2010年10月31日

11月の注目まとめ

現時点での11月の情報をサックリとまとめ。


据置用ゲーム
バーチャルコンソールにSFC版の美少女雀士スーチーパイが。
プレイはしませんがタイトルに軽くビックリ。
そのうちときメモも出そうな気がしてきた・・・。



携帯用ゲーム
スーパーロボット大戦L発売。(11/25)
スパロボはチェックしておかないと。
Kの評判がアレだったし、個人的にも中の下くらいの出来だったので
発売日に買うかどうかは微妙なところ。
(と言いつつなんだかんだで買っちゃうんだろうなと思ってたり)



オンラインゲーム
エインヘリアル クローズドβ開始
(11/2)
運営にもゲーム性にも期待できる作品。はやくこいこい。

トリックスターに乗り込むでゲソ!(11/9)
まさかのイカ娘登場と聞いてチェックだけしておく。
トリックスターがどんなゲームなのかは全く知りません(汗)



その他
侵略!イカ娘 放送中でゲソ
気がついたら毎週見るようになっちゃってるよ、ちくしょう!
アニメを毎回欠かさず見るなんて何年ぶりのことか・・・。

ロマサガ2制限プレイ考察中
携帯アプリで出ると聞いて、また制限プレイしたくなってきたり。
前回とはまた違った制限をかけてやりたいところなんですが今のところ
コレといった決め手がなく。





ということで、11月はわりとまったりな月になりそうです。
しかし急激に寒くなりすぎじゃなかろうか(東京在住)。
秋はどこへ行ってしもたん・・・?


追記
野沢那智さんが亡くなったそうで。
自分はナポレオン・ソロの吹き替えのイメージが強いです。
また一人惜しい人が逝ってしまわれた・・・。

え、ナポレオン・ソロは古いって?ご冗談を。
posted by Juga at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年10月30日

フェアリークイーンに乗ったぞ

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スパロボOGのフェアリオンに見える気がしないでもない
フェアリークイーンに搭乗可能なLV35になりました。
武器スロットが二つしかないが攻撃力に長ける機体です。

サブ武器は小回りの利く武器なので雑魚乱獲はお手の物。
メイン武器(プチレア)のクールダウンは40秒とかなり長い。
その分とんでもない威力を誇ります。
クールダウンが極端に長い代わりに攻撃力が極端に高い
今までのサブ武器の三倍を超える攻撃力を持ちます。
機体の素の攻撃力も高く、攻撃力に関しては完全に他の同レベル機体
をぶっちぎってます。

攻撃力が高すぎて雑魚相手では完全にオーバーキル。
普通の戦闘はサブ武器だけで立ち回るべきか。


それにしてもこのゲーム
そろそろ本気でギルドに関する何かを実装して欲しい。
ギルドのメリットがチャットと後ろ盾があることによって
他プレイヤーが襲撃する可能性が低くなるだけなので・・・。


ぼちぼち目標がなくなってきたズラよ?
posted by Juga at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月27日

トワイライトバスターズ クリア

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クリアしました。
中盤の難易度は個人的には普通レベル。
第一章と終盤の探索が手ごわかった。
場合によっては第一章が最強かもしれません(汗)。

怪事件を解決ということで魔術とか普通に出てくるので若干の
ご都合的展開があるのは仕方のないところと思いますが、それ以上に
面白かった!

黒幕とつながりは無いわけではない程度の事件をいくつか解決し、
終盤でストーリーの総まとめに入ります。
意外な展開あり、王道の展開もありで盛り上がってとても面白い。
文句なしにアドベンチャー好きにオススメできるゲーム。
ただ、血の描写があるので苦手な人は注意。
(驚かせるタイプではなく殺人現場としての血の描写)

ストーリー自体も複雑ではないのでエンディングでほとんどスッキリ
できると思います。エンディングは舞台が大正時代であることを利用した
なかなかに秀逸なものかと。


とにかくオススメのゲーム。
いまどき、こういうタイプのものは売れにくいですが細々とでもいいので
出続けてほしいなあと思う次第。
posted by Juga at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年10月26日

イカ娘4話でゲソ

安定のクオリティでゲソ
お笑い度は3話に負けると思うけれどテンポがよく
安心して見られるじゃなイカ

ニセモノは素の方がお客さんが増えると思うでゲソ



あと、面白かった3話が配信開始ゲソ
ライフセーバーの株が大きく上がった回でもあるでゲソ
posted by Juga at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年10月25日

スーパーマリオコレクション スペシャルパック購入

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これまた長いお名前ね・・・。

このパックの中身はスーファミで発売された
スーパーマリオコレクションの移植版と
ブックレット、サウンドトラックCDです。
スーパーマリオコレクションはスーパーマリオ1,2,3とUSAの
豪華四本立てなり。

といっても、自分はコレクションよりもむしろサウンドトラック
の方を目当てに買いました。2000円ちょいなら安いもんよー!




早速サントラを聞いてみると・・・






各作品の一面の曲だけかい!

個人的に初代の地下の音楽とか好きなんですが・・・残念。
そういえばSFCのスーパーマリオワールド以降(64とか)は全く
やったことなかった自分でした。
サンシャインとかの曲は聞いたことがない。


サントラの中にはファミコン版の効果音もついているとのことで
聞いてみる。

ぴょい〜ん♪(ジャンプ音)
チョンチョンチョン♪(土管に入る音)
こいーん♪(コインを取った音)
etc...


(  ゜Д゜)

(  ゜Д゜)

( ゜Д゜ )
posted by Juga at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年10月23日

東京トワイライトバスターズ ~禁断の生贄帝都地獄変~ 購入

101023.jpg

タイトルがえらく長いっす・・・。

なんでも元はパソコン?のゲームで、知名度は低いけど
プレイした人からは名作との評価を受けていたとか。
また、このDSへのリメイクに関しては元の雰囲気をあえて
そのままにして今風のものにしなかったそうです。


アドベンチャー系としては探索とかけっこう忙しそうなので
面白そうだなと思って購入。
しょっぱなからけっこう難しい・・・。
絵柄もゲーム難易度も渋いです。こういうのもいいね。
posted by Juga at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年10月21日

ギロチンハウスが軽くやばい?

101021.JPG

しばし続けているギロチンハウス、ちょっぴりまずい感じ。
オープンβやサービス開始時は山ほど侵入者がやってきたのに、ここ
最近はほとんど来ません。一日に2〜3人がせいぜいといったところ。

原因としては罠の範囲が単調であることと、どんなにレベルが上がっても
防衛と侵入はイーブンの状態なのでレベル上げ自体の意味が薄いこと。
さらに罠のレベルが上がるにつれて製造時間や必要な材料が増えていくので
防衛側はつらくなる一方であることが考えられます。

システムとして目の付け所はいいのですが育成要素に乏しく、育成しても
何も楽にならない(むしろ面倒になっていく)のは困りもの。
いっそ育成要素を廃止して完全なパズルゲームならもう少し遊べそうですが
それならモバイルで間に合いそうな気がする・・・。


今でも自分はせっせと罠を設置してますが、このままだと放置しちゃう可能性も
出てきたなあ、と。
posted by Juga at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年10月19日

イカ娘録画でゲソ

いつの間にか録画予約に入れてる自分が悔しいでゲソ
安定してつまらないから安心して見られる奇妙なアニメでしたが
第三話はなかなか面白かったじゃなイカ。




ついでに第二話が配信中でゲソ






話はMMOになって・・・
エインヘリアルのクローズドβテストの募集が開始されました。

エインヘリアル運営チームです。

クローズドβテストの日程が決まりましたのでお知らせ致します。
なお、αテストにご参加いただいた皆様はそのままαテストのアカウントが引継ぎとなっておりますので追加で応募する必要はございません。

■ 日程
2010年11月2日(火)15:00〜2010年11月9日(火)15:00

■ 募集人数
2,000名

■ 募集期間
2010年10月19日(火)15:00 〜 2010年11月2日(火)15:00

■ 応募方法
本サイトのトップページよりご応募下さい。

■ 参加のお知らせ
2010年11月2日(火)にお知らせのメールを発送いたします。なお、応募者が多数の場合は抽選となりますことをご了承ください。

βテストでは、他プレイヤーに対する襲撃をメインに、追加マップ、ギルド機能の強化、市場でのユーザー同士の取り引きなどの機能を追加する予定です。

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。


11月からか・・・もうしばらく先ですな。
それと、αと比べて開催期間が短い。基礎的な部分はαで大体の改善が
できたということでしょうか。

初めてのMMOを手がけるこの会社ですが、今のところ個人的好感度は
今までの運営と比較しても上位に入ります。
ホントに期待してるゲーム。待ち遠しいですなあ。
posted by Juga at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2010年10月17日

エインヘリアルαテスト終了

明日でエインヘリアルのαテストが終わります。
次のクローズドβではプレイヤーが他プレイヤーを襲撃する機能が
追加されるそうです。
防衛側はAI操作。攻撃側は手動。
戦略では攻撃側が有利ですが、その代わり攻撃側は一定ターン以内に
防衛側を倒さないと失敗になります。

襲撃にはギルドも大事。
ギルド内で襲撃の「援軍」を設定できます。
メンバーが援軍に登録したユニットが襲撃のときにAI操作で加勢して
くれるシステム。(攻撃、防衛を問わないらしい)

AI操作のPC(複数)VS手動PC一人+AI操作PC(複数)
が襲撃。
正式サービス開始時には
手動PC(複数)VS手動PC(複数)の戦いができるようになるそうで。
将棋とかチェスみたいなのが好きな自分はこのゲームの将来性に期待。
(軍人将棋もけっこう好き)
公式掲示板の要望スレに運営チームが返信してくれるなど、運営への
信頼もプレイヤーの中では高めだと思います。
βも楽しみだ!



オマケ
101017.PNG

NET CASHウォレットのログイン画面の画像認証。
posted by Juga at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年10月16日

またまた当選Bitcash

juga さま

 ビットキャッシュ株式会社キャンペーン運営事務局です。
 平素は弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 『BitCash×アイドリング!!! プレゼント還元キャンペーン』へのご応募を頂き
誠に有難うございました。
 厳正なる抽選の結果ご当選されましたことをお知らせいたします。
 ※当選賞品は、当選者入力フォームにてご確認ください。
 ※当選者入力フォームはPCブラウザよりごアクセスください。



500円分のBitcashをゲット(*・ω・)b
posted by Juga at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年10月15日

奪回

101015_1.JPG

「イカ娘追い払うように言われたんスけどー、こっちみたらすぐに
逃げちゃったんスけどー、どうしたらいいスかー?」


追い払ってくれたならもういいですよ。

「ウチなんもしてないんスけどー。」

ちゃんとお代払うので大丈夫です。

101015_2.JPG

「あざーす!」



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「ポチー、帰るぜー。」
「ワン!」






※続き微グロ注意
続きを読む
posted by Juga at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年10月13日

エインヘリアルの子育ては難しい

以前生まれた首領の息子が元服しました。
12歳になると元服して戦闘ユニットとして使えます。
ここで初めて顔グラフィックがシルエットでなくなるのですが・・・。


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おおう。
齢13にしてこの面構え。いろんな意味で将来が気になります。


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両親がこれでどうすればあんな顔になれるのか。
教育間違えたのかしら・・・。
子育てってムズカシイネ。


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posted by Juga at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年10月12日

お会式2010

毎年おなじみのお会式が今日行われております。
お会式とは日蓮法師の命日に行われるお祭りです。
うちの地元の池上には本門寺があるのでこの日は車両通行止め。
東急池上線も臨時ダイヤを組み、池上駅では臨時改札が設置されます。
行事の解説はここでもどうぞ。

今年は職がないから時間たっぷり。
カメラでパシャパシャと撮影できるよー(棒読み)。

101012_1.JPG

左右に回してフリフリ。


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ドンチャンドンチャン


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こんなのが続々と本門寺に向かって進みます。


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これ、担いでるんじゃなくて車輪なのよね
本門寺は山の上にあるんですが登るのはどうしてるんでしょ?
追いかけたことがないのでわかりませぬ。


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撮影の帰りにテイクアウト。

デリシャスデスネ!
これを食すこと、それは生きる喜びをかみしめる瞬間であります。
posted by Juga at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2010年10月11日

ベイグラント

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今度こそ、正真正銘のベイグラントに搭乗可能となりました!
節目となるLV30でございます。感無量。

今まで乗ってた機体がガラクタに見えるほどの性能。
G-Rexからベイグラントまでが長かったせいか今回の乗り換えは特に
その感触が強いです。


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飛行形態に変形!
変形モーションを見る限りだと変形のしくみはΖガンダムに近い。
少なからず影響を受けてデザインされてるかも。
(それともΖの変形が理想に近いのか・・・)



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今まではLV25の敵だってきつかったのに今ではLV30の敵とも普通に
戦えます。名前付のやつだって倒せる。
一気に戦闘が楽になりました。
次の機体はガチャで当たったLV35のフェアリークイーンか、それとも
NPCから購入できるLV33のモーターワーゲンを経由するか。
これまたLV5以内の差でありながら性能がベイグラントより格段に
高いんですよね。
フェアリークイーンは
素の攻撃力が武器を持ったベイグラントより高かったり・・・。
攻撃重視の機体とはいえ恐ろしすぎる。



ぼちぼち団体行動要素が欲しいような気が。
今のところギルドのメリットはチャットができると他プレイヤーの
コロニー襲撃に対する抑止力になるくらい。
現在の仕様である限りは一人で黙々と精進する次第であります。
posted by Juga at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月10日

キャラクターの新旧比較

ちょっと試したいことがあってアカウントを作りました。
以前に出てきた人たちのグラフィックが変わっているのではないかと。

ちなみに以前誰だよ!と書いた女性はキャラ作成直後に登場して
いたようです。
101010_3.JPG
この通り。
戦闘のチュートリアルの男じゃなかったんですね。
じゃあ彼はどうなってるんだろう?
と、進めてみたらやっぱりグラフィックが変わってました。


旧ユエン・ラウ君
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新ユエン・ラウ君
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新ユエン・ラウ君にウホッ・・・な香りがするのは気のせいか。
posted by Juga at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月07日

ガチャから出た機体その2

昨日はフェアリークイーンが出たことを書きましたが、実はその前に
一つ機体がでていました。

ぺラッとウィンドウが出たときは・・・

うおっベイグラント!

と思ったら・・・


101007.JPG

グラントX


パチモンだー!!



搭乗可能レベルに似合わない低い能力
ベイグラントの特徴である変形機構をオミット
武器スロットが2という火力の貧弱さ
速度だけはかろうじて本家に近い。
機体説明もパチモノ認定です、本当にありがとうございました。

これは前回のアップデートで実装されているのですが製作もNPC購入
も不可能という代物。一応レア物です。
で、ここまで性能がボロだけど見るところはあります。

まずは機体バフ効果。
防御+45%は規格外です。モンスターです。
本家のベイグラントは回避+9%。フェアリークイーンが攻撃+10%。
それを考えるといかにすさまじい効果かわかります。
ただ、他の機体のバフ発動率が80%ぐらいなのに対しこいつはたったの
5%しかありません。
発動したらラッキー?
とはいえ、防衛部隊でこいつ5機並べたら1個くらいは発動しそう。
ネタの域を出てない気もしますが。

あとは資源の積載量。
このレベルではやはり規格外の積載量を誇ります。
ベイグラントが1890なのに対しこちらは3000
速度も高めなので採掘用としては文句なしでしょう。
でも安全にレア資源を取りにいけるだけの戦闘能力がががが。





とりあえず運用法はちゃんとあるよ!ってことで。
歩く倉庫ベルグラントXをこれからもヨロシクネ。
posted by Juga at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月06日

CoWアップデート ツヴァイ

またまた中規模くらいのアップデートが来ましたCoW。
今回は軽いバランス調整とガチャの実装です。

ガチャは無料バージョンと有料バージョンがあります。
無料バージョンは条件を満たせば一日一回引ける。
有料は一回100ポイント(100円)で何度でも引ける。
当たる賞品は当然有料の方が一回り良い品揃えっぽいです。


どちらにせよハズレの消耗品などは
「こんなの当たっても使うの?」
なんて感じなのですが
「某ケイブのMMOに比べれば100円ってすごく良心的!」
と思うと有料バージョンが安く思える不思議。

とりあえず軽くやってみましたが・・・
機体がポロっと出てきました
カプセルから出てくるロボってSDガンダムのイメージあるなぁ。

101006_1.JPG
(  ゜Д゜)

(  ゜Д゜)

( ゜Д゜ )










101006_2.JPG

こいつ作るために資源がんばって集めてたのよ!
何よりも優先して製造条件の施設のレベル上げしてたんよ!
チクショー!最高だ!










・・・というわけでもう有料ガチャは自制。
ツイてるときに降りろ。

僕のポリシーです。
posted by Juga at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月05日

ネオトロイ購入

101005.JPG

通り名にデビルマシンなんて
どこぞの魔神皇帝みたいな機体のネオトロイを購入しました。
NPCから購入するのですがけっこうなお値段で・・・。


で、LV25の本機ですがLV23の汎用型ロボットのG-Rexのほうが武器の
数が多い分だけ火力が高いんですよね。
こいつの取り得は弾を消費しない武器ばかりなのでお財布にやさしい
ところでしょうか。もっとも殲滅力で劣る分、被弾数が多くなって
継戦能力に欠けるが泣けるところ。
一撃で倒せる相手にはめっぽう強いです。

・・・G-Rexを素直に使います。
期待してた機体(ダジャレじゃないよ)だけにちょっと残念。



それはともかくあと数日でLV30になります。
変形機体のベイグラントに乗れるぞ!ヒャッハー!
posted by Juga at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月03日

エインヘリアルで愛を叫ぶ

101003_1.JPG
ユニット間で子作りができる戦士の家を建築。
がんばれー。


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できたー!



エインヘリアルはこうして世代交代しながら進めていくゲーム。
どんなキャラも老衰で死んでしまうので流動的な戦力の変動が楽しめ
そうです。

子供は一定の年齢にならないと戦闘に参加できませんが
採集は普通にできます。
0歳にして熊を狩るスーパーベビーでございます。


でもまだαテストなのよね・・・。
戦闘がもっさりだとかアイテムやキャラの操作関係が少し面倒とか
改善点を洗い出して良いゲームになって欲しいです。
posted by Juga at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年10月02日

こうげきぶたい が あらわれた!

他プレイヤーの襲撃があったようです。
保護者期間は終わっているし、なんだかんだで自分はコロニー人口
ランキングでわりと上位の方らしいのでいつか来るかな〜とは
思ってました。
では戦闘レポートをちょっと拝見・・・。

101002.JPG

無理!絶対無理!

・・・勝てるわけがない。
フリーザとネイルくらいの差がありますよこれは。
敗北した場合のペナルティは防衛部隊の壊滅(当然)と資源を
奪われること。

どう転んでも勝率0%なのでどうやって切り抜けるかが問題。
ポルナレフじゃないので四択です。
1.課金で他プレイヤーの攻撃を受けない機能を使う
2.相手の所属ギルドに入る
3.相手の所属ギルドと停戦協定を結んでいるギルドに入る
4.資源を取られてもいいように常に使い切る



もっとも安全なのは2か3ということになりますが、あいにくと
まだギルドに入る予定は無いのです。
(2は募集要項がUGA所属を条件にしているので無理)
というわけで1を選択。
一週間で900円かかってしまう高い買い物ですが、今はちょっと
資源を奪われるわけにはいかないのです。
(建設とか色々・・・ゴニョゴニョ)

勝てないなら負けないようにするしかない。
最弱にして最強のバリアーで一週間をしのごう。
posted by Juga at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW