2013年06月30日

The last of us購入&クリア

130630.jpg
友人から勧められたThe last of us
買ってクリアしました。
早いようでもプレイ時間は13時間なり。

CERO:Zだけど残虐表現は大したことありませんでした。
グラフィックが綺麗なのでグロいとこはグロいけど
どちらかといえば生身の人間に対する暴力行為が
Zの大きな理由なんじゃないかな〜と・・・あと台詞ね

このゲーム、ステルスアクションというわけで
戦ったり隠れてやり過ごしたり
体力や装備と相談しながら進んでいきます。
敵によっては捕まる=死亡のパターンもあるので
MGSシリーズよりステルスの重要性が高い。
しゃがみ移動の重要性と映画っぽい演出のせいか
全体的にテンポの悪さが気になります。
ドンパチもアクションとしては普通だし・・・

しかしヒューマンドラマは素晴らしいと思いました。
みんな人間くさいキャラクターばかりって
人間なんだから当たり前なんですけど
悪い意味でも人間くさい。
怪物より人間のほうが恐ろしいお・・・
中盤から終盤までの話が特に面白かった。


シナリオは上々、ゲームとしては中の下
そんな感じでした。
リアルだけど雰囲気ゲー?
FFとは違う意味で映画みたいなゲーム
やりたいならオススメです。
posted by Juga at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年06月27日

3−2解禁

130609_2.JPG

経験稼ぎに最も適していると評判の
3-2-1マップまで進みました。
2-4は手強かった・・・

3-2は駆逐艦のみの艦隊でないと
ボスにたどり着けない特殊なマップ
他の艦を搭載すれば
強敵と遭遇することなく経験稼ぎが可能です


実際に行ってみると・・・
ここは素晴らしいと心から思いました。
敵が弱い、とにかく弱い。
駆逐艦と軽巡洋、たまに重雷装がいる程度
一発が弱いので大破の可能性が低く
主力を1〜2艦連れていれば簡単に殲滅できます。

経験値はドラクエでいうとメタルスライムくらい
改造可能になるまでならちょうどいいし
MVPを特定の艦娘になるよう調整やすいので
集中育成も可能。

これに加えて
金剛型戦艦を含むレアな艦娘がドロップ
するんだからたまりません。


しばらくここで鍛えます!
ウホッウホォーッ!!
posted by Juga at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年06月25日

お気に入り艦その2 赤城

ネットって怖いね(意味深)

さて
お気に入り艦の二番目は
130625.JPG
赤城型 1番艦
正規空母 赤城


ウィキペディア記事はこちら

戦艦と並ぶ花形である正規空母
その力は相当なものですが建造にはかなりの
資源を必要とします。資源を投入したって
正規空母が出るとは限らない・・・
しかし赤城は任務を進めていけば必ず加入します。
多くのプレイヤーが彼女の力に助けられているはず。

一方で空母の問題点である
燃費の悪さを教えてくれる艦でもあります。
艦載機を多く失った後なんかは目が点になる。
さらに小破しただけで修理に何時間もかかったり
提督を悩ませることが少なくありません。

そんなわけで
バケツ(高速修復)常用者
大飯食らい

といった印象をもつプレイヤーが後を絶たず
WEB漫画でこのネタが使われています。


手のかかる艦だけど戦闘ではめっぽう強い
昼行灯な赤城さんは当然うちでも主力です。

雷撃処分しないでね!
posted by Juga at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年06月23日

PC版ドラクエ10発売決定

130317.jpg
PC版ドラクエ10発売決定
マジで?と思ったらマジでした。
ナンバリングタイトルがPCで出るなんて・・・
当然ながらWii版、Wii U版とサーバーは同じ。

自分はWii Uで十分かな〜と思います。
PC版はさすがに買いません。
パッケージを3つも買ってられるか!ってのもありますが
Wii U版はゲームパッドが素晴らしすぎるのです。
寝ながらプレイ&テレビ不要
遊び道具としては完璧だ。

PC版が出ることでユーザーの増加が期待できる一方
不正ユーザーも増加してしまう可能性が大。
稼動したら運営の手腕が問われることになるでしょう。


よくも悪くもコツコツと積み重ねていくゲームで
ドロップ一つで人生が変わることは少ないドラクエ10
PC版で繁盛なるか?
FF14も動き始めたしスクエニのオンラインゲームは
ここ1年が勝負かもしれませんな・・・
posted by Juga at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年06月22日

お気に入り艦その1 羽黒

新規登録止まっちゃったけど
これといって買うゲームがない6月
艦これのお気に入りを紹介したいと思います。
史実やゲーム内の性能に関しては語れませんので
ご容赦を・・・


記念すべきトップバッターは
妙高型4番艦
重巡洋艦 羽黒

130622.JPG
ウィキの記事はこちら

レア度が低く性能で特筆すべきものは
全くありません。が、気弱な言動と
気合の入った中破グラフィックのおかげで
何かに目覚めた提督もいるとか。

重巡洋艦は万能とも中途半端ともいえる性能のため
羽黒を使うには愛がないと・・・
妙高型には足柄といううるさいのがいるため
さらに地味っぷり半端ないですが
自分もそんな羽黒が地味に好きです。
posted by Juga at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年06月21日

新規登録停止中

130609_2.JPG
艦これ
新規登録を一旦停止した模様です
さらに予期しない中断による戦闘や出撃の
処理が変更となり、ピークがとにかく重い現状を
改善するのに力を傾けていくみたい。
最近は毎日サーバー強化のお知らせが来てますね。

1クリックのたびに落ちる可能性がある以上
やむをえない処置でしょうか。
リロードゲームになりかねないし・・・
ユーザー数が日に日に増加していただけに
新規登録停止はダメージが大きそう。
しかし改善に向けた姿勢は良し。
重さが改善されるまで
次回イベントを見送るのもナイス判断です。
(運営的には厳しいけど)
早く再開できるようがんばって!


自分はひとまず遠征で資源をもりもりと
貯めつつ島風開発を目指します。
posted by Juga at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年06月19日

重量級戦艦?

130609_2.JPG
艦これ、重い、重いです・・・
公式の告知を見る限りここ数日で
登録者数が4万から6万強まで増えて
ピーク時に重くなっているようです。

ここしばらくは耐えるしかないか・・・
鯖の強化や安定化は毎日のように
やってるみたいなので見守っていきましょう。
posted by Juga at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年06月17日

新キン肉マン第62話

完璧なる攻守!!の巻

ロビンとネメシスの殴り合い
このままヒートアップすると思ったら
肉のカーテンと思しきガードで弾かれました。
なんかマスクもキン肉族の戦闘スタイルっぽく
変化しましたよ?シャキーンとな

「わが一族に伝わる秘奥義の一つ
パーフェクトディフェンダー
防御からの反撃で繰り出す手刀は
パーフェクトアセイラント

うーんこのネメシスのネーミングセンスたまらん

対するロビンは二発目の手刀をかわし
そのままロビン・スペシャル!!
キター!!と思ったけどネメシスは
首を太くし、すぐ元に戻すことでできた隙間を使い
あっさり脱出してしまう。その首どうなってんだ

しかし圧倒的強さを見せるネメシスに
気にくわないことが一つありました。
それはロビンが鎧を脱がないこと
ロビンは鎧を脱ぐことで力を最大限に発揮できる

「全力で来い!!
それを真正面から叩き潰すのが完璧超人!!」
ネメシスの言葉に応え鎧を脱ぐロビン
その動きは俊敏そのものでネメシスでも
捕らえることができない。
さて、ロビンに残された必殺技といえば・・・
タワーブリッジ!!

いやまて
今回の技はちょっと違います
腕を交差させてますよ?

必殺タワーブリッジネイキッド!!

なんと新技です
確かに従来のタワーブリッジよりも
相手を折る角度がエグくなりそうですが・・・
名前から想像するに
鎧を脱がないと使えない技なんでしょうか

強大なパワーを抑えるためのものだったり
硬度9だったり
ロビン・スペシャルを使うのに必要だったり
なかなか忙しいロビンの鎧
パワー解放のために脱いだのはジャンクマン以来かな?


ネメシスが腰の鳴りやすい体質だったら神
次回に続く!
posted by Juga at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年06月16日

雪風は沈まず

現在マップ2−4まで進みました。
ここが難関で攻略には時間がかかりそうです。
戦艦や空母はドロップでまかなえたので
レア駆逐艦を建造すべく資材を投入。
ようやく来た駆逐艦 雪風
130615_2.JPG
数多くの作戦・海戦に参加しておきながら
ほとんど無傷で終戦を迎えた不沈艦です。
ウィキペディアの記事を読んでいただければ
凄さがわかると思います。

艦これでも運が異様に高いんだな・・・


130615.JPG
というわけで雪風を早速育てまくってますが
無理をさせれば容赦なく沈みますので
旗艦は撃沈されない仕様を利用して
当分旗艦として働いてもらいます。


駆逐艦の虹レアは雪風
島風(当時世界最速の駆逐艦)の二つだけ。
まずは片方をゲットできて嬉しい!
次は島風だ
posted by Juga at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

メガテン4プレイ中 完

130411_2.jpg
勝った!全ルート完!!

エンディングがあっさりしてるのは
毎度のことかな〜と。

プレイし終わっての感想でまず思うのは
自分はストレンジジャーニーの方が好きでした。
以下感想

マップ関連
演出や移動の面でテンポが良くないので
少し減点です。初めて入ったマップの演出とか
飛ばせるようにはできなかったのか・・・
3Dになった東京はよくできてました。
デビサバで見た場所もあってニヤリとしたり。

シナリオ面
今回は人に頼まれての行動がほとんどで
あれをやれ、これをやれを繰り返していったら
エンディングになります。
主人公の立場がちょっと窮屈に感じました。
登場人物のキャラ立てはかなりよかったです。
おかげでコメディシーンが一番印象に残ったよ

戦闘面
普段のアトラス、普段のメガテン
他と比べると高水準な普段どおりの面白さ
プレスターン制なので
弱点を突き、突かれないことが最重要であり
相性次第で雑魚戦でも危ないのが日常の世界。
難易度は(オプションで下げなければ)かなり高いかと。

シリーズ恒例の悪魔合体はいい、とてもいい
検索合体がとてつもなく便利で
今後も搭載して欲しい機能です。
あったらいいなが形になった。

最後に賛否両論になりそうな
有料DLC限定の悪魔やストーリー付クエストの存在
自分は購入している人間ですが
これらのクエストはただのおまけではなく
メインストーリーに関わるシーンが存在します。
作中の謎をあまり有料コンテンツに傾けて
ほしくないのだけど・・・
良くも悪くも今後のDLCから目が離せません。


注目を浴びつつ発売されたメガテン4
自分の評価は及第点よりちょっと上かなと。
10年ぶりのナンバリングタイトル
しかも携帯機に移行してこのクオリティなら
「メガテン4は成功」だと思います。
一方で派生作品も含め名作が多い中で
「メガテン4が一番」と言われるには
何かが足りなかったような・・・
そんな気がする作品でした。



6月はこれといったゲームないんだよね・・・
艦これやるしかないか。
posted by Juga at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年06月14日

メガテン4プレイ中その7

IMG_6655.jpg
Nルート先に進めた!

攻略サイトにもフラグとなっていると
書かれているクエストを全てクリアしても
先に進めなくて困っていましたが
狂気の亡霊というクエストをクリアしたら
先に進めました。
これもフラグになってたってことかな。


何にせよこれで全ルートに進めると思うと
今からワクワクします。
艦これの遠征指示しながらやるぜー!!
posted by Juga at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年06月12日

メガテン4プレイ中6

130525_2.jpg
Nルート未だクリアできず

敵が強いとかではなく
特定のクエストをクリアしていくと
次に進めるようになるはずなのですが
全部クリアしても進めない。
ネットで見落としやすいクエスト
調べてみて、それを全部やってもダメ。

なんだ、何が足りない・・・?



フラグさえ立てばクリアなんてすぐだろうに。
もうしばらく東京をうろつくことになりそうです。
posted by Juga at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年06月11日

やっぱりボールが変わってた

プロ野球の使用球に関するニュース

NPBの発表を全部信じるとしても
去年より飛ぶように調整された
ことに変わりありません。

最初から発表すればいいやん・・・
どうして隠すかな、メーカーに指示してまで。
2012年の球は反発係数が下限より低い場合が
なんて話も初耳ですよ。野球に「たられば」は
通じないと言いますが
規格通りのボールだったら打てた
規格通りじゃないので抑えられた
そんな選手がいる可能性も否定できないのでは?
*追記*2011年もそうだったみたい


本当に微調整だったなら何も言いませんが
今年は明らかにホームランがよく出るし
隠してたことは本当にショックです。
まあNPBという組織を信じているかと言われたら
答えはノーなんですけれども
ファンとしてそこは信じるべきかなと
考えてたので・・・


今年復活した打者とか
球が変わったから打てたんだ
そう言ってくる人も出てきますよね。
打者の技術が上がってホームランが増えたとか
言ってきた人達の顔も潰れてしまう。


とにかくとにかく
隠すのはよくないです。ほんとに


対応しようと頑張った人達の努力は
なんだったんでしょうかね・・・
posted by Juga at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年06月10日

新キン肉マン第61話

130603.PNG
”一正義超人”として!!の巻

ロビンが叫んだ沈めない理由
ネメシスを見ていると過去の自分を思い出して
ツライのだという。
なんのことやらわからぬネメシスに回想タイム

ファンは知ってのとおり
ロビンは超人オリンピックのチャンピオンでした。
自分が正義だと疑いもせず回りからも反対されず
誰にも頼らない絶対王者。

そんなロビンの前に現れたのがキン肉マン
ドジでマヌケな
ブタ面のどうしようもない
未熟超人

それが第一印象だった
・・・ってさりげにヒドイこと言うな

決勝戦でキン肉マンに敗れ
積み上げてきた全てが崩ったロビン

「何かの間違いだ」と証明すべく
アメリカで再戦を行うも無効試合
愛弟子ウォーズマンに打倒キン肉マンを
託した復讐戦も敗北に終わりました。

三度の戦いで一度も勝てなかったロビン
完全敗北を認めた彼の心には
リスペクトという概念
友情パワー
一正義超人としての新たなプライド

新たな力の源が生まれていたのでした。

ロビンとネメシスの戦いはいつしか
アメリカを思い出させるパンチの応酬へ。
どこまでもカッコいいロビンの姿に涙を流す
キン肉マンとミート
「あれこそが正義超人の誇りロビンマスクだ!」


いや〜
一番好きな超人がロビンマスクで
シリーズで一番好きな試合が
決勝のキン肉マンVSロビンマスクの自分には
涙なしに語れない神回!
あの頃のストーリーをロビンの成長劇として
振り返ることができるなんて。

チッ、ウォーズマンのウスノロ野郎
なんて言葉はなかった!

ロビンの魂は
ネメシスの凍った心を溶かすことができるか?
次回に続きます。
posted by Juga at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年06月09日

艦これ始めました

130609_2.JPG
艦隊これくしょんはじめました。

擬人化とかその辺は興味ナッシングなのですが
なかなかに評判がよくて気になって触ってみました。
DMM発のゲームは初めて。

んでこれが面白い
今までやったブラウザゲームで一番かもしれない。
サービス開始から間もないせいか
ソーシャル機能は未実装なのですが
一人プレイでも十分すぎ。

データをあまり公開しないスタイルなので
(数字を出さない範囲では答えてくれる)
攻略サイトを見ても実戦データが多い
この手探り感もストライク。

6月のゲームはこれといったものがないので
いいもの見つけたって感じです。

130609.JPG

梅雨を乗り切る活力が出てきたぞ!
posted by Juga at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年06月08日

不動明王購入

IMG_5160.jpg
リボルテックタケヤ 不動明王
買ってきました。

後ろの炎の存在感
こういう派手なバックは今シリーズ初めて
雰囲気バッチリなので今後の新作にも是非。

IMG_3493.jpg
なかなか漢の顔
可動は十一面観音と同じくらいで
初期の四天王と比べると動くほう。


ひとまず炎をメインに遊びました
IMG_5625.jpg
人類侵略でゲソ!!!!


IMG_7289.jpg
炎のキン肉マン



IMG_9460.jpg
(ピコーン)不動剣



というわけで次回は軍荼利明王
腕が沢山あるらしいので楽しみですの。
posted by Juga at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年06月05日

メガテン4プレイ中その5

130411_2.jpg
小笠原のサヨナラHRに世界が震える中
ニュートラルルートへ突入しました。

今回はただ中立的な行動を取るだけではだめらしく
一度失敗してカオスルートに行ってしまいました・・・
やり直しの4周目で成功した次第。


そしてニュートラルルートの道のりが大変
ただロウとカオス両陣営を敵に回すのみならず
人間を味方につけなければならないのですね。
ネタバレは伏せますがそのための手順が長い
レベルが高ければどうにかなるものではありません。

ひとまず少しずつ進める所存であります。
posted by Juga at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年06月03日

新キン肉マン第60話

130603.PNG
鋼鉄の不沈艦!!の巻

ネメシスドライバー!!

簡単に外れそうに見えますが
驚異的な体の柔軟性を必要とし
下等超人には脱出も不可能とのこと

グシャ ガガァン
普通に決まった!(ガーン)

必殺技を受けてKOかと思われたロビンマスク
ここで終わってはリーダー格ではありません
首から血がダラダラ流れる姿は
旧シリーズでもよく出てきましたね、懐かしい。

「下等超人の中の最高傑作」
ネメシスなりの褒め言葉なんでしょうなこれ
その辺に物申すのがロビンなわけですが
相変わらずの大苦戦
反撃のジャーマンもネメシスに通じません。


満身創痍ながらも沈む気配がない
鋼鉄の不沈艦ロビンマスク
改めてネメシスも感心。
そのタフネスをソ連の沈没船に教えてあげて

試合を続ければ続けるほど実力差が出るばかり
私が大好きなユニコーンヘッドの攻撃も
普通に返されてちょっと涙目
って背中に傷がついたぞ!
背中の傷は恥じゃないの?


マスクがグシャグシャになり
家宝が折れ曲がっても立ち上がるロビン
あの日キン肉マンに敗れて失った自尊心
その代わりに得た新たなプライド
おまえのようなヤツに負けられない!
決して沈めない理由があるのだーっ!」



ネメシスドライバーから起き上がったときにも
見せた不思議なパワー
ロビンにもグリムの言っていた
「急激にパワーが上がる瞬間」が?

って息子ケビンに火事場のクソ力と同系統の
大過パワーがあるんだからロビンも持ってて当然よね
・・・と普通に思えてしまうのが若干残念ですが
アノアロの杖以外の必殺技を出していないので
ロビンの反撃に期待したい!





最後はネメシスが勝つと思いますが・・・
次回に続く!
posted by Juga at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年06月01日

メガテン4プレイ中その4

IMG_3027.jpg
カオスルートクリア

レベル99で既に上限
周回時に引継ぎをやめないかぎりこのまま。
ここまでくるとさすがにボスも楽勝ですが
気を抜くとやっぱり死ぬ。
仲魔が生きてればゲームオーバーじゃない?
ははっヌルゲーだぜ!なんて言ってごめんなさい。


4つのルートはいつもの三属性の他に
バッドエンド的なルートらしいので
3周したら一区切りといえそうです。
難易度を上げてチャレンジするのも一興か・・・
posted by Juga at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記