仕組みはこうでした。
まず、
・今年三月までは社員だったので会社経由で払った。
・今年度の年金は一年分一括払いで払った。

ポイントなのは一括払いした部分。
実はこれ、期間が五月から四月までの一年分なのです。
退職しており、かつ一括払いの期間に入っていない今年四月
が未納になっていたわけです。
会社や年金機構から請求が来なかった隙間の一ヶ月。


15100円が減るのは痛い!超痛い!
でも生活ができないわけではないのでまだよし。
ただ、「未納になっているので払ってください」と連絡をしてくる
手段が自動音声の電話なのはいかがなものかと思います。
振り込め詐欺か、とずっと無視してましたよ。
最近いろいろと詐欺があって
「こちらから電話で問い合わせることはありません」
とかそこらで言われてますが、少なくとも年金機構は電話で未納の
確認をする可能性があるということになります。
紛らわしいです、ホント。

今回は家族が誤って(?)応答したので未納が発覚しました。
(そのときは自動音声じゃなかったそうです)
年金機構の方もこの確認を取るために何回うちに電話をかけてきた
んでしょうね…。
電話じゃなくて支払票を同封した書類を送ってくれればいいのに。
年金定期便と今年度の領収書をとりだして四月分が未納になってる
のはすぐにわかりましたし。


これで状況次第ではポケモンの新作を発売日に買うことができなく
なってしまいます。ガッデーム!


みなさんも自分のような状況になったらお気をつけを。
もちろんそんな状況にならないに越したことはないですけどね。
posted by Juga at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年09月08日

CoW絶賛プレイ中

つい最近はじまったばかりのブラウザゲームCoW(コロニーオブウォー)
なんとなくで始めてみましたがけっこう面白くてプレイ継続中です。
宇宙とロボにはロマンがいっぱいや!


100908_1.JPG
チュートリアルで登場したこの「ベイグラント」に乗ってみたいなと
思います。飛行形態に可変できる上級者向けの機体。
ガンダムでいえばゼータみたいなものかと。
レベル的にかなり遠い道のりなので一つの目標としてがんばって
いきたいと思います。


100908_2.JPG
実際に乗ってる機体。
量産型&緑色。ベタすぎてなんもいえねえ…。
カスタムタイプもあるらしく、色がだとか。
これもベタすぎてなんもいえねえ…。


とにかく頑張るぞ!
posted by Juga at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年09月07日

METROID Other M 感想

100902.jpg
クリアしました。
アイテムコンプリート率は30%。全然集まってないね(汗)

今回は久しぶりの第三者視点のメトロイドであります。
3Dなので上下左右に動けるのですがリモコンオンリーで遊べるように
操作を簡素化しているところがミソ。
なんだかんだで他のゲームがヌンチャクをはじめとした周辺機器を
必要とする中、リモコンのみでプレイできる貴重なゲーム。
簡素化によって不便になったところがあるのも否めませんが
(例えば上+右同時押しで右上、つまり斜めへの移動ができない)
カメラワークで補ってる感じです。
基本的に上下左右のどれか一つで真っ直ぐ進むように調整してくれる
ので操作する側としては楽。でも3D酔いしやすい人は注意かも


アクション面は文句なし。
いつものアクションを網羅しつつ様々なシステムが追加されており
今までを遥かに超えたアグレッシブな動きのサムスが見られます。
もうカッコいいの一言。
通常ショットも敵との位置関係で構えが変わったり芸が細かい。
デビルメイクライ1〜2をプレイしたことがありますが、あれよりも
数段スタイリッシュなんじゃなかろうか。


ストーリーは…
「メトロイド」の話はスーパーメトロイドの時点で決着がついており、
その続きの話となると苦しい。
ゆえにストーリーの核の部分も後付け設定の印象がぬぐえません。
(プライムもそうですが)
それを防ぐためにフュージョンで登場したアダムを持ってきたのでは
ないかと思います。
また、ミステリアスな展開で先が気になるように配慮されてます。
なので後付けが多いとはいえやってて冷める部分はありませんでした。
味方の誰かが裏切り者なのか?とか、目の前の人間の言っていることは
真実なのか?とか。
何度か良い意味でビックリさせられます。
特に「プリンセス」は秀逸だった。(プチネタバレ反転)
ベタだけどいいね、このどんでん返し。
プライムが世界観の細かい描写を使ってきたのに対し、今回は疑惑と
謎でストーリーの緩みを防いでる感じですね。


と、ストーリーはシリーズ全体の中で比重が大きくないと書きましたが
プレイヤーが持つサムスのイメージには大きな影響を与えたと思います。
元から「サムスはこういう人なんだよ」と説明はありました。
が、ゲームではベビーが死んでも台詞なし。
黙々とビーム撃って敵を撃退してサクッと惑星から脱出。
(その後のEDでも台詞なし)
プレイヤー側がサムスの気持ちを想像する必要があったわけです。

今回はベビーの死の場面の回想をはじめとしてサムスが自分から
現在の心境を語り、他人との言葉をまじえた交流もあります。
サムスの人間性をここまで表に出したのは今回が初めてでしょう。
これからシリーズが続いていって、後で振り返ってみると
サムスというキャラクターの大きな転換期
に位置づけされる作品になるかもしれません。


と、ゴチャゴチャと書きましたが
面白かったかと言われると「面白かった!」と言えるゲームでした。
難易度がほんのり高くてやりごたえがありました。
これだけのアクションゲームをやったのは久しぶりであります。
楽しみに待ってた甲斐があった…ありがとう任天堂。








それにしても若いときのサムスってけっこうツンツンしてたのね。
誰かさんじゃないけどわざと機嫌悪くさせたくなる。
くだらないジョーク言ってどつかれてみたい。うふふ…。
posted by Juga at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年09月04日

ギロチンハウス第二回目のβ始動

100904.JPG
3日から始まった二回目のβテスト。
前回と比べると格段にバランスが良くなってます。まだ発展途上な
部分もありますが大幅改善といっていいのではないでしょうか。
チュートリアルや館の強化、プレイヤーのレベルの上げ方も改善され
相手の館に侵入しやすい環境ができてきたと思います。
「こうしてほしい」と思ってた箇所の8割くらい実現してるかも。
ただ、相変わらずの自動リロードがうっとおしい。
文章を書くところではしなくなりましたがショップを見てるときは
普通にリロードが来ちゃったり。


各種調整のほかに追加要素としてフレンド登録ができました。
う〜ん、でもチャット機能がないのは痛い…。
フレンド登録したところで何をするんだろう?
多くのブラウザゲームに見られるプレイヤーとの領地の拡大を巡る
戦いとかそういうのがないので、侵入しあって遊ぶくらいしか自分
は思いつきません。




二回目とあって勝手もだいぶわかってるのでサクサクとレベルが
あがります。
侵入と防衛は…まあ相手がすごいんですよきっと!!
終了は6日。今回もデータリセットがあります。
正式サービスはいつかな?
posted by Juga at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年09月02日

METROID Other M 購入

100902.jpg
買ってきました。
ストーリーはスーパーメトロイドとメトロイドフュージョンの間?

パワードスーツの部分は外箱で、外すと素顔のサムス(短髪)が。
さらにパッケージのシートを裏返すとゼロスーツサムスに変更できる
というやけに凝ったパッケージです。
パッケージと説明書の印刷・紙質も少々特殊。
力を入れてるのがよくわかります。

それにしてもサムスが美人ですなあ。
もともと美人っていう設定はありますが今回はサムスが女性である
ことを強くプッシュしてますね。
口の右下にほくろが無かったら好きな個人的女性キャラランキング
をマッハで駆け上がっていたかもしれません。
(あっても相当ランキング上がったのは言うまでもなし)

ストーリー上、アダムはやっぱり死んでしまうのかな。
フュージョンの時点では死んでるわけですし。
サムスとアダムは相当強い信頼関係があるようなのでそのあたりを
掘り下げてくれると嬉しい。

これからチマチマとプレイします。
GE、CoW、ギロチンハウスとやるものが多いですが頑張ろう。
posted by Juga at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年09月01日

CoWおさわり中

100901.JPG
ロボットとか宇宙を扱うブラウザゲームらしいです。
今日ちょうど正式サービスらしいのでおさわり中。

キャラクターは
ネカマはなるべく回避
熱血はちょっと・・・
クール系はちょっと・・・

と消去法でいわゆる「男の娘」キャラになってしまいました。
これでいいのだろうか。
名前はおなじみ(?)田口山田で。初期地域はSUFなり。

軍の中で女の子と見間違えられるような人っていろいろな意味で
危険な気がするけれど・・・。
100901_2.jpg
問題なしと判断させていただきます。



ロボット系だけあってガンダムネタが多く見受けられます。
ギルドにジオン公国とかある模様。さすがガンダム。


参考
4gamers記事
posted by Juga at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言