2011年01月30日

サッカー日本代表、アジアカップ優勝

生で見てました。
最後のゴールは綺麗に決まって素晴らしかったと思います。
川島選手の好セーブもありました。
(守備を振り切られた状況もあったので手放しには喜べませんが)

オーストラリアのボール支配時間がやたら長かった印象。
「なんであそこでシュートしないかなぁ〜」
「なんで後ろにパスばっかりなのかなぁ〜」

なんて試合中ボヤいてましたが勝ったからよし!

にしても、ラモスとかが現役だったころに比べると日本の
サッカーは強くなったと思います、ホント。
posted by Juga at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年01月29日

ギロチンハウス サービス中止

ブラウザMMOのギロチンハウスがサービス中止となりました。

「ああ・・・やっぱりね。」としか言えません。
自分のBlogを見直してみたら正式サービスから半年も経ってなかった。
発想はユニークな物だっただけに残念。

本当に根本から改良して復活するのか、そのまま立ち消えに
なってしまうのか。個人的にはわりとどうでもいいのですが
一応開発陣がんばれ!
posted by Juga at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2011年01月28日

エインヘリアル本日のアップデート

110113_2.JPG

2011年1月27日(木)の定期メンテナンスを完了しました。

■追加
建物キャップの開放(Lv7建築物)
それに伴う生産物の開放
FLASH容量の削減

■調整
インプの皮膚、オーガの皮膚、ヨトゥンの皮膚のドロップ率をアップ
公式サイトのサポートの文字数制限を2000文字に
顔グラフィックの一部修正

■修正
スキルの重複表示(覚えたもの+武器など)をしないように
襲撃すると進行中タブの表示時間が止まる不具合を修正
ジョブチェンジ時のユニット重複表示不具合を修正

■キャンペーンについて
好評のため、英雄召喚のキャンペーンについては2/10(木)まで延長いたします。
・英雄召喚での固有ユニットの出現率が2倍(2月10日 14:00まで)



【お詫び】
1月27日の定期メンテナンスで実装予定でした植民地戦ですが、
開発の遅れのため2月3日の定期メンテナンスでの実装となります。
遅れてしまい大変申し訳ありません。

【植民地戦について】
植民地戦は金曜日15:00〜月曜日15:00の期間コンテンツとなります。
期間中にマップ上のNPCが守る植民地砦に対し襲撃を行い、
より多く勝利したギルドが支配者として資源を入手します。
(植民地戦はPvPコンテンツではありません。)

実装は2/3日(木)ですが、開始は2/4日(金)15:00からとなります。

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。



皮膚関連のドロップ率上昇は来ると思っていました。
入手率のわりには使う機会がものすごく多かったので、実際に調整されて
よかった。

植民地戦はPvPではなく、何回植民地への攻撃をするかを競うことになりそう
です。これはさすがに大手ギルドが有利か・・・。



何気に施設のレベル上限UPもあるので今回は地味ながら忙しくなるアップデート。
バンバンやるぞ!
posted by Juga at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年01月27日

ラストストーリーじゃなイカ?

110127_1.jpg

ラストストーリー買ってきました。
FF5と並行したいところなのですが通信プレイもあるので
こっちの優先順位を高めで。


FF5の制限プレイですが属性ロッドが強すぎてあまり苦戦していません。
なので、プレイ達成条件の四体に勝ったら、それを記事にしようと思います。
ネタになるような倒し方をしようと思ってもレベル5デスとかそういうので倒す
くらいしか・・・。
特に苦戦したボスがいれば追加分として記事にします。



110127_2.jpg

イカ娘のBD第二巻も既に確保完了でゲソ!
残り全巻を予約したのでとりあえずは安心じゃなイカ?



110127_3.jpg

初回特典はイカ娘蛇足泳ぎ観察カードと缶バッジ二個。
傾けると絵が動くってやつですね。
触手切り落としに比べるとインパクトに欠けますが、見るという明確な
使い道があります。
マジで触手は何に使ったらいいの(・ω・;)
posted by Juga at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年01月25日

ディバインソウル Cβ当選

この度は『DivineSoul』クローズドβテストにご応募いただき、
誠にありがとうございます。

多数のご応募の中から抽選させていただいた結果、
お客様はクローズドβテスト参加にご当選いたしました。

おめでとうございます!

つきましては、本日1月25日(火)18時よりゲームクライアント
先行ダウンロードを開始いたしましたので、お早めにゲームクライアントを
インストールしていただけますようお願いいたします。
下記URLよりAeriaGamesにログインしていただきますと、
当選可否の確認ができると共にゲームクライアントをダウンロードできます。




1月27日から開始。
むー・・・ラストストーリーの発売日だ。

現在FF5の制限プレイの真っ最中。
MMOのグラナド・エスパダ、ブラウザMMOのエインヘリアルもプレイ中。
ついでに簿記三級の勉強中(試験日は来月下旬)。


|_|○ コテッ
posted by Juga at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

THE・ダスト

本日、花粉症の薬をもらいにいきました。
2月になったらシーズンです・・・花粉症にはつらい時期なのです。
今年は例年より量が多いらしいので甜茶などのサプリメントも用意。

約半年ほこりをかぶっていた空気清浄機も引っ張り出しました。
うちにとってはまさに鋼の救世主。
一日20時間以上労働させるけど壊れないでね(はぁと)。
posted by Juga at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年01月23日

第四世代の記録

暗黒時代から一転して素晴らしいユニットに
恵まれた世代です。




101230_8.JPG

4代目Jegantはシスター。
防御に不安はありますが全体的によきステータス。


110123_1.JPG

ハーフエルフ存続のためだけに所属。以上(酷)


110123_2.JPG

この世代最強のハーフエルフ。
必要なステータスが全部育った良ユニット。
このときはまだ血脈が非表示だったけど、今思うと血脈が
ついていたのではないかと。
顔と名前、強さから脳内で「姫」と呼んでたり。


110123_4.JPG

ハーフエルフ存続のための種馬。


110123_5.JPG

力と胸以外さっぱり育たなかった残念ユニット。
序盤は攻撃力の高さで前線に立てたものの徐々にベンチウォーマーへ。


110123_6.JPG

全ステータスがバランスよく高くなった良き前衛。
賢さが高いので魔法もある程度なら平気。


110123_7.JPG

かいりきポケモン。
サンディーが守りならこいつは攻めのファイター。
その怪力でバッタバッタと敵をなぎ倒していきましたとさ。


110123_8.JPG
110123_9.JPG

同じ顔の種馬コンビ。





総評
今までで最も強い世代でした。
前衛と後衛がうまくかみ合って敵をサクサク狩れた。
この世代でクエストを「不死者ラグナルを倒せ」まで一気に
進めることができて満足。
この後も彼らの子孫達が主力として活躍します。
特にサンディー、クローディア、ローズマリーの三人の子供は
能力も高く素晴らしい。


110123_10.JPG

5代目Jegantは首領とサンディーの子。
第四世代を最も強い世代と言ったばかりですが、第五世代は
それよりも先へ成長していくのであります。
世代の積み重ねって素晴らしい!


それにしても男ユニット、この顔がやたらと出るな・・・。
posted by Juga at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年01月21日

FF5-カーラボス戦

110121_1.jpg

風のクリスタルを入手。
今回の制限プレイはジョブチェンジをこれだけにするだけでなく
アビリティもこれらから習得できるもののみ。
まずは青魔法ゴブリンパンチエアロをラーニング。
特にゴブリンパンチは今後大きく活躍してもらう予定。

ラーニングが終わったらストーリーを進めます。
というわけでジョブチェンジ後で初のボスとなるカーラボス戦。
特技はHPを一桁にするテールスクリュー、麻痺を与える攻撃など。


110121_2.jpg














エビ―――――――――――!!
110121_3.jpg
キシャアァ―――――――――――!!
110121_4.jpg



弱点のサンダー6発で終了。


こんなザコを封印するのに風のクリスタルの力を使う必要あったんだろうか。
百歩ゆずって封印が解けたばかりだったので全力を出せる状態でなかった
としてもシルドラを道連れにできるほどの奴とは思えん。
(後にシルドラは召喚獣として登場します。補正かければバハムートより強い。)

そもそも航路として使われてる運河に魔物を封印するなんて危なすぎるだろ。
昔の人達は何を考えているのか。
このサイズだったら池に沈めてもいいんじゃないの。
posted by Juga at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FF5-制限プレイ

2011年01月20日

本日のアップデート2011/01/20

エインヘリアル運営チームです。

2011年1月20日(木)の定期メンテナンスを完了いたしました。

■追加
・英雄召喚に固有ユニット 萌えガード3姉妹を追加
 詳しくはこちらをご覧ください。
・上級ジョブチェンジ
 アーチャー → レンジャー

■課金サービス
・3つ目の空き地を追加

■調整
・血脈仕様の変更
 1)血脈を2代目以降も引き継ぐように
 2)引き継ぐ確率を調整
・銀の取引価格が毎日変動するように変更
・襲撃可能対象
 Lv20以上のユニットがいない場合は襲撃できないように
 (悪名値のリストでは今まで通りレベルに関係なく襲撃できます。)
・一部防具の強化
 騎士盾系防具の守備力向上
 プレート系防具の守備力向上

■不具合の修正
・首領交代時のメッセージの間違いを修正
・皮屋Lv6への増築素材の表示間違い不具合を修正

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。



ゲームバランスの調整は基本的に賛成派。
特に襲撃はこれでいいと思います。レベル19以内におさめなくては
ならないとはいえ、一方的に襲撃できてシステム的に保護され続ける
のはフェアではないかと。

で、固有ユニットの萌えガード3姉妹ってなんぞ?
どれどれ・・・

110120.JPG

( Д )  ゜ ゜

オイィ!ほんとにソッチ方面かよ!
個人的には別にかまわないのですが(目の保養になるし・・・ゴニョゴニョ)
こいつらがうちのマッチョより守備力が高いのかと思うと
ちょっぴり複雑。
posted by Juga at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年01月19日

FF5−ウィングラプター戦

110119.jpg

風のクリスタル入手前に遭遇する最初のボス。




「たたかう」と「アイテム」しかない時に戦略もなにもあるか。
ブン殴って終了。
posted by Juga at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FF5-制限プレイ

2011年01月18日

FF5制限プレイ内容決定

110102.jpg

今日配信のFF5、ようやく制限内容を確定させました。


・風のクリスタルのジョブ以外へのジョブチェンジ禁止
・風のクリスタルのジョブ入手以降、すっぴん禁止


やり込みとしては緩い部類に入ると思います。
それでも結構なリセット地獄になると予想。
ついでに厳密に定めるつもりはありませんが

・ボスは可能な限りBlogのネタになるような倒し方をする

これも条件に加えたいと思います。
レベルを上げて高い攻撃力でバッサリ。とかそういうやり方はダメ。
なるべくトリッキーに、アビリティや装備を駆使して闘いましょうと
いうこと。




制限プレイの達成条件は以前書いたとおり
「ネオエクスデス」
「しんりゅう」
「オメガ」
「ものまねしゴゴ」(何もしないで戦闘終了は不可)

この四体のボスを倒すことと定めます。



画面写真の用意もあるので実際に記事になるのはもっと先になりますが
とりあえず制限プレイは今日から開始します。
posted by Juga at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | FF5-制限プレイ

2011年01月17日

侵略!イカ娘BD第三巻情報

公式Blogの記事でゲソ!

予約なしで買える気がしない。

今のうちに予約しとこ・・・。


そういえば四巻までは初回生産特典の情報が出てますけど、五と六は
まだ全く情報ないんですよね。ミニイカ娘の番外編が収録されるのが
発表されているだけ。
黒いミニイカ娘も登場するそうで、どんな話になるのか楽しみだな〜。
posted by Juga at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年01月15日

MOディバインソウル Cβ募集の情報

公式サイトはこちら

これゲーム情報サイトとかでもちょびっとだけ興味があったやつだ。
17日からクローズドβの募集開始だそうで。


これ、ゲーム情報を見る限りアクション要素がメチャクチャ豊富で
面白そうなんですよ。雑魚をボコボコにするのか、それともヘルゲート
のように囲まれたらボコボコにされるのかわかりませんけれど。

プレイするとしたら格闘で。自分としてはこれしかありえない。
今後チェックするゲームに追加。

暇人ってホント忙しい!
posted by Juga at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

FF5配信日決定

その日は1月18日!


ゲェー!?
ずっと日付が「1月」だったから下旬になるか、最悪延期かなと
思ってたら来週じゃん!

まだ制限プレイは決まってないけれど・・・一応候補はあります。


風のクリスタルのジョブのみでプレイ
水のクリスタルの(ry
火のクリス(ry
土(ry



ひねりがない(涙)。
プラスαをつけるか・・・。
posted by Juga at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年01月13日

エインヘリアル 本日のアップデート

といってもメンテ延長でまだログインできなかったり。

110113.JPG

■追加
・砦に半壊ステータスを追加
・英雄召喚に固有ユニットを追加
 ハーラル1世の愛娘ロマリー(アクスマスター)
 殺してでも奪い取られる剣豪ガラハド(ソードマスター)
 剣を持つ竜と讃えられる剣豪ガラハッド(ソードマスター)
 イングランド王に使える女騎士エリス(スピアマスター)

■不具合修正
・本拠地の速報でスクロールできない不具合
・襲撃で時間切れ後に一定時間放置すると全員倒された事になる不具合



今回追加された固有ユニットは便利機能の英雄召喚で出現するユニット。
つまり課金限定となります。
ステータスを見る限り、ブリジットやレイスのように「ユニット限定能力」を
持っていないようです。ジョブも普通の上級職で特別なものではありません。
血脈持ちで成長率が高く、初期ステータスも優秀なユニットということか。

少なくとも課金しまくって彼らを仲間にすれば無敵!
とはならなそうでホッとしております。
ロマリーちょっと可愛いなぁ、うーん・・・。


砦の半壊については公式アナウンス待ちになりますが、おそらく何度も襲撃を
されると砦の回避UP機能がなくなるとかそういうものだと思われます。

来週のメンテで植民地戦が実装されます。
(訂正:27日でした・・・orz)
このゲーム、プレイヤーが直接協力しあう戦闘はまだありません。
2月にギルド砦戦の実装があるそうですが植民地はどういった形で
戦うことになるのかな?
期待して待ちます。



追記:砦の半壊状態について

襲撃を受けた際に砦に配置していたユニットが倒されると、
その砦は左図のように「半壊」状態となります。
半壊状態では、その砦に配置されているユニットへの
砦と守りの大樹の効果がなくなります。
下記の修復コマンドで通常状態へ回復します。
ユニットを配置している全ての砦が半壊状態になった場合、
ギルド派遣軍が来る確率が50%になってしまいます。
(複数体の場合は1体ずつ判定します。)



・・・えらく防衛の維持に苦労しそうですな。



あとニコニコ動画での広告バナーに吹いた。
110113_2.JPG
posted by Juga at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年01月11日

確定出費?

今後数ヶ月の注目すべきものを一旦まとめ。
12月はあまり動きがなかったけど新春になって続々と。



1月26日
侵略!イカ娘BD第二巻発売

絶対外せないものの一つ。
初回生産限定特典がなんともいえないので売り上げ的には
第一巻ほどの勢いはないかな?と思います。
でも7000円くらいするんだよなあ・・・。


1月27日
Wii ラストストーリー発売

いくらビッグなタイトルだといってもここは様子見でしょ〜。
と思ってたけど店頭ムービー見てたらヤバイくらいに面白そう
即購入せざるをえなくなりました(自制心弱し)。
他プレイヤーと対決したり協力したりと通信プレイもあるなんて!

1月(日付不明)
Wii バーチャルコンソールでFF5配信

制限プレイができる素晴らしきゲーム。
これをやればBlogのネタにも困らない!
FF5は当時の自分が入手時に悲鳴を挙げたのが今でもはっきり
覚えています。本当に懐かしいな。
オープニングからグラフィックがすごすぎて背筋が痺れた。

2月26日
ニンテンドー3DS発売

同時発売のソフトに欲しいものがないので様子見。
DSのときもそうだけど半年くらいしたら新しいのが出そうな
気もするし。
自分は買いませんがラブプラス3DSの売り上げには興味が。
「二次元と三次元を超える鍵は3DSだったんだ!」なんて
言葉もどこかで見たなあ。
・・・いや買いませんってば。

3月2日
侵略!イカ娘BD第三巻発売

初回生産限定特典からして大激戦が予想されます。
予約必須か。

4月14日
PSP第二次スパロボZ発売

参戦作品を見てこんなにワクワクしたスパロボは本当に久しぶり。
しかしハードがPSPなので本体も購入しなければ・・・。
今回まとめた予定の中では一番お金がかかるものです。


そのほか、イカ娘のBDは順調に行けば3月以降は月に一巻のペースで
発売されると思われます。全巻揃えないとイカんでしょ。
第五巻と第六巻はミニイカ娘の番外エピソードが収録される。
この二つが揃うまでにはブルーレイ再生機を持っておきたいところ。



・・・いや〜、暇人は忙しいッスね!(謎)
posted by Juga at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2011年01月10日

敵ユニット解説 スケルトン

110110.JPG

スケルトン

種族:スケルトン

能力評価
攻撃:C+
防御:C+
魔防:D
命中:B
回避:B

武器
クラブ系(三すくみでは「剣」)

スキル
無し

生息地
LV1〜20前後までの地域

入手資金
少ない

ドロップアイテム
宝石類



解説
最も頻繁に現れるモンスターの筆頭。
戦士としてはバランスの良い能力を持っている。
三すくみの関係上、斧だとなかなか当たらないこともあるが
基本的に雑魚。魔法防御も高くない。

繰り返し可能クエストに「スケルトンを倒せ!」がある。
25体討伐で報酬は1000Gold。出現ポイントが決まっているので
狩りやすく、手軽な資金源として重宝する。

2011年01月09日

血脈の戦士あらわる

110109.JPG

錬兵所でブリュンヒルデの血脈を持つユニットが登場しました。
この血脈は力、守り、HPが伸びやすく戦士むけ。
スピアファイターだし相性はバッチリですな。現在の首領は男なので
うまく子作りで受け継ぐことができれば・・・。

育て始めてみると、確かに上昇率は高く感じます。
が、初期ステータスは世代を重ねたユニットとより低いので得意分野では
他と同等かそれ以上・・・くらいの数値になっています。
それでも錬兵所で雇ったにしては破格の能力。

こんなものが今まで隠しパラメータだったとは・・・。
今までに血脈があるけど見逃してたユニットとかいるのかと思うとちょっと
悔しい。今後はしっかり活用するぞ!

2011年01月06日

今日のアップデート内容

110106.jpg

今日のアップデートで隠しパラメータとして存在していた(らしい)
血脈が表示されるようになりました。


血脈を持つユニットは練兵所で低い確率で現れます。また、固有ユニットなど特定のユニットが持っていることがあります。
ゲーム開始時の首領は必ずブリュンヒルドの血脈を持っています。

血脈は2分の1の確率で子どもに引き継ぐことができますが、一世代目の子どもまでしか血脈を引き継ぐことができません。



とのことで、今後は血脈を受け継がせることも念頭に入れて幸せな家族計画を
していかなくてはなりません。しかし一世代にしか引き継がないので定期的に
錬兵所から引っ張ってこなくてはならないと・・・。

ちなみに現時点でのうちのメンバーには一人も血脈持ちがいませんでした。
トホホ・・・。




で、これを考えると今まで書いてきたジョブ解説が変わります
ステータス評価なんかはあくまで自分の経験上での評価なので血脈の有無とか
考えていませんでしたから。
このステータスが上がりにくい、と言っても血脈で上がりやすくなるわけで
今後ちょびちょびと修正していこうかと思ってます。
攻略記事は他にも書かないといかんことが沢山あるからがんばろう。
posted by Juga at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇発売決定

参戦作品(☆はスパロボ初参戦)
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW(TV版)
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
☆機動戦士ガンダムOO 1st season
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
無敵ロボ トライダーG7
戦闘メカ ザブングル
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
六神合体ゴッドマーズ
☆装甲騎兵ボトムズ
☆装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
☆装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
☆装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガノヴァ
超時空世紀オーガス
THEビッグオー
OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
真(チェンジ!!)ゲッターロボ〜世界最後の日
マクロスF
☆劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜
☆コードギアス 反逆のルルーシュ
☆地球防衛企業ダイ・ガード
☆天元突破グレンラガン
☆劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
☆真マジンガー 衝撃!Z編
☆交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい





ぬおおおおおマジすかああああああ!!


ダンクーガとダンクーガノヴァの共演もすごいけど個人的に注目してるのは
真(チェンジ)!ゲッターロボがボイス有りのスパロボに登場してること。
ファイナルゲッタートマホークとかアニメーションがマジ楽しみ。
参戦作品には他にも注目すべきもの沢山ありますな。
久々に発売が楽しみなスパロボだ!
ってPSP
イカ娘の再生のためにPS3買おうと思いはじめた矢先にこれかよ!




ところで、ストーリーがZの「続編」なのか「前の話」なのかが気になります。
続編だとしたら前回女主人公だったセツコの扱いも。
もう五感全部なくしてどこかの聖闘士になっちゃったりしなイカ心配。


ただでさえ前作が色々とカオスすぎたのにそれを超えてもおかしくないな・・・。
敵キャラに関してはあれ以上の変態、そうそう出てこないと思いますけど。
posted by Juga at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言