2013年03月31日

先生とカオス

2013-03-29-231451.jpg
閃乱カグラ
大道寺先輩と凛のサイドストーリーを
クリアしました。
先生まじ美しいですわ・・・

2013-03-30-004933.jpg
2013-03-30-001718.jpg

最初は普通に隠しキャラとしてそれなりの
印象しか持っていませんでしたが
いつの間にかお気に入りになってました。
ま、自分の一番は焔ちゃんですけどね!



2013-03-17-205202.jpg
一方ソウルサクリファイスでは
とうとう魔LV99を達成し
いわゆる魔極キャラとなりました。
防御の紙っぷりがすさまじいですが
この攻撃力、たまらん!
右腕の侵食が進んだという設定で見た目がすごい

2013-03-17-205208.jpg
女もすごい見た目・・・


レベルはこれで固まったとして
あとは魔法、刻印、テクニックを磨いていきます。
2日のアップデートに備えるのだ。
posted by Juga at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月30日

ダウンロードの日

130317.jpg
ドラクエ10のWii U版が正式にスタート!
さて本体にダウンロードするぞ
と言いたいところですが案の定混雑。

自分も何度かチャレンジしてみましたが
スクエニに接続するところから苦戦中
ここから本体ダウンロードもしなきゃならないので
プレイは残念ながら明日以降に持ち越しと
なりそうです・・・



2013-03-04-204301.jpg
閃乱カグラ
無事に先輩と先生を購入しました。
なるほど、この二人パワーとスピードなのか
先生は後発キャラだけどうまく対比に
なってるなと思いました。

そういえば昔
二作目が出たら凛に登場してほしいと言ってた自分
そんなことに感動しつつこのシリーズの
新作発売ペースに驚きます。
Burstから半年くらいしかたってなかった・・・




明日はドラクエDLできるんでしょうか
あまり繋がらなかったらパッケージ買っちゃうかも。
スタッフの人がんばって
posted by Juga at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月28日

先輩&先生

130228.jpg
閃乱カグラSVにて
本日から大道寺先輩がDLCで販売開始

わ・・・忘れてた!!
明日買ってやらあ!



ソウルサクリファイスのアップデートは4日か・・・
そしてプロスピの侍ジャパン実装が2日であります。

4月はあまり飼いたいソフトがないので
アップデートのお楽しみが主流になりそうです。
posted by Juga at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月27日

まどか声とドラクエ

130321.jpg
みなさんこんばんは
まどかオンラインではの声が実装されましたが
自分、該当カードを持ってません
声がつくとしたら当然レアカード
課金しないと入手が難しいわけで・・・

声が聞ける条件は
入手時(連続オープンは不可)、レベルアップ時
レベル50以上でいつでも、だそうで
手に入れたとしても聞く機会が少なそう。
カードのレア度はいいとしても
声を聞く機会はもっと多くてもよかったような
気がしなくもない。

っていうかクエスト中とかには流れないのね・・・


130317.jpg
ドラクエ10はWii U版の正式サービスを
予定通り30日に開始するそうです。

Wii版を持ってる人はスクエニのe-storeで
Wii先行プレイヤー優待サービスを受けられます。
ダウンロード版の購入が半額で済むそうですので
自分はこれだな!

ダウンロードには16GB以上の空きがいるって
Wii Uの本体容量を殺す気満々で困る。
外付けがないと本当に死ねます。
なんとかならないんでしょうか・・・
PS3と比較すると本体の容量が小さいですよね。
posted by Juga at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月25日

新キン肉マン第54話

130325.PNG
”完幻”の闘牛士!!の巻

おおターボメンよ
しんでしまうとはなさけない


スプリングマンの感動も束の間
アースユニットを奪うグリムリパー
うねうねしてる右腕に
色気を感じないこともないですが
ターボメンを容赦なくリングから蹴落とします
な、何をするだァー!許さん!!
完璧超人の中では好きだったのに
ひどすぎる(´;ω;`)

グリムはバッファローマンに興味を持ったという
時折パワーが急激に上がる瞬間がある
それは肉ファンなら誰もが知っている
火事場のクソ力
それに似たものを感じると

完璧超人が次々と敗れている現状にも
着目し、その真相を確かめるべく
バッファローマンのパワーを測りたい
それがアースユニットを奪った理由。

しゃらくせえとハリケーンミキサーを
繰り出すバッファローマンですが
グリムのスケルトンボディに全く当たりません。
おお、これぞ完幻なのか??
どんな仕組みなのか気になりますが
闘牛のトリビアを披露しながらの解説は
「避けようとして緊張するから当たってしまう」
緊張せず無反応なら当たらない・・・

避けなかったら当たるんじゃないの?

さすが完幻、読者から見てもワケわかりません。
奇妙なポーズもあって不思議すぎる。
まさかとは思うが装束が本体なんじゃ・・・

しかし正面からぶつかってもグリムは強い
ハリケーンミキサーを受け止め皮膚をむしりとる荒技
面白いと立ち上がり
凶悪な表情のバッファローマンですが
ちょっ
影!影!

これは悪魔に魅入られたバッファローマン!?

いいね、グリムなんてズタズタにしちまいな!!
今更ながら凶悪な顔が板についてます。



さて、今回は試合内容よりも
グリムの話がけっこう気になります。

もともと超人パワーは不変であり
後から増加するのは火事場のクソ力だけのはず
(ごくわずかに亜種がありますが)

グリムの話から想像するに
火事場のクソ力は伝染でもするのでしょうか

邪悪の神は火事場のクソ力の存在を危惧して
王位争奪戦を仕組んだことがありますが
そんな力が他の超人にも備わってしまうなら・・・
武道がキン肉マンを危険因子と言っていたのは
完璧超人の掟を乱す意味だけではない?


個人的にグリムはどうでもいいけれど
悪魔のバッファローマンとそのパワーに目が離せない。

次回に続く!
posted by Juga at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年03月24日

二軍枠拡張の続き

130320_.jpg

自分のケースに関して原因がわかりました
結局のところ
PSvita版の拡張を買っていた
これでFAのようです。

間違えてしまったのは仕方ないのですが
PS3版とPSvita版で通産一回しか買えないため
もう一度買うことができないのがツライ。

これはPS3版からPSvita版に乗り換えるしかないのか・・・
posted by Juga at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月23日

二軍枠拡張

130320_.jpg

プロスピ2013の監督モード
有料DLCの二軍枠拡張を購入したものの
適用されなくて参っております。

ゲーム中では未購入・未所持の状態で
PSストアには商品一覧から消えてます
(一度しか購入できないから?)
そして購入履歴にはしっかりと残ってる。

不具合か?
PSvita版のを買ってしまったのか?

謎のまま今もプレイしております。
ネットで調べてみると同じ現象にあった
人が他にもいるそうで
週明けに何か情報が入ればいいのですが・・・
posted by Juga at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月22日

大谷選手の行方

130320_.jpg
二刀流で野球ニュースをにぎわす
日本ハムの大谷選手

このゲーム上では投手になっており
他での守備適正はないようです。
適正がないとはいえ投手にしては
なかなかの野手能力を持ってますが・・・

幸運にも監督モードで大谷をゲットしたので
無理やり外野に回して二刀流をやっております。
入団当初は「無理やろー」と懐疑的でしたが
使う身になってみると面白いな〜と


しかしプロで二刀流を続けるのは・・・
個人的には厳しいんじゃないかと思います。
どこかで、どちらかに専念することに
なるんじゃないでしょうか。
選べといわれたら投手になってほしい。


今日は珍しく野球の話題なのでした。
posted by Juga at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月21日

2013年03月20日

プロ野球スピリッツ2013購入

130320_.jpg

PS3版を買いました。

本当は買おうか悩んでたのですが
WBCでちょっと野球熱戻ってきた。
自分、これで遊ぶのは専ら
オンラインの監督モードであります。
自分のチームの試合を眺めつつ
携帯をピコピコしつつ
PSvitaをピコピコする日常が始まる・・・
posted by Juga at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月18日

新キン肉マン第53話

130318.PNG
命を賭した敵討ち!!の巻

スプリングマン
全てを投げ打ってのロングホーントレイン!
ジャンプした足に当たっただけで
体ごとギュルギュル回っちゃうその威力
ってロングホーントレインがUターンしたぁー!!
ハリケーンミキサーのように何発もヒットします。
さすがのターボメンもこの攻撃には分が悪い。

なおも正面から受けて立つターボメンですが
スプリングマンの足が砕けた!
「ステカセこれがお前に対する・・・
俺たちからの・・・手向けだーーっ!!」

バッファローマンを投げたー!
グサッとささったー!

リボルバーフィンが砕け
体を貫かれたターボメン、KO必至のはず・・・
が、しかしそれでも立ち上がろうとします。
そういえばコイツいつの間にこんな戦闘バカに
なったんでしょうか。

完璧無量大数軍の中でも
なかなかに存在感のあったターボメン
立ち上がろうとしたまま息絶える
あっけない最期となりました。
喜んでる正義超人の二人はそれでいいのか

一方ステカセの仇を討ったスプリングマン
こちらも泣かせる台詞とともに塵となりました。
ベタだけど泣けるわぁ・・・



さて、大方の予想通り
スプリングマンとターボメンは相討ち
これからバッファローマンVSグリムリパーになるのか?
煽り文句を読むと異変が起こる予感もビンビンします。
ターボメンがやられても無言のままで
なんとも読めない表情だったグリムリパー
これまた展開が読めないぜ!


今回ほとんど何もしてないバッファローマンと
年が明けて姿も見えないウォーズマン
に注目の
次回に続く!

ようやく次回=来週になって嬉しいですぞ〜!



*オマケ*
WBC日本代表の方々へ、お疲れ様でした。
色々あったけど名勝負の数々をありがとう。
でもシーズンになったら巨人ファンだからね!
posted by Juga at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年03月17日

Wii U接続問題その後

無事修復できました。

今日の午前中に何度かトライしても
やっぱりWiiショッピングチャンネルに
繋がらない。
夕方ごろ再挑戦したら繋がりました。
原因は混雑だったんでしょうか。

本体修復プログラムをダウンロードして
起動すれば本体の修復は完了です。
再発したらまた起動してみてね!とのこと


というわけでカラオケ30日歌い放題
無事に更新することができました。



130317.jpg
ドラクエ10といえば
ホワイトデーのイケメンコンテスト
ヒューザの優勝となりました。

イケメン剣士
ちょっとつれないが優しい性格
子供の面倒見がいい

プレイヤーのハートをがっちり掴んだようです。
個人的に推したフォステイルは二位
そして三位ズーボーにすげぇビックリしました
最下位になるキャラじゃないとは思ってましたが
まさか入賞するとは・・・完全に予想外
何か見せ場でもあるんでしょうか。

Wii U版ドラクエ10の製品版発売まで
あと二週間を切りました。
ちょっとトラブルあったけど修正プログラム配布は
早かったので大丈夫だと思うぞ!
posted by Juga at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月16日

Wii Uの接続問題

ウボァー

今日にやって初めて気づきました
Wii Uがニンテンドーeショップに
接続できなくなる問題

公式アナウンスによると
Wii U本体で、
Wiiポイント(「Wiiショッピングチャンネル」のWiiポイント)
を使って
Wii版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の利用券を購入した

本体に問題が出ているようです。

4月の本体アップデートで修正される他
WiiメニューからWiiショッピングチャンネルで
修正プログラムがダウンロードできます。
(当然無料)


が、自分はそのWiiショッピングチャンネルにも
接続できず立ち往生しております。
このせいで
カラオケの利用券が更新できない
夜の密かな楽しみが!

時間を変えて挑戦してもダメだったら
問い合わせしてみます・・・

vitaで遊んでよう
posted by Juga at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月15日

花粉とゲーム

花粉症がかなりキツイです
早めに対策したおかげで平穏だったのに
土曜日ぐらいから急に出てきた・・・

そんな中、耳にした情報を


ドラッグオンドラグーン3が発売決定
マジですか
マルチBADエンディングで有名なアレが帰ってきた
ニーアレプリカント(ゲシュタルト)にもちらほらと
このゲームの世界観が盛り込まれています。
今回はナンバリングだけにもっと直接的な繋がりが
出てくるのかもしれません。
パッと思いつくのは今作の主人公が「母」になるとか
ないよね、ね?


閃乱カグラ有料DLCで追加キャラ
大道寺先輩と凛が参戦します。
これはもう予想通り
前作で使えたキャラが出ないはずはないと。
サイドストーリーもあるそうで安心です。
ここから先の追加キャラはありえるのだろうか?
下地はあるはずなんですが次回作のネタにも
なるだろうし・・・




あと
リボルテックタケヤシリーズ更新
仏像ネタの間に変なのが挟まったりしますが
5月と6月に再び仏像が出ます。
十一面観音と不動明王だそうで。
これは要チェックや!
posted by Juga at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年03月12日

閃乱カグラSV プレイ中その2

2013-03-04-204301.jpg
ソウルサクリファイスでサクってますが
同時進行で閃乱カグラもプレイしております。
一応最終決戦までクリア。
あとはキャラクターごとのサイドストーリーを
埋めつつキャラ育成になります。
マルチプレイはやらないかも・・・

発売から一週間ちょっとたっての感想をざっと

2013-03-04-185743.jpg
グラフィックの向上
以前も触れましたがハードスペックの差で
グラフィックは素晴らしくなりました。
立体視が犠牲になったものの
今度はタッチができるように・・・


ゲームとしては前二作より大味気味
戦う空間が広がったのである程度
仕方の無い部分があるかなと思いますが
以前より大味になった印象。
ロックオンのやりにくさ、外れやすさは
なんとかしてほしいかなって。

一方、簡単にスピーディーなアクションを
楽しめるのは間違いなく
大勢の敵をザクザク倒すのは気持ちがいいです。


ストーリーは相変わらず
忍の掟は厳しいと散々いわれていますが
日常パートはほのぼのしております。
メインキャラが死ぬようなこともありません。

半蔵学園と焔愚連隊は前作の戦いもあって
精神的な成長が随所に見られます。
逆にそこから先に進まない一面が・・・
むしろ新キャラが旧キャラに追いつく話だったのかも。
続編での活躍に期待したい。
しかし焔はホント主人公してるなぁ


ボリュームは普通
ミッションの数、高難易度ミッションの存在もあって
遊びつくすにはそこそこの時間を要します。
のでボリュームは合格点かと。

しかし、キャラの多さもあって
「目的:ボスを倒せ」率がハンパないことに。
もっと任務の種類を増やして欲しかったな。
道中に色々やらされる任務もあるので
締めとしてボスが出てくると解釈もできますが・・・




総合として
腹八分
ってところでしょうか。
点数を付けたら前作より低くなると思います。
普通に遊べるんですけどね。

しかし
シリーズを通して
お色気だけでなくゲームとしての面白さを
追求する姿勢、それを今回も感じました。
前作もそうだったけど
改善点を反映させた次回作はいいゲームに
なるんじゃないかなと思います。


2013-03-04-211242.jpg
3DSでも新作が出るって話を聞きますが
どのハードで出ても楽しみな閃乱カグラです。
スタッフの皆さん頑張れ!
posted by Juga at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月10日

ソウルサクリファイス プレイ中その2

2013-03-10-172226.jpg
ラスボスを撃破しました。
MGRのより弱かったかな!
一度行動パターンを見切ってしまえば
再戦しても楽勝な不思議。

あとはマルチプレイを交えて魔法を
集めまくる仕事に入ります。
この辺の流れはモンハンと大体一緒。

なんだかんだ接近して殴るのが好きな自分
モンハンでもハンマーだったなあ・・・。


ミッションの中には
ノーダメージじゃないと失敗
なんてものもあります。
そんなバカな
posted by Juga at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

ソウルサクリファイス プレイ中

130307.jpg

がりがりやってて
気が付けばストーリーはラスボスを残すのみ。
しかしこいつが強すぎて勝てる気がしない。

攻撃力ばかり上げてるからかもしれませんが
ストーリーには「壁」がいくつかある感じ。
クリアするために他の敵を沢山狩ることは
ゲームとして賛成・・・かなあ?

2013-03-07-232302.jpg

狩りゲーってことでモンハンと比べられる
ことが多くなると思われるソウルサクリファイス
コンセプトや世界観が違うから一緒にしても
仕方ないと思うところもありますが
あえてモンハンとの比較を含めた感触を、ざっと。
宣伝で「狩ろうぜ」ってフレーズ使ってるし


2013-03-08-224500.jpg
・モンハンよりスピード感がある
・カメラワークは及第点、でももっと頑張れる
・モンハンの「面倒」は極力排除されている(採取とか)
・魔法だと重量感がない?そんなときは豪腕で殴る
・敵も味方もグロい
・旅をしてる感じはしない
・「装備を作る」より「キャラと魔法を育てる」
・アイテム獲得に必要なのは運ではなく戦績
・ボスの生贄と救済による分岐(?)はやり直して上書き可能
・むしろコンプにはやり直し必須
・魔法の種類は多いが属性差分が目立つ印象も
・禁術TUEEEEEEE
・モンハンと違いハイリスクな逆転策があるのは嬉しい
・ボスの種類は差分入れて20くらい?
・雑魚は差分ぬいたら5種類、少ねぇ

*マルチプレイ時*
・他プレイヤー同士で生贄と救済の板ばさみ
・マルチプレイ専用ミッションはない?
ここぞの時に生贄にされるのは快感


もっと頑張れると思うけど普通に遊べる佳作
って感じです。
同時にモンハンの狩りゲーとしての貫禄というか
シリーズを重ねた年季を感じる。

2が出るかどうかはゴッドイーターと同じく
今後のサービス展開次第かもしれません。

しかしキャラ人気がイマイチ読めない・・・
固有仲間キャラは野郎ばっかりだし
硬派路線ならやっていけるかも?
あとはモブ仲間のコアなファンがいるかどうか。
posted by Juga at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月07日

ソウルサクリファイス購入

130307.jpg
狩りゲーの継続には
いつでもどこでも起動できることが重要
と勝手に考えて今回はDL版を購入しました。


実は体験版をこっそりやってましたが
製品版になってテキストに細かい手直しが
見受けられます。
とりあえず読破していこうと思うので
先に進むのはもうちょっと先かなと

体験版からずっと感じてるのは
モンハンとは違う狩りゲーを目指す
そこに力を注いでいること。
結果として良いゲームになれたかどうかは
これから評価されていくのでしょう。



カグラもあるしドラクエ10もある
良い感じで忙しくなってきたよー!
posted by Juga at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月05日

10万突破とドラクエ10

閃乱カグラの販売数が
DL版込みで10万を突破したそうで

値下げと同時に発売だったとはいえ
本体の普及率とジャンルを考えたら
なかなかの数字では?と思います。

2013-03-04-184807.jpg
ついでにPSvitaでスクリーンショットを
取る方法を覚えました。
ソフトじゃなくて本体の機能なのね
これはすごく助かります!
今までは携帯で画面を撮ってたので・・・
任天堂も外部への出力に力を入れてほしいけど
諸々の問題が潜む機能なので難しいのかな?




ついでに
ドラクエ10も大型アップデート実施
さらに明日はWii U版βテストの始まりです。
脳筋のバトルマスターに惹かれる・・・!!!
posted by Juga at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年03月04日

新キン肉マン第52話

130204.JPG
スプリングマン、意地の必殺技!!の巻

ケケケー!
デビルトムボーイの準備は万端だぜー!!
ってバッファローマンすごいボロボロですやん

モンゴルマンへのジェラシーを告白しつつ
パートナーを絶賛するスプリングマン。
対するターボメンは正面から受けてたちますが・・・
あっさり捕まりました。
まあバネの不規則な動きを見切るのは無茶ってもんです
避ければいいのになあ

ここでちょっと回想シーン
モンゴルマンに破られた必殺技に
磨きをかけるスプリングマン
相変わらずスパルタなスニゲーターと
特訓を見守り、応援するステカセが面白い。
ここで回想をスパッと終わらせて
場面を戻すのが今シリーズのテンポの良さ

って
スプリングマンの体が鋭利になった!
痛い痛い、こりゃ痛いですって

絶体絶命のターボメンは
予想通りターボチャージャーでの反撃に出ます。
どちらが先に力尽きるかの耐久合戦・・・
勝ったのはターボメン。
パワーを送り込まれたスプリングマンは
硬度が上がりすぎて弾性を失ってしまいました。
うおー、ゆでたまごにしては説得力ある理屈だ!


鉄屑スプリングマンをリボルバーフィンで
バッファローマンに投げつける。
二人とも精根尽きたか?
勝負あったのか?
いやいや、終わるわけがありません。

立ち上がるスプリングマンの
こ・・・この体勢は
ロングホーン・トレイン!?!?

バッファローマンとモンゴルマンのタッグチーム
2000万パワーズのツープラトンが登場です。
おお、おおおこれは興奮する!
うあーなるほど!
モンゴルマンとスプリングマンが戦ったことは
ピラミッド突入前にも触れていましたが
二人はバッファローマンのパートナー同士でもあった

最高のパートナーと自分以外の超人が持つ
ツープラトンを放つスプリングマン
「敵を倒すまではどんな手を使ってでもあきらめない」
かっこいいよ!
スプリングマン最高だよ!
ターボメンも今回かっこよかったよ!

死なないで欲しいけど難しいだろうな・・・

次回に続く
posted by Juga at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン