2010年12月31日

大晦日

今日は大晦日。
白歌合戦がありますよ!
今年はどちらが勝つのでゲソ?

101231_1.JPG



まあ、小林幸子の衣装はもう公開されてしまってるし
芸能界には死ぬほど疎いので見たいものは特になし。
適当にチャンネルを回しながらまったり過ごして新年を
待つことにするでゲソ。





皆さんもよいお年を。
posted by Juga at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年12月30日

第三世代の記録

第三世代の記録です。
これも色々と苦労した世代だったり。


101230_1.JPG

3代目Jegant。
力以外が伸び悩んでしまい、当てない避けない打たれ弱いの
三拍子になってしまった首領。
首領の意地なのか一撃の威力だけは第三世代最強。



101230_2.JPG

賢さが全然上がらなかった人。
魔法としては火力に不満はあるけれどハーフエルフがこいつしか
いないので使わざるをえず。


101230_3.JPG

錬兵所で雇ったユニット。
全ステータスがバランスよく高く、第一線でがんばってくれました。


101230_4.JPG

斧使いとしては力が伸びずイマイチな人。
シールド持ちの種馬としてしか使い道が・・・。
力以外の伸びはよかっただけに残念。


101230_5.JPG

最初はジェフリー以上に弱かったけれどLV10を超えたあたり
から急に伸び始めて一軍に定着した人。
運が壊滅的なのでスキル発動には期待できないものの、その他は
安定して高かった。レオノーラに並ぶ良ユニット。


101230_6.JPG

ああ、アーチャーって本当にステータスの伸びが悪いんだな・・・。
と思い知らせてくれたユニット。単純に弓使いとして砦にいただけの
存在。


101230_7.JPG

シスターが生まれなかったので錬兵所から引っ張ってきた。
これまた賢さが伸びず回復も攻撃も微妙なシスター。
速さだけは初期から高く、必ず味方の中では最初に行動していた。
でもシスターが最初に動けてもあまり嬉しくない・・・。





総括
みんな初期能力はそこそこだったものの、その後ステータスが
伸びなくて苦労させられました。第二世代より大変だった。

そんな中、レオノーラとモーリーはよくがんばってくれました。
ぶっちゃけこの二人だけで壁を作って戦いました。
この二人を見ると魔法系ユニットの賢さがどれだけ伸びなかったか
よくわかる。ロバートはLV1の時点で賢さ13だったのにLV24で17
はないだろう・・・。




101230_8.JPG

4代目Jegantは2代目と同じくシスターに。
第四世代は今までで最高のステータスを誇る世代。
今回の人達はなんだったのかと思うくらいに伸びてます。
posted by Juga at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2010年12月29日

年末オンラインゲーム調整

年末なのでオンラインゲームのプレイ状況をまとめるでゲソ!



MMO

グラナドエスパダ
継続。
今のところこれといった目標がないため黙々と精進の日々。

ペーパーマン
気軽にできるFPSとしてたま〜〜〜〜〜にやる。
一ヶ月に一回くらい。

AIKA ONLINE
PvPとそのいざこざに疲れ引退状態。
プランが青年期になったら微妙に可愛くなくなったし・・・。

ヘルゲート
継続プレイ中。
LV30以降のダンジョンに爽快感がなくマンネリ気味になってしまって
いてちょっと残念。なのでちびちびプレイに。



ブラウザゲーム

ギロチンハウス
事実上の引退状態。
レベルが上がるほどつらくなるゲームってなんぞやと。
期待はしてたのですが長期的に見るとかなりバランスが悪い。
運営側も抜本的なルール改正でなんとか改善しようととしている
みたいですが・・・。

CoW
事実上の引退状態。
未だにパーティ機能やギルド単位での活動ができません。
プレイヤーのレベルと施設レベルなどが強さに直接リンクして
いないのと、ユニット作成に時間がかかるので一度襲撃により
壊滅すると建て直しができなくなってしまうバランスもちょっと。

エインヘリアル
継続プレイ。
ブラウザゲームでは一番の期待株。
現在進行形で楽しんでプレイしております。今後もギルド戦を含め
どんどんアップデートが続くはず。




その他

オーナーズリーグ
完全に身内だけでのプレイですが継続プレイ中。
カード代が馬鹿にならないので購入は計画的に。







こんな感じじゃなイカ?
posted by Juga at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言

2010年12月27日

先週のイカ娘 最終回の感想でゲソ

最終回が配信開始でゲソ!


感想は嫌でもネタバレになります。
良い最終回なので、イカ娘を見ていた人は最終回の後に
読んでいただければ。
 
続きを読む
posted by Juga at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2010年12月26日

エインヘリアルの次回メンテ

101226.JPG

■12月27日(月)のメンテナンスについて

■追加
・フィールドBGMの追加
・ダブリンに新しい敵を追加
・新しい固有ジョブが仲間になるクエストを追加
・シスター討伐のクエストを追加
・ギルドメンバーのユニット一覧と襲撃レポートを見れるように
・課金機能:2つ目の空き地を追加
・課金機能:英雄召喚
  練兵所の雇用ユニットに固有ユニット、上級ジョブユニットが出現
・課金機能:若返り
  30歳以上の固有ユニットのみ10歳若返らせることができる

■調整
・討伐クエストの一部で報酬をアップ
・採集、建築で経験値を得られるレベルを20までに変更
・8時間毎の推奨戦闘回数を6回に(1月6日まで)
・免罪符の価格を5000goldに

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。



フィールドBGMが追加されるよ!
前回のメンテで戦闘曲がボス戦用になり、通常戦闘はピアノアレンジに
変更になりました。確かに雑魚と戦うにしてはテンション高すぎかな?
と思うところもありました。
が、通常戦闘だったものがボス戦に格上げというのはピンとこないというか。
ロマサガ2でいうと七英雄のような、普通とは違うもう一回り強いボス用
の戦闘曲が欲しくなってたりします。


課金にはパッと見で「課金者が有利になりすぎるのでは?」と思わせる
ようなものがあります。英雄召喚とか固有ユニットの若返りとか。
固有ユニットの若返りについては、現時点で唯一の固有ユニットが一回きり
の加入なので、老衰死が存在するこのゲームでは課金で保持できるように
するのはありかと思います。ただし、固有ユニットが一般ユニットに一部分
または総合力で劣ることが前提で。
いくら若返りしようと子作り回数はリセットされない(はず)なので
保持し続けるメリットとデメリットをしっかり両立できると思います。



要望を言えば反応を返してくれる運営なので、実装されてからユーザー間で
議論がされるのではないでしょうか。
そういった変動も今のエインヘリアルの楽しみの一つであります。
posted by Juga at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2010年12月25日

1月のバーチャルコンソール

FF5キターーーーー!!!
posted by Juga at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2010年12月24日

「侵略!イカ娘」BD第一巻でゲソ!

101224_1.jpg

ブルーレイ買ってきたよー。
秋葉原の某店に行くとイカ娘コーナーが設置されているのを発見。
10:30の時点で商品棚からBDが八割ほど消えてました。
イカ娘恐るべし。
マッハで手に取って確保。
イカ娘☆アイドルデビューシングルも一緒に購入しました。


101224_2.jpg

初回生産限定の1/1スケール触手切り落としと缶バッジ。
CMでは
「触手は十本そろってこそ触手。
動かない触手なんてただのゲソでゲソ。
そんな切り落としで何ができるというのでゲソ?」

って言ってましたな・・・。
マジで使い方思いつきません。ブーメランにするにも投げる場所ないし。


101224_3.jpg

シングルCDのほうは・・・うわあ・・・
この写真、表の面ですよ?この裏には音楽のデータがあるのでまっさらですよ?
それでも「らしい」と思えるのがすごいイカ娘。

キャッチフレーズは
「アイドルになって人類の心(ハート)を侵略するでゲソ」
歌で侵略するって発想はある意味マクロスと反対のコンセプトですな。
キラッ☆」というか「イカッ☆」というか。



101224_4.jpg

(多分BDの)購入特典として三角に折って糊付けすると卓上カレンダー
になるものがオマケでついてきました。
もったいなくて折り曲げられるかこの野郎!







残る問題はブルーレイの再生機がないことか・・・。
posted by Juga at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年12月23日

BD第一巻明日発売でゲソ!

(TVのCMより)

人間どもよ、我が侵略の軌跡をブルーレイで見るが良い!
「侵略!イカ娘」ブルーレイ第一巻、クリスマスイブにイカスミの
雨が降る!でゲソ♪


101223.JPG



posted by Juga at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年12月22日

戦士の家解説その2 継承編

101222.JPG

どんな子供が生まれてくるのだろう・・・なお話。


ユニットとしての子供

子供はLV1で0歳のユニットとして追加されている。

名前・性別・顔はランダム。
ただし、この時点での顔は子供専用のシルエットのみ。
男が青で女がピンク。
装備はできるが戦闘に参加することはできない。採集は可。

12歳になると元服して戦闘に参加できるようになる。
ここでようやく顔が判明する。

課金で使える子供の生まれ変わり機能は
「LV1かつ経験が0」でないと使えない。
採集で経験値が1でも入っているとアウト。



子供に継承されるもの

1.親のジョブ
子供は両親のうちどちらかのジョブになる。
当然ながらシスターは女性限定なので女の子が産まれた
ときにしかならない。ジョブと性別のどちらが先に決定
されるかは不明。
(個人的には性別が先だと思う)
上級職をそのまま引き継ぐかは未確認、情報求む。
また、固有ユニット「ブリジット」のジョブは子供に継承
することができない。(できたら強すぎる)

2.親のステータス
確率で親の能力が子供の初期能力に大きな影響を与える。
ギルドの奉納点が高いほど継承する確率が高い。
では、力20のユニットの子供は最初から力20なのか?
というとそうでもない様子。
「一般のユニットより初期ステータスの最高値が高い」
くらいに思っておくといいかも。
数値をダイレクトに継承することもあるのだろうか・・・。
とりあえず自分は未経験。

3.親のスキル
100%継承する。
両親の持つスキルの中から二つランダムで選ばれる。
装備品に付属しているスキルは継承しない。
また、同じスキルは重複しない。
(例:アーチャーとハーフエルフの子供のスキルは弓回避のみ)

4.両親のデータ
親子・異母兄弟・異父兄弟では子供を作ることはできない。
つまり「両親は誰か」というデータが存在している。
ステータス欄で確認できないので戦士の家にいれてみてハートが
出なくて「あれ?」なんてことがあるかも。
(自分はそれで泣きました)
「首領の子供かどうか」は首領交代のときに重要な要素となる。



子供に継承されないもの
1.レベル
みんなLV1から始まる。

2.スキルのレベル
こちらも1から始まる。




子供の最大のメリットは初期能力。
ステータスの数値だけでなく、スキルを最初から最大二つ持って
産まれてくるのは大きい。
ただし、一人のユニットが覚えられるスキルは二種類まで。
(装備品による付与を除く)
両親から継承した二つに加えて自分のジョブで覚えるものを追加
しようとすると何か一つを忘れなくてはならない。

2010年12月21日

今週のイカ娘 最終回

早いものでもう最終回なのですね・・・。

Aパートは最終回にふさわしい脇役含めた総出演。
B〜Cパートは二つで一つの話の続きもの。
ベタといえばベタな展開だけど年取ったせいか涙もろく
なってイカんです。もう2回見たけど2回ともぽろりん
しちゃったでゲソ。

くわしい感想はニコニコ動画での配信が始まってからに
するでゲソ。



第二期・・・やってくれないかなあ。
イカ娘は全体を通して「露骨な部分」がまったくといって
いいほどなく、ゴールデンタイムの放送でも全く問題ない
アニメだと思うのです。
最終回のAパートだって水着でビーチバレーの話だったけど
全然ブルンブルンしないですもん(何がとは言わないで)。
アニメは全く見ないのであまり詳しくはないですが、ネットで
目に入る情報を集めた限りだと深夜枠ではかえって珍しいのでは?

終わってみるとあっという間だったけど毎週楽しかったし
月曜日を生きぬく糧を与えてくれました。
ブルーレイ出たら親戚の子を侵略するかな・・・。




第11話配信中でゲソ!

最終回を迎えたこともあってか混雑しているらしく、現在非常に
読み込みにくいです。
この話はわりとホラーな話もありコメディチックな部分は
ややおとなしめといったところでしょうか。
それでも演出が細かくて凝ってるのがイカ娘のすごいところ。

101221.JPG

かかってこいでゲソ!
posted by Juga at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2010年12月20日

戦士の家解説その1 子作り編

101220.JPG

世代交代に必須な戦士の家。
まずは子供の作り方から。作り方というか条件ですかね。
作り方書くと対象年齢がグンと上がっちゃうのでね・・・。



戦士の家に男女を入れてハートマークが現れたら、その
状態で年を越える(1月1日になる)と子供が生まれる。

100%生まれるわけではないので生まれなかったら次の年越しにお預け。
同居する期間は関係ない模様。
ハートマークの大きさは女性ユニットの子作り回数に応じて小さくなる。
一番小さくても体感50%以上の確率で生まれる印象。

下記の子作りできないケースにより、組み合わせをコロコロ変えると
次の世代の子作りに苦労する。



子作りできないケース(ハートが出てこないケース)

・片方でも三回子作りをしている場合
男女問わず枯れます。

・片方でも15歳未満の場合
このロリコンどもめ!

・片方でも年齢が一定以上の場合
上限は未確認。とりあえず40だと枯れる。

・親子同士の場合
禁断の恋は無理です。

・カップルの親が片方でも同じの場合
異父兄弟や異母兄弟も認められない律儀な世界。
義理の兄弟?知らんがな。

ユニット数が上限に達している場合
生殺し。

・男性ユニット同士を入れた場合
ウホッ。

・女性ユニット同士を入れた場合
オホッ。




継承編につづきます

2010年12月19日

ちょっと一息につらづらと

101209_2.JPG
攻略ネタ下書き中なのでお茶濁し。


エインヘリアルには現在8900人ちょいの人が参加しているそうです。
登録数なのか現在のログイン人数なのかわかりませんし、複アカの事も
考えるとちょっと判断しかねる数字。

それでも地道に広がってくれたらいいなあと思う次第。
メール機能やギルドで協力しあっての対NPC戦、果ては他PCとの戦争など
ユーザー間のやりとりをどんどん実装して欲しいなと思います。
今のところは他のユーザーとのやりとりは市場での売買とギルドチャット
なのでMMOとしてはちょっと寂しいかなと。
ギルドメンバーでないユーザーにメッセージを送る手段がないのはつらい・・・。





次回メンテナンスでは武器の命中率の一律上昇処置が取られるそうです。
公式掲示板でも多々かかれてましたが命中率に対する不満が多いのが
理由でしょう。
「表示より低いんじゃないか」といった意見はこういうタイプのゲームに
ありがちなもの。エインヘリアルは70〜80%付近の命中に加えスキルで無効化
されるので数字以上にミスが多いのは事実。
自分は何度連続ミスしても「予定通りだ」とニヤリってカッコつける
タイプなので今の命中でも特にストレスはないですけどね。
posted by Juga at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2010年12月17日

ハーフエルフ解説

101217.JPG

評価
HP:D
力:C
技:B
速:B+
守:D+
賢:A
運:B


魔法職。
ボスキャラやエルフ、シスターなどの一部魔法防御が高い敵を
除けば安定して高いダメージを与えられるジョブ。
特に序盤では強力。
公式には近接もこなせるバイプレイヤーとあるがステータス的に
近接はかなり厳しい。よほど力と守りが上がらない限り魔法を
使ったほうがいい。
錬兵所で雇うにはユグドラシルの枝が必要。
「ハーフ」だけに人間とエルフのハーフだと思われるが子作り
の際は人間+ハーフエルフでもちゃんと産まれてくる。
弱点はHPの低さと魔法の使用回数の少なさ。
遠征中に魔法が無くなって帰還・補充することも多いはず。


スキル:弓回避
一定確率で相手の弓攻撃を無効化する。
アーチャーと同じスキル。

装備可能武器
魔法系
魔法触媒屋が一軒〜二軒必要(ものによる)。
移動を封じる特殊な魔法もある。
命中も高いが使用回数が非常に少なく打ち直しもできない。

短剣系
ソードファイターと同じ。
力が低いのでダメージ0〜1なんてこともしばしば。

レイピア系
ソードファイターと同じ。
ダガーと比べれば攻撃力は高いがハーフエルフの近接適正を考えると
使いこなすには勇気と愛がいる。
一応速さが上がるので初期装備に設定しておいて最初の行動を早く
回し、魔法に持ち替えて先制攻撃・・・なんて使い方も?

2010年12月16日

シスター解説

101216.JPG

評価
HP:C
力:D
技:B
速:B
守:D
賢:B+
運:A


回復担当。威力は低いが攻撃魔法もこなせる。
この上なく長所と短所が明確なジョブ。
回復を使えるのはシスターだけなので遠征に一人は
入れておきたい。
女性限定で錬兵所で雇うには福音書が必要。
性別が限定されているだけに子供にジョブを継承させる
には多少の運が必要。



スキル:エリート
戦闘後の取得経験値がアップする。
あるとないとで取得量が全然違い、エリートWあたりになると
二倍以上の取得量になりレベルがガンガン上がっていく。
全ジョブに有効な優秀スキル。
ただ、直接戦闘の助けになる物ではないので強さをとことん
追求するなら不要とも言える。


装備可能武器
ロザリオ系
魔法触媒屋が一軒必要。HPを回復する魔法。
現状ではアイテム以外で唯一の回復手段。
自分には使えないので注意したい。
敵を回復させられるのは仕様。
とどめをさすユニットを調整したいときに使ってみよう。
間違えて回復させてしまったときは泣いていい。
製造に銀が必要。打ち直し不可。

ピラー系
魔法触媒屋が一軒必要。
威力はかなり低いが命中率は高い攻撃魔法。
持たせておけば削り役をこなせる。
賢さがよく育つと下手な近接よりも良いダメージ源になる。
これも製造に銀が必要。打ち直し不可。

アーチャー解説

101215.JPG

評価
HP:C+
力:C
技:A
速:B+
守:C
賢:C
運:C


物理の遠距離攻撃担当。
相手に隣接してても反撃されないので一方的に攻撃できる。
技は伸びるが武器の性能や武器相性が存在しないことから
意外と命中率が安定しない。さらに力が伸びにくく攻撃要員
として使うにはかなり厳しい。
そんなアーチャーの本領発揮は防衛のとき。
なんと射程無限になるので非常に強力なユニットに変貌する。




スキル:弓回避
一定確率で相手の弓攻撃を無効化する。
普通の敵が相手だと弓が少ないこともあってあまり意味がない。
エフェクトがかなり地味なのと弓自体の命中率のせいで
発動しても気づかない可能性あり。
アーチャーが防衛向きのユニットなので襲撃するときに
威力を発揮するスキルか。


装備可能武器
弓のみ。
同じランクで違う特徴を持つ弓がほとんどないので分類が難しい。
工芸屋が一つか二つかどうかと最大射程くらいしか・・・。

2010年12月14日

今週のイカ娘 第12話

3つのエピソード全てが怖いです、色々な意味で。
あんな山を登ったら命がいくつあっても足りないでゲソ・・・。





第10話配信でゲソ!
野球しなイカ?の力の入れようはすごい。
動きが本当に野球です。自分も(草野球だけど)初心者だから
イカ娘のぎこちない動きがリアルだとわかる。

101214.JPG

そして左から三番目の子をロックオン。
この野球部レベル高いよ!


101214_2.JPG

コメントでもやたら人気ありますこの子。
チラホラ出番が多いあたりスタッフもわかってるに違いない。
posted by Juga at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

アクスファイター解説

101213.JPG

評価
HP:A
力:A
技:C+
速:C
守:B
賢:C
運:C


近接三種の一つ。
力とHPが高く、スキルが守備系なのでタフ。
スピアが切り込み役ならこちらは腰をすえて戦うタイプ。
弱点は命中率の低さ。剣が相手だと60%を切ることも。
それでも技が育てばわりと当ててくれる。


スキル:シールド
一定確率で相手の物理攻撃を無効化する。
攻撃と反撃両方に対して有効だが発動率はかなり低め。
後衛職でも役に立つ優秀なスキル。
さりげなく魔法系の敵に習得者が多い。


装備可能武器
アクス系
鍛冶屋一軒で作れる。
アクスファイターの基本となる斧。
命中が低いかわりに攻撃力が高い。


ピック系
鍛冶屋二軒が必要。
アクス系よりさらに命中が低く攻撃力が高くなっている。
分の悪い賭けは嫌いじゃない人向け。
命中率に対して困っていないときにも。


特殊系
鍛冶屋二軒が必要。
アクス系より命中が高く、さらに技などのステータス上昇や
スキル付与がついていたりとかなり強力な武器。
例によって材料と使用回数に難あり。

2010年12月12日

スピアファイター解説

101112.JPG

評価
HP:B
力:B
技:C+
速:C+
守:A
賢:C
運:C


近接三種の一つ。
ステータスのバランスに優れる。特に守りが高い。
スキルも合わさって切り込みに向いているジョブ。
公式の説明どおり前線を担うのに最適。
ただし武器相性が悪い斧には注意。
斧を使う敵は少なくないのであまり突出しすぎないように
使っていきたい。


スキル:カウンター阻止
一定確率で相手の反撃を阻止する。
反撃そのものを封じるので敵の向きも変わらない。
もともと相手が反撃できない場合は完全な死にスキルに
なってしまうところが玉に瑕。
その代わり発動率はそこそこ。


装備可能武器
スピア系
鍛冶屋一軒で作れる。
スピアファイターの基本となる槍。
命中・威力ともに斧と剣の中間にあるバランス型の武器。


投擲系
鍛冶屋二軒が必要。
威力も命中も低いが射程が2マスの槍。
敵の周囲8マスから攻撃した場合は反撃されるので注意。
(公式いわく仕様)
使用回数は少なめ。

特殊系
鍛冶屋二軒が必要。
スキルがつく代わりに威力や命中が少しだけ低かったりする。
例によって材料が厳しく使用回数も低め。
スキル目当てでなければスピア系の方が手軽。

2010年12月11日

ソードファイター解説

101211.JPG

ステータス
HP:B
力:C+
技:A
速:A
守:C+
賢:C
運:C


近接三種の一つ。
公式のとおり技と速さは近接で一番。よく当ててよく避ける。
が、他より力と守りが伸び悩むことが多く安定感より物足りない
感が目立ちがちになってしまうジョブ。
剣の生産条件が他より厳しいこともあり攻撃面は本当につらい。
ただスキルの連続攻撃は発動すれば非常に強力。
NPCは守備力の低いユニットを狙うようになっているので
槍や斧より攻撃を受けやすい。回避を極めれば避ける壁に
なってくれる・・・かもしれない。


スキル:連続攻撃
一定確率で二回攻撃をする。
攻撃力が二倍になるのではなく攻撃を二回する扱いなので
一回命中一回ミスで結局ダメージ量は変わらず、なんてことも。
発動率は低めなので発動したらラッキー程度に思った方が吉。
逆に敵に回すと怖いスキル。
魔法では発動したことがないので物理攻撃限定?(未確認)


装備可能武器
ダガー系
命中と攻撃回数に優れるが攻撃力は近接最弱。
装備するとスキル「クリティカル」が付与されるのだが
元が弱すぎる。
(四段階目の装備シルバーダガーが一段階目の装備の
ブロンズロングソードと威力が同じ。)
鍛冶屋一軒で作れるソードファイター用武器はこれだけ。

ロングソード系
ソードファイターの基本となる剣。
なぜか基本武器なのに剣だけ鍛冶屋が二軒必要となる。
鍛冶屋が二軒だとステータス上昇がつく剣を作れるので
材料があるならそっちがオススメ。

大剣系
鍛冶屋二軒が必要。
命中がほんのり低いかわりにロングソードより威力が高い。
が、装備すると技が上がるので命中率は一緒かそれ以上。
材料を集めるのがロングソードより大変で使用回数も若干少ない。
使うなら打ち直しできるよう使い切って折らないようにしたい。

レイピア系
鍛冶屋二軒が必要。
こちらも若干命中が低いが技と速さが大きく上昇する。
さらにスキル「クリティカル」も付与されるので有用な武器。
大剣と同じく材料が大変で使用回数が少なめ。

攻略記事はじめました

エインヘリアルは国産ゲームなので先行データが全くありません。
ので、今後いろいろと書いていこうかなと思います。
(個人的経験なので実際のデータとは違う可能性高いですorz)

まずはジョブの解説を・・・ソードファイターからはじめます。