2010年11月30日

今週のイカ娘 第9話

千鶴さん無双。





第8話配信中でゲソ。
イカ娘の傘の使い方は本当に「俺もやったわ〜」と思えるものばかり。
懐かしき少年時代・・・。

101130.JPG

ちなみに自分はアバンストラッシュをよくやってました。
あとブラッディースクライド。
posted by Juga at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年11月29日

ヘルゲートおさわり中

101129.JPG

グラナド・エスパダと同じ運営がオープンβをやっている
新作MMOのヘルゲート
自分が今やってるブラウザMMO等での評判がえらくいいので
ちょっと触ってみようかなと。
で、かれこれ数時間プレイしてみましたがヤバイ。面白い。


敵をタゲる概念がないゲームに加えて視界を限界までズーム
するとFPSと同じ形態になるのでアクション+シューティング
の要素があります。
キャラクターもステ振りとスキルツリーがあり、さらに装備品の
カスタマイズにより性能を変化させられます。
とにかく人類の敵を倒すという目的に特化しつつ、その範囲で
許される自由性を最大限に確保したゲームといった印象。
評判の良さにも納得です。


101129_2.JPG

しばしプレイしよう(何個目の掛け持ちだ)。

***余談***
操作感がダンジョンズ&ドラゴンズオンラインにとても近い。
あれのエンジンを元に開発されてるとかないかな・・・。
移動とジャンプ、タゲらないで攻撃、オブジェクト破壊。
その辺がどことなく似てるように感じます。
posted by Juga at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年11月28日

12月のバーチャルコンソール

ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト
の名前が。

FFのナンバリングタイトルは4で止まってましたがUSAも登場と。
個人的にFF5を出してもらえると制限プレイができるタイプなので
非常にありがたいのですが( ・ω・)
posted by Juga at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年11月27日

第二世代の記録

記録といっても実はSSをとる前に死なせてしまったり
いつの間にか老衰で逝ってしまわれたりしたのでごく
一部しか紹介できない・・・次はちゃんとしよう。

特に一番活躍してくれた錬兵所で雇った二人を逃した
のは悔しい。この世代はあの二人がいなかったら地獄
だったろうに。


101117_9.JPG

2代目首領。
第一世代の子供たちより錬兵所で雇ったやつのほうが
強いという悲しい世代を小さい体と胸で引っ張った。
賢さが伸び悩み回復量に難があったものの、他はレベルが上がるに
つれてグングン伸びていきました。
影でこっそり努力していたのかもしれません。


101127_1.JPG

後衛アタッカーその1。
両親が良いステータスのハーフエルフとシスターだったのに
賢さの伸びは遠く及ばず。レベルは親よりずっと高いけど数値は
結局同じくらいに落ち着いてしまいました。
もう少し賢さが伸びてくれたらと思う惜しい人。



101127_2.JPG

胸だけなら第二世代ナンバーワン。
力と守備が伸び悩み、活躍の場は全て錬兵所の人達にもっていかれた。
というわけで子供製造機化。
一応一代目Jegantの子供なんだけど伸びなかったなあ。


101127_3.JPG

マイケルと似たり寄ったりの能力。後衛アタッカーその2。
力と守備がわりと伸びたので戦士系と子作りしたら面白そう。
…と思っていたら子供が全員ハーフエルフでちょっと悲しい。
マイケルと同じく色々と惜しい人。
こいつも一代目Jegantの子供だったんですけどね。




以上です。
首領の子供が全員魔法系だったことと、近接職の子供達が
役立たずだらけだったのがこの世代の難点でした。
錬兵所で雇った二人がいなかったらどうなっていたことかと
改めて思う次第。


第3世代はシスターが一人も生まれなかったので錬兵所で雇う
しかありません。さらに現在育てているそのシスターの賢さが
全くといっていいほど伸びない。ハーフエルフも伸びない。
魔法系の弱さが課題の第3世代です。
がんばれ三代目!
101121.JPG
posted by Juga at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2010年11月26日

エインヘリアル再開

サービスを再開いたします。

リロードするとまれに他プレイヤーでのログイン状態になるという
不具合に対し、対応策を施しましたのでサービスを再開いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

もし本件に関する不具合が発生した場合は、
引き続きサポートまでご一報下さい。

・発生日時
・ブラウザの種類
・入れ替わった相手のプレイヤー名
・直前の操作などの状態、スクリーンショットなど

他プレイヤーの操作により起こったと思われる被害があった場合は サポートにご一報いただければ状態を確認し、復旧いたします。
お手数をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。




Goooooooooooooooood(皇帝風に)
posted by Juga at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

エインヘリアル一時停止

致命的な不具合のためサービスを一時停止します。

リロードすると他プレイヤーでのログイン状態になるという
不具合に対して暫定的な対応を施しましたが、
再度発生を確認いたしました。

運営ではこの不具合を致命的なものと判断し、
サービスを一時停止することに決定いたしました。

ただいま鋭意、原因の調査をしております。
状況がわかり次第報告させていただきます。
状況及びサービスの再開時期につきましては
11/26(金)15:00に報告させていただきます。

お楽しみいただいていた方には大変申し訳ありません。
できるだけ早期にサービスが再開されるよう最善の努力をいたします。
今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。


サービス停止によるバトルの不戦敗について

緊急のサービス停止の為、バトルが不戦敗となったユニットに対して、
LPを1回復させる処理をしました。




オーマイガー!!!
今一番楽しみにしてるゲームといってもいいくらいなのに。
早めの復旧を願います・・・。
posted by Juga at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2010年11月23日

今週のイカ娘 第8話

イカ娘の傘の使い方に少年時代の自分を見た気がしました。
遊びまくったなぁ。



第7話配信中でゲソ。
人間の壁を越えた神ドラマーがここにいた・・・。






***余談***
今日は読売巨人軍のファン感謝デーに行ってきました。
ただでさえ大道選手が引退するのは寂しいのにキムタクの
話もってくるなんて反則だー!(涙)
大道選手なら良いコーチになれる気がする。
第二の人生がんばってください!



101123_1.JPG


(`・ω・´;)
自分も第二の人生探さないといかんやん・・・!
posted by Juga at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年11月21日

三代目Jegant襲名

101121.JPG

ロリ気味首領の次はショタ気味首領になりました。
別に狙ってるわけではないんです。首領の子供の中で
ステータスが比較的良好な子を選んだ結果です。(強調)


第二世代はややステータスには恵まれなかったものの
錬兵所で雇ったスピアファイター二人がいい成長を見せた
ので、なんとかやりくりすることができました。

***
101117_9.JPG
***
二代目、お疲れ様であります。
よくぞあのメンバーでメインクエストを複数こなしてくれました。


じゃ、オーガの住む森に行こうか。
posted by Juga at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2010年11月20日

各ジョブ使用感

101120.JPG

現時点での感想をつらづらと。
まだまだ調整が入る可能性は大いにあります。


ソードファイター
近接三種の一つ。
命中と回避、行動の早さはすごい。
でも攻撃と守備が低いせいで踏み込みにくい。
ステータスが安定型でスキルが一発型という不思議なジョブ。
とはいえ、スキルによる一発は怖い。
敵に回したときは特に。

スピアファイター
近接三種の一つ。
最も守備が高く、他もまあまあの数値なので安定感は最高。
一撃の重い斧と武器相性が悪いので守備が高いといっても
油断は禁物。

アクスファイター
近接三種の一つ。
命中率に難があるものの、HPと攻撃の高さをもって相手を
ねじ伏せるジョブ。スキルも発生率が低いものの強力。

アーチャー
物理攻撃型の後衛。
おそらく不遇度No.1
威力はソードファイター並にはあるものの命中が低い。
アーチャーとハーフエルフがスキル「弓回避」を習得するのでさらに
当てにならなくなってくる。
襲撃を防衛するときに射程が無限になるのでそこに活路を見出すか。

シスター
回復型の後衛。オマケ程度に攻撃魔法も使える。
役割がはっきりとしている上、他に同じことができないものなので
運用がしやすい。スキルも優秀。
欠点は性別が女性限定なのと雇う際の必要アイテムのせいで常に
シスターがいるように世代交代していくのが難しいところ。

ハーフエルフ
魔法型の後衛。
魔法は命中率とダメージが高く遠距離攻撃の要。
ただし使用回数がぶっちぎりで少ないため長時間の戦闘には不向き。
打たれ弱さはシスター並か、それ以上に紙。
雇う際にアイテムが必要。性別制限のあるシスターよりはキープしやすい。
人間とハーフエルフの子供はクォーターになるんじゃないの?
と突っ込んではいけない。



と、こんな感じです。
これは子供へのスキル継承を抜きにした単体性能の感想。
世代交代を進めていけば使い方がガラッと変わるはず。
まだまだ手探りが続きます。
posted by Juga at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2010年11月18日

サクラ大戦がブラウザゲームに?

4Gamer記事

ど・・・どういう感じになるんだってばよ?
と思ったけれどドリームキャスト時代からミニゲームの
通信対戦とかあったなあ。今から考えるとやはりドリキャス
は時代を先取りしすぎたか。

とりあえずジャンルが気になる。
ドリキャス時代のようにミニゲームをするのか、それとも・・・?
posted by Juga at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年11月17日

第一世代の記録

世代交代・・・
古い世代のLPを0にして戦死させる作業。
血塗られた運命。


普通に老衰死するまで年月を経過させてもいいのですが
次の世代が歳をとってしまうし時間的にも厳しいので
てっとりばやく戦死させてます。
・・・ロマサガ2を思い出した。


というわけで(?)
世代ごとに記録をつけていこうと思います。
記念すべき第一世代であります。



101117_1.JPG

記念すべきスタート時の首領。
なんだかんだでステータスはバランスよく上がりました。
その水準がレベルにしては低い気がしないこともないけれど
首領だけあって主力の一人として活躍しました。


101117_2.JPG

初期メンバーの一人で第一世代最高の攻撃力。
命中に難があるので安定感はないけれど、その攻撃力はいざ
というときに頼りになる存在。


101117_3.JPG

初期メンバーの一人で第一世代最高の守備力。
そのほかのステータスもバランスよく伸びました。
一番安心して前線に送り出せたキャラ。


101117_4.JPG

ステータスが低すぎる。はっきり言ってお荷物。
同じくステータスが低くて微妙な男と子作りしただけの
キャラ。


101117_5.JPG

賢さと運がグングン上がった良キャラ。
記念すべきJegantファミリー最初の子供を産みました。
第一子(シスター)は二代目Jegantを襲名することに・・・。


101117_6.JPG

賢さが高いので魔法の火力があるのですが他が伸び悩んだハーフエルフ。
ハーフエルフは雇うときにアイテムが必要になるので女ハーフエルフと
子作りに励むことに。


101117_7.JPG

ドナルドとは逆に賢さ以外がグングン伸びたキャラ。
すばしっこそうな見た目を裏切らず、ターンの最初に行動する。
そのあたりが使いやすくてドナルドより出番が多かった。


101117_8.JPG

お荷物その2。
第二世代にアーチャーを出すために子作りしただけで終わる。
しかし彼の子供は全員アーチャーでなかったという悲劇。
第一世代最大の生ゴミ



以上です。
第二世代は上記の主力よりも能力が怪しい。
暗黒の時代・・・かもしれない。
頑張れ二代目。
101117_9.JPG

しかし首領がシスター・・・ね。
本当は近接にしたかったのですが他の初代の子供は
ステータスがこいつ以上にダメなので仕方ない。
posted by Juga at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2010年11月16日

今週のイカ娘 第7話

オチが無いエピソードでも面白いのはなぜだろう・・・。
毎回微妙に演出が違うEDが特に笑うところだったかなと。



第6話が配信開始でゲソ。
さあ、みんなでイカ魔人能面ライダーを応援しよう!
101116.JPG


生写真販売の売り上げランキング、今週は第5話だったのですが
やはりミニイカ娘無双だった・・・。
101116_2.JPG

普通のイカ娘がセットの中の一枚しかないじゃなイカ。
恐るべしでゲソ・・・。
posted by Juga at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年11月12日

エインヘリアル始動

とうとうプレオープンのエインヘリアル。
早速始めよう!


名前はJuga Jegant、初代首領の職業はソードファイター♂で。

101111.JPG

ナイスミドル。


このゲームは世代交代とかいろいろ書くネタが多そう。
どんなプレイ日記書こうかな、ぐへへへへ。
posted by Juga at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

エインヘリアル プレオープン開始

エインヘリアル運営チームです。

クローズドβテスト終了後、2010年11月11日(木)から
プレオープンサービスを開始する予定です。

プレオープンサービスでは誰でもいつでもプレイすることができるようになります。
プレオープンサービス〜正式サービス、そしてそれ以降につきましても
順次みなさまにお楽しみいただける機能・コンテンツを追加していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

データの初期化について
クローズドβテスト終了後、プレオープンサービス開始時に今までの
αテスト〜βテストでのユーザーゲームデータを初期化させていただきます。
αテスト、βテストにご参加いただいたプレイヤー様には
初期化時にプレゼントアイテムを贈呈いたしますのでご了承ください




いよいよ始まりましたよ。
楽しみだ!
posted by Juga at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年11月09日

今週のイカ娘 第6話

先週とはうってかわってドタバタ度の高い三本でした。
能面ライダーOPのクオリティが無駄にすごい。
っていうか能面っすか・・・。



ミニイカ娘が登場する第5話も配信開始でゲソ。

101108.JPG

ミニイカ娘はブルーレイ第三巻に混入(封入ではない)するそうです。
初回限定特典が第二巻より先に決定されるとは恐るべし。

そんなミニイカ娘ですが、欲しいと思ってる自分が悔しい。
(ブルーレイの再生機持ってないのにね!)




追記
トリックスターに侵略開始でゲソ!
posted by Juga at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年11月07日

CoW インスタンスダンジョン実装

またまたアップデート来ました。
今回はインスタンスダンジョンの実装と、戦争用のユニットの
バランス調整です。戦争ユニットは攻撃力が跳ね上がり、防衛用
のユニットは防御力も若干伸びました。
全体的にユニットが破壊されやすくなったといえます。

今まで攻撃ユニットはほとんど攻撃と防御に差がなかったため、
攻撃力で負ける=防御でも負けることになり、大量投入により
一方的な勝利を収めることが可能でした。今回はそれを防ぐための
ものと思われます。
ただ、戦闘ユニットを作るのにかかる時間が長いのでプレイヤーへの
コロニー攻撃のリスクが大きくなってしまったといえます。
よほどのことが無い限りコロニー攻撃はNPCにやったほうが効率が
段違いに良い。
こんなブラウザMMOも珍しい・・・。


101107.JPG

インスタンスダンジョンにも顔を出しました。
雑魚は今までの敵より強い。でも悲しいかなフェアリークイーンの
火力により一撃必殺。ボスは出現場所から動けないので射程外から
チクチクとつついて撃墜しました。
LV35の機体に乗って準備を整えていけば十分にクリアできる難易度
だと思います。LV30だとちょっとキツイ。

画像はリザルト画面。
通常の採掘と探険より時間あたりの経験が高く、おいしいダンジョンです。
(LV35付近の場合、採掘と探険は2時間で20000〜30000程度の経験値)
報酬アイテムはあってないようなものかも。



で、そろそろギルド活動とかPT機能の実装をですね・・・。
posted by Juga at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年11月05日

目が、目がぁ〜。

映像を見て目が、目がぁ〜。
なんの映像かはあえて伏せます。
(伏せていて伏せてない)

いつか「こうなったらいいな♪」と軽く思ってましたが
現実のものとなってしまいました。
っていうかコレ「大人の閲覧会」のときより長いじゃ
ないですか。さすがにフルサイズではないですけど
こりゃスゴイ。


理由はどうあれ、これがもたらす結果がどうであれ
善良で紳士的で爽やかな一般市民の自分としては

101102.JPG
乗るしかない、このビッグウェーブに。




あと映像出した人は夜道に気をつけてください。マジで。
posted by Juga at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年11月04日

エインヘリアル βテスト再開

サーバーの負荷が大きすぎて始まってすぐに一旦停止した
エインヘリアル。今日再開となりました。
重さは解消されてるようですが実装予定だった襲撃機能は
8日に延期だそうで。


クローズドβはαからデータを引き継いでますがプレオープン時
に一度リセットされるとのこと。
β中はαの続きという形になります。ちまちまプレイ中。

101104.JPG

年月がたって首領は悪人顔だった二代目から三代目に。
αテストの女の子しか生まれないバグにより女性の首領です。

さて・・・と、正式サービスが始まったらどんな進め方をしようか。
ユニットの傾向や土地の使い方などで様々なスタンスのプレイが可能
なので、せっかくだからなるべく尖らせたいと思ってたり。
posted by Juga at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年11月03日

ラジアントヒストリア 購入

101103.jpg

注目してたタイトルなのに発売日を忘れてて
先日の11月まとめから外れてたよウボァー!!



というわけで今日発売のラジアントヒストリアを購入。
アトラスは歯ごたえのあるRPGに定評があるので非常に
楽しみであります。



追記
エインヘリアルのβが始まりましたがすさまじく重い。
と思ってしばらくプレイせずにいたら一時停止になって
ました。4日に再開するとのことで、やっぱり鯖への負荷
が重かったのだと思われます。
正式サービスとプレオープンの予定も決まったので今後も
プレイしていこうかなと。
posted by Juga at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記