2013年08月30日

FF14いまだ入れず

130828.jpg
相変わらず全サーバーで新規作成ができず。

海外サーバーは一部繋がるようなのですが
サーバー移動前提でのプレイは色々と勇気がいるかも。


ひとまずキャラを、キャラを作らせて〜!
posted by Juga at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年08月29日

FF14はいれず

130828.jpg
今日も入れませんね・・・
友人とサーバーはカーバンクルと決めており
キャラクター移動サービス開始まで一緒にプレイできないのも
なんだかな〜と思うのでキャラクター作れずじまい。
もちろん気長に待ちますよ。


なお今日発売のジョジョはFF14を買ったこともあり
緊急回避してます。評価はどうなのかな・・・?
実はジョジョだって以外に買う要素なかったり。
格ゲーは今のところやってないしね。
posted by Juga at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年08月28日

FF14購入

130828.jpg
昨日買ってきましたFF14

スクエニを揺るがした問題作が
更正して生まれ変わって誕生です。


・・・しかし
混雑によるログイン制限およびキャラクター作成制限で
昨日、今日と全く入れません。
鯖増強は来週明けには終わるといいますが
発売後初めての土日に全く遊べなかったらつらいなあ。

艦これやりながら気長に待ちますね。
posted by Juga at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年08月27日

E-3クリアならず

130825.JPG
E-3クリアならず!
ぬがー、あと1目盛もなかったのに撃沈できず。
手ごたえはあったんだけどな〜・・・

130825_2.JPG
そんなこんなでイベントが終了しアップデート。
この反動で横須賀鎮守府は昨日ずっと接続できませんでしたが
旗艦が大破すると進撃できない
艦を援護防御することがある
などなど戦略面で非常に大きな要素が入ってます。

まあ、旗艦を潜水艦にすると対潜能力のある敵は
完封されるも同然ですから順当だと思います。
また、駆逐艦を旗艦にするのも厳しくなりました。
やはり旗艦はそれなりに防御がよくないと、でしょうか。
回避の高い金剛姉妹はどうなるかな・・・

130825_3.JPG
今までの攻略法を見直さざるをえない提督も多いと思われます。
うちも伊168に任せてたところあるから・・・
しかし駆逐艦にはちょっと厳しい環境かも?
島風と雪風の強化を是非。あと吹雪もやったげてください。

あと秘書の配置に偏りが出るから旗艦大破の件は
直感的には反対です。だから援護防御が来たんだろうけど。

130825_4.JPG
あとイベント中に大井っちが改二になりました。
ハイパー北上さまと一緒に魚雷うちまくりなYO!!
posted by Juga at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年08月26日

新キン肉マン第69話

130826.JPG
ウォーズマン、リブート!!の巻

友情パワーでウォーズマン反撃開始!!
と思ったらマッキンリー颪(完力バージョン)で
活動限界を迎えて沈んでしまいました。
なんで毎回反撃のターンが短いの

完全に動かなくなったウォーズマン
しかし復活を信じて声援を送る
キン肉マン、ラーメンマンら正義超人と観客達。

声援の意味が理解できないポーラマン
反撃フラグが立つから早く勝利のゴングを鳴らせと
要求をしますが・・・

オモイヤリ
ヤサシサ
アイジョウ
シンジルココロ

____________
「”ユウジョウ”バージョンアップ完了!」

ウォーズマン再起動
なんとロビンのタワーブリッジ・ネイキッドで復活


ウォーズマン再起動完了
スーパーユウジョウモード発動中!
発動限界時間5分ジャスト!


スーパーユウジョウモードってなんでしょうか
パッと見てGガンダムを連想・・・
とにかくタワーブリッジでポーラマンに大ダメージ
さらに畳み掛ける必殺のパロ・スペシャルが決まった!
ウォーズマン勝てる!多分


このウォーズマンの復活もグリムが言っていた
不思議なパワーとやらなのでしょうか。
2世では普通に30分ルールで煙ふいてましたよね。

この試合、本当に最初のポンコツモードが余計でしたが
もともとの30分ルールに加えて
再起動にもタイムリミットを加えた展開はなかなかに熱い。
階段ピラミッドの闘いもいよいよ大詰め
ウォーズマン勝利なるか?次回に続く!
posted by Juga at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年08月24日

蒼き鋼のアルペジオとコラボ

130812_3.JPG
艦これと蒼き鋼のアルペジオがコラボ決定!!

えっ何それ全然知らない。
急遽調べてなるほど、確かにコラボは可能だと思いました。
一方で史実モデルがあるとはいえSFの艦を投入するとなれば
浮いたりしないかという不安も。ここは運営の手腕に期待します。

これをきっかけに蒼き鋼のアルペジオを読んだり見たりすることは
多分ないかなと思います・・・。

ああ、そういえばグッズも買ってないよ・・・。
posted by Juga at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年08月21日

伊168改造と艦これ絶賛

130821.JPG
伊168がLV50になり改造できました。
弾避けで旗艦に置いてたらこうなっちゃった・・・
潜水艦すごすぎる。


そして公式twitterがすごいことになってる。
50万人突破してまだ新規登録制限、随時解除やってるの?

課金しなくても最高レアが手に入るソーシャルゲーム・・・
(まだ友軍実装されてないけど)
さらにゲームとしての(一定水準の)面白さ、キャラの可愛さ
ネットコミュニティの力もあって爆発的な大ヒット。
課金に重点を置いたものが多い中で本当に素晴らしい。

欠点をあげるとしたら
毎日のプレイにおいてプレイ内容の変化が乏しい、
イベントの開催やプレイヤーとの交流とか。
そこをクリアしたら100点満点をつけたいくらいです。
けれどしばらくは新規登録への処置で忙しそう。

来年の今頃は艦これのクローンともいうべきゲームが
出てくると予想してますが
このゲームの売りの一つに「こだわり」があります。
にわかファンがいうのもなんですが
史実とゲームの融合は擬人化の基本
けれどお互いを邪魔しあってないんですよ。
これは実力のあるスタッフじゃないとできないかと。

艦これはまだしばらく風雲児として君臨すると思います。
posted by Juga at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年08月20日

限定イベント26日まで延期

130813.JPG
延長きた!
しかしちょっとだけ繋がりにくくなった気がする。

この延長でE-3をクリアしたい。
資源ためて、レベル上げて・・・と。
posted by Juga at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年08月19日

新キン肉マン68話

130729.PNG
迫るタイムリミット!!の巻

ポーラマンの各部位を攻めろ!
うん、いけるぞウォーズマン!

そんなわけないっしょ

ミート君の指摘どおり
完璧超人は敗北=死であるので
ギブアップを取ることは容易ではありません。
さらにウォーズマンには30分のタイムリミットがあるゆえ
持久戦となれば不利になるのは確実。

やっぱだめじゃんウォーズマン!

ウォーズマンの体を限界に近づけるポーラマン
しかし正義超人達の友情パワーで
ポーラマンの技を強引に解いた!?
(味方が応援するのはいいけど実績がなあ・・・)


決着がつくのは次回か次々回か?
「完力」の必殺技も出そうな次回に続く!



正直今回内容ちょっと薄かったよな・・・
前回と合わせて一話にできたんとちゃうか。
posted by Juga at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年08月18日

FF14も8月だった

FF14のPS3版も8月発売でした

もうオープンβとかやってるのね・・・
すっかり忘れてましたFF14の存在。


スクエニが傾いたんじゃないかと思うほどだった
FF14・・・新生後の出来はとても気になります。
プレイするかと言われるとあれですが・・・
ドラクエ10の運営が超安全運転なのもドラクエの
イメージ・プレイ層だけでなくFF14の教訓も
あるんでないかな〜と思ったり。



綺麗なフィールドをテクテク歩けたら
それはとっても嬉しいなって
posted by Juga at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

E-3のボスまでは・・・

130817.JPG
LV50前後じゃE-3突破は難しいね・・・
何が足りないっていうとやっぱり資源。
相手の火力が大きくすぐ中破するので撤退が多くなり
修理と補給の回数がやばいことに。

やっぱり21日までにE-3突破できるかが
自分のラインとなりそうです。
課金してダメコン装備を使いまくれば
いけるでしょうけどさすがにね・・・



ひとまずゴーヤくらいゲットして終わりたいです。
潜水艦は艦隊の被弾率コントロールとして優秀なのです。
posted by Juga at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年08月16日

艦これグッズ続々と

130816.JPG
twitterを見てわかるとおり
ものすごい勢いでグッズ展開が押し寄せる模様
新規登録も一日5000人だとか。どんだけ

グッズのラインアップは
定番の抱き枕カバーやフィギュア、アンソロジー
さらには湯のみやカレー、掛け軸まで出るそうです。

やばい、「なのです」掛け軸超欲しいのです
湯飲みもいいな・・・


ますますゲーム生活に食い込む艦これ
何度言ったかわかりませんが
運営さん頑張ってくださいネー!!(金剛風)
posted by Juga at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年08月14日

艦これメンテ8/14

ランキングの報酬配布とか新サーバーとかで
メンテが数時間ありました。
メンテ中のお知らせ画面は狙って撮れないから
SSとっちゃう。

130814.JPG
130814_1.JPG

こういうお詫び画像出されるとキャラがかわいそうになって
申し訳なく思ってしまうチキン野郎の自分。


メンテ明けから1時間弱は自分も入れない状態でしたが
夜はちゃんと動いております。
まだまだ新規登録に制限をかけつつの営業
運営・開発さんお疲れ様です。
posted by Juga at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

限定マップ三つ目偵察

130813.JPG
なんかちょっとごつくなった?

ここまでたどり着くまでに
flagship空母・戦艦が出てきてきつい上
ボスを何度も倒さなくちゃならないなんて
現状の戦力と資源ではきつすぎる。
ボーキサイトがガンガン減ってくし


というわけでしばらくは育成をするのです。
クリアできるのかな・・・
posted by Juga at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年08月12日

限定海域二つ目クリア

8月限定イベントのマップを進めてみました。
LV的に全部クリアは難しいはずだけど
いけるところまでいってみたい。

そしてボスのところへ・・・

130812.JPG
似たキャラを見たことあるような・・・

戦ってみると強い。
ほとんどの艦の長所を併せ持つ
まさにボスにふさわしい・・・
なんかお供に浮遊護衛艦みたいなのいるし
オーバーテクノロジーにもほどがある

130812_1.JPG
130812_2.JPG

限定マップは
一回沈めただけでクリアになるわけではなく
ボスゲージを0にして破壊しなくてはなりません。
ゲージが0になった状態で沈めるとクリアなのね。

そのおかげで何度も交戦しなくてはならず
単純な戦力だけでなく羅針盤にも泣かされるハメに


130812_3.JPG
そんな苦労もあって
バケツを30個くらい使ってクリアしました。
ここで苦戦してるようじゃ先にはいけないので
育成ペースを上げないと。


イベントは少なくとも21日まで延期するそうで
それまでに3つ目クリアにはこぎつけたいな・・・
posted by Juga at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年08月10日

限定海域1つ目クリア

130811.JPG
8月のイベント限定海域
一つ目のマップではボスが潜水艦なため
戦艦や空母ばかり使ってた自分は大苦戦。
対潜が高くて有名な五十鈴を急遽レベル上げ。

対潜装備も開発OK。
五十鈴、雪風、島風に搭載して挑みました。
確実性を求めるならもっと対潜能力のある艦を
入れるべきだったんですが
ボス手前の敵で中破しちゃう・・・
130810.JPG

130811_2.JPG
それでもなんとかクリアして
潜水艦の伊168を手に入れたぞ!
非常に特殊で使い甲斐のある潜水艦、是非育てたい。

それにしても五十鈴ちゃんナイスすぎ
今後は少しずつ育てちゃう。


全部クリアすると戦艦大和が手に入るそうですが
うちの戦力では無理やろな・・・
posted by Juga at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年08月08日

まどかウエハース再トライ

緊急地震速報にびびりながら
再びウエハース買ってきました。
いやあ何事もなくてよかった。
ちょっとした抜き打ち訓練をやった気分でした。


で、まどかウエハースの戦果は・・・
IMG_1795.jpg


なんか違うの入ってる

えっと思って確認してみたら
アイドルマスターウエハースがありました
コンビニで並んでたのを掴んで持っていった中に
一つ混じってたんだな・・・
まどかウエハースと味が変わらないんで全然気づかずって
何故食べるときにパッケージで気づかなかったのか
どれだけボーっとしながら食べてたんだろ。

もう近所のお店ではまどかウエハースを見なくなったので
そろそろ終戦か・・・杏子のキャラカードは手に入ったけど
さやかも揃えられなかったのは残念。

劇場版の新作が出ればまた第三弾が出るかな?
posted by Juga at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年08月06日

いずも進水式

新型護衛艦いずも

ちょうど艦これやってる中
こんなニュースが舞い込んできました。
実際の艦には全然詳しくない自分ですけど
タイムリーなだけにアンテナにかかりますね。


ここ最近プラモデルなんかも気になりだして
いよいよ艦これが趣味に浸透した予感
戦艦のプラモデルとか細かそうだな・・・
posted by Juga at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年08月05日

新キン肉マン第67話

130701.PNG
生きるための闘い!!の巻

我らがウォーズマンはボロボロ
「もうこんな状態じゃ相打ちすらできやしない」
あれ?ベアークロー一本だけ残ってたっけ?
正義超人の激励に対しポーラマンは
ウォーズマンは冷血冷徹冷酷な機械であると主張します。
読切のウォーズマン・ビギンズ入ってるな

「プログラムとして戦い続けるだけ」
「名ばかり正義超人」
「ターボメンと全く同じ」


機械超人ならもうちょっとお利口だと思いますが
機械超人であることにコンプレックスを持つウォーズマン
ポーラマンの言葉とキックの前に精魂尽きかけます
そんなとき・・
『ウォーズマン!ウォーズマンよ!』
来ました亡き師匠の声

ロビンはウォーズマンをウスノロだと思ったことはあるが
ロボ超人と思ったことは一度もない!

ウォーズマンは命を守る心を持つ
血肉の通った超人なのである
そのことに誇りをもてる超人になってほしい
「わかったなウォーズマン・・・」

「イエッサー!」


立ち上がったウォーズマン
己の命を捨てて戦うのではない
生きるために戦う、命を守るために戦う
それがロボと生身の超人の違いだ!
さりげないけど的を得た台詞かも。

守るべき命にはポーラマンも含まれる
体の各部位を攻めることで体格差を補いつつ
彼が根負けしてギブアップするのを待つ戦法です。

君が!泣くまで!殴るのをやめないっ!

「うん、いけるぞウォーズマン!」
キン肉マンも太鼓判です。
30分ルールは大丈夫なんでしょうか


ようやく攻勢にでたウォーズマンですが
煽りには「予想外な結末」とあります。
勝ちそうになったところで横槍が入ったりとか?

この期に及んでウォーズマンの勝利が怪しい
次回に続く!
posted by Juga at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年08月04日

艦これイベント中

130709.JPG
7月31日から解放されているイベント限定海域
対潜水艦が育ってないので自分はきついっす・・・
なんとか頑張ってクリアしたいところ

通信エラーの魔の手がまた伸びてきており
ピーク時は出撃中にエラーが出ることもしばしば

運営がんばれ、まじ頑張れ!
posted by Juga at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ