2013年09月28日

長門改

130928.JPG
よし、長門を改造したぞ!
LV30って意外とすぐなんですね・・・
五十鈴をLV12にするため苦労した時期が懐かしい。


五十鈴といえばアップデートで改二が実装され
軽巡として非常に強力な艦となりました。
(あくまで軽巡としてですが・・・)

LV70というすごい改造レベルの響と共に
現在育成中。
育てたら対潜としては申し分なく働いてくれると
信じてます!
posted by Juga at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年09月26日

艦これアニメ化など色々進行中

130919.JPG
艦これアニメ化進行中!PS vita艦これ改も進行中
まじでっ!

人気からしてアニメ化はもはや決定的と思われましたが
改めて考えると擬人化した船ってどうやって着水するのか?
WEBコミック版ではアイススケートのように滑っていましたが
はてさてどうなるのか。
バトルものは厳しそうなのでやっぱりコメディ路線でしょうか。

今の艦これをそのままPS vitaにしてしまうと
退屈なゲームになると思うのでアレンジをするかも?
ジャンルは艦隊型育成ゲームなんですよね・・・


今から妄想が膨らみます。
いや、本当にすごい人気ですよこれは。
課金ゲーでないのに儲けを出すという点をふまえて
今の課金偏重っぷりに歯止めがかかるといいな・・・。
posted by Juga at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

鯖移動はまだらしい

Juga Jegant 2013_09_15 21_28_32.jpg
Juga Jegant 2013_09_15 21_29_23.jpg
Juga Jegant 2013_09_15 23_19_46.jpg
ジャンプのSSを取ろうとしたけどやっぱり厳しかった・・・

予定では9月中旬ごろにキャラクター移動サービスを
開始するとありましたが、現在でも多くの鯖で
新規キャラクター作成制限がかかっています。
本命であるCarbuncleは今もダメ。

そろそろPT必須のクエストを進めたいのですが
英語だらけで進めるわけが無い。
フレンドをうかつに作れないし、そろそろ動いて
欲しいかなと思います。

ジャンプするのは相変わらず気持ちいいですけどね!
Juga Jegant 2013_09_15 23_31_56.jpg
シュッジャキーン!ってな感じで。
posted by Juga at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | FF14

2013年09月22日

巨人優勝2013

読売巨人軍優勝です。
阪神の結果により既に優勝は決まっていましたが
勝って胴上げすることができてよかったよかった。

130917.jpg
で、モンハン4はちょうどスタッフロールが流れる
ところまで進みました。今回のボスは動きが早いわ
バックステップを含む行動が多いわで初見では全く
歯がたちませんでした・・・前哨戦ですら。
でも足元がお留守なので飛び込めば案外叩ける感じ。
そこを見切るまでが討伐への道。
正確に動けるようになればカモになるかも?

3の水中戦はナバルデウスの壮大さには感心しましたが
全体的にテンポが悪くて微妙でした。
で、今回は水中戦の変わりにジャンプ攻撃が登場。
これのおかげで既存のモンスターが相手でも今までと
違う戦法がとれるようになり、また新たな脅威として
機能していると感じました。
個人的にこのシステムは良い。
平面的だった地上での戦いが大きく広がった気がします。

このシステムの弊害といえば・・・
ジャンプ攻撃のために段差が沢山配置されているのですが
マップの境目に崖があることも多く、単純な移動にかなり
時間がかかること、卵の納品とか。


多分Wii UでHD版(G?)出るんだろうなあと思いますが
前回と違って3DSでもオンラインできるから安心。
posted by Juga at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年09月19日

戦艦長門ゲット

130919.JPG
よし!

400/800/800/50のレシピでようやく出ました。

現時点、今回のアップデートではあまり自分への影響はなく
新しいマップへ突入するまでに時間がかかりそう。けれども
長門が出てくれてホクホク。戦艦のレギュラーは陸奥と金剛
これに長門が加われば百人力よね!

大和が建造できるようになるのはいつの日だろう・・・
posted by Juga at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年09月18日

Stand & Fight

130918.jpg
PSvitaまどかマギカの情報を見てて
ちょっと再燃してきたので勢いで
劇場版のブルーレイを買ってきました。
頑張って限定版を探したよ!

外装にはアルティメットまどかで
130918_2.jpg
中にはほむら、マミ、杏子の三人が。
あれさやかちゃんいないじゃんと思ったら
外装の裏にいました。ああ、これはつまり
あっちにいるという解釈でよろしいのですかね。
でも予告編にいたような?


スピンオフのdifferent storyも全巻購入。
10月に向けてStand & Fightの姿勢に入りました。
ばっちきやがれ!
posted by Juga at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年09月17日

モンハン4購入

130917.jpg
一狩りいこうぜ!

買って来ましたモンハン4。
発売日に近所を探して回りましたが
パッケージは軒並み売り切れだったのでDL版を買いました。


今回も武器はハンマーでいく。
ハンマーしか見えない。
尻尾が切れないとかどうでもいい。
posted by Juga at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年09月16日

新キン肉マン第72話

完璧・無量大数軍の使命!!の巻

ポーラマン、ネメシスの介錯で死亡!
例によってロビンと同じくブン投げて
砂の中に埋めてしまうネメシス・・・って
落ちるときは生きてたんだから生き埋めですよね。

さてネメシスが語る完璧超人の掟の理由。
それは死を望んでいるからではありませんでした。
むしろその逆、完璧超人は生を求めている。

やはり完璧無量大数軍は不老不死
神の座を降りて完璧超人の始祖となった男
彼はその後も神の不老不死を失っておらず
完璧超人の中から厳選した者に分け与えたという。
彼らは始祖に認められれば永遠の命を手に入れられるのだ。
不老不死となり永遠の強さを手に入れた者ゆえ
敗北すれば死ぬ覚悟を持たなければならない。

それは永遠の修羅の道であり
ポーラマンの「ようやく負けることができた」という言葉も
終わりなき道が終わった安堵なのでしょうか。

不老不死である完璧無量大数軍の使命
今回その姿を現した真なる目的とは
超人界を揺るがしかねない奇妙な力
その根源を調査し殲滅すること。
第一、第二ステージの戦いで調査は完了
調査だけで完璧無量大数軍ですら多大な犠牲を払う
諸悪の根源はキン肉スグル!
キン肉マンを伝染病の病原体と表現するネメシス。
伝染病とは火事場のクソ力か友情パワー
爆発的にパワーが上がる例の現象のことと見ていいでしょう。

さらにネメシスとキン肉マンは初対面ではない?
ネメシスの言葉に思い当たるところがないキン肉マン。

「やはり地球に戻っておったか」
直後、キン肉星の真弓がビジョンに映りました。
キン肉星でもある事件が起きたのです。

キン肉大神殿にあるはずの金銀マスクが分離して
銀のマスクだけがそこに!


その様子を見てニヤリと笑うバッファローマン
ってスプリングマンの顔まだ持ってるのかよ
埋めてやれ。


時はさかのぼること半日前
「我ら悪魔超人軍は
超人墓場への侵攻を開始する!」

キタ・・・キター!!!
やはり「あのお方」の正体は
悪 魔 将 軍 ! !

それもゴールドマンが中身の悪魔将軍と思われます。
二世で出てきた恐怖の将とは違うね、絶対。


「奴ら」の本陣が超人墓場にあるとはこれ如何に?
超人墓場が舞台となれば
死んだはずの超人の登場も期待できます。
いやまあ七人の悪魔超人だって死んでたはずですが。

王位争奪編終了時で超人墓場にいる超人といえば
プリンス・カメハメ、ネプチューンキング、ブロッケンマン
昔懐かしい超人達がいるはず。
死んだ超人がいるならば、もしやロビンも?
もう誰が出てもおかしくない!

再び予想が全くつかなくなるところで引き。
次回=新シリーズ開始は10月28日だそうです。
ぐあーまちきれない!!

なお10月7日に総集編と重大発表があるとのことで
まさかアニメ化か?
郷里大輔さんとかは亡くなっておりますが
可能性としては十分あると思います、話数ストックあるし。

1ヶ月以上のお預けがつらすぎる!次回に続く!


うおー、悪魔将軍うおー!(興奮中)
posted by Juga at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年09月15日

竜騎士になった

槍術士LV30、斧術士LV15

竜騎士クエストをクリアして
竜騎士になりました!

「おれは しょうきに もどった!」

なんと竜騎士になると即ジャンプが使える。

これは嬉しいということで早速使ってみると・・・

画面に映らなくなるまでジャンプしました。
ちょ、これは予想外にジャンプ!
SS撮ろうと思ったけどけっこう厳しいぞこれは。
威力は・・・まあ序盤に覚える攻撃よりは強いくらい。
中距離の攻撃手段として、または魅せ技として使えそう。


さて目標が無くなってしまった・・・
地道にレベル上げをしますか。
posted by Juga at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年09月14日

劇場版まどかゲーム化決定

公式サイト
奇跡も、魔法もあるんだよ

叛逆の物語も近づいているので
もしかしたら・・・と思っていましたが
PS vitaでゲーム化ですよ。

見る限りでは3Dアクションのようですが
まどかのスカートのモデリングは大変そう。

5人の魔法少女を操りとありますが
6人目は出ないの・・・?
posted by Juga at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年09月13日

槍術士LV20突破

Juga Jegant 2013_09_09 23_01_29.jpg
槍術士LV20突破。
情報によれば竜騎士になるには最低LV30が
必要とのこと。後は斧LV15だっけ?
竜騎士になれてもジャンプできなかったら意味ないので
LV30を終着点と思わずに修行していきたい。

ひとまずデイリークエストにあたる
ギルドリーヴをこなしていれば経験値が順調に
貯まるようになってるみたいなので今月中には竜騎士に・・・
モンハン4をどれだけやるかにもよりますが
まず確実にジョブチェンジできると思います。

肝心のジャンプはいつごろ習得なんでしょうか。

Juga Jegant 2013_09_08 23_26_58.jpg
やっぱりFATEは好印象。
ダラダラと雑魚と倒すだけでないレベリングは
めりはりがついて評価高いです。
場所も敵も決まっているのでランダム感はないですが
ただ殴ってるよりずっといいね。
posted by Juga at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年09月11日

9月の注目タイトル

3DS
モンスターハンター4(9/14)
出たぜ新しいモンハン!
FF14があるのでがっつりできないかもしれませんが
購入は鉄板と言っていいでしょう。

エルミナージュ ゴシック 3D REMIX 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜(9/5)
えーと、まだ死んでないんだねって感じです。
一応覚えてるだけ。ってかもう発売してますね。



モンハンだけか・・・
でもFF14普通に遊べてるのでちょうどいいかも。
今度のモンハンはどんな進化を見せてくれるのか。
ソルサクと討鬼伝をやって改めてモンハンの手堅さを
実感したので楽しみです。

艦これ・・・は、グッズ販売すごすぎて追えません。
何を買えばいいんだー!!
posted by Juga at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年09月09日

新キン肉マン第71話

130729.PNG
敗者の掟!!の巻

ウォーズマン勝利のゴング!!
いやーポーラマンのときよりずっと早いですね。さすがです。

さて、全身を動かせないポーラマンは
「敗者には死を」の掟に従うことができません。
ウォーズマンは宣言通り彼の命を奪うことはせず
ロビンの遺志を継ぐ決意を示します。

その心に感じるものがあったのか
ポーラマンは己の宿命について語りだします

一般の完璧超人と違い完璧無量大数軍には寿命がない
負けるまで生き続けなければならない
強者に敗れて死ぬことは至福の喜び


マーベラスやグリムがこれらを示唆することを
話していましたが、ここで明らかになる
完璧無量大数軍には寿命がない事実
そして死に場所を求めているかのような戦いぶり

ポーラマンの言葉を遮ったのはネメシス。
ウォーズマンがとどめをささないなら
味方の介錯で死をもたらさなければならない
別れを少々残念と漏らすネメシス
ポーラマンとはツープラトンを披露してましたし
けっこう長い付き合いだったりするのでしょうか。

にわかに訪れたウォーズマンVSネメシス
審判のロックアップでがっちり組む。
ウォーズマンからロビンを感じたようですが
あの戦いで思うものはあったのか?
彼の心中は未だ謎のまま。

ウォーズマンをブン投げてポーラマンへの介錯完了!

完璧無量大数軍の掟の正体は?
そろそろ武道が帰ってくるのか?


色々と気になりすぎる次回に続きます!
posted by Juga at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年09月08日

2020東京五輪開催決定

2020年東京五輪開催決定

オリンピックの 顔と顔
ソレトトント トトント 顔と顔


三波春夫の東京五輪音頭が思い出されます。

あまり時事に対する考えは書かないけど
自分は開催支持してたので素直に嬉しいです。


2020年にはパッキン美女とあんなことやこんなことやでえ!


そのときFF14がどうなっているか誰も知らない・・・
posted by Juga at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年09月07日

おれはしょうきにもどった

130828.jpg
うん、やっぱり思い出補正には勝てないね。

FF14では竜騎士を目指します


昔からカインが好きだったし
今でもジャンプの演出、スピード感は
カインが一番だと思ってます。

カインが好きなら目指すは竜騎士しかないっしょ!
まずは槍術士を鍛えるのだ。
posted by Juga at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年09月05日

FF14雑感

Juga Jegant 2013_09_01 19_31_21.jpg
現在呪術師LV19。
早くチェンジできるようになりたい。
やっぱり自分は物理向けなんだよ、アァー・・・

ということでここまでの雑感。


まず操作感というかゲームの輪郭は
エバークエスト2に似てる印象。
全体的に洋MMOの香りがする。

クラスごとに固有システムを用意してるけど
これが個性にどう繋がるかはよくわからない。
同じクラスでも戦い方に違いが出るように?
それにしてはちょっと
「こうしたほうが強い!」って方向が強い気がする。

呪術師は固有システムのおかげで
超短期決戦か長期決戦のどちらもこなせる。
ギアを入れたときのガス欠感は半端ない。
面倒なので普段は全部ブリザド。

PS3でプレイしてるけど密集のカクカクはあまり感じない。
というか密集してるとこを見たことが無い。
とりあえず10〜20人くらいが画面に映るくらいなら大丈夫。

グラフィックはさすがFF14ですな。
ひとまずFF12を超えてると言っていい。
PS2のと比べるなって感じですが、まあそんなもの。
Vanguardも超えてるかな、この質感は。

突発的な小規模沸きイベントともいうべきFATEは
個人的に好印象。不確定要素は刺激になりますね。
稼ぎもいいし。


まずはこんなんで。
posted by Juga at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年09月03日

FF14のSSをのっける

さーてFF14のSSをのせるよー

って
PS3からパソコンまでコードが足りない(距離的に)
なんとかならんのか・・・と思ったそのとき

PS vitaを使えばいいんだ(ピコーン)
こうしてPS vitaはPS3からパソコンへSSを載せるための
中継機器になったのである。


FF14のSSを乗せるときにはページ内に
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
これ載せなきゃいけないらしい。
規約に書いてありました。


今回はSSをただ載せるだけ。
Juga Jegant 2013_09_01 19_08_16.jpg
Juga Jegant 2013_09_01 19_22_05.jpg
Juga Jegant 2013_09_01 23_56_58.jpg


感想は次回以降に・・・

今日の長時間メンテで若干入りやすくなったのかな?
その辺くわしくわかりませんが効果が出ていると
期待したいです。
posted by Juga at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年09月02日

新キン肉マン第70話

130722.PNG
パロ・スペシャルの真価!!の巻

さあ決まりましたパロ・スペシャル!
現在のウォーズマンは再起動のみならず
パワーが10倍以上に増しているとか。
・・・1200万パワーだったりする?

前回の煽りだった意外な展開
それはいきなり降る雨だった!
キン肉マンに敗れたときを思い出したか?
左腕のクラッチを解いたポーラマンが
マスクを剥ぎ取った!

しかし動じないのが今のウォーズマン
「超人はツラで勝負しているわけじゃない!」
見事パロ・スペシャルでポーラマンをバキバキに折りました。
ヘル・ミッショネルズに倒されたとき
素顔を見て誰かが笑ってやしないかと心配した頃とは
段違いの精神的成長ぶりです。



勝った!
勝ったよウォーズマン!!
序盤こそあまりのポンコツぶりに目を覆いたくなる
展開でしたが終盤の熱さがすごくよかった。
30分ルールと素顔を克服したら完璧なんじゃないか?
逆を言えば次の試合があったら
ウォーズマンの勝ちフラグがほとんどないとも・・・

いや、今は勝利に酔いしれましょう。
かっこよかったでーウォーズマン!
次回に続く!

ゴングが鳴ってないのがちょっとだけ不安だが
まあ勝ちでしょ!!??
posted by Juga at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年09月01日

FF14ログイン

130828.jpg
(゜ω゜)入れた!

と、海外向けサーバーのGoblinで
友人とともにキャラを作成しました。

呪術師でやってますがやっぱり魔法職は性に合わない
早くクラスを変えられるように頑張ります。

進めるのは剣、拳、斧、槍、弓・・・斧かなあ。
posted by Juga at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム日記