2012年07月31日

まどかオンラインテスト

120527.PNG
まどかオンラインテスト開始!
奇しくも略すと「MMO」である。


120731_1.JPG

名前入力して容姿設定したら

120731_2.JPG

オープニングだぁ!

あれ杏子ちゃんどこだ。
※ほむらに踏まれてます




120731_3.JPG

そして切断。


混雑のせいか一つ操作するたびに切断して
再起動になってしまいます。最初のクエストを
終わらせるのがやっとだよ・・・
他のブラゲとは次元が違うグラフィックだけに
気持ちよく動かせないのは残念。

とりあえず画面写真いくつか貼っておきますね。
120731_4.JPG
120731_5.JPG
120731_6.JPG
120731_7.JPG
120731_8.JPG



限定カードがもらえるキャンペーンのために
当分の間はローソンに通うぜ!
正式サービスは8月上旬予定だけど大丈夫かな・・・
posted by Juga at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年07月30日

新キン肉マン31話

20120701.PNG
新たなる無量大数軍!!の巻

しゃべる、しゃべるぜ完璧キン肉マン(仮称)!!

もしかしたらホルモン族かも
と思いましたが本当にキン肉族らしい。
彼のルーツは真弓が何かを知っているとか・・・隠し子か?
話の流れ的には古代の超人界にて分かれた
本家と分家・・・って感じが妥当と思いますけど
今から想像するのが楽しみで仕方がない。

そんな完璧キン肉マンは新キン肉バスターからの
マッスルスパークを披露しました。
さりげなく武道を我が相棒とも言ってるし
ラスボス級の実力なのは間違いありません。
ピークア・ブーのように技をコピーするだけでなく
更なる昇華をさせてます。これは阿修羅バスターの
ように主役の技の上位互換を披露してくれるかも
しれません!



マッスルスパークによるピークア・ブーの処刑を
体を張って止めたキン肉マン。これでしばらくは
試合ができる状態でなくなる可能性が高いかと。
テリーマンも痛めつけられてしまったとなれば
味方に戦える超人がほとんどいなくなるわけで
助っ人登場には絶好のタイミング。
ピークア・ブー味方化だけでなく
地獄の六騎士や正義超人の登場にも期待できる
次回に続きます!
posted by Juga at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2012年07月29日

多・肉・開・花

サボテンの花が咲いた、咲いたよー!

120729_3.jpg
(きりっ)



120729_2.jpg


本来サボテンは高温多湿が苦手で
日本の夏に向いてはおりません。
ので、成長したり花が咲くのは春か秋
なんですが・・・何故に花ついてますか。
って去年も同じこと言ってたや。



秋にも花を咲かせてくれる奴が出てくることを
期待して水をあげるであります。
posted by Juga at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

3DS LL購入

120729.jpg

早速3DS LLを買ってきました。
こうして並べると画面でけえ・・・本体もでけえ。

3DSと比べると・・・
ボタンが全体的に固めになっており、特に
電源ボタンが凸型から凹型に変わって誤操作
しにくくなった。
タッチペンの収納場所は従来の本体右側に戻って
取り出しやすくなりました。さらにタッチペン自体も
伸縮式をやめて使いやすい!っていうか3DSはペンが
えらくいじわるだった・・・場所もペン自体も。


本体の大きさが気にならなければ全体的に
アップグレードしたといえそうです。
それでも新規購入者は
アダプターがついてないことに
注意しなくては。
3DSのを使いまわせるので自分はそれで・・・



閃乱カグラの準備はバッチリだ!
posted by Juga at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年07月27日

グラナド復帰キャンペーン

120727.JPG

あまりにも太っ腹な復帰&新規キャンペーンで
グラナド・エスパダに復帰してしまいました。

な、なんかくやしー!?

しかしこれほどコロコロと変化するMMOも
珍しいもので、1年くらいログインしてないと
浦島太郎どころではありませんな。
今回もリニューアルがあってのキャンペーンだし。

復帰して何をやるか・・・と、
まずは新キャラの加入をはじめとした各種クエストを
攻略するとしますかいのお。


攻略するといっても我が家門には盾役がいないので
厳しい戦いになると思うけどガンバルゾ!

iPhoneから

投稿てすと。

これなら呟くほうが楽な気がしなくもないかな・・・。
posted by Juga at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年07月24日

市街地実装

120716.JPG

とうとう市街地がきた!
広いうえにビルが並んで複雑な地形です。
一見射撃が通りにくそうだけどうまくハマれば
スナイパー系は強そう。
このくらいの複雑さだと6人チームなのが少し
寂しいような、こっそり動けて楽しそうな。


バトオペは動きが重めのゲームなので街の中を
縦横無尽に駆け回るのが難しい。
でも山岳や砂漠と比べると気分が全然違ってて
これまたやってて面白い。歩兵で街を走るのも
いいんじゃないかな!?
posted by Juga at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年07月23日

新キン肉マン30話

120709.PNG

悪魔と完璧の”因縁”!!の巻

更新待ちわびてたよコノヤロー!


というわけで三つ巴の戦いの第一ラウンドが
全て終了となりました。悪魔超人はたった一勝と
戦績は振るわなかったもののバッファローマン達は
それでも構わないと言う。
彼らの真の目的は未だ不明です。

そんな中で武道が悪魔超人の言う「あのお方」
についての話を展開しますが、これがまた彼の正体に
近づく重要な要素てんこもりであります。


武道は「あのお方」と悪魔超人達よりも古い頃からの
知り合いであるが、仲はとても悪いという。
また「あのお方」が悪魔超人を鍛えて軍団をこさえた
ことも知っています。

そもそも「あのお方」って誰だ、となりますが
肉読者から見れば
悪魔将軍
であるのはほぼ確実。
さらに悪魔将軍=ゴールドマンとするなら
武道も超人の神、あるいはそれに並ぶ地位を持つ人物
であると思われます。
古代の超人界で起こった出来事は
シルバーマンとゴールドマンの兄弟喧嘩に近い時代に
起こってたりするんでしょうか。
すごい気になります。

しかし話が核心に近づいたところで
魔雲天が復活して武道を道連れにしてしまいます。
でも腕組みして余裕の表情だったし
武道、転落死は100%ないでしょう。
魔雲天死んでませんでしたって武道さんちょっぴり
ドジっ子やね。



戦いに一区切りついて正義・悪魔・完璧の
よくわからん座談会開始と思いきや
東京ドームを突き破って降ってくる完璧・無量大数軍。
ブラックホールは穴から戻ってきたというに
ターボメン達はどうやって空から来たんだ。
忘れがちですけどシリーズ冒頭では完璧超人にはまだ
控えが沢山いるんですよね。
ピュアピュア〜とか日曜日にテレビで出てそうな
笑い声の奴いたな・・・。




そして最後に完璧・無量大数軍から現れた
完璧キン肉マン(仮称)が誰なのか
メッチャ気になります。
武道がオーバーボディを脱いだ姿なのか?
それとも新手の完璧超人か?
キン肉マンに似ているのは何故?

さらにさらに
第二ラウンドの対戦の組み合わせは?



色々と気になりすぎる次回に続く!
posted by Juga at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2012年07月21日

パワプロ2012購入

120721.jpg

ノリと勢いで買った、後悔はしていない。

パワプロキャラのカードでネット対戦できる
パワスタモードに期待してたけど
これモロにモバゲーじゃないですかー!

メインで遊ぶのはやはりサクセスなのか・・・



何年も前から野球ゲームとしてはほぼ
完成形の一つに辿りついているだけに
模索が見て取れますけど、さて2012はどうかな?
posted by Juga at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年07月18日

バトオペ:フレンドリーファイア

120716.JPG

バトオペには俗に言う
フレンドリーファイアによるダメージはありません。
が、よろけやダウンを発生させる攻撃は
味方にも影響を与えてしまいます。


味方をよろけさせるケースとして
複数で寄ってたかっての格闘攻撃
味方の後ろでバズーカ等による射撃

この二つがよく見られます。

特に格闘のもみ合いは
格闘攻撃中はよろけがダウンになるのも手伝って
なかなか抜け出せなくなってしまいます。
バッサバッサと敵を斬る味方を支援するなら
相手をよろけさせない武器だとグッドかも。
そこのジム!そこのFS型!
バルカンの出番ですよ!


副兵装がグレネードしかないMSは・・・

2012年07月17日

バトオペ:格闘武器その2

120716.JPG

格闘攻撃は振った後の硬直が長いですが
ダッシュでキャンセルすることができます。
隙を減らすと同時にヒットアンドアウェイで
相手を撹乱させてやりましょう。


これとは別に
スキル高性能バランサーを持つMSは
緊急回避や着地の硬直中に格闘攻撃を出せます。
ほとんどの格闘タイプ(全部?)と
ザクUS型や陸戦型ガンダムなど一部の汎用タイプが
このスキルを持ってます。

普通の格闘攻撃は基本的に立ち止まって武器を
振るので、このスキルを活用できれば間合いを
一気に詰めて切り込むことが可能です。
シャア専用ザクが三倍の速度と言われるのは
諸説ありますが、高性能バランサーを利用して
「速い!これがジオンのザクか!」
と思わせてみませんか?


カウンターアタックとスラスターゲージには
くれぐれもご注意を・・・

バトオペ:格闘武器その1

20120613.JPG
ちょろちょろ〜っとバトオペの記事でも
書いていけたらそれはとっても嬉しいなって
思ってしまうのでした。
(今週はキン肉マンおやすみだし・・・)



一部の支援タイプを除きほとんどのMSが持っている
格闘武器。レバー入れの方向で攻撃が変わります。
コンボは同じレバー方向では繋がらず
一撃ごとに変えなければなりません。


上またはニュートラルで振り上げ。
バトオペにおける格闘攻撃の基本はコレ。

左または右でなぎ払い。
攻撃範囲が横に広くMSを捕らえやすいが
戦車や歩兵には当たらず、威力も低めの攻撃。
左右の入力によってその方向に武器を振ります。

下で振り下ろし。
一歩踏み込んで叩き切る攻撃。
威力は高いが前後の隙が大きく、攻撃範囲も狭い。
ヒットするとダウンを奪えます。(よろけではない)
また、MSのスキルに関係なく振り下ろし後は
コンボが繋がりません。


その2に続きます。

2012年07月15日

俺がガンダムだ

20120613.JPG

バトオペでせっせとキャンペーン機体を
ゲットしようと頑張ってたら
先に陸戦型ガンダムの設計図が完成しました。
俺がガンダムだ!
使ってみるとやっぱり強い、
コストがジムの二倍だけあります。
ジムとの性能差はすごいけど、そのぶん
撃墜されると相手スコアがすごく伸びる
ので慎重に運用しないといけません。

攻撃の極意は
天使のように繊細に、悪魔のように大胆に



そんなこんなで
備蓄エネルギーを30個ほど使っても未だに
キャンペーン機体の設計図は揃っていません。
ララァ、私を導いてくれ!
posted by Juga at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年07月12日

弾幕薄いぞキャンペーン

陸戦型ですけどガンダムを見た。
お前もガンダムか・・・。


自分はガンダムどころかガンタンクすら
まだ開発することができませんで未だに
ジムとザクの派生ばっかりなのね。

そんな中
弾幕薄いぞ、何やってんの!
キャンペーンとやらが始まりました。

期間限定で
ザクTスナイパータイプ(ラビット)と
ガンキャノン(SML装備)が
ドロップするそうです。
妙に渋いチョイスでちょっと頑張ってみようかな。
備蓄用出撃エネルギーは70個あるぞ!
posted by Juga at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年07月10日

バトオペ課金

20120613.JPG

備蓄用出撃エネルギーを80個買ってしもうた!

こうなったら遊びまくるしかない、
ザクIIとジム・スナイパーで戦場を駆けるぜ〜



20120603.PNG
ついでにまどかオンラインのβテストが
31日に決定したようです。
まだまだ先ですな・・・
posted by Juga at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年07月09日

新キン肉マン29話

120709.PNG

7人の”悪魔”たち!!の巻

武道の
超人を人間に変える能力の名前が
零の悲劇だと判明しました。
何気なく出てるけど太古の超人界で
起きた出来事に関係したりするんでしょうか。
それにしたって
テリーのシューズの紐がすごいことに・・・



バッファローマンの回想で
7人の悪魔超人が再結成された経緯が描かれますが
こいつら仲よすぎ!
絶対友情パワーあるわ。
ブラックホールが一発殴ってチャラ
自称暫定リーダーのステカセなどなど
悪友っぽくて微笑ましいことこの上なし。
ああ、だからこそ
三人(魔雲天入れると四人)の死が改めて。

あ、そういえばスプリングマンはピークア・ブーを
やるとか言ってますけど普通にキン肉マンに
先を越されちゃったんでしょうか・・・?


試合に戻ってみても魔雲天はすでに瀕死で
ちょっとグラウンド技を見せるものの
武道が完璧なまでに圧倒、
文字通り魔雲天の頭を砕いて決着です。
下等超人と見下してはいましたが
その意地に対する敬意なのか、両手を合わせる
武道に勝者の哀愁を感じずにいられません。

結果としては終始武道の圧倒で終わった
この試合ですが、逆転につぐ逆転とは違う
面白さを見せてくれたと思います。
てっきり魔雲天が一矢報いて終わるかと
思いきや予想は大外れ。でも読んでいて
本当に面白かった。

煽りの「誇り高き、”完敗”−」
まさにパーフェクトな一文ですよ。

う〜ん、すごいな〜ゆでたまご。
まじですごいですよ。
試合が一通り終わって次の展開はどうなる
って来週休みかよー!(ガビーン)
そういえば来週の月曜日は祭日なんだね・・・


23日を震えて待て!
posted by Juga at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2012年07月08日

カルドセプトもプレイ中

120701_1.jpg

実はまだネット対戦しておりません。

まとまった時間がとれないのと
カードがまだ集まっておらず、
自分に合った戦術を見出してないからです。

個人的には堅実に積み上げるより
乱戦を煽って掠め取るタイプにしたい。
でもそれが相当に難しい。



まずはストーリーをクリアするためにも
1対1用の戦術を組み立てないと・・・





セレナかわいい
ゴリガンきもい
posted by Juga at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年07月05日

ガンダム バトオペ感想

20120613.JPG

一週間やってみての
バトルオペレーションの感想をば。

操作に関して
やっぱりところどころが堅いというか
「この行動には隙がありますよ!」
メッセージを感じる、特にダッシュと近接攻撃。
また全体的にMSが堅めでなかなか撃破されず
何もわからないまま死ぬことはありません。
が、一人で複数の敵に対処するのが難しい。
これは爽快感に欠ける一方で連携行動の重要性を
高めている要素だと感じました。

チームが勝つには歩兵の工作が必須になりますが
MSに踏まれるだけでも死ぬ生身の人間ですから
みんなが歩兵になってるとチームは隙だらけで・・・


爽快感よりも連携・堅実を前面に出した
硬派でリアルなゲームだと思います。
(ぶっ壊れ性能のMSが出ないかぎり)
勝つにはとにかく連携。



出撃回数はやっぱり少ないと感じますが
ちょっと触るくらいならちょうどいいのかも
しれないね(諦観)
posted by Juga at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年07月04日

7月の注目ゲーム

・・・


・・・・・

な、ない!?


いや、一応3DSで
5日に世界樹の迷宮4
28日にマリオが出ますけど買うつもりは
ないんですよね・・・。


おとなしくカルドセプトはじめ
今のゲームで遊べということでしょうか。
誕生月というのにちょっと寂しいのぅ・・・

注目でなくとも何か面白そうなのがあれば
積極的に打ってでるか!
posted by Juga at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年07月02日

新キン肉マン28話

完璧なる”武士”!!の巻

ちょっと魔雲天のターンだったけど

ずっと武道のターン!


なんかもう武道の基礎能力が強すぎる。
強力な敵だぞ!と読者にアピールしまくりです。
魔雲天だって他の悪魔超人と同じく株を爆上げに
かかってさあ大変。
ロープ上でのポーズとか妙にふとましくなった
そのセクシーボディとか。
すごく変な方向に輝きを放っています。


今回の武道は
「道着の乱れは心の乱れ、見苦しい!」なんて
キャラ付けをしっかりしていていいですね。
言われて初めて気づいたけどこの二人は
日本の武術をモチーフにした超人だから
武道超人対決っていうのもなるほど納得。



武道の猛攻でまさにボロボロ、
さらに人間にさせられて魔雲天敗北・・・
と思ったら気合で超人に踏みとどまりました。
お前どうやって人間化とめてるんだよ!
タイルマンとかはなんだったのか。


リアルな話
柔道着がフルオープンの状態で人間になったら
色々やばいよね、下とかはいてないし

魔雲天は一矢報いることができるのか?
あるとしたらやっぱりマウンテンドロップで
リングごと落下?チェーンが一本切れてたし。


テリーのシューズの紐をいっせいに見たり
観戦側の正義と悪魔が仲良くなってきた
次回に続きます!
posted by Juga at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン