2011年02月28日

三月の注目商品


ゲーム
不明:バーチャルコンソール「FF6」配信
不明:バーチャルコンソール「ラストリゾート」配信


カードゲーム
下旬:オーナーズリーグ第五弾


ゲーム以外
2日:侵略!イカ娘BD第三巻
15日:よっちゃんイカ×侵略!イカ娘
16日:侵略!イカ娘BD第四巻

110226_6.JPG





イカ率高し。
イカめ・・・。


スルー予定だった3DSですがデビルサバイバーが3DSで出ます
基本的に移植ですが追加ストーリーがある模様。
容量がケタ違いなのでグラフィック面でも刷新されるものがあるかも。
ユズとかアマネが飛び出すのか!?
ばいーんと!?

発売日次第では買っちゃうかも。
ちくしょおおお!
posted by Juga at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年02月25日

ロマサガ3初プレイ その2

【おめーには何もやんねー!館で寝ろ!】
 続きを読む
posted by Juga at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロマサガ3-初プレイ

2011年02月24日

第 二 期 決 定

110226_1.JPG





キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





さらに
こんなものまで発売決定

110226_6.JPG

もう発狂しそうだ







よっちゃんイカについては
ファンがメールでコラボを提案したところ「面白そうですね」
という返答が来たというエピソードがあります。

ファンの力でよっちゃんイカも侵略完了である。








海からの使者・イカ娘と最高峰のFerrariレーシングカーを擁するLMP MOTORSPORTのコラボが実現!
スーパーGTシリーズ2011に『イカ娘 NAC Ferrari』が参戦決定&サーキットを激走!
続報を待て!

との情報も。

フェラーリまで侵略してしまうのか。
posted by Juga at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2011年02月23日

ロマサガ3初プレイ その1

110220.gif
 
【俺が噂のナイスガイ ユリアンさ】
 続きを読む
posted by Juga at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ロマサガ3-初プレイ

2011年02月21日

第三回植民地戦 結果

エインヘリアル運営チームです。

2/18〜2/21の植民地戦が終了しましたので結果をご報告いたします。
以下が各植民地砦の1位から3位までの順位です。
(ポイントが0の場合は順位の記載をしておりません)



【ブリュンヒルド】
巨人城砦サイクロプス
1 最大公約数
2 オニオンベース
3 ヒヨス

廃都ヨトゥン・グロリアス
1 BRG
2 ridill

イェールホフ砦
1 ヨコハマ大樹海
2 レア
3 BRG

クリッキミン・ブロッホ
1 ヨコハマ大樹海
2 BRG

ロック・オブ・カシェル
1 ridill
2 レア
3 - 珈琲 - TIME

クライストチャーチ大聖堂
1 ridill
2 - 珈琲 - TIME
3 レア



【ゲルヒルデ】
巨人城砦サイクロプス
1 FairyNetwork

廃都ヨトゥン・グロリアス
1 FairyNetwork

イェールホフ砦
1 FairyNetwork

クリッキミン・ブロッホ
1 FairyNetwork
2 HolyAngel

ロック・オブ・カシェル
1 FairyNetwork

クライストチャーチ大聖堂
1 FairyNetwork




植民地戦につきましては、配分される資源量や、ルールなど
今後もバランス調整を随時行い、見直して参ります。

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。



ゲルヒルテ鯖がひどすぎて他がどうでもよく見えます。

とはいえ、ブリュンヒルデではそこそこ所持ギルドが入れ替わり
調整がある程度の効果を挙げたことがわかります。
次回は戦闘回数やギルド一つにつき植民地は一個まで、などの調整が
入るので我がギルドもいっちょやってみようという空気になってます。

まずは新ルールが明らかになるのを待つことに・・・。
posted by Juga at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年02月20日

ロマサガ3 はじめました

110220.gif

簿記三級の試験を一週間前に控えたところで、やるゲームが
なくなってしまい暇なのでバーチャルコンソールのロマサガ3
を購入しました(良い子は真似しちゃダメよ)。

ロマサガ3は当時店頭のオープニングデモを見て「綺麗やわー」と
思ったくらいで回りにはプレイしている友人もなく、いつの間にか
気にも留めなくなったゲームであります。


そんな今、ロマサガ3についての知識といえば
ラスボスの名前とグラフィック、各主人公の大雑把なED分岐、
主人公の一人サラの出生くらい。


知っている部分がかなり致命的だというのは気のせいです。多分。



最初は攻略サイトとかも見ずにまっさらな状態でプレイしようと思います。
どんな冒険が待っているのか楽しみじゃー!
posted by Juga at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ロマサガ3-初プレイ

2011年02月17日

2/17のアップデート

110217.JPG

エインヘリアル運営チームです。

2011年2月17日(木)の定期メンテナンスを完了しました。
メンテナンスが遅れてしまいご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

■GASH×エインヘリアル チャネリングサービス開始
株式会社ガマニアデジタルエンターテインメントが運営する
課金プラットフォーム「GASH」とのチャネリングサービスを開始しました。
新しい決済手段としてGASHがご利用いただけます。
 くわしくはこちら

■追加
・ジョブチェンジ
  エルフロード/ダークエルフ
・武器、アクセサリーの追加
・クエストの追加
・英雄召喚に固有ユニット追加
  孤高の狩人エギル(レンジャー)
  美しき破戒者ミーリエル(ダークエルフ)
  くわしくはこちら

■調整
・初心者クエストの調整
  ギルドに入ろう→申請or設立でクリアに
・建築条件の緩和(材料・時間・能力)
・植民地戦 砦の敵配置・パラメータの調整
・ミュルクヴィズ 敵の配置・パラメータの調整
・英雄召喚/勇者召喚の確率調整
  どちらも当選確率を上昇させました。
  ただし勇者召喚では以下の固有ユニットは出現しません。
  (プリシラ、デイジー、フェイ、エギル、ミーリエル)

■課金
・戦闘経験値2倍/3日間

■修正
・市場で銀を売却後に売りに出していた銀を取りやめると、上限に達していなくても
 銀があふれる警告メッセージが出る不具合を修正

■キャンペーンの終了
・バレンタインキャンペーン(ウェブマネーで神力1.2倍購入)を終了いたしました。
・第2サーバーオープンキャンペーン(神力500の付与)を終了いたしました。

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。



新上級職は悪名によってエルフロードかダークエルフか変わります。
ラインは悪名300。
エルフロードは純粋な強化ハーフエルフでスキルは命中UPの「命中
ダークエルフは魔法特化でスキルは連続攻撃の魔法版「連続魔法


・・・うん、ダークエルフ強いな。
というよりエルフロードが地味すぎる気がします。
せめてレジストだったらなと思ったり。
どのくらい命中率が上がるのかわかりませんが、少なくとも
エルフはあまりミスをすることがないので。
斧とかだったら生かせそうなのでスキル枠を一つ使う価値が
あるかどうか。
(エルフのステータスが前衛職の親として不向きなのも問題)


細かい調整も入ってるので要チェック。
前回は散々だった植民地戦はどうなるか。
posted by Juga at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年02月16日

第二回植民地戦結果

エインヘリアル運営チームです。

遅くなって申し訳ありません。
2/11〜2/14の植民地戦が終了しましたので結果をご報告いたします。
以下が各植民地砦の1位から3位までの順位です。
(ポイントが0の場合は順位の記載をしておりません)

【ブリュンヒルド】
巨人城砦サイクロプス
1 最大公約数
2 ヒヨス
3 ridill

廃都ヨトゥン・グロリアス
1 ridill

イェールホフ砦
1 レア
2 ヨコハマ大樹海

クリッキミン・ブロッホ
1 ヨコハマ大樹海

ロック・オブ・カシェル
1 レア
2 ridill
3 BRG

クライストチャーチ大聖堂
1 ridill
2 BRG




【ゲルヒルデ】
巨人城砦サイクロプス
1 FairyNetwork




植民地戦につきましては、配分される資源量や、ルールなど
今後もバランス調整を随時行い、見直して参ります。

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。



壮絶に吹いた。

これ、当然ながら現所有ギルドも順位に入ってるわけで。
ヨトゥンとクリッキミンはどこのギルドも1点も獲得できず、
イェーエルホフとクライストは1点以上獲得できたギルドが一つだけ。

・・・ということになります。

やっぱり調整が必要ですね。
襲撃しても勝てないのは致命的。
今後どう調整していくのか注目です。

まずは防衛NPCの弱体化・・・かなあ?
posted by Juga at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年02月15日

第二回植民地戦 終わる

110204.JPG

結果は・・・
六つの植民地のうち一つ以外は現所有ギルドが継続所持
となりました。

身内で予想していた結果とほぼ同じといったところでしょうか。
所有ギルドが変わったのはNPCがものすごく弱い場所。
他の所は上級職や固有ユニットを使っても勝てるかわからない
ような厳しい状況だった。
所有ギルドがない状態でこれなんだから、NPCに加えてギルドから
ユニットが一体追加される今回は襲撃しても勝てないのでは。

と話していました。

攻めたギルドがどのくらいポイントを取れたのかを知ることは
できませんが、五つが防衛成功したことから現在のバランスだと
防衛がかなり有利であることが伺えます。
次回が始まる前に調整してくるのか注目です。

今月中にギルド砦の実装(正真正銘のPvP)が予定されていますが
植民地戦すらまだまだバランスを取らなければならない状況。
開発側はホント大変だと思います。頑張れ!





ギルド砦は3月以降にずれこむんじゃないかなあ・・・多分。
posted by Juga at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年02月14日

FF5 オメガ撃破

110212_3.jpg

無言で遭遇、そして「逃げられない!」


FF5の二大ボスの一角で「ラスボスより強い敵」の始祖(?)。
行動パターンは
1ターン目:攻撃
2ターン目:はどうほう
3ターン目:攻撃
4ターン目:はどうほう
5ターン目:攻撃
6ターン目:ターゲッティング
7ターン目:攻撃
8ターン目:はどうほう

「はどうほう」は最大HPの半分のダメージ+スリップ
攻撃のターンには地震やミールストーム、ブラスターなど強力な
ラインアップでこちらを苦しめる。
最も悪質なのは即死+復活不可能の「サークル」。
こればかりは魔法防御を上げて当たりにくくするしかない。
雷が弱点なのは有名だがその防御能力はおかしいの一言
(物理防御が極端に高い上に物理回避率95%、雷属性以外を吸収。
さらに常時リフレク+シェルで解除不可能。)
これに加えてダメージを受けると必ずカウンターを二回飛ばす
カウンターで使う技は「サークル」「ロケットパンチ」「マスタードボム」。
制限プレイにおける最大の強敵になることが多い。
それでもオールバーサーカーで攻略されているのがFF5のすごさ。


***パーティ構成***
バッツ:青魔道士+黒魔法L6
レナ:青魔道士+白魔法L6
ファリス:青魔道士+黒魔法L6
クルル:青魔道士+白魔法L6

レベルは上から40、38、40、40。
アクセサリはバッツのみリフレクトリング、他はエルメスの靴。
盾はバッツのみフレイムシールド、他はイージスの盾を装備。
他の装備は魔法防御を優先。

作戦名「バッツでデルタアタック」

ゴゴ戦で使った「一人だけ魔法を受けてカウンター来ない作戦」
を何度か試してみましたがサンダガを吸収する手段がないので
一人がダメージを受けてしまいます。その上でオメガの攻撃に
耐えるのは無理でした。



地震がきたら全滅するので開幕してすぐにマイティガードを使用。
バッツの分は跳ね返ってオメガにかかりますが元々シェル状態
なのでこっちにとっては変わりありません。

「はどうほう」を使ってきたら即ホワイトウィンドで回復。
(バッツにリフレクがかかっているのでケアルガは使わない)
戦闘不能者が出たらアレイズで回復しますが、バッツは戦闘不能
でも魔法を跳ね返してしまうのでフェニックスの尾で。

回復の体勢をキープしつつ、余裕が見えたらバッツかファリスが
サンダガをバッツに撃ちます
カウンターで死なないように祈りつつ・・・。


そんなこんなで戦うこと約10回。
途中でバッツがサークルで消えてしまい、ファリスにリフレクを
かけて反射させざるをえなくなりましたがなんとか撃破。


これで目標の
風のクリスタルのジョブとアビリティのみで四体のボスを倒す
を達成しました。
これで自分のゲーム史に新たな1ページが!

・・・といっても、今回のは大した制限じゃなかったと思います。
基本的なジョブが揃っているのでプレイ中でも不自由に感じたことは
あまりありませんでした。
ロマサガ2の一人旅+武器禁止プレイの方がずっと難しかったなあ。




大久保新宿「エッヘン。
posted by Juga at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | FF5-制限プレイ

2011年02月13日

FF5 神竜撃破

110212_2.jpg

宝箱の中からモンスターが!!


FF5の二大ボスの一角で「ラスボスより強い敵」の始祖(?)。
最初に使うタイダルウェイブをはじめとして圧倒的な攻撃力を誇り
素早さも異様に高いので対策を練らないとすぐに死ねる。
ダメージだけでなく石化や即死も使ってくるイヤなヤツ。
宝箱の中にいることもあってこいつに全滅させられた人も多いはず。
明確な弱点はないが竜特攻武器なら大ダメージを与えられる。
(ただし今回の制限プレイで特攻武器を装備できるジョブはない)


***パーティ構成***
バッツ:青魔道士+黒魔法L6
レナ:青魔道士+白魔法L6
ファリス:青魔道士+黒魔法L6
クルル:青魔道士+白魔法L6

レベルは上から40、38、40、40。
アクセサリにさんごの指輪、盾にアイスシールドを装備。
他の装備は素早さ重視。



開幕タイダルウェイブはさんごの指輪で吸収。
神竜にはバーサクが効くので白魔法をつけたキャラにかけさせる。
バーサクさえかかれば相手は通常攻撃しかできなくなる。
よって味方全員にブリンクをかけつつ攻撃すればOK。



というわけで神竜撃破です。
バーサクが効いてしまうのが運の尽き。
この状態の神竜の打撃を受けたらまず即死でしょうが、ブリンクが
かかっていれば物理攻撃は100%回避。全く怖くありません。

残るはFF5最強と名高いオメガなり。





ボクオーン「神竜を倒していい気になっているようだが・・・
クジンシー「オメガに比べれば今までの三体はクズに等しい
posted by Juga at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FF5-制限プレイ

2011年02月12日

FF5 ネオエクスデス撃破

110212_1.jpg

わたしは ネオエクスデス
すべての記憶 すべてのそんざい すべての次元を消し
そして わたしも消えよう 永遠に!!



FF5のラスボス。
四つのパーツに分かれており正面から戦うとかなりの強敵。
残り一つになると発狂モードになり攻撃が苛烈になる。
各パーツは行動パターンと弱点がはっきりしているのでそれを
把握すれば苦戦せずに済む。
レベルよりも戦略が重要なFF5のラスボスにふさわしい敵。


***パーティ構成***
バッツ:青魔道士+黒魔法L6
レナ:青魔道士+白魔法L6
ファリス:青魔道士+黒魔法L6
クルル:シーフ+白魔法L6


レベルは上から40、38、40、40。
装備はアクセサリをエルメスの靴にしている以外は魔力重視。
前座のエクスデスのホワイトホールがうざいのでイージスの盾装備。
なんでクルルだけシーフかって?
ダッシュ要員です。ジョブチェンジするのめんどい。




各パーツ攻略
左下
色々な魔法を使ってくる厄介なパーツ。
しかしまほうのランプでオーディンを召喚すれば斬鉄剣で即死する。
開始直後にやられる可哀相なヤツ。

右下
強力な全体攻撃アルマゲストを使ってくるが、それ以外は何もしないし
行動も遅め。アルマゲストの使用前に振動するので、そのときに回復を
すれば怖くない。
それなりにうっとおしいので適当な攻撃魔法で二番目に倒した。

右上
攻撃手段が物理系。
暗闇が効くので青魔法フラッシュで空振り野郎になる
地味にLV3フレアが効く。
右下の次、三番目に撃破。


左上
味方全体にランダムで状態異常(戦闘不能含む)を付与するグランドクロス
がとんでもなく厄介。しかし麻痺が効く
こいつは残りのパーツを倒すまで青魔法マインドブラストで麻痺させておき
最後も麻痺を持続させながらいたぶって終了。




倒せばもちろんエンディングです。
全員生存EDということで、めでたしめでたし。

リアルタイムではすごく苦戦してFF6発売までにクリアできなかった
しばらく後、バハムート連続魔+ものまね連打でようやく倒したボス。
今はこんなに簡単に倒せるとはね・・・。

残るは神竜とオメガなり。





ボクオーン「ほう、ネオエクスデスを倒すとは・・・
クジンシー「ケケケ、楽しませてくれるじゃなイカ
posted by Juga at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | FF5-制限プレイ

2011年02月11日

2/9のアップデート

110211.JPG

エインヘリアル運営チームです。

2月9日(水)のメンテナンスを完了しました。

■第2サーバー「ゲルヒルド」オープン!
新しいサーバーとして第2サーバー「ゲルヒルド」をオープンいたしました。
それに伴い2つのお得なキャンペーンを実施しております。
ゲルヒルドオープンキャンペーン
バレンタインキャンペーン

■追加
・新規マップ「ミュルクヴィズ」の追加
・酒場クエストの追加
・武器、防具、材料などのアイテム追加

■調整
・レベル31以上のレベルアップに必要な経験値を調整
・武者修行でレアな材料などのアイテムを獲得
・一部アイテムの生産条件を緩和(2/9 追記)
<襲撃>
・ギルド派遣軍から出現する援軍ユニットのレベル制限を+5〜−5に変更
・防御側援軍の出現位置を変更

<植民地戦>
・配布資源を調整
・ギルド派遣軍から出現する援軍ユニットのレベル制限を+5〜−5に変更
・防御側援軍を2体から1体に

■課金機能
・武者修業を即終了可能に
・勇者召喚(英雄召喚の廉価版)を追加
・英雄召喚で固有、上級ユニットが出なかった場合に必ず血脈持ちユニットが出現

■修正
・入会申請が100人をオーバーしていた際の不具合を修正
・植民地戦の戦闘準備画面で装備を外すと装備が見えなくなる不具合
・市場で所持数からあふれる数のアイテムを購入した時のメッセージの不具合



今週の2月10日の定期メンテナンスを繰り上げて2月9日に行いましたので、
2月10日の定期メンテナンスはございません。
また、今週予定していました上級ジョブのジョブチェンジは来週の更新となります。
実装並びにご報告が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。



☆祝!第二サーバーオープン☆
ここでユーザーデータがごっちゃになってしまうのがこのゲームの
不思議なところ。以前もテスト用のに繋がったりしましたね。


他にも色々な調整が来ています。
植民地の防衛は一度も行われていないのに修正が。
初回ではギルドの派遣軍が無い状態で戦ったわけですが、プレイヤーの
勝率が思ったより悪かったのでしょう。
「このNPC軍にギルド派遣軍を足したら勝てないのでは?」
と自分達のギルドでも話題になっていたので順当な判断か。



課金がお得になるバレンタインキャンペーンも始まりました。
今のバレンタインは女にお金を貢ぐのか・・・orz
バナーには萌えガード三姉妹の次女デイジーが描かれているのですが
彼女が三姉妹の一番人気なんですかね。
posted by Juga at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年02月10日

FF5 ものまねしゴゴ撃破

110210_1.jpg

あーいつーの なまえー ゴゴ
もーのまねーの めいじんよー!


物理攻撃には物理攻撃で、魔法攻撃には魔法攻撃で驚異的な
ダメージを返してくるボス。もはや有名ではあるがこちら側
が何もしなければ「ま、まいった!」と言って戦闘終了。
ダメージを与え続けていると「でなおしてきなしゃーい!」
と発狂モードになってものすごい勢いでメテオを連発する。



こいつを倒す方法は大きくわけて三つに分かれます。
・何もしないでイベントを起こす
・発狂モードに入ってもごり押し
・ゴゴの行動を制限して安全を確保する


自分がとった方法は三番目。
行動を制限というと沈黙にして魔法を使えなくさせる等が
メジャーですが、今回はゴゴの攻撃が全て「カウンター」
である
ことを利用します。
ゴゴのものまねと発狂モードの発動は全てカウンターです。
つまりカウンターが発生しない方法で攻撃すればゴゴは
何もせずに死んでくれるというワケ。
カウンターが発生しない攻撃手段で最もメジャーなのは
「カウンター」でしょう。
(当たり前だけどカウンター攻撃にカウンターは発動しない)
ですが、ゴゴは自分からは何もしてこないので無理です。

というわけでとった手段がこれ↓
110210_2.jpg

四人のうち一人に炎の指輪、残りにリフレクトリングを装備。
そして味方全体にファイガを唱えます。
すると一人はファイガを受けて炎属性を吸収、ゴゴに三人分の
ファイガが跳ね返って飛んできます。
こうするとカウンターが発生しません
よってゴゴは何もできずに撃沈します。

システムの処理順序を詳しく知っているわけではありませんが
二刀流で攻撃したとき左手の武器ダメージが0だとカウンターが
発動しません。
今回の作戦でもそれと同じくカウンターが発生する条件(であろう)
最後に与えたダメージが1以上」を味方一人が魔法を受けていること
ですり抜けているのだと思われます。

もーのまねーの 仕様は
カウンターするーことー だから
させなきゃー かならずー かてるよー




まともに戦えば強敵だけどカウンター封じであっさりゴゴ撃破。
これで残るターゲットは三体となりました。





ボクオーン「ゴゴがやられたか・・・」
クジンシー「ケケケ、奴は四天王の中でも最弱・・・」
posted by Juga at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FF5-制限プレイ

2011年02月08日

最初の植民地戦、終わる

エインヘリアル運営チームです。

初めての植民地戦が終了しました。
以下が各植民地砦の1位から3位までの順位です。

巨人城砦サイクロプス
1 ヒヨス
2 最大公約数
3 human

廃都ヨトゥン・グロリアス
1 ridill
2 FairyNetwork
3 ネコバス停

イェールホフ砦
1 レア
2 - 珈琲 - TIME
3 ドーラ一家

クリッキミン・ブロッホ
1 ヨコハマ大樹海
2 BRG
3 レア

ロック・オブ・カシェル
1 レア
2 ridill
3 ヨコハマ大樹海

クライストチャーチ大聖堂
1 ridill
2 FairyNetwork
3 ヨコハマ大樹海




植民地戦につきましては、配分される資源量や、ルールなど
今後もバランス調整を随時行い、見直して参ります。

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。



うちのギルド「ネコバス亭」は惜しくも廃都において三位。
締め切り前日まではトップだったのですが大手が直前に猛追撃してきた
感じです。
悔しいですが今回の植民地戦、システム的にも人数の多いギルドが圧倒的
に有利なのでアクティブな人が一桁しかいないうちらが勝てなかったのは
仕方がありません。
むしろよくこの人数で三位につけたと褒めたいところです。
posted by Juga at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年02月06日

FF5 ガラフ死亡

110206_1.jpg
110206_2.jpg


FF5の制限プレイはガラフ死亡&クルル加入まで進みました。
ここまではサクサクと進み全滅もほとんど無し。
やっぱり簡単すぎたかな・・・でもオメガやゴゴは本当に手ごわい
のできっとこの制限でも苦戦させてくれると信じます。


ガラフが死ぬという展開、当時誰が予想できただろう・・・。
記憶が正しければ箱の裏面にメテオを唱えている画面があったはず。
もちろん味方にはガラフがいるわけで、当然最後までいるものだと
思い込んでました。
何年も前にプレイしたFF5ではありますが、ここはハッキリ覚えてます。
間違いなくゲーム中屈指の名シーンかと。
posted by Juga at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FF5-制限プレイ

2011年02月04日

本日のアップデート 植民地実装

110204.JPG

エインヘリアル運営チームです。

2011年2月3日の定期メンテナンスを完了しました。
終了時刻が遅れてしまい申し訳ありませんでした。


■植民地戦
今回のアップデートから植民地戦がスタートします。
くわしくはこちらをご覧ください。

■追加
・ミスリルボウの追加
・人器リア・ファイルの追加
・お知らせのFLASH化
 (こちらの変更によりお知らせが開かない、承認できないなどの不具合を解消)

■調整
・銀狼の毛皮に必要な狼の数を調整
・長射程武器(槍)の仕様変更(2/4追記)
斜めの攻撃に対しての反撃を無くしました

■修正
・世界地図の移動で船が異状なルートで移動する不具合を修正
・スキルを2種持っている状態で新しいスキルを覚えた時に、新しく覚えたスキルも忘れる候補に



■現在調査・修正中の不具合
現在、以下の不具合を重要な不具合とし鋭意調査・修正中です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
・戦闘が終了/開始しない
・襲撃で5ターン目が飛ばされる
・100%表示で攻撃をミスする不具合



■来週の更新
来週は新マップ、クエストの追加、ジョブチェンジの追加などの
コンテンツを追加いたします。
また、植民地戦については随時バランスを調整してまいります。

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。



ようやくギルドを挙げての目標が実装されました。
一週間のうち限られた期間でギルドメンバーが植民地への襲撃を行い
成功すればその植民地に対してポイントが入ります。
総ポイント一位なら植民地ゲット。ゲット時に資源や金が入る仕組み。

植民地をゲットしたギルドは獲得時の半分が持ち点となるので防衛を
続けるのは困難だと思われます。バランス調整する部分は多いと思い
ますが大手が独占し続けるような状況にしづらくするという開発側の
意図は見える感じ。

うちは少数ギルドですが、がんばるぜよ!
posted by Juga at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年02月03日

二月のバーチャルコンソール

真・女神転生if...が登場しています。既に配信開始。

女神転生IMAGINEでこの服をゲットするために何人のプレイヤーが
ガチャを回したんだろうと、ふと思った次第。
ハザマの衣装はけっこう長い期間着てたような気がする・・・。
posted by Juga at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2011年02月01日

第二次スパロボZのスクリーンショット

110201.JPG

「ゲッタァァァビィィィィム!!!」

やばい、これ見ただけで発売日が遥か久遠の彼方に感じられる
やっぱりOVA版ゲッターはカッコいい。
この作品の参戦がなければ購入を見送ってたと思いますよ正直。


PSP本体同梱版が出るらしいのでそれに照準を合わせるかな・・・。
posted by Juga at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言