2013年12月31日

ゆく年くる年2013

2013年もいろいろなゲームが出たなあ・・・
というわけで今年最後の更新は
個人的機種別ゲームベスト選

PS3
130828.jpg
ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア
PCでも出てますが一応PS3版を買ったのでここに。
あの歴史的なズッコケからよくここまで持ち直したと思います
今のオンラインRPGの主流を総結集した感じで
何をやるか迷ったらこれやれってレベルに達してます。
レベルを上げきった後が勝負のゲーム。
大型アップデートもきたし波に乗れる?
PS3でも操作は大丈夫でした。
さすがにチャットにはキーボードが必須だけど・・・

PSvita(PSP)
130228.jpg
閃乱カグラSHINOBI VERSUS
PSvitaはこれかな。
お色気要素抜きにしてもスピードのある無双系。
オンライン対戦はバランスの悪いところがありましたし
ストーリーも前作、前々作と比べて盛り上がりに欠けて
伏線を回収しつつ新しくはって終わった今作。
横スクロールからの脱却に向けて頑張ってたと思います。
次回作に期待したいのですがハードはなんだろ・・・

Wii U
130317.jpg
ドラゴンクエスト10
ベストっていうかWiiUこれしか買ってないんですわ。
TVなしで遊べるのと音楽がオーケストラになってるのがいい。

3DS
130411_2.jpg
真・女神転生4
ナンバリングタイトルとしては若干の物足りなさを
感じるのも本音ですが、それでもさすがの完成度。
ストレンジジャーニーよりは死ななかったかな・・・



・・・なんだか大型タイトルばかりになってしまいました。

それと今年は劇場版まどかマギカもはずせないというか
初めて映画館に二回足を運んだ映画なので
すげかった!と改めて言いたい。


てなわけで
来年もよろしくお願いします!
posted by Juga at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年12月29日

PS3の大戦略 購入

131229.jpg
大戦略 大東亜興亡史~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲二成功セリ~
タイトル長いけど購入しました。
年末年始はこれで過ごすのだ!

軍シミュレーションを選んだのは艦これのせい

大戦略はPCでは有名ですけど
据置や携帯ゲーム機への移植は微妙なものもありますが
調べた限りこれは普通に遊べる作品みたい。

大日本帝国とアメリカを選択して開始しますが
当然のごとく日本で。
チュートリアルを兼ねた最初のステージは盧溝橋事件です。


こういうお堅いシミュレーションは久しぶりで
楽しみだ!
posted by Juga at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年12月27日

DOD3クリア

131224.jpg
音ゲークリア!第三部完!
頭からなかなか音楽が離れない・・・。


意外とあっさりしてたのとシリーズやニーアとの
関連性がはっきり見えてこないなぁ・・・
分岐世界なのが余計にややこしい。
設定資料集などで補完が必要かも?
posted by Juga at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年12月25日

艦これ12/24からイベント開始

音ゲーの息抜きに艦これも進めます。

まってましたの大型艦建造。
資源消費が半端ないお・・・記念すべき初チャレンジは

131225_1.png

陸奥でした。
普通に建造した場合は相当なレアなので
資源を消費するだけの価値はありそうです。
もちろん狙うは大型のみで建造可能な
あんな艦やこんな艦・・・

131225_2.png
次にイベントのアルペジオコラボ
まずは任務をこなしてイオナを獲得。
原作まったく知りませんがけっこう違和感ない。

131225_3.png
イオナのステータス、強い
戦艦も真っ青の能力。
潜水艦なので死にステータスが多いのが残念ですが
心強い味方といえるでしょう。
でも潜水艦なので過信は禁物かな・・・
中破グラフィックもあるみたい?


131225_4.png
というわけで期間限定海域に出発。
任務をこなさないと挑戦できませんが条件は簡単。
ばっちぼっち行くで!

131225_6.png

( ゜Д゜)!?
posted by Juga at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年12月24日

DOD3購入

131224.jpg
ドラッグオンドラグーン3買ってきました。

伝説の欝ゲーとも評される1とどんな繋がりがあるのか
(1より前の時代だそうですが・・・)
どんな変人が登場するのか、どんな欝展開が待っているのか
いろいろと楽しみです。


現在もプレイ中ですが
ドラゴンが失禁するゲームってのはなかなか無いな・・・

ちょっと操作感が固いかなと思いますが
他のゲームでこんな固さを経験してるような。
ちょっと思い出せませんがモーションの硬直具合とか
移動速度の微妙さに覚えがあります。

ミッション中は一本道で迷うことはなく
殺って殺って殺りまくれでOKっぽいです。
あまり考えずにプレイできそう。

でも年末年始までに終わっちゃうだろうな・・・
posted by Juga at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年12月22日

まどかマギカTBP終了?

131222.jpg
ロッソファンタズマを習得した杏子をメインにしたら
やりこみ要素まで全部終わってしまいました。
全部クリアしたトロフィーが出たから間違いない。

いやあ杏子強すぎる。
範囲攻撃で一掃する手段が限られるこのゲームにおいて
射程内の敵すべてに分身を飛ばすのは非常に強い。
ターゲッティングもいらないし射程自体が長く
ワルプルギスの夜以外はロッソファンタズマだけで戦える。
ネックはMP消費ですがソウルジェムの消費を気にせず
回復しまくれば殲滅力が勝ります。

パートナーのさやかが突っ込み杏子が遠くから攻撃
理想のペアですね(はぁと)


感想をちょこっと
2D映像はさすがvitaですごくきれい。
でもCG少ないんじゃないですかね・・・
PSPは100枚以上あったぞ(原作のキャプチャー込み)
3Dモデルももっとがんばってほしかった。
アップでは厳しいしモーションもちょっと固い。
本体機能のSS撮影ができないのはこのせいかと邪推してしまう。

音楽はPSPと違い原作の曲が入ってます。
キュウべぇの説明パートでおなじみの曲
マミさんのテーマ、人魚の魔女のテーマ
ワルプルギスの夜のテーマなど抑えるべき曲は抑えてます。
PSPの曲もいくつか使われておりプレイした人には満足。

戦闘についてはプロローグ時点では
もっさり感とモーションの固さもあって
「クソゲーか?」と思えるレベルでしたが
動きの早さがステータス依存なため
AGIをあげていくとどんどん高速になっていき
最終的にかなりのスピードになります。
ゲーム要素はやや大味ですが遊べます。

注目のカップリング絆イベントは
すべての組み合わせを網羅しているので
どの組み合わせでもお楽しみいただけます。
露骨なイベントもありますが自分は許容範囲でした。


PSPのメイン5人の魔女化など「新規」のif要素に対し
今回はあくまで劇場版の前篇・後篇の要素を使った
5人でワルプルギスに挑む、基本一本道の話。
基本的に5人がイチャイチャすることが多くストーリーは
あってないようなものと言っていいと思います。
新規に書き下ろされた魔女なども確認できないのし
まどかのゲームをやりたい人向けっぽい。

100点満点では50点かな・・・
てか真のEDがね・・・
posted by Juga at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年12月21日

PC新調とまどかvita

PCが届いてデータの転送とかやってました。
解像度が変わって目が慣れません・・・
しばらく使っていれば気にならなくなるかな?


131222.jpg
まどかマギカTBP無事購入
真EDを見るところまで進んで現在やりこみ中。
さやかが使用キャラ、パートナーは杏子。
ベタすぎるペアだけど好きな二人だからしょうがない。
さやかメインなのは近接範囲攻撃が使いやすいので・・・

この調子だと年末年始あたりにDOD3に手をつけられそう。
posted by Juga at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年12月17日

FF14アップデート

アップデートが無事に終わったようです

おお、メンテ地獄とかになってない・・・・
いってくるぜひゃっはー!



しかし中はけっこうギュウギュウなのでありました。


まずはコンテンツ入場クエのクリアからはじめよう・・・
posted by Juga at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年12月16日

新キン肉マン 第79話

131028.JPG
進軍!悪魔六騎士!!の巻

地獄の六騎士進軍きたー!
ひええ、みんなかっこいい!

絶対の神器は全部ダンベルっぽいんですが
みんなどこに保持するつもりなんだろう。
特にジャンクマン

今回は六騎士のやられ役として活躍する鬼たち
相変わらず良きモブキャラっぷりを見せてくれます。
あと、ザ・ニンジャが
ツープラトンに対して順逆自在の術をかますとこに
サタンクロス戦からの成長を感じて嬉しい!
プラネットマンとのコンビネーションもイカス
勝てそう。

六騎士の見せ場が一区切りついたところで
姿を現した5人目の完璧超人・始祖ペインマン
対する悪魔超人は血の海地獄・ジャンクマン!
いきなりのジャンククラッシュ炸裂ですが
装束が破れただけに終わります。

全身に何かが埋め込まれたような姿のペインマン
名前と演出から推測するに
ダメージ無効化、あるいは転写など
ジャンクマンにとって不利な能力の使い手と思われます。
技のバリエーションが乏しいジャンクマンに勝機はあるか?
次回に続く!


次回更新は来年。
よし、いまのうちに六騎士の勝敗予想を。
ジャンクマン
ペインマンの能力が対ジャンクマンっぽい雰囲気で
他の超人と戦う気配が見えない。ジャンクマン側も
技が少ないので全て出し切っての引き分けか。
引き分けた後でダンベルを死んだロビンが拾うとか
あったりしないだろうか。

スニゲーター
ステカセとスプリングマンを指導した意地で
勝利を飾れるんじゃないかな。
最後のカセットを生かせるのはもうコイツしかいない。

プラネットマン
冥王星ネタで敗北を予想。
「下等生物は冥王星を惑星と考えているようだが!」
的な展開で。
この時代はまだ惑星とされていますが
完璧超人なら知っている展開でも問題ないでしょう。

ザ・ニンジャ
これだけカッコイイ超人なのに3戦3敗3死亡じゃ
あんまりなので勝って欲しい。
超人血盟軍にも再集結してもらいたいし。

サンシャイン
オメガマンやネプチューンキングなど
関わりのある超人がいるので勝ちそう。
アシュラマンとタッグを組むまでは負けないかと。

アシュラマン
ロビンが負けたように
ボス格の噛ませにされる可能性あり。
サンシャインとタッグを(以下略)
posted by Juga at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年12月15日

ウォーキングデッド クリア

131208.jpg
クリアしました。

選択肢による分岐を楽しむ周回プレイを
考えていましたが
「もうあんな目にあうのはごめんだ」
と思ってしまい断念。

分岐するといってもキャラクターの反応が
細かく変わるのがほとんどであり、物語の結末や
キャラクターの生死が変わることはありません。
その点では期待はずれともいえますが
人間ドラマの出来は非常によかった。
登場と退場が早くてキャラにダレることは少ない。
ヒロインのクレメンタインとべたべたしすぎず
「一緒に生きる」関係から始まる絆の構築は見事。
生存者と協力しなければならない状況つくりに加え
選択肢が期待どおりの結果に繋がらないことも多く
絶妙な「一人じゃどうしようもない感」が出ています。

アメコミ風のキャラデザインは好みが分かれますが
やっていくうちに気にならなくなってきた。
クレメンタインがたまに白目気味になるのがちょっと
怖かったかな・・・

気になる点はたまにカクつくところ。
選択肢の前後でよくなる。
画面いっぱいにゾンビがいるわけでもないし
この辺はスムーズにしてほしかった。
もう一つは終盤、分岐パターンが多いとはいえ
主人公だけがやたら働いてる感があること。
仲間がいる意味ないやんと思った箇所がちらほら。



アクションや推理要素はほとんどなく
話を聞く、調べる、進むの繰り返しなため
ゲームとしてはちょっと暇かもしれませんが
ドラマ的にそこそこオススメ。
ドラマ見ろよとは言わない



*余談*
このゲームのZ指定については納得。
CERO的に厳しい表現があるのでZは免れないかと。
ここを安易に残虐表現変更にしなかったのは評価したい。
posted by Juga at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年12月14日

新PC購入

結局安定のWindows7にしました。

手ごろなお値段のシンプルなデスクトップを選択。
タッチパネル対応はちょっと値段が上がるし
評判を聞く限り、あえて8にすることもないかなと。


届くのは数日後になるので
それまでに今のPCを処分する準備を進めるよ!


今PCでやってるゲームが艦これだけってのは
けっこうよかったかもしれない。
posted by Juga at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年12月12日

木曾改二実装

131212.JPG
艦これ、告知内容から
「多摩か木曾が改二になる」といわれていましたが
雷巡 木曾改二が実装されたようです。

木曾なんて遠征でLV34になってるだけだキソ!

雷巡の強さを考えると普通に戦力候補になるんで
ちょっと考える・・・

うん、普通にありですな木曾育成。
ちょっと頑張ってみるキソ。
posted by Juga at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年12月11日

FF14大型パッチは17日

色々と情報が出ているFF14の大型アップデート
新ダンジョンや極蛮神などコンテンツが大幅に
増える模様です。

ふーむ、コンテンツもいいけれど
以前から言われている各クラスの調整も気になります。
挙げられているのは戦士と吟遊詩人、黒魔道士ですが
我らが竜騎士はどうなるのか。
・・・正直あまりいじるところがない気がします。


モーグリから手に入る武器がカオスすぎて楽しみ

FF14はわりと装備ゲーなので
新コンテンツの装備は強いと思われます。
しかしモーグリの武器はハードルが極蛮神より低く
最終装備の候補にはならないんだよな・・・多分

とにかく17日までに装備を一通りそろえなければ。
posted by Juga at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年12月09日

新キン肉マン 第78話

131028.JPG
”禁断の石臼”の秘密!!の巻

いくつかすっ飛ばしたけど
地獄の断頭台が決まった!!
最後まで敵として意地を見せたアビスマンもあっぱれ。

アビスマンをやっつけた!
悪魔将軍は焔のダンベルを手に入れた!

例によって腕に装着
これで両腕にダンベルです(テーレッテレー)
しかし悪魔将軍といえど全身ダンベルになったら嫌だなあ。

ここから先は鬼の輝きっぷりがすごい
「悪魔将軍はバケモノだ!」
「おまえ何か知っているのか?」
「なんだってーっ!?」
このモブキャラっぷり超最高。
影を通り越して表のMVPかもしれない。


さて悪魔将軍が逆回ししはじめた禁断の石臼
人工的に超人パワーを生み出す代物
死んだ超人が働かされているのは
自らを蘇らせるパワーを掘り出すためとのこと。
知らずに鞭をビシビシやってた鬼どもがまたもや面白い
どの口さげて働けと言ってたんでしょうね。

超人墓場が舞台となってから噂されていた
超人閻魔と完璧超人の関係
悪魔将軍の台詞から察するに
地上に降りた神=武道こそが超人閻魔といえそうです。

むむむ
敗北は死を意味する完璧超人を束ねておきながら
超人が復活するシステムを管理してるってどういうこと?
怪物に成り果てたといいますが今までの武道は
融通が効かないまでも筋の通った人物だし・・・


石臼を逆に回して超人墓場と現世が繋がった。
地獄の六騎士、超人墓場に侵入!
リーダーが先導役とは燃える展開
かっこよすぎる悪魔将軍の活躍も前哨戦にすぎない。
六騎士の活躍に期待したい次回に続く!



個人的にプラネットマンは負けると思います
posted by Juga at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年12月08日

ウォーキング・デッド購入

131208.jpg
PCを物色したついでに買ってきました。

二人のうち、片方しか助けられない
ゾンビになる人間を自分の手で殺すか
そんな選択を随時迫ってくるアドベンチャーです。
ゾンビゲーですがアクション要素はほぼゼロ。
銃で敵を撃つシーンがちょっとあるくらい。

正解も間違いもない
選択のジレンマを突きつけてくるだけでなく
嫌でもやらなくてはならない事
プレイヤーに強いてきます。
主人公の「引き金を引く」とか「武器を振り下ろす」
といった行動は全てプレイヤーの操作によって
実行されるわけです。

またキャラクターとの関係で展開が微妙に変化するなど
とにかく行動が大事なゲーム。
「あの時こうしたら」
クリアしたらそんな楽しみができるかな?
大筋は同じなんでしょうけど・・・


ネット接続によりエピソード終了時
他のプレイヤーはどんな選択をしたか?が
見られるのが面白い。
男か女のどちらを助けるかって場面では
実に70%以上が女を助けてました。ああ無情
しかし多くの場面ではほぼ半々の結果が出ており
選択ゲームとしては成功してると思います。
ちょっとテンポが悪いところもあるけどね。


FF14の息抜きに買ったつもりでしたが
辛い選択が多くて息がつまりそう
posted by Juga at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2013年12月07日

比叡改二へ

131207_2.JPG
ようやく比叡がLV75になりました。
さあ改造だ!

気合っ!入れてっ!いきますっ!

131207.JPG
噂に違わぬ変わりっぷり
個人的にはこっちのが好みなので万歳です。

次に育てるのは誰にしよう?
イベントで拾った初風にするか
しばし控えにい続けた長門と陸奥にするか・・・

そういえばアニメ版の主人公は吹雪になるそうで
これは改二くるか?
吹雪も育成候補にあげるべきでしょうか。
posted by Juga at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2013年12月06日

XP卒業間近

年末になってきたので
そろそろXP搭載のマイPCを新調しようかな〜と
思う今日この頃。

今のPCはデスクトップで購入当時はなかなかの
性能だったんですが・・・今では並以下かな?
それに起動すると変な音するしね。


Windows7にするべきか
それとも8にするべきか
それが問題でゲソ。

ついでにデスクトップかノートかも。
ここ最近仏像が増えているのでスペース確保が急務。
今月も一個出たし。

明日ちょっとお店で見てくる予定。
今はPCでバリバリのゲームをやってないし
艦これが動けばたりるんだよね。
後から何かすごいのが出てきて歯軋りするかも
しれないって思えないのが現状なのです。
オンラインについてはFF14やってるのが大きい
大型パッチもあるし当分はやり込めると踏んでます。
posted by Juga at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2013年12月04日

パッチ2.1準備中

Juga Jegant 2013_11_18 23_01_42.jpg
FF14は大型アップデートが近づいており
自分は装備を整えている最中であります。
真蛮神やワンダラーパレスをぐーるぐる。
中途半端な時間は生産のレベル上げに使っており
何気にサービス開始当初並に頑張ってるかもしれない。

竜騎士以外のジョブも上げたいですが
手が回らないね・・・戦闘はしばらく竜騎士に専念。


大人数コンテンツも追加されるみたいだし
フリーカンパニーの所属も検討しようかな?
posted by Juga at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FF14

2013年12月02日

新キン肉マン第77話

131028.JPG
アビスガーディアンを打ち破れ!!の巻

のっけからテンション高い鬼どもがいい
驚き、喜びと大活躍です。
完璧超人始祖との戦いは当然ながら実況がいないんです
鬼どもはリングの外から見ている存在で
ある種プロレスに必要な要素でもあると。

さて試合のほうは
アビスマンの決め技奈落斬首刑が炸裂
ダイヤモンドパワーで耐え切った悪魔将軍ですが
先のタックルで硬度調節機能を破壊されました。
キン肉マンがダイヤモンドヘッドバットかました箇所です。
アビスマンのパワーもハンパないな。

余裕の態度を崩さない悪魔将軍
ゴールドマンのそんなところが気に入らないと
古きよき時代の定番台詞なアビスマン。

アビスガーディアンがある以上
正面から戦うしか道はないのですが・・・
そこで決まったのは
地獄の九所封じその一・大雪山おとし!
す、すごい。なんだこの迫力は
当時は九所封じの一つにすぎず
背中の感覚がなくなるだけの技なのに
このかっこよさはなんでしょうか。
マジで泣きそう。

背中に二度目の傷をつけられたアビスマン
同時にアビスガーディアンも砕けます。
ここで砕けたってことは
やっぱり精神修行の成果だったんですな。
背中から攻撃できないならば
正面から背中を傷つける
よくよく考えればレスリングにおいて
バックをとられなければ背中も傷つかないなんて
ことがあるはずありませんでした。

さあ勝利へのカウントダウン
地獄の九所封じその二と三
スピン・ダブルアームソルトで引き

ふむむ・・・ところどころでリングが崩壊する
伏線が張られていますが崩壊してどうなるのか。
両者が地割れに飲み込まれて六騎士が残りの始祖と試合
悪魔将軍は同じく落ちていった武道と対峙あたりが妥当か。

けれど武道と戦ったらかませ犬ポジションになってしまうし
悪魔将軍が負ける姿はあまり見たくないというか
彼を倒せるのは友情パワーのみであって欲しいような。
今のゆで先生なら読者が納得できるように進めてくれると
信じてますけどね。


九所封じ・手の平のツボは登場するのか?
次回へ続く!
posted by Juga at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2013年12月01日

ファミマ横須賀鎮守府

131120.JPG
横須賀ファミマが艦これ色々出してる・・・
全国のファミマでの商品展開に期待。

絆創膏はともかくとしておにぎりなんかは
食べてみたい・・・しかし何味なんだろ。
カレーとか?


そろそろ艦これもイベントと新規艦娘だけでなく
あたらしいシステム・・・具体的には友軍とかを
出してほしいと思ってます。
基本的にやることはレベリングと資源集め
それによるイベントエリア突入しかありませんし。

しかし友軍が実装されたとしてどんな遊び方を
するんだろう・・・レイドボスとか?
posted by Juga at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ