2011年06月30日

エインヘリアルでPvP実装

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ギルド砦はまだ先になりそうな気配ですが
とりあえず一対一のPvPが実装になりました!


今までのプレイヤー同士の戦いは
防衛側が設置したユニットがNPCとして登場し
オートで動いていました。
襲撃しかり、植民地戦しかり。
今回が初めての
お互いが操作するリアルタイム戦闘
となるわけです。

α版と銘打たれている通り、これからバランスを
取っていくものと思われます。今のところは
勝っても負けても何も無しのルールなので
ガシガシ戦えます。


逆に何もないから寂れる・・・なんて可能性も
なきにしろあらずですが今後の展開に一つの光が
見えてきたよ!
posted by Juga at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年06月29日

オーナーズリーグVSコナミベースボールオールスターズ

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最近タイトルが長いような気がする・・・反省。

いわゆるネットカードダスゲームの野球版であった
オーナーズリーグ。これは去年から始まり今でも
発売しています。
で、コナミベースボールオールスターズはそれに
対抗するかのように現れた野球ゲームの大御所
コナミがついこの間発売したものです。
発売日変更があからさまにオーナーズリーグと
かぶらせている等、打倒姿勢が見えました。

以下、ゲーム名をOLとKBAと略して表記します。


で、今現在自分が見る限りでは
OLの勝ちかと。

というのも、まず
KBAのゲームシステムの九割がOLと変わらない。
監督カードの存在やカード育成、オリジナルカード
といった細かい部分に違いはあれど根本は全く一緒。
むしろOLの方がチーム作戦等を細かく設定できる。

大した違いのないゲームならば去年から始動して
いたOLの方を継続していくことにするプレイヤー
が多いと思われます。
(KBAをやる人の多くはOLをやっている、または
やっていた人だろうし)


OLはOLで問題が少ないわけではありません。
選手の能力査定が納得いかない、コンボを発動させる
カードのチョイスも意味不明、ステータスと全く違う
成績が出る、さらに
今年度のカードが軒並み去年のカードより弱い。

カードパワーは去年の最後あたりからインフレし始めて
いたので抑えにいったのでしょうが、その結果
「強力カードを並べてみたら今年度のカードがいない」
事態になってしまった感じ。
これでは人気が少し下がってしまう危険が。



まだKBAは始まったばかりですし、色々と動きが出てくる
とは思いますが、今のところ自分はOLに軍配を上げます。
うーん、KBAは選手能力とかカードデザインは良い感じだけに
惜しいです。

が、しかし
どちらにせよ財布が涼しいのであまり買えない・・・(´・ω・`)
posted by Juga at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年06月28日

エルミナージュ3が延期になっていた

6月30日→8月4日

わ・・・わーぉ・・・今年一、二を争う期待作なのに。

しかも
プロデューサー
ディレクター
プランナー
ゲームデザイナー
シナリオライター
スクリプト

を担当していた(と言われる)小宮山氏が既に会社を
辞めています。

どうなっちゃうのエルミナージュ!?

世界観を紐解くのが大好きなシリーズだったので
今後の展開がちょっと不安です。
矛盾点ができたりとかなんとか。
一応小宮山氏は設定等を置いていったという話
だから残ったスタッフの頑張り次第でしょうか。

DS版の2がものすごいターニングポイントだっただけに
3の延期はすごく残念だ・・・。
posted by Juga at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年06月24日

エインヘリアルの運営が力出してきた

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新作ゲームが二つ発表。
さらにmixiでエインヘリアルが遊べるようになったそうです。
mixiはやってないんで普通にプレイ中。


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新作の二つ目がこれ。
おお!
これはかなり好みだ!(女の子的に)

しかも音楽がイトケンだー!
和風のイトケンサウンドが炸裂するのか!?
デンジャラスに気になるぜ!




・・・と、ちょっと興奮しすぎました。

領地を取っていくブラゲは珍しくありませんが
囲碁のように囲んだところも領地になるって所
はなかなか新しいかも。
要チェック要チェック。
posted by Juga at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年06月23日

ミニストップとイカ娘のコラボ第二弾

またミニストップを侵略するでゲソ!



発売日は海の日だそうで、これはタイミング的にも
バッチリなコラボですね!
しかし何故ティッシュ・・・。
posted by Juga at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年06月21日

エインヘリアル 今週のメンテ内容

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エインヘリアル運営チームです。

2011年6月23日(木)14:00〜18:59の間に定期メンテナンスを実施いたします。
※今週のメンテナンスはKBMJ GamesProject ポータルサイトのメンテナンスも行う為、
 18:59までのメンテナンスとなりますのでご注意ください。

メンテナンス中はすべてのサービスを停止いたしますのでご了承ください。

■追加
・アプサラ新マップ
・酒場クエスト追加
・スキル合成アイテムの追加
・武器の追加

■調整
・ユニット一覧で総合ポイントが表示できるように

■その他
・現在、NPCからアイテムの購入ができる町を開発しております。
 そこで、掲示板にて新しい町でどのようなアイテムを売ってほしいかを募集しております。
 要望がある方はこちらまで書き込みをお願いいたします。

■キャンペーン
・英雄、勇者召喚キャンペーンは2011年6月23日13:59までとなります。
 詳しくはこちら

今後ともエインヘリアルをよろしくお願いいたします。



・・・もしかしてギルド砦実装は来月以降に持ち越しでしょうか。

開発陣の技術力を考えると、急いでバグだらけになるよりは
しっかり作りこんで欲しいと思いますが、楽しみにしている
コンテンツだけに実装が待ち遠しい日々であります。

Blogには書いてませんけど、一応ギルマスの一人として
日々せこせこと働いております。
posted by Juga at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年06月18日

グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- 購入

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購入ってかクリアですけれども。

これはユグドラ・ユニオンの系列ですね。
タクティクス系のゲームとして期待して購入。


そう、システムは面白い。
いかに自分のターンを増やし、敵を効果的に倒すか。
非常に細かいパラメータによる戦術の細かさ。
無双できないバランス。
すごく面白いんですよ。
手ごたえがかなりあります。
実際何度も全滅しましたとも・・・。


でも話が短い(滝涙)
いやホント、引継ぎプレイで二周目をやったら
三時間でクリアしちゃいました。

せっかく重要そうな選択肢が随所に出てくるのに
EDしか分岐せず、マップやストーリー自体には
全く影響を与えないのは残念至極。
せめて中盤あたりで二つのルートに分岐したり
してくれればいいのにな。



オススメしたいけど定価では高いかな・・・
って感じのゲームです。


追記
システムの他にはBGM!
BGMは本当にいい出来だったと思います。
クリアしても頭に残らないBGMばかりのゲームが
多い中、これは相当な数が頭に残ってます。
個人的にはかなり好きな音楽でした。



あとネタバレの感想をひとつ
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posted by Juga at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年06月16日

パンドラの塔 クリア

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最後の展開は・・・
やっぱりそうなりますよねー
としか言葉が浮かばないくらいに予想通りでした。

ヒロインが化け物になりかけたり、治すために
肉を食べなきゃいけないなど猟奇的な部分がかなり
ありますがゲームシステムとしてはこれ以上ないくらい
王道でした。ストーリーも王道。
そして面白さも王道級という。
今年プレイしたゲームの中ではNo.2の面白さでした。
(一番は第二次スパロボZ)


とにかくダンジョン探索型のゲームとしてレベルの
高いものでしたね。敵は一対一なら怖くないけれど
囲まれると危険度二倍以上とか、油断するとすぐに
死んでしまう火力の敵がいました。
悩ませすぎず、かつある程度解くのに時間のかかる
ダンジョンの仕掛けもよし。ボスに対しても
どうやってダメージを与えるのか
を理解するまでが勝負。(時間制限あるしね)
仕掛けと敵の弱点を暴くのが楽しかったです。

文句なしにオススメのゲーム。
ただしグロ耐性のある人に限るという・・・。

いや、しかしベストEDは本当にハッピーエンドでしたよ。
逆に恐ろしいくらい全てがうまくいって丸く収まりました。
あのEDで将来が暗くなりそうな人物は
夫を手なずける13の方法を読んだヒロインにこき使われる
であろう主人公
だけ。




獣化しかかっているヒロインが見たい方は
続きをどうぞ。
 
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posted by Juga at 09:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年06月13日

アンペアが下がった日

実はこの間、東京電力から連絡がありました。
「電力不足への対応のためにアンペアを下げます」と。
というわけで
本日、50アンペアだったうちの最大電力が40アンペアに
なりました。

正直、あまり電力を激しく使う生活はしてないですが
ポットの湯沸しやアイロンなど瞬間的に大きな電力
を使う場面はあるので、ブレーカーが落ちないように
今まで以上の注意が必要かと。
(ブレーカーが落ちまくるようなら元に戻すそうです)


他のうちもアンペア下げられてるんでしょうか。
電力をつかう真夏はまだまだ先やでぇ・・・!
posted by Juga at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年06月10日

パンドラの塔プレイ中 その1

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最初は肉を受け付けなかったヒロインですが
後半になるとがっつくようになりました。
口から垂れる肉汁をぬぐうこともありません。

塔は13あるのに呪いを解くための肉は12個。
12個目を食べた後に何かある匂いがプンプンするぞ!



ヒロインの夢日記には
かゆ うま
に似た妙なところがありますし
「使えそうな本の一覧」メモには
夫を手なずける13の方法があったりと
かなり前途多難です。

ぶっちゃけ名前をド忘れするくらい影が薄い主人公。
頑張れー。
posted by Juga at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年06月07日

パンドラの塔 購入

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こんな私でも愛し続けてくれますか。

重〜いキャッチフレーズがちょっとだけ気になってた
パンドラの塔を購入しました。


プレイした感じでは3Dのダンジョン探索型アクションと
してなかなかのレベルだと思います。
目玉である鎖は移動も戦闘もなんでもござれの万能武器。
メイン武器は剣や鎌などありますが、鎖を使って相手の
動きをうまく封じて戦います。
ボス戦では逆に鎖がメインになったりして飽きません。

ヒロインにかかった獣の呪いを解くために塔を登って
いくのですが、その間にも呪いは進行していきます。
全ての塔のボスから肉を取ってくるのが最終目的で
ありますが、同時に進行を止める(制限時間を増やす)
ために雑魚からも肉をとって一旦もどり、ヒロインに
食べさせることも必要
なのです。

と、面白いところは多々あれど一言で表現するなら
制限時間のあるゼルダの伝説
でしょうか。



別の言い方をするなら
敵を鎖で縛って肉をぶっこ抜き、
(宗教の関係から)肉を食べられないヒロインに
紫色のグロ生肉を渡すゲーム。




王道なんだかマニアックなんだかよくわかりませんが
けっこう面白いよ!?
posted by Juga at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年06月03日

きれじ完治

Juga復活ッ!

Juga復活ッ!

Juga復活ッ!

Juga復活ッ!

Juga復活ッ!





・・・と、治ったはいいのですが
未だにトイレに行くときにかすかな恐怖というか
ビビッてしまいます。
「またなるんじゃないか」と。

とりあえず体は健康ばりばりになりました。
あとは恐怖心を消し去るのみ・・・!
posted by Juga at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言

2011年06月02日

ディスク容量整理

ふと、PCの動きがちょっと悪い気がして調べてみると
PCの残り容量が20%を切っていました。
で、ハードディスク内の整理をすることに。

が、10GB単位で消さなきゃいけないものなんて
そうそうないわけで・・・昔やっていたMMOのSSを
消したって雀の涙状態です。

ディスククリーンアップで復元ファイルを消すなど
色々努力しても残り25%くらいにしか増えません。
で、Program Filesの中を直接見て不要なものを
探してみると・・・

(ピコーン)


エバークエスト2だ!
プログラムの追加と削除には出ていなかったので
見逃していました。これは相当な容量になるはず・・・。
手動で削除。
すると残り容量が35%にまで上昇
どれだけ容量食ってたんだ。



多少PCの動きがよくなって(多分)快適になりました。
ここ最近は3Dバリバリのゲームとかやってないんですが
早いに越したことはありませんね!
posted by Juga at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言