2011年10月30日

健康診断

社会人復帰ということで健康診断が必須な
自分であります。注射がメチャクチャ苦手なので
それを考えたで微熱出せそうな勢いなのですが
ありったけの勇気を振り絞って受けました。


そしたら
去年の同じ時期より10キロ痩せてるじゃないの。

もともとが肥満気味と標準のボーダーラインを
やや肥満寄り・・・なんて位置だったのですが
この体重差には驚きです。
おかげで去年注意マークがついたものは全部
正常になりました。

別にダイエットしていたわけではなく
規則正しい生活と適度な運動を継続し、間食や
過食をしないだけ。
意識したわけではなく、運動すると疲れてあまり
重たいものを食べられなってしまったとか、
そんなのが色々集まった結果がこの数字になって
現れたのだと思います。



痩せたのは嬉しいのですが
退職前に着ていたスーツのズボンがブカブカすぎて
サイズ調整に一本につき5000円以上かかったでござる。
太ってるとお金かかるぞ〜とよく言われますが
痩せたら痩せたでお金かかるのね。


ともあれ自分が健康というのは悪い気はしません。
よかった〜。
これで少なくともあと一年採血しなくて済むしね!!
posted by Juga at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年10月25日

イカ娘一番くじ

侵略!イカ娘一番くじ

うちの近所ではミニストップがやってたので
アニメ休止の悲しみをぶつけてみました。
くじ五回3000円、いざ無想転生!!



というわけで
111025.JPG

B賞ソーラーフィギュア〜(ドラえもん風)
光を当てると首が揺れるだけの代物です。

一店舗につき何個あるか?を考えたら
いい当たりを引きました!
それにA賞のフィギュアとかだと家族の目が
あるので堂々と飾れないし。
おっと・・・タオルも洗濯に出したらアウトだ。




いやしかし一回600円は高いなぁ・・・
と思ったら女神転生IMAGINEも一回600円だったね!

そう思いつつゆれるイカ娘の頭を見つめるJugaでありました。



それはそうと第四話配信中でゲソ!
posted by Juga at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2011年10月24日

ヒンズースクワット

お風呂のお湯を入れるのを忘れ、服は
洗濯機の中でグルグル回っている状態
になってしまいました。
すっぽんぽんから逃げられない!

で、スイッチを入れてからずっと風呂場で
ヒンズースクワット
をやってみました。

風呂場なら汗かいたって問題ないべさー!
と思いつつ黙々と続けていたらお湯がたまった
ころには立つのがしんどくなってしまった罠。



明日は筋肉痛確実・・・!



それにしてもこんなこと書くなんて
よっぽどネタがないんだね。
posted by Juga at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

侵略!?イカ娘 第四話

オチはいつものイカ娘ですが
やはり全体のテンポと動きがよくなってます。
いいのぅ、面白いのぅ。


111023_1.JPG

英語にもゲソがつくイカ娘。
というか学習能力高すぎ(たけるも)で
某右手に匹敵するんじゃなイカと思うくらい。
そういえばイカ娘は学習能力、計算能力が
凄い高いんだっけ、頭は空っぽだけど

このエピソードは声優達の英語にも注目。
千鶴さんもうまいぞ!




111023_2.JPG

そしてミニイカ娘がまさかの登場
ニコニコ組も震えて待て!って感じです。
posted by Juga at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 侵略!?イカ娘

2011年10月23日

次の犠牲者をオシラセシマス 物語1

111013.jpg

まずは考察の前にストーリーを追っていく
ことにします。
目標はプレイしていない人にもわかるように
書いていくこと、文章力強化プランだー!



なぜこのゲームを選んだのか。
考察が楽しそうだからというのもありますが
たまには血のあるものもやらないと。
人間の血は若さの秘訣ですから!
(ソース:漫画家)


主人公の男キャラにもボイスが当てられて
いるから「主人公はプレイヤーの分身」よりも
一人のメインキャラとして見たほうがいいかな。
極限脱出みたいに。
続編ではメインキャラが変わるみたいだし・・・。


以下ネタバレ注意!

 続きを読む
posted by Juga at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

2011年10月22日

巨人軍最終戦2011

今日、プロ野球の巨人軍シーズン最終戦を
テレビで観戦しておりました。

あまりに劇的な逆転、それで成った記録・・・
最後を飾るにしてはあまりにも凄い試合でした。
なんか興奮しちゃってもう色々手につきませんです。



そんな試合を生で見に行っている友人がいます。
チクショウ替われこの野郎!!
posted by Juga at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

ランプの魔人遊び

ひさしぶりにランプの魔人で遊んでいたら
ものすごくピンポイントな質問が来た。



111021.PNG


誰を想像してプレイしていたか・・・
わかりますよね?
posted by Juga at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年10月21日

灰色の国

111020.jpg

ちぃとばかし忙しい日が続いております。
こんなときは寝るに限る!

しかし来週はイカ娘の放送がありません
月曜日の楽しみがないとはなんと空しい終末・・・
じゃなくて週末であることか!




頑張れ自分。
posted by Juga at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年10月18日

ホライゾン

昨日の記事で
「地平線フェチ〜?
大地と空でハァハァするのかよ、オラオラ!」


と思った人がいるかもと感じて
PC内のスクリーンショットをあさってみました。
んで、
ワイはこういう景色を見られるMMOが好きなんや!
というのを一応見せようかと。



111018_1.JPG

まずはStar Wars Galaxies
思えばこれがあのアップデートを・・・って
言うとやっぱりきりがないのですが
今年で本国でもサービス終了なのね〜。
やっぱあのアップデートを(以下略)

未だに人生最高のMMOと思っておりますよ。
宇宙船にも乗れるとか神がかった原作再現も
すごかった。
ファンじゃなくてもファンになるゲームかと。


111018_2.JPG

鳥は接近するとこんなにでかい。





111018_3.JPG

次はAIKA ONLINE
日本にしては珍しくPvPを前面に押し出した
MMORPGでした。まあそれについてけなくて
結局離れてしまったのですが・・・
マップの広さや変化のある風景はとても
よかったと思います。

これでシームレス移動だったら完璧なのにな。


つれの幼女が幼女じゃなくなると
微妙に可愛くなくなって徐々に離れてしまいました。
ロリコンじゃないですよハイ。



111018_4.JPG

次はヘルゲート
マップが特別広いとは言えませんが所謂狩猟型の
MMOでは屈指の爽快感じゃないでしょうかコレ。
限られたインベントリ枠で精一杯の装備をする
良MMOだと思います。ただし
狩猟に作業感を感じてくると危うい。

戦闘がなかなかユニークで面白かったです。
近接は死んでナンボ。



111018_5.JPG

最後はVanguard

開発段階から色々なことが出来る予定!
との謳い文句でユーザーをひきつけましたが
多くの要素が未実装な段階からスタートしたせいか
色々なことが出来るようになったころには人が
少なくなって・・・。

馬に乗る、飛行生物に乗る、船に乗る、家を建てる・・・
やれることは本当に多かったはずなのですが。


111018_6.JPG

マップの広さは凶悪の一言でした。
世界一周に24時間くらいかかるんじゃないかなコレ。

そんなマップに加え
建物やダンジョンも全てシームレス
自分にとっては超ツボだったんですけど
やっぱり色々できる前に離れてしまった感じ。

あと外国人ユーザーめちゃアクティブすぎ

自分、布系の生産職ではサーバーで1,2を争う
高レベルプレイヤーだったのです。
サーバーで最初に発見したアイテム数ランキングでも
指折りのプレイヤーと記憶しています。
(作ったもの全部がサーバー初になるので)

んでログインした瞬間に複数の知らない人から
個人メッセージ飛んでくるのです。
英語オンリーだから大変でした・・・。
なまじ装備に自由な追加効果を付けられるだけに
お客さんの細かいニーズに対応しようと必死で
カタコト英語でやり取りして商売してました。
注文こなすだけで1時間以上かかったよ!



そして力尽きて倒れたというお話です。





なんかダラダラになっちゃいましたが
俺は広いマップが好きだー!
ってことで一つ。


最後に用語解説

シームレス
簡単に言うと画面暗転等を使わないこと。
MMOでなくてもよく見る「Now Loading...」とか
そういうものが出ない。
建物も洞窟も一つの空間の中にある方式。
posted by Juga at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2011年10月17日

ウィザードリィオンライン正式サービス開始

111017_1.JPG


開始したはいいけど相変わらず
動き固ええええ!!

重くてカクカクするという意味ではなく
モーションや移動のテンポが全体的に
もっさり気味でカクカクしているって
意味でございます。
表現が難しいんですけど
直立から歩行、歩行から直立への流れが
切れていて唐突というか。

わかりづらそうなので絵でも一生懸命
説明してみよう!

111017_2.JPG

こんな感じ。


UIも全体的に改善点多し。
右クリックでのカメラ移動のしづらさは
ちょっとアレかな。

例によってダンジョンの多くは地下とか
洞窟だし、地平線フェチの自分には
合わないかもしれませぬ。
スタンスは悪くないゲームだけにちょっと
残念。



何か大きな調整がない限りはプレイせずに
おく確率が高くなりました。

うむむ〜・・・。
posted by Juga at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年10月16日

次の犠牲者をオシラセシマス クリア

111013.jpg

とりあえずCG全部回収したからクリア・・・
ってことでいいはずです。24枚しかないけど。


うむーさすが定価が3000円代だけあって
ボリュームは控えめといったところでしょうか。
選択肢を間違えてBAD ENDになる以外に大きな
ルート分岐はないし。

全三巻の最初なので謎が全てとけるわけでは
ありませんっていうか明らかに謎を残してる
現時点では考察がなかなか面白いので個人的
評価はそれなりに良いですけど、続編の
シナリオ次第では・・・。

ルールでガチガチに固めた殺人ゲーム
では腹の探りあいが基本になるのですが
悪い意味で身も蓋も無いどんでん返しが出たり
しないかちょっぴり不安です。
後付け設定はしにくそうなのでうまく終わって
くれるといいなあ。



血の描写に抵抗が少なく、推理・考察が好きな
人は手に取ってみてもいいかもしれないゲームでした。
待てるなら完結編が出てから中古で第一巻、第二巻を
買うのがベストかな。



しかしあからさまにギャルゲーなこのパッケージは
なんとかならないものでしょうか。
やってみると男性陣が凄く輝いているのに。
posted by Juga at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年10月14日

次の犠牲者をオシラセシマス プレイ中

タイトルが微妙に長くて略しにくく
Blog内でどういう略称で書いたら
いいのかなと地味に悩み中です。


呼称に困ったら呼ばなきゃいいじゃない
とも思いますが・・・。
ゲーム中で行われる「殺人ゲーム」に名前が
ついているので頑張ればタイトル名をわずに
やれるかな?



それはそうと
111014.JPG

マイナーゲームでも侵略を成し遂げたでゲソ!
posted by Juga at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

次の犠牲者をオシラセシマス 購入

111013.jpg

10月何もないな〜、なんかないかな〜と
フラフラして手にとってみたゲーム。

パッケージを見ただけではただのギャルゲーですが
裏を見た感じだとシナリオ考察ができそうな感じ
だったので勢いで購入しました。



そして買ってみて
ゲェー!!全三巻!?(来年二月に三巻目発売)
と軽く驚愕した・・・。



いいもんいいもん、これの考察で
ブログのネタ稼ぎにしちゃうもん。

お化けはトイレの花子さんでも無理だけど
血だったらミンチだろうがカニバリズム
だろうが平気だもん。

さてプレイするべ!
posted by Juga at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年10月12日

侵略!?イカ娘 第三話

111011_1.JPG

いや〜・・・ハハハ。な回でした。


動きは多くて飽きないのですが
話のインパクトが・・・。
せめてオチがない「イイハナシ」だった三番目と
二番目のエピソードを入れ替えたらよかったかも?

第一期でも珍しい
イカ娘以外のキャラの出番が極端に少なかった
こともインパクトの薄さに拍車をかけてるかな。



と、ここまで言ったけれども
普通に見られるアニメです。
イカのハードルは高いのでゲソ!




111011_2.JPG

そして本日のベストショット。
さすがイカ娘だ、フォームだけはしっかりしてるぜ!






余談
出来立てのラーメンを顔にかぶって火傷しない
千鶴さんマジすごい。
posted by Juga at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 侵略!?イカ娘

2011年10月11日

イカ娘放送休止アリ

ただいま「侵略!?イカ娘」関東地区では毎週月曜26時からテレビ東京で放送中ですが、
放送局の都合により10月24日、11月7日とも放送休止になる予定です。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。








111011.jpg


代替番組はなんだぶっとばしてやんよ
posted by Juga at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

ウィザードリィオンライン鯖追加

『Wizardry Online』運営チームです。

現在『Wizardry Online』で実施中のオープンβテストに初日おきまして、
会員登録数10万人突破いたしました!皆様には厚く御礼申し上げます。

会員登録10万人突破とゲームの混雑状況から、より快適にゲームをプレイして
いただくため、新ワールドをオープンいたしました!

10万人突破記念キャンペーン開催、オープンβテスト期間のキャンペーン、
特別イベントも合わせて概要をご確認ください。




10万人か・・・初見で去る人を考えても
なかなかの数字だと思います。

頑張ってほしいな!
posted by Juga at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年10月09日

トリコ 爆食グルメバトル! はじめてみました

111009.PNG

よくわからないけれど初めてみた
Yahooモバゲーのトリコ。

トリコとは
今ジャンプで連載している漫画です。
書いているのは世紀末リーダー伝たけし!と援交問題で有名なしまぶー。
アニメ化もされているし、グルメ+冒険+バトル
ということでコラボも積極的に行われております。
自分は愛読者とまではいきませんが多分今連載している
ジャンプの漫画でもトップクラスの面白さとテンポの良さ
を誇るのでちょくちょく立ち読みしてるよ〜。

しまぶー、例の件からよくここまで復活したよね・・・。



このゲームはほとんど携帯でやるゲームと同じなのですが
超シンプルなので暇つぶしにやってます。
PCでやってるから携帯より読み込みが早くて助かる。

ゲームも漫画もテンポの良さは重要な要素だなと
思った今日この頃。
posted by Juga at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年10月07日

ウィザードリィオンライン オープンβ開始

111007_1.JPG

なんだかんだでようやくオープンβ開始となりました。

うん、雰囲気は硬派だけどコメディな部分もある
ウィザードリィそのものですな。



111007_2.JPG

戦闘は
抜刀(手動なのが地味に不便)を行った状態で
左クリックで武器を振る。
武器が当たったら敵にダメージ
という形式。
多くのMMOで採用されているターゲット&オートアタック
ではなくアクション性が高いです。
バックステップや手動での盾ガードもあり。

また、スキルと魔法ではOD、MPと必要な数値が
異なっていたりと凝ったつくりになっております。


やや動きが堅いですがチュートリアルの時点では
及第点以上かなと思います。
しかしグラフィックやシステムが硬派すぎて寿命は
短いMMOになるかもしれません・・・・・・。

でも個人的には応援するよ!
今後も少し触る予定。
posted by Juga at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年10月06日

式姫草紙βテスト開始

111006.JPG

昨日始まったものの
明日の夕方前に終わっちゃうんですけどね!


見事なまでに
UIとグラフィックを変えたエインヘリアル
そのものであります。
システムの根っこがほとんど同じ。
ブラウザゲームによくある領地拡大系だってとこだけ
大きく違うところです。

女の子目当ての人には式姫に軍配が上がるでしょうが
さて、どうなりますやら・・・。


111006_2.JPG

安倍晴明がこれとはある意味いさぎよし。
posted by Juga at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年10月04日

侵略!?イカ娘第二話

第一話はキャラ紹介も兼ねていたせいか
小さくまとまった感があるのに対し今回は
超おもろかった!


第一期と比べてイカ娘以外のキャラにも
スポットが当てられるようになったので
話の幅が広がった気がします。

イカ娘は主食にもおかずにもなれるということですな。
早苗から見たら間違いなく
おかあwせdrftgyふじこlp;@:

来週も期待!



111004_1.JPG

渚くんマジイケメン。






111004_2.JPG

本日の個人的ベストショット。
イカ娘が
陸海空すべてにおいて被食者になった
瞬間であります。










しかし20000kgとは重すぎるでゲソ。
身長1cmにつき130kg超か・・・。
参考までに計算してみたら
ウルトラマンは身長1cmにつき8750kg
さすがウルトラマンだ、桁が違うぜ。
posted by Juga at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 侵略!?イカ娘