2012年12月31日

ゆく年くる年2012

今年も残すところあとわずかとなりました。

毎年恒例にしたいと思っております
個人的機種別ゲームベスト選
締めくくりたいと思います。

今年はWii Uが出たもののソフトが少なくて
ベストを選ぶのは厳しい。
ので、今回はWiiとひとくくりにしようと思います。
PS3も今年買ったんだなあ。


PS3
121129.jpg
第二次スーパーロボット大戦OG

PS3は過去の作品ばっかりやってたのもあって新作は
あまり数をこなしておりません。
今年発売したソフトの中ではこれが一番だったかなと。

PS2やPSPでもすごかったグラフィックがPS3になって
向かうところ敵なしになった感じです。
ただ、動きが滑らかすぎるためか重量感にやや乏しく
パワー系・一撃必殺系のアニメーションに不満あり。
人物カットインも一枚ずつ描くのではなく
絵を変形させて動かすほうに力いれちゃってるので
躍動感がないかなと。
逆にスピード系の演出は素晴らしい。
個人的にソウルゲインは鼻血が止まらんカッコよさ。

シナリオは真ルートでサプライズあり。
シリーズファンにはけっこうたまらんもので満足。


Wii U(Wii)
120801.jpg
ドラゴンクエスト10

ドラクエ初のオンラインゲーム。ぶっちゃけ最後でもいい
前にもいったかもしれませんが
ドラクエ9の開発当時いわれていたオンラインプレイって
これに近いものがあったんじゃないかなと思います。

FF14でこりたのかわかりませんが
非常に丁寧に作られており、サービス開始後もずっと
その姿勢が続いている運営に好感が持てます。
ユーザーの要望で実現した機能は数知れず。

一方でガチプレイヤーにとっては少々コンテンツ不足で
現在もそれは解消されてません。
最近のアップデートでやり込み要素が追加されたので
そこを突いて遊ぶのが基本なのかな?
来年には新シナリオが動き出すらしいですが・・・

とにかくWii U版を早く!
ゲームパッドもってゴロゴロしながらやりたいんや!


3DS(DS)
120325.jpg
新・光神話パルテナの鏡

3DSの歴史に残る神ゲー。
ぶっちゃけ
3DSでこれ以上のソフトは出ないかもっていうくらい。

ナチュレ様がどうとかいう問題ではなく
・壮大で綿密なグラフィック
・迫力ある音楽
・タッチペンとマッチし、左利き対応もバッチリな操作性
・はまると止まらないオンライン対戦
・個性豊かなキャラクター
・ヌルゲーから鬼畜ゲーまでの難易度とそれに見合う報酬

全く隙がありません。
シナリオでキャラクターがメタ発言を連発するあたり
若干人を選ぶところがありますが
個人的に全機種通してのベストゲームはこれ

Wii UでHD版出してもらえませんかね・・・
ゲームパッドでやるのは難しいかもしれないけど。

PSP
120314_1.jpg
魔法少女まどか☆マギカポータブル

僕と契約して(以下略)
今年一番注目されたかもしれないキャラゲー

まず不満点として
・フリーズが多い(条件次第で必ず起こるがパッチで改善)
・宣伝していたほど自由でないルート分岐
・全員魔女化といいつつまどかとほむらは演出だけの登場
・アニメの音楽が使われていない(OPとEDの歌のみ)
・やり込みに敵の強さがついていけてない
・設定上仕方の無いことだがほむらが目立ちすぎ
きれいなキュウべぇなんていない


などなどありますが
それを差し引いても及第点をクリアした
立派なキャラゲーだと思います。

何はともあれifのストーリーを見られるのは嬉しいし
戦闘中の会話もシンプルながら非常に賑やか
一枚絵もアニメ抜粋から新規までものすごい数が用意
されています。

なんだかんだで中古も安くなっているので
気になっている方には購入をオススメしたい一品。
マミさん魔女化はつらかった・・・




今年は貧弱な月もあったけど
振り返れば名作・良作があって楽しめた一年でした。

そんなわけで来年もよろしくお願いします!
posted by Juga at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年12月28日

松井秀喜 引退

人生で初めて
デビューからずっと応援していたスーパースター
それが自分にとっての松井秀喜でした。
この引退は今までの誰より時代の流れを感じて・・・
お疲れ様でした。

テレビで松井の解説を見てみたい気もするけれど
人のことを悪く言わないからかえって難しい?
指導者もありえるけど年齢的にまだ積み上げる時期かも。

なんにせよ
これからも応援します!




そういえば、またいつかゴジラが製作されたとき
東京SOSみたくゲスト出演してくれないかな、なんて。
スーツアクターでもいいですけど
今度のハリウッド版ゴジラはどんな出来なのかな〜?



posted by Juga at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年12月26日

ドラクエ10アップデート

バージョン1.2

きたきた新コンテンツ!
以前のように上限アップとかだけでなく
クイックマッチのダンジョンも実装で
ようやく「日課」ができました。

さらにいろんな機能も実装されて
強さ以外にも色々と求めるものが目白押し。
もうバージョン1.5まで行ったんじゃないかって勢い。
LV50になってラスボスを倒してから
プレイ意欲がおとなしくなっていましたが
これで復活なるか!?


年末年始はドラクエに決定かな・・・
あとモンハンね、一応。
posted by Juga at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ドラクエ10

2012年12月24日

第二次OG真EDクリア

121224_2.jpg

クリスマスの夜はいつもと同じ夜!(涙)



無事に第二次OGを真ルートでクリアしました。
あえてネタバレを踏まずに最終話を見ましたが
いよっ待ってました!
ってのが最初の感想です。
ポスターに封印戦争って書いてラスボスが
そのまま第二次αと同じではサプライズに欠けるな
と思っていたのでとても満足。

しかしながら伏線を大量に張ったまま終わり
少しだけZシリーズを連想させる要素も出てきて
まだまだOGは続くことがわかります。
今作までにどれだけの時間がかかってるか考えると
第四次くらいまでに終わって欲しいんすけど・・・



とりあえず!今日は!もうおやすみなのであります!
posted by Juga at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年12月22日

第二次OGプレイ中

121129.jpg
二周目をさくさくと進めております
といいたいところですがSRポイントをとって
難易度HARDを維持するとなると力押しだけでは
通用しないというわけで。


周回プレイをする上で邪魔だと感じたのは
マップ上の演出がスキップできないこと
今作は特に新しい敵が登場するシーンなどで
30秒〜1分の演出が多く、かなり目に付きます。
特にヒュッケバイン葬式とか
会話シーンのは以前からスキップが搭載されてるだけに
なぜこれにもスキップできるようにしてくれなかった
のかと・・・自分が操作方法を見落としてるだけ?

あらためてプレイしてると次回作への伏線がてんこもり。
次回作はまだか!ついでに完結はいつだ!?
posted by Juga at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年12月20日

モンハン4発売延期

3DSのモンハン4の発売が
13年3月から13年夏に延期されました。
いつ発売になっても個人的にはOKですが
Wii Uの3Gみたいに3DSとWii U間のデータ転送が
あると嬉しいなと。

現在もなお3Gをもりもりやっております。
移動中は携帯機、家では据置
データ転送には大変お世話になってまして
ネットワークモードがない3DSだけだったら
絶対ここまで進めなかったろうなってとこまで
やれる気がします。
もう一人ぼっちじゃないもの!
posted by Juga at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年12月19日

雪だるまサンデー買ってきたよー

121219.jpg
\(^0^)/
posted by Juga at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年12月17日

新キン肉マン47話

121217.PNG
疾風怒濤の空中殺法!!の巻

正義超人ペンタゴン登場!!

やはりこの「交代」は観戦している人々に
「変身」と受け取られた模様。正々堂々と
受けて立つ蛇口も潔くて好印象です。
しかし・・・


ボイリングショットを翼の風圧で跳ね返し

スペースシャトルでフルボッコ

スペースファルコンでダウンを奪い

完流フォーセットクラッシャーをチート技
クロノスチェンジでカウンター


ずっとペンタゴンのターン!!

なんでしょうかこのペンタゴンの強さは
妄想上では強キャラ認定されている彼ですが
いざ現実になるとやはり目を疑ってしまう。


フィニッシュホールドは
フォーディメンションキル!
しかし落下中にブラックホールと再度交代して
華麗に去っていくのでした。

技を解くブラックホールのポーズが
蛇口の尻をグリグリと責めつけてるようで
なんともいえない気持ちになってきますが
完璧超人を相手に奇跡の二連勝おめでとう!

しかし勝利の喜びも束の間
蛇口はとどめを刺されるより早く自害し
完璧超人としての誇りを保ちました。
彼は「交代」に気がついていたのでしょうか
どっちともとれる台詞ですね。


さて、完璧超人は三連敗となったわけですが
残りの試合バッファローマンはまず負けないと思われます。
しかしそれだと完璧超人側は負け越し決定。
で、武道含めて四人の完璧超人が正義悪魔連合軍を
全部相手にするのは物語としてはちょっと厳しい。
「彼らは先兵だった」とかいって新しい超人を
出すのも二番煎じでダレるような気がする・・・
ここからどう展開していくのか。

それと
ペンタゴンはこれでもう出番終わり?
もうちょっと活躍を見たいような・・・
登場まで引っ張ったわりにスパッと勝ってしまいました。
今回の引っ張りは作者体調不良の休載もあって
焦らされた部分もあるし、単行本で見るとちょうどいいのかも。
ペンタゴンがこれだけ圧倒したんだから
ウォーズマンは当然勝ちますよね
ゆでたまご先生?


煽り文では第四ステージいきなりクライマックス!?
とありますがスプリングとロビンどっちでしょ
勝ち星勘定が通じなくなってきた次回に続きます。
posted by Juga at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2012年12月16日

投票

この場で何が良いとか悪いとかは触れませんが
投票に行ってきました。
今日の報道機関は忙しそうゼヨ!


さて狩りしよ・・・
121208_2.jpg
posted by Juga at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年12月15日

にんじゃが3をやっていた

明日は討ち入りって書いた前回の記事
12日じゃないですかー!

素で日にちの感覚が狂ってました・・・あと1分
書き込みが一分遅かったら合っていただけに
恥ずかしさの極み。


121215.jpg
とりあえずこの週末はWii Uでダラダラと過ごして
おりまんす。やるのは基本モンハンですが密かに
ニンジャガイデン3も今週やりました。

良い評判をあまり聞かない移植元のにんじゃが3
Wii Uへの移植にあたり調整と追加要素をつけて
リリースした作品です。

遊んでみたらアクションゲームとして普通に
やっていけたので目に余るようなところは
概ね改善されたんじゃないかと思います。
で、調べてみるとやっぱり
主な不満点には相当手が入っているようです。

人間をズバズバ切ってバラバラにしてしまう
ゲームが少なくなってきてる今
バイオレンスなアクションゲームとしては
貴重な存在なのではないかな?と。
(移植元は残虐表現が無くて不評だったそうな)
とはいえ、これのために本体を買う人なんて
そうはいないのが現実でしょうか・・・


あ、あと主人公は忍者じゃなくてニンジャです
念のため。
posted by Juga at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年12月12日

今年の漢字

新しいゲーム機を買ったのにネタがあんまりないって
いうか、なんというか・・・やっぱり移植が多いから
ではないかなと思うんですよ。
ゾンビはネタにならないし、マジで。


そうそう、今年の漢字は





に決まったそうで。
キン?カネ?キム?

いやあ、最近すっかり寒くなりましたね!
明日は討ち入りの日ですぞ。

色々あったようで何もなくて頭の中が空虚なカオスの
冬の日でありました。
posted by Juga at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年12月10日

新キン肉マン46話

121119.bmp
四次元からの声!!の巻


蛇口吸い込まれてなかったー!!
てっきりとぶつかって一緒に四次元行きと
思われていた蛇口は顕在だったとさ。

万策尽きたブラックホール
リングはもはや公開処刑場となってしまいますが
三属性の超人が入り乱れるこの試合
「ミスジャッジは許されん!」
ブラックホールが動けるうちは試合終了ではないらしい。
動いてるのは右手なんですけどね!


ボコボコにされるブラックホールに
四次元空間からの声が!いかにも
俺が逆転の切り札だといわんばかりの雰囲気
しかしまあ
自分の星でゆっくりしていたら地球まで吸い込まれた
ってシチュエーション的に素敵すぎる。
覚悟を決めたブラックホールが放つ
禁断の必殺技、かつ最初で最後の必殺技
四次元エレメント交差

体が裏返って登場したのは
待ってましたのペンタゴン!!

いや〜彼が登場するのは
100人中100人が考えたことだと思いますが
これは予想の斜め上をかっとぶ登場です。
考えてみればなるほど
ペンタゴンが加勢してしまっては2対1になり
反則となるのは明らか。しかししかし
ブラックホールが変身したならOKじゃないか?

自在に飛べたり時間を止めたり
ただでさえ強キャラ要素が豊富なペンタゴン
彼の強さが妄想から現実となる日がついに来た!
こいつに勝った超人もいるんだよね、黒いのとか


リングに舞い降りた
白き翼の天使
ペンタゴン 推参!!



次回に続く!
posted by Juga at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2012年12月08日

Wii U購入

121208_3.jpg
Wii Uプレミアムセットを買ってきた!

並んでる人はあまりおらず
スムーズに買うことができました。

結局のところコントローラーはタッチパッドの
やつだけなのね・・・基本はこれなのか。
本体の更新がやたら多くてネットに繋げて一時間ちょい
Wiiからのデータ引越しに30分くらいかかりました。
ドラクエはインストールしなおさないといけないので
そこでまた30分以上・・・
パソコン顔負けの準備時間が必要だったですよ。

121208_1.jpg121208_2.jpg

ソフトはモンハンとゾンビ。
ゾンビはまあおいといてモンハンとドラクエを
プレイしていきたいと思います。
ドラクエのプレイにはWiiの時と同じものが必要で
タッチパネルに画面表示して寝転がりながらプレイ
とかそういうのはできないのね・・・Wii U版まで
またないといけませんかな。
posted by Juga at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年12月07日

Wii Uのロンチは何を買うか

タイトルの通り
明日発売のWii Uと共に購入するソフトを
必死に考えています。
普通ロンチタイトルなら話題になるものが
多いはずなのですが今回は問題が。

それは
タイトルの多くがPS3などで発売済だということです。

追加要素や調整があるソフトもあるけど・・・ねぇ。


とりあえず自分は
クソゲー臭がするZombiUを買おうと思っています。
これはもう興味本位で話のネタ用として。

あとは・・・あとは
モンハン?やっぱりネットワークプレイは魅力。
3DSとデータ共有ってのもすごいでかいね。



何はともあれ明日です!!


ついでにキン肉マンも来週は更新だ!!!
posted by Juga at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年12月06日

第二次OGクリア

121129.jpg

ひとまずクリアしました。
一周目は難易度ノーマル。
難易度による分岐があるそうなので
二周目は難易度ハードで進めようと思います。


自軍の最終エースはアクセル。
参戦が遅めなものの機体・パイロット共にインチキレベルで
撃墜数をぐんぐん伸ばし、序盤のエースだったユウキを
追い抜き独走状態に。
敵はソウルゲインを量産すべきだったのでは
忍者とか作ってる場合じゃないだろ・・・まじで




というわけで二周目開始
でも明後日にはWii Uがががが
posted by Juga at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年12月03日

第二次OGプレイ中その2

121203_1.jpg

スパロボDの真のヒロイン、グラキエース
ついに仲間になったよー!
和服美人ゲットだぜ!ラキラキラキッ!!



121203_2.jpg

・・・アレ?

いや、よし!よし!

よし!




スパロボDではGBAということもあり
小さな顔グラフィックしか表示されず
あろうことかカットインもなかったため
非常に外見の情報量が少なかったにも関わらず
プレイヤーには強い印象を残したキャラだけに
すごく感慨深し。
Dは自分もけっこうやりまくったので・・・

贔屓目を抜きにしても
「美人」に分類されるキャラクターの中において
グラキエースの美人度は際立ってると思います。


D組はR組みたいに続編での登場はあるのでしょうか。
今作では他にも寿命がどうこう言う話が出てるので
その辺の解決策を出してくれるのではと期待しております。

アクセルとアルフィミィと復活させたOGなら・・・
OGならなんとかしてくれる!
posted by Juga at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2012年12月02日

第二次OGプレイ中

20121202.jpg

リムのやつ完全に殺しにかかってやがるな
第二次OGのメインヒロインかもしれない。

20121202_2.jpg

ええい、対抗馬のグラキエースはまだか!



今回も多くの敵勢力が出てくるのに加え
ラ・ギアス事件まで盛り込んだせいかシナリオの
進行がかなり早く感じます。ステージ一つが短め
なのも拍車をかけてる。

コミックス等から参戦しているのも見受けられますが
ゲーム本流はというと・・・

スパロボEX(SFC)
第四次(SFC)
スパロボMX(PS2)
スパロボD(GBA)
第二次α(PS2)


このあたりがストーリーにきています。
キャラクターだけなら第三次αのトウマもいるし
毎度のことですが状況がカオス。


Zシリーズはまだ終わりが見えない中で
OGはいつ結末を迎えるのかな〜・・・
posted by Juga at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記