2013年11月30日

12月の注目ソフト

年末商戦だけにいいソフトが沢山出るに違いない!

PS3
ドラッグ オン ドラグーン3(12/19)
あの欝ゲーがまさかの3発売。
設定が色々と狂ってるのはいつもどおり。
個人的に「母」誕生の話なんじゃないかな〜とか
妄想してますが、はてさて。

PS vita
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram(12/19)
今度の魔法少女は3Dアクション。
不安がないと言えば嘘になりますが
彼女達を操作できることに価値がある。
叛逆の物語要素はあるのか・・・発売日的に微妙かな。

3DS
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(12/26)
このシリーズに「2」とつくのは凄く珍しい。
そうきたからには気合入れて作っているはず。
発売日を早めたのがちょっとだけ怪しい。


さすがに知名度の高いものが多いです。
ゼルダは微妙なラインですが上の二つは絶対買います。
発売日が同じで時間がやばそう。
posted by Juga at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年11月27日

FF14メインシナリオクリア

Juga Jegant 2013_11_19 22_15_58.jpg
よっしゃメインシナリオクリアしたで!

メイン終了でエンディングが流れますが
まだまだ戦いはこれからだって終わり方でした。
このあたりはオンラインゲームだから仕方ないけど
エンディングの演出がスターウォーズすぎて
5秒後の展開が読めてしまう罠。

サブクラス育成や装備集めがまっていますが
当分は装備集めをしようかな。
posted by Juga at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年11月25日

新キン肉マン第76話

131028.JPG
”パーフェクト・ザ・ルール”!!の巻

悪魔将軍VSアビスマン

ゴングなしに渋い開幕となったこの試合
またまた渋い肉弾戦が繰り広げられます。
その中で発動したアビスマンの能力
アビスガーディアン
これにより背中を攻撃することができない。

太古の時代、ぶつかり稽古の最中に突然
身を翻して背中を攻撃したゴールドマン
アビスマンは抗議するも
「背中を見せるな」と武道にも言われる始末
ちょっと可哀相に見えますが助言を受け止めて
背中を見せないと誓うアビスマンがすごい真面目。
ただのオッサンくさいキャラと思っていたら
好感度あげてきました。
ファイトスタイルだけでなく戦術・理論においても
正面から受け止めるキャラクターというわけか。
しかし精神修行を重ねた結果がアビスガーディアンって
どんな原理なんだコレ。

完璧超人は背中を見せない掟は
ネプチューンマンのころからありましたね。
ステカセにヒップドロップをした奴がいたような
気がしますが
背中を攻撃させない正面馬鹿ともいうべきアビスマン
悪魔将軍が捉えられたところで次回に続きます。

うむむ、試合のかっこよさもさることながら
観客の鬼がいちいち面白かった。

今回、悪魔将軍が劣勢で引きとなりましたが
ボディへの攻撃は効かなかったような・・・
悪魔将軍の引き出しは沢山ありますので
試合の勝敗は心配ありません、あとはその内容。
背中を見せつつ倒す、または背中を傷つけて倒す・・・
色々考えられますが個人的には
硬度ゼロ・スネークボディによる頭蓋粉砕が見たいな。
敵に背中を見せつつ攻撃するとしたらこれが一番
姿勢的にマッチしてる気がします。
posted by Juga at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年11月24日

E-4突破失敗

131110.JPG
ウボァー
posted by Juga at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年11月23日

巨人ファン感謝デー

ジャイアンツのファン感謝デーにいってきました。

今年はちょっと進行に難があった感じです。
グラウンドに降りるところから閉会式まで
スケジュールの順序がいまいちだったのと
選手側に連絡が行き届いていないのか準備に
時間がかかったりしてました。
その代わり事前応募などをしていない人が
暇をもてあます時間は少なめになった印象。

巨人VSゲストの特別試合はまさかの
江川監督と赤星ヘッドコーチ、さらに
今のコーチ陣が相手になるなどなかなかの
サプライズでした。
けれどここ数年はずっとゲストとの試合で
巨人の負けや苦戦、サプライズなゲストを
用意するのがお約束になってきて新鮮味が
欠けてきました。

OB、コーチ、ジャニーズ、独立リーグ
これ以上のサプライズを用意するのは困難。
そろそろ原点に戻っての紅白戦で
シナリオのないエンターテイメントを提供
してほしいなと思った次第であります。


ファン感謝デーにすら姿を見せなかった阿部
大丈夫なんかな・・・
posted by Juga at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年11月22日

竜騎士LV50達成

Juga Jegant 2013_11_18 23_01_42.jpg
竜騎士LV50達成しました。

メインシナリオの進行と装備集めが残っており
サブクラスも育てていかなくてはなりませんが
一つの目標をクリアできたことが嬉しい。

Juga Jegant 2013_11_19 22_15_58.jpg

それにしてもFF14は背景がけっこう綺麗で
PS4になったらどうなるかちょっと楽しみで
あります。

こ、これはもしかして購入フラグか!?


Juga Jegant 2013_09_13 10_46_50.jpg

サービスショット。

Juga Jegant 2013_10_22 23_44_07.jpg
posted by Juga at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年11月20日

比叡改二実装

131120.JPG
比叡改二きた!・・・けど65では足りず。
レベリングに同伴する戦艦を比叡にするか。


11月イベントは27日まで延長となり
三式弾もちゃんと開発することができました。
土日にはクリアしたいところですがはたして。
posted by Juga at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年11月18日

新キン肉マン第75話

131028.JPG
超人墓場の掟!!の巻

ミラージュマンから氷のダンベルなるものを
奪った悪魔将軍。絶対の神器って一体?
武器防具ならともかく、トレーニング用具が
神器って聞いたことないっす。
腕に収納・・・・・・収納?する悪魔将軍がシュール。

扉を開けるとそこは墓場とは思えない楽園の景色
これはミラージュマンが作った幻影らしく
例のダンベルで地面を叩いたら解けました。
ダンベルってこんな使い方だったっけ?

超人墓場に入った悪魔将軍
死んだ者たちは逃げ出し、鬼どもは一網打尽にされ
なんというか世紀末な香りがします。
鬼に変装して紛れていた完璧超人始祖アビスマン
次の殲滅対象はお前だ!

アビスマンの台詞から
超人墓場を管理する完璧超人の図も少し見えてきました。
煽り文には悪魔将軍が苦戦しそうなことが書いてありますが
FPSゲームの雑魚敵みたいなこいつが善戦するとも思えないし
もって二週間かな・・・。

絶対の神器には何の意味があるのか?
悪魔将軍連戦の次回に続く!
posted by Juga at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年11月17日

PS4海外で発売

PS4が海外で発売されました。
日本で発売されたとき自分が買うかはソフト次第。
FF14が出るのはいいけどそれだけでは・・・。
メタルギアが気になるといえば気になるけど
現状ではなんともいえない。

12月までは買いたいソフトもこれといってないし
ゲームはFF14と艦これを重点的にやるのです。
posted by Juga at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

叛逆の物語二回目

madokamagika.jpg
二度目の鑑賞に行ってきました。
フィルム目当てと内容をもう一度見たかった。
結果、伏線の把握がけっこうできて大満足です。
これはBD購入も全然ありですね。

何気に同じ映画を二度映画館で見るのは初めて
それでいいのか。


ネタバレ注意
 続きを読む
posted by Juga at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年11月15日

時雨改二達成

131115.JPG
時雨改二になりましたー!

随分と別人というか年齢から違うような気がする。
髪の毛が獣耳っぽくなってたりと属性が増えました。
個人的には前のイラストもいいかな・・・

最終的に沈んだからか
幸運艦でも運が10と平凡だった時雨、雪風とは
随分扱いが違いましたが改二で運50に。
そんな雪風は改で運60。改二(恐らく丹陽)が来たら
もっといくの・・・?


今度の土日を使ってE-4をクリアしたいと考えています。
時雨と雪風のカットイン攻撃でなんとかいけないだろうか?
しかし三式弾がまだでない罠
開発がんばらないとギャー
posted by Juga at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年11月13日

ライトニング降臨間近

FF14にライトニングさんがやってくるぞ!

今回は段階ごとにクエストが解放されていくそうですが
ライトニング装備は女キャラ専用なんですかね・・・
自分FF13はやったことありませんけれども
頑張って参加してみようと思います。



そんなJugaも竜騎士LV44になっております。
ジョブ専用アクションがジャンプばっかりで満足。
posted by Juga at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年11月11日

新キン肉マン第74話

131028.JPG
ダイヤモンドVSダイヤモンド!!の巻

まってましたのキン肉マン!
新シリーズ始まっていきなり悪魔将軍の試合です。

「ゴバッゴバッ!」
ミラージュマンの声が微妙に癖になる。ゴバッゴバッ!

さて悪魔将軍
全くミラージュマンを寄せ付けません
ちょっとした特殊能力は被弾しましたが
ほとんどダメージは見られず余裕の表情。
ダイヤモンドパワーを加えたドリルさえ
片手で止め
「久々に見せてやろう、本物のダイヤモンドパワーを!」
ヌゥーンと一発で腕ごと叩き折ってしまいました。

ミラージュマンの強さは衰えていなかったが
何も進化していなかった。
同じダイヤモンドでも圧倒的な強さを持つ
悪魔将軍の力とは・・・
「地獄の断頭台ーーっ!!」

武道の理想を否定する悪魔将軍
秩序の形成という名で創られ護られた「完璧」など
エゴイズムの塊にすぎない・・・
なんかメガテンみたくなってきたぞ。

というわけで
ミラージュマン1話で死亡
新シリーズの噛ませ犬として語り継がれるかもしれません
レオパルドンにはかなわないでしょうが。


強すぎるぜ悪魔将軍!!
いよいよ超人墓場に突入か?
六騎士の登場も待ち遠しい次回に続く!
posted by Juga at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年11月10日

E-3クリア

131101.JPG
11月イベントのE-3をクリア。
E-2より全然簡単だった・・・
いつものメンバーなら支援なしでも
資源4000くらいでクリアできました。

さて問題のE-4ですが・・・

131110.JPG

こいつか!
一度偵察で見に行ったところHP500のタフネス
これはゲージを削るのはともかく撃破が難しい

まだ三式弾を手に入れてないので
そこから始めよう・・・
posted by Juga at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年11月09日

E-2クリア

131108.JPG
E-2クリアしました。

愛宕ー、仇はとったどー!
昼戦へ以降しないとトドメはなかなかさせなかった。
結局LV1の神通さんで火力調整してました。

報酬の軽巡もなかなか良い感じ。
イベントが終わったら育てたい。

131109.JPG
E-3の偵察に進撃したら初風もゲット。
posted by Juga at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年11月07日

愛宕轟沈

131102_2.jpg
うちの愛宕がE-2でお亡くなりになりました。
中破状態で進めたら思いっきり集中砲火されました。


「ククク、愛宕がやられたか
奴は我が重巡艦隊の中でも最強・・・」



あぁ〜こうなってくると夜戦マップは本気で
雪風と島風にお願いするしかなさそうです。
今から高雄と利根を育てる手もあるけれど・・・
三式弾も持ってないし武蔵はちょっと無理かも。
posted by Juga at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年11月06日

11月の注目ソフト

叛逆の物語をフィルム目当てと妄想進行のために
二度目の鑑賞をしようと決めた今日この頃。
ゲームの方がどうかな〜・・・とスケジュールを見ても
11月はあまりこれっていうソフトなかったり。

PS3
LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII(11/21)
この一本ですかね。
実はFF13は全く手をつけていないので
買う予定はないのですがFF14にコラボで
ライトニングさんが出るとか出ないとか。

あとはGOD EATER2もありますが
ちょっと狩りゲーはおなかいっぱい気味。



艦これはまだE-2クリアできず。
武蔵ゲットできるか微妙・・・
posted by Juga at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年11月04日

11月イベント中

131102.JPG
まずは最初のマップをクリアして
潜水艦伊19を手に入れたぞ!
・・・イクって呼んだら色々やばくね?


131102_2.jpg
今は二つ目のマップで夜戦にてこずっています。
重巡はあまり育ててないから駆逐艦?
LV30前後でボスまでいけることもありますが
安定させるならLV50以上ないと厳しそう。

雪風、島風、時雨、五十鈴あたりに
頑張ってもらおうかな。
posted by Juga at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年11月03日

日本シリーズ閉幕2013

今年の日本シリーズは楽天優勝で幕を閉じました。
楽天イーグルスおめでとうございます。


そして巨人ファンとしての心情
3勝3敗まできたのに・・・口惜しいなあ。
楽天の選手は調子がよかったのに対し
巨人は逆シリーズ男が多かった印象。
目につくのは阿部選手、坂本選手、杉内選手あたり。
そのとき調子のいい選手を積極的に使っていく去年の
采配が再びできたのかどうか疑問でした。

田中選手の力投は確かにすごかったけど
昨日最後まで投げたことや今日のベンチ入りは
本人の意思とのことで
見方によってはスタンドプレーというか
絶対的エースとはいえ個人の意思が大舞台での
投手起用に大きな影響を与えてしまうとも。
チームプレーで切り返すことができなかったのは
巨人がチームとして機能できてなかったからでは
ないでしょうか。


昨日勝ったときはいけると思ったんだけど
初回から流れが切れたよなあ・・・
「阿部のチーム」の限界を見た気がします。

しょぼん。
posted by Juga at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年11月01日

11月1日アップデート

131101.JPG
金剛改二来た!
金剛はうちのエースですので
すぐに改造できました!イエース!!
しかし何故に主砲が全部こっち向いてるですか?


他にも多くの艦娘が実装され
さらにイベントも追加された今回のアップデート。
例によって重いっす。

イベントの報酬には武蔵が・・・ゲットできるかな?
posted by Juga at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ