2011年12月31日

ゆく年くる年2012

今年も最後の日となりました。

というわけで今年の出来事や
よかったゲームを振り返ろうと思ったのですが

出来事に関しては
東日本大震災
が巨大すぎて他には就職が決まったくらいしか
思いつかない罠。





一方のゲーム、
オンラインゲームは
リネージュとブラウザMMOのエインヘリアルを
絶賛プレイ中。

携帯ゲーム機、据置ゲーム機は
ブログに載せていないものや中古品を含めると
プレイしたソフトの数は軽く20本以上。
ちょっと暇人すぎデスネ。


というわけで
今年発売し、かつプレイした携帯・据置ソフトの中から
機種別ベストゲーム選
をしたいと思います!


では続きをどうぞ・・・








Wii
110607.jpg
パンドラの塔
(探索型アクションRPG)

ゲーム性が非常に高かった作品
リモコンを使った操作がゲームとプレイヤーのシンクロ度を
グイグイ上げていきます。
クラコンでも遊べますがリモコン推奨。

ヒロインが徐々に魔物の姿になっていくとか
ベスト以外のエンディングがかなり苦い結末になるとか
そのへん全然OKって人なら是非やってほしい!
(ぶっちゃけ敵よりヒロインのほうがはるかにグロい・・・

ただグロ鬱なだけでなく、ベストエンディングは
鬱要素全てを吹き飛ばすほど綺麗に終わります。

万人受けしない設定だからこそ
良作を突き抜けて隠れた名作になったんじゃないかな?



DS
110728.jpg
デビルサバイバー2
(シミュレーションRPG)

やっぱりデビサバは名作だった
基本コンセプトは同じなものの設定やノリは前作と
違うので一概に劣化・進化とは言えません。
良い意味でマンネリを避けようとする努力が見える一品。
今後もシリーズとして3、4と出て欲しい!

でも個人的には1のほうが好き。


3DS
111210.jpg
モンスターハンター3G
(狩猟型アクション)

3DSって
グラフィックがしょぼそう・・・
容量が少ないんじゃ・・・
本体売れてない・・・


そういったイメージを粉々にするモンスター
グラフィック、ボリュームともに文句なしで
3DSというハードの高スペックさを見せ付けてくれました。

以前にも書きましたけど、3DSは
DSとPSPの性能差のイメージが強くて
実際よりもスペックを低く見られがちなんじゃないかと。
そんなイメージを吹き飛ばし、さらに3DSの普及率を上げた
モンハンの功績は今後の携帯ゲーム機に大きな影響を与えるのでは?

実際、3DSの売上は値下げとキラーソフトのダブルパンチで
かなり延びてます。




これでWi-Fi通信ができれば・・・(涙)





PSP
111111.jpg
俺の屍を超えてゆけ
(世代交代RPG)

10年もの時を経て衝撃の登場。
気合入れてリメイクすれば名作であり続けられる
ことを証明した作品だと思います。
追加要素あり、バランス修正ありの良作。
どこかのファンタジーも見習え。

取扱説明書には
このゲームの流れを汲んだ新作がありそうな
記述も見受けられましたが・・・









一年トータルで見ると
今年はまずまずの収穫でした。
ちょっと注目ソフトの発売時期が偏ってたので
ヒマな時もありましたが・・・。
PSPを買ったので遊びの幅がぐんと広がりました。

来年は一月から注目ソフトがガシガシ出るし
3DSとVitaの争いも進むので楽しみだ!




ということで
今年の記事を締めくくりたいと思います。

皆様良いお年を!
posted by Juga at 16:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 戯言

2011年12月27日

次の犠牲者第二巻その4

111208.png


プロローグが終わってターン1。

 
ネタバレ注意。

 続きを読む
posted by Juga at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

2011年12月24日

クリスマス2011

めり☆くり


111224.JPG
posted by Juga at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 戯言

2011年12月23日

エインヘリアル鯖統合

111223.JPG

エインヘリアルがサーバー統合を行うそうです。
三つのサーバー全てが一つに集まるそうで
相当なプレイヤー密度の増加が予想できます。



そんな中、ギルド関連はリセットされるので
一人のギルマスとしてはかなり忙しくなりそうな予感。
毎回予定調和みたいに植民地を獲得できるのもいいけど
ギルド間のやり取りが活発になるなら自分は歓迎です。
(っていうかそれが運営の目的なんだろうなあ)

強敵も増えそうだけど!
posted by Juga at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-エインヘリアル

2011年12月20日

次の犠牲者第二巻その3

111208.png

ようやくプロローグが終わるよ!


ここまでで三回も記事わけて大丈夫かな・・・。


 続きを読む
posted by Juga at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

2011年12月18日

次の犠牲者第二巻その2

gisei.JPG

プロローグはまだまだ続きます。
視点は違えど第一巻と変わりありませんが
楓と美紀は昇より早く目覚めているので
その辺の展開は新しい。


ネタバレ注意

 続きを読む
posted by Juga at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

侵略!?イカ娘第9話

笑えない気もするけど笑ってしまう
不思議なシュール回でした。

特にままごとパート

第二期は本当に清美の出番が多いね。
その分だけ出番が少ない渚とシンディー&三バカですが
最終回あたりで一花さかせて欲しい!






個人的ベストショットはこちら

111218.JPG

nice boat




このまま持って帰りたいけど
体重100キロなんだよね・・・。
posted by Juga at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 侵略!?イカ娘

2011年12月17日

ポケモンは戦国時代に

111217.png

4Gamer記事



えー!


いやしかしこれは・・・
ポケモンは昔から人間と一緒に暮らしてきた
生き物ですからこれはこれでありか。

プレイヤーとおぼしき女キャラクターかわええのぅ。
posted by Juga at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年12月16日

SWGがサービス終了

本日サービス終了しました。


自分にとって最高のMMOだし、ゲームの中身が
ガラッと変わっていても終わると寂しいものです。

KATANAから続く魂の行く先はいずこ・・・。


自分すらまだ決まってないというに

111216.jpg



あ、そういえば明日は
Vitaの発売日ですね。
自分はタイトルとかそれ以前に高いので今のところ
買う予定はありませんが・・・はてさて。



本体2500円になったら購入を考える!
posted by Juga at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年12月14日

モンハン3Gの現実

111210.jpg
インターネット経由で他のプレイヤーと協力してプレイできますか?


いいえ。
但し、本ゲームはイベントクエストのダウンロードなどでインターネットを使用いたします。

協力プレイにつきましては、近くにあるニンテンドー3DS同士で通信するローカルプレイに対応しております。
インターネットを通じて遠く離れたプレイヤーとプレイする事はできませんので、ご注意ください。

※ローカルプレイには、参加人数分のニンテンドー3DS本体と「モンスターハンター3(トライ)G」のソフトが必要になります。




ぎゃーす、知らなかったよ!(知っとけ)


・・・ともかく、これで一通りモンスターを
狩ったら継続する理由はなくなるわけですな。
リアル友人で3DS持ってる人がそもそもいないので
通信プレイは無理っぽいです。

据え置きハードと連動でなんとかならないかなぁ?
ダメか。


それでもこのゲームは多くのプレイヤーの手に取られ
「DS(3DS)は容量と処理能力がショボい」
というイメージを打ち砕いたのではないかと。
3DSのスペックはDSなんて話にならないくらい高いけど
DSとPSPが争っていた時代のイメージで先入観を
持っている人が多かったと思うのです。


一方でVitaはこれまた3DSをブッチするグラフィックを
誇る(はず)ので今後が楽しみな機種であります。

次なるキラーソフトはどれだ!
posted by Juga at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年12月13日

モンハンすれ違い通信

111210.jpg

さて発売後初めての平日、
早速すれ違い通信をONにして出かけてみると・・・

すれ違いは三人でした。
い・・・意外と少ない!?



そうそう、キャラ名は
Juga Jegant
であります。
通信プレイやすれ違い等で見かけたら
よろしくお願いします。


・・・ってこれ見てる人で3Gやってる人いないか!?
posted by Juga at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2011年12月11日

次の犠牲者第二巻のあらすじ

111208.png

ネタバレ注意。
発売間もないので少しゆっくりめに
書いていきたいと思います。

その分だけ内容もなるべく詳しく
しかし簡潔に書きたいとこですが・・・。


 続きを読む
posted by Juga at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

2011年12月10日

モンハン購入

111210.jpg

結局モンハン3G買っちゃった。
てへ☆



Wiiのトライをやったことはありますが
それに比べるとかなりやりやすくなった印象。
やっぱりタッチスクリーン使えると全然違うわ・・・

クラコンPROとはなんだったのか。




いつまで続けるかわかりませんが
継続のコツはやはり通信プレイか!?

まずは武器選びだな、むむむむ
ここはハンマーでしょうか、ロマン的に。
posted by Juga at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム日記

第二巻プレイ中

111208.png

ただいま良い意味で絶望中。
(良いのか?)

モノクマも満足!
今はそれだけだぁ〜!
posted by Juga at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

2011年12月08日

次の犠牲者第二巻購入

111208.png

カテキタヨー、限定版


ブックレットによると分岐というか人物の結末が
第一巻とちょっと違うようです。
全く同じ内容を違う視点で・・・だとさすがに
退屈かなと思っていたので嬉しいかな。


欲を言えば同じ内容でも視点を変えると別物に
なるほどのクオリティが欲しかったですが
そこんとこは仕方ないネ。

さーてやるべやるべ!
posted by Juga at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

2011年12月07日

次の犠牲者役職予想(第一巻)

gisei.JPG

明日第二巻発売!
楽しみ八割、不安が二割。
それでも買ってしまうは悲しい性よ。



分割商法に引っかかっちゃうなんて・・・!


というわけでストーリーの肝であろう
役職の割り振りを色々と考えてみる!



 続きを読む
posted by Juga at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

次の犠牲者ゲーム進行2(第一巻)

gisei.JPG
さてさてゲーム進行二回目です。

二日に分割って言ったけど
今回が異様に長くなってしまう予感。

しかし考察に一つ記事を使いたいので
これで終わらせないと・・・。

こんなことなら溜め込んでおくんじゃなかったと
人生何度目かの反省、しかし直らない
 



 続きを読む
posted by Juga at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

2011年12月05日

次の犠牲者ゲーム進行1(第一巻)

gisei.JPG

第二巻発売まであと3日。
今日はゲーム全体主な動きを見てみよう!
さすがに一回の記事では長すぎるので二日に
分割します。

かっ飛ばしはご容赦。

 続きを読む
posted by Juga at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

2011年12月04日

次の犠牲者キャラ一覧(第一巻)

もう第二巻発売間近なので早く書かないと・・・
間が空いてしまったので
ゲームルールの記事リンクをペタリ。

ルールについては後日やるとして
シリアルキラーゲームに参加した(させられた)
14人の人物を見てみよう!


 続きを読む
posted by Juga at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の犠牲者

2011年12月03日

仏像がうごくぞう

111203.JPG
リボルテックタケヤシリーズ


何これ超欲しい。



見た目どおり可動領域狭いんだろーとか
思いましたがなんだかよく動くみたい。
ただ動かせる仏像として飾るのもいいし
機械類などミスマッチなものを持たせて遊ぶ
こともできそう、楽しみだ!


メガテンやってる人なら普段フィギュアに
興味がなくてもアンテナたつんじゃないかな、
自分みたいに。


とりあえずゲッターロボと並べたい。
posted by Juga at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言