2012年11月29日

第二次スパロボOG購入

121129.jpg

買ってきたよー!

ついてきた本の先頭についてるピンナップが
CERO:Bの限界に挑戦してるような気もしますけど
今は本編が大事だ!


時系列的には魔装機神の第二部より前なんだよね。
なんでもありすぎて展開が全く予想できないけど
魔装機神で既に説明されている部分を今作のどこに
もってきてるのか楽しみです。
posted by Juga at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月28日

EoE終わらなかった

121122.jpg

今日までにクリアは無理でした!

明日からスパロボやるので一旦休息です。
その次の週にはWii Uが待ち構えているわけで
エンドオブエタニティの本編クリア、さらには
隠しダンジョンのクリアはいつになることやら。

据置のスパロボは随分久しぶりな気がするな・・・


posted by Juga at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月26日

エンドオブエタニティプレイ中1

キン肉マンがないってだけで
ちくしょう、なんて希望のない月曜日だ。

121122.jpg
というわけでエンドオブエタニティをプレイ中です。
終盤に入ったと思うけど敵がどんどん強くなってて
スパロボ発売までに終わるかなあ・・・と。
適当に銃を撃って勝てることがなくなったので
雑魚との戦闘もガチで立ち回りを考えないと
なすすべもなくやられます。
と思ったらボスを2〜3回の行動で撃沈できるなど
とにかくメリハリがすごい。

トライエースのことだから隠しダンジョンは
さぞかしマゾなんだろうと今からワクワク。


戦闘もさることながらキャラクターもすごくいい。
それぞれの性格とシナリオがマッチしていて
どこぞのアニメRPGとは大違い。


不満点もありますが、それはクリアしてから・・・
多分伏線未回収のまま終わるんだこれ、うん。
posted by Juga at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月23日

エンドオブエタニティ購入

121122.jpg

PXZで興味を持った
エンドオブエタニティを購入。


ちくしょう、トキトワよりずっと面白いよ!

戦闘システムを理解するまでは
初期の雑魚敵にすら歯が立たなかったのに
慣れてくると無双状態になるのがとても良い。
ボスも同じで対策を取ればさっくり倒せるので
攻略してるって感じがします。



Wii U発売までこれで遊べそうだ!


あ、スパロボOGあるか・・・
posted by Juga at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月19日

新キン肉マン第45話

121119.bmp

闘いに美学はいらない!?の巻

「影・・・影・・・」
と、病人みたいになってしまったブラックホール
蛇口がチラッと湯気に穴をあけて影を作るとすぐに
飛び込もうとするあたりもう重傷です。
手の平で踊らされた挙句に
「完流」をガガァンとくらってしまいました。
それでもなお立ち上がるブラックホール。
彼の反撃策は・・・

ゲゲェー!?目潰しと金的攻撃だー!!
自分が突き指しそうね。


その姿勢に観客はブーイングの嵐を浴びせますが
意外にもキン肉マンとテリーマンは批判せず
連戦のブラックホールを庇います。
それでもなお続くブーイングの中
「素晴らしいぞ!!」
と賞賛の声を送るのは悪魔超人の二人。

どんなに醜くても戦う姿勢を崩さない姿
完璧超人とは違うものだけどそれもまた一つの美学
といったところでしょうか。
それにしてもグリムリパーのしんどそうな顔。

仲間の声を受けたブラックホール
力を振り絞って繰り出したのはダルメシマンにも使った
至高のブラックホール
対する蛇口はボイリングショットの勢いで踏ん張ります。


そのとき
大きな影が蛇口にぶつかり蛇口ごと(?)
ブラックホールの穴に吸い込まれていった。
リングに残ったのは白い羽根。


誰かが乱入するのではという予想が当たったとすれば
あの大きな影の正体は・・・
ホークマン?ノンノン


ブラックホール
白い羽根

これはもう


ペンタゴン



ペンタゴンです




絶対にペンタゴン





絶対に絶対にペンタゴンです!





大事なことなので四回言いました!!


今なお愛され続ける四次元殺法コンビついに揃うか?
ペンタゴンが駆けつけたとしても結末が読めない!
どうなってしまうんだこの試合!?

興奮渦巻く次回に続く!!!




って次回更新は三週間も後なの!?
中井先生急病って大丈夫かいな!?

この興奮で三週間も焦らされるとは
あうあう!!
posted by Juga at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2012年11月17日

トキトワ真ED

121117.jpg

解放という名の喜び


結局ラスボスまで状態異常ハメで倒せました。
真ED条件の両ヒロインのLOVEを同じにする方が
面倒だったなあ。
あれだけ苦労した一周目はなんだったのか。



悪い意味で
この一年プレイしたゲームの中でもトップクラス
時間の大切さを教わりました。
いやー名作ですね(棒読み)



次は何をやろうか!
posted by Juga at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月15日

トキトワ二周目

121011.jpg

現在二章のボスまで来ました。
まだ半分なのか・・・

さらに今回寄り道なしで進んでるから
三章のボスでまたレベル不足になる可能性が。
しかし道中の敵はやたら時間かかるうえに
経験値もうまくないので逃げたほうがトータルでは
得しているはず。


来週の三連休では違うもので遊んでいたいなー・・・
posted by Juga at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月13日

トキトワ一周目クリア

121011.jpg

この間のボスはレベル上げとスキル習得で
なんとか倒すことが出来ました。
このスキルを取っていたらわざわざ修行
しなくても勝てたかもしれないなあ・・・と
状態異常が凶悪すぎる。
ラスボスも即死級の大魔法っぽいのを使って
きますけど状態異常でハメ殺せたというオチ。


クリアしたはいいけど真のEDのために二周目だ
もう一度やるぞー!!!!(やけくそ)



ラストの展開は重かったので
最初から最後までず〜〜〜っと寒い会話とシナリオなのがとても残念です。
普通にRPGの会話してれば
出来は悪いけどストーリーはまあまあ
そんな評価を得られたかもしれないのに・・・くっ。




まあ全部ハッピーにするための真EDのはずなので
ラストすらゼロを通り越してマイナスにしてくれると
別の意味で期待しております。

レベルと装備を引き継がないのは痛いなぁ・・・
posted by Juga at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月12日

新キン肉マン第44話

121105-1.PNG
四次元殺法、破れる!?の巻

ブラックホール反撃か!?と思いきや
ずっとずっと蛇口のターンが続きます。

影に隠れても
本体がそこにいる以上、ボイリングショットの
熱は避けられない・・・そんなところから
分身は全て撃ち落とされ
さらにダウジングによって
本体をピタリと当てられてしまいます。

計算、計算とうるさかった完璧超人が
突然コメントに困る方法をとってきましたが
人智を超えているなら仕方が無い。


さらにブラックホールを追い詰めるため
蛇口は腕をドリルに変えて温泉を掘り当てます。
そのドリル戦闘に使えよ

湯気により太陽光が遮られ
ブラックホールが隠れるべき影が消えてしまいました。


しかし
ここまで圧倒的に有利だと蛇口の勝利はかえって
想像しづらくなってきます。
武道のように圧勝してしかるべき雰囲気もないし・・・
強いのはよくわかるんですけれども。
が、今回のブラックホールは気味が悪いほどに
今までの戦い方をそのまま繰り返しているので
反撃の伏線になりそうな予感。

反撃をするとして
ブラックホールのコンディションを考えると
よくて相打ちかと思われますが
それはこの試合がそのまま進んだ場合の話。

太陽光を遮るほど湯気が満ちたリング
誰かが乱入するにはうってつけではないか?

誰か彼を助けてあげて!次回に続く!




ここまで言ってなんですが
完流の必殺技を受けたら
さすがに死んじゃうような気がする・・・
posted by Juga at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2012年11月11日

トキトワ継続中

121011.jpg

トキトワプレイ中です。

全四章のうち三章ボスまで進んだのですが
このボスが強くて強くて
時を止めない限り開幕数秒で死亡確定なうえに
開幕を乗り切っても全く歯が立たないので
レベル上げを余儀なくされております。
その前の中ボスは普通に倒せたのに・・・

このゲームにおけるレベル上げって
作業を通り越して負荷というか
最新のダンジョンの雑魚(戦闘時間数分)と
初期フィールドの雑魚(戦闘時間数秒)で
経験値があまり変わらない
ため
効率を考えたら初期フィールドをぐるぐる回り
戦闘でボタン連打するという結論に。

そういうわけでフィールドをぐーるぐる。
連射キーとスティック固定にしておきたいくらいですよ。




時間を巻き戻す、時間を早める、時を止める
そんなワクワクする魔法を使えるのに
戦闘の爽快感が全く無いゲームっていうのも
ある意味すごいというか・・・
posted by Juga at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月09日

The Elder Scrolls Online?

4Gamer記事


究極のオフラインRPGがオンラインになる・・・


PvPもありそうな感じですが
辻斬りや追いはぎのスタイルでプレイしたら
ものすごい勢いで袋叩きにされそうですね。

ちょっと楽しみかも・・・
posted by Juga at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月07日

トキトワ再開

121011.jpg

地味に発売から一ヶ月近くたちます。
これもプレイしていて終着点が見えない・・・
オープニングからフリーダムだったし。

二周目限定EDがあるってマジですか。




11月はこれといったものが少なく
Wii Uへの良い(金の)チャージ期間になるかも。
そうだ、そう考えるんだ・・・。
posted by Juga at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月05日

新キン肉マン第43話

121105-1.PNG
悪魔のショータイム!!の巻

スプリングマン登場!
まずはグリムの八つ裂きハットが足にヒット
続けて鉄柱に投げ飛ばすもそこはスプリングマン
螺旋状の体を生かして反撃です。
このやり取りを見てもわかりますが
スプリングマンの防御能力はかなり手強い
全身がバネだけに打撃がほとんどききません。
マーリンマンの受身とか目じゃないんで。
しかし相手もこの防御を破る一撃を最初から披露しており
勝負の決め手となるのは何か、今から気になります。


スプリングマンがダウンを奪った直後
ジャック・チーの待つリングにブラックホールが!!
こちらも挨拶代わりと互いの得意技による攻防です。
悪魔のショータイムが始まりました。

いやあ
ジャック・チーが凄いかっこよく見えるのが凄い

スチームを噴いて浮いたり熱湯や水を噴射しての
トリッキーな動き、他のアニメに出ても通じますよこいつ。
ただの蛇口野郎って思ってましたが
認識を改めなければありますまい。

対するブラックホールも
ボイリングショットを頭の穴に通してぐるぐる回避
ギュワアァ
というスピード感あふれる効果音もあって
面白くてかっこよくてシュールでもう最高です。
このシリーズ輝きまくってるよブラックホールのくせに!

とはいえまずはジャック・チーが余裕の佇まいで
ブラックホールの頭を踏んづけて引き。
こうなると次回に反撃が来るのがセオリーになりますが
既に新技も披露したブラックホールの秘策とは?
煽り文にもありますが全く予想できません。

しかしなんというか
倒れている姿さえ頼もしいのはなぜでしょうか

すっかりヒーローの佇まい
ブラックホールの反撃が始まるか?次回に続く!
posted by Juga at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2012年11月04日

PXZクリア

121104.jpg

ようやくクリアできました。
全部で41話だったなり。
最後の最後で魅せてくれるかなーと思ったけど
やっぱり主人公は影うすかった。
その一方で零児かっこよすぎる
お前がナンバーワンだ。



二周目は敵が強い所謂ハードモードで
宝箱でゲットできるアイテムに変化があるらしい。
この辺はのんびりやっていこうと思います。


お祭りゲーとしては申し分ない出来だったし
ゲーム的に改善して欲しい点もちらほら・・・
そんなこんなで是非次回作を出して欲しい!
と思えるゲームでした。
SNK入れてKOF勢もいれちゃおうぜ。

個人的にはソロユニット+ペアユニットの
三人構成ではなく一人ずつチームを作らせて
ほしいかな。キャラの掛け合いがすごい数に
なってしまいそうですけど。
posted by Juga at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年11月02日

風神雷神購入

121102.jpg

リボルテックタケヤの風神と雷神を買ってきました。

造型すごい!ボリュームすごい!
威風堂々としている素晴らしいものなんですが
雲の台座がせまくてすごいバランスとりづらい・・・
特に雷神はすぐに足がはずれてしまうよ。

四天王と阿修羅もよかったけど
やっぱり大きな物を持ってるフィギュアは迫力が
ありますな〜・・・

次のタケヤはなんだろうと調べてみたら
ゼットマンのゼットだそうで。
仏像じゃないジャン!


個人的には不動明王出してくれないかなーなんて
ロマサガのおかげで馴染みのある方なのですが。


鬼太郎のときみたいにしばらくしたら
また仏像関係を出してくれるのかな?
引き続きチェックしておきたいと思います。
posted by Juga at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2012年11月01日

11月の注目ソフト

PS3
第2次スーパーロボット大戦OG(11/29)
自分がチェックするのはこれだけ・・・
ポスターには封印戦争と書いてあったから
第二次αの話がベースになるのかと思いきや
EX、つまり魔装機神が大きく出てくるらしい。
うう・・・ついにHDで登場とは
大人の事情で登場すらできなかった頃を思うと
ミラクルとしかいいようがないです。


でも第二次OGは絶対に続編前提なんだろうな〜
Zも未だ伏線だらけだというのに。
終わるかどうかがまず怪しいような気がします。
無印もαも(出来はともかく)しっかり完結させた
実績を持ってはおりますが・・・ううむ。
posted by Juga at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム日記