2015年01月31日

Don't Starveプレイ動画2


今回の活動は食料確保がメイン。
蝶々の羽を食べてしのぎつつ、ウサギの穴に罠をしかけました。
これはすぐに食べず冬の備蓄としてそのまま放置です。

再び太陽を見たときウサギは死ぬ

posted by Juga at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Don't Starve

2015年01月30日のつぶやき








































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月30日

2015年01月29日のつぶやき


















posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月29日

アニメ艦これ第四話【ネタバレあり】

image-43a9a.jpg
image-bb855.jpg
三話のラストから数日
睦月は如月ショックでこうなってしまいました。
毎日如月の帰りを求めて海を眺める空虚な瞳
人前では普通に振舞うので余計に心に来ます。
どうすればいいのかわからない中
吹雪に島風、金剛四姉妹との任務が舞い込みます。

image-493a5.jpgimage-da956.jpg
登場でいきなりのバーニングラブ
*提督離席のため大淀に誤爆
島風もおぅおぅうるさいし大丈夫なんでしょうかこの艦隊は

image-005d2.jpg
任務は深海棲艦より先に資源を守ること
スピードが重要になりますが敵に戦艦がいるので
編成は金剛型+吹雪&島風
(島風は有名ですが史実の吹雪も早いそうです)

image-ef8fa.jpg
陸奥は姉妹のはっちゃけぶりに壁をたたいて笑いをこらえます
爆発ネタ→笑いの沸点が低いってなキャラ付けでしょうか


しかし出撃当日
島風が任務を忘れてどこかに行った模様
フリーダムすぎるだろ!
探すのは大変なので誘き寄せ作戦が行われることに・・・

image-8beaa.jpg
そして始まる四姉妹のライブ
本当にこの艦隊大丈夫か
お祭りの空気に誘われて艦娘たちが集まり始めますが
島風は見当たらず

image-cac70.jpg
艦隊のアイドル那珂ちゃんとの決闘が勃発
決闘は金剛に任せて吹雪達は違う作戦を決行

image-72636.jpgimage-224f0.jpg
しかしなんだかんだ言って周囲は楽しそうですね

image-65ff4.jpg
結局島風は作戦で捕まえることはできず
ティータイム中にふらっとやってきました
なんだったんでしょうかこの騒ぎは。

image-c61df.jpg
そんなわけで出撃となりましたが
メンバーの調子は相変わらずで思わず笑ってしまう吹雪。
「やっとスマイルを見せたネ!」

image-b30ac.jpg
敵との戦闘は順調に進んでいきますが
吹雪が慣れから来る油断か前に出すぎてしまいます。
初めて吹雪の中破状態が出てきましたね
また足首が水に沈んでます。
ダメージを受けると浮力を失うってことでしょうか。
第一話の最上が中破したとき足首が沈んでたな・・・

恐怖に加え今の睦月の姿が頭をよぎり
動けなくなった吹雪を戦艦の砲撃が襲い

万事休すと思いきや


image-ac09b.jpg
ガッ
image-954c8.jpg
バーン
「踏み込みが足りないネー!」


(  Д ) ゜ ゜

まさかの援護防御+切り払い
金剛さん砲撃を拳で弾き飛ばしました
これは予想しなかった防御方法
金剛型でこれなら長門は腹筋で受け止めそう

image-e4b17.jpg
多くは語られませんが
金剛姉妹のバカ騒ぎは吹雪を励ますためでした。
さっすが金剛姉様です!


image-22c4c.jpg
相変わらず如月の帰りを待つ睦月の前に帰還した吹雪
悲しみと向き合わせるため無言で抱きしめ
心の痛みを分かち合い一緒に泣く良いシーンです。

image-1a2f5.jpg
翌日、睦月にも笑顔が戻ります
あのときから止まっていた時間が再び動いたと。



というわけで第四話でした
正直、良かったです。
最初は金剛姉妹のはっちゃけぶりにポカーンでしたが
吹雪を元気付けるためにやっていたことがわかる終盤で
ああ、そういうことかと納得。
度が過ぎてると感じたのもまた事実ですが
物語の骨組みは一番かもしれません。

これは大方の予想だった
「吹雪が仲間の死を乗り越える話」ではなく
「吹雪が仲間を支える話」

周囲に支えられ励まされてきた吹雪が
四話目で初めて誰かの心を支え、守る。
よき成長物語だと思いました。

ただ三話がショッキングだっただけに今回も賛否があるみたいです。
これは自分の推測ですが
製作側は視聴者と吹雪の心情をシンクロさせたかったのだと思います。
だけど睦月に近い状態で四話を見た視聴者も多いでしょう
四話開始時点で視聴者は吹雪型と睦月型に分かれていた、みたいな。

金剛姉妹は睦月ではなく吹雪を励ましました
なぜなら彼女達はあくまで先輩にすぎないからです。
睦月を支える人はもっと身近な存在でなくてはなりません。
金剛から吹雪へ、吹雪から睦月へ
哀しみと向き合うための道のりは筋の通ったものになっています。
もし金剛たちが睦月の前であんなふうに騒いだら・・・
いい結果にはならないですよね。
睦月型の視聴者は実際にそうなったのではないでしょうか。

もっと吹雪型の視聴者を増やせていたら四話は神回だったかも
構成や演出については素人なのでなんともいえませんが
やはり如月ショックが想像以上に大きかったのでは・・・
長くなってしまったので今日はこの辺で
多分後日もう少し書きます。


で、次回は加賀さんですか
五航戦の姉妹も出てきそうで楽しみな次回に続きます!
posted by Juga at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ艦これ

2015年01月28日のつぶやき








































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月28日

Don't Starveプレイ動画1



久しぶりにDon't Starveをプレイしています
せっかくyoutubeアカウントを作ったのでアップしよう。
なんの捻りもなくデフォルトでウィルソンを使うだけのプレイ動画です。

最初の数日はとにかく材料を集めて生活の基盤を作ります。
冬までにジャーキーを作れるようになるんだ・・・
可能ならハチミツも確保したいところですが、さて。


動画に字幕をくっつけるソフトでも探そうかな
posted by Juga at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Don't Starve

2015年01月27日のつぶやき






















posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月27日

2015年01月26日のつぶやき


















posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月26日

新キン肉マン 第117話

141027.png
疑惑の判決!?の巻

アシュラマン負けた!
展開予想というか星勘定で勝つと思っていましたが
見せ場こそあれど完敗といえる内容。ロビンと同じように
リーダー格として強敵の前に散りました。噛ませとか言わない
しかし裁きの天秤は均衡を保ち
アシュラマンに有罪判定を出していません。
これにはジャスティスマンも驚いた様子で
ロビンとネメシスに似た流れになっていますね。

ジャスティスマンの心の乱れを見抜き釘をさすサイコマン
この人はどれだけシルバーマンが好きなんだろう
言われてみれば兄弟の説得を諦めて裁きを下した点で
ジャスティスはシルバーマンの仇といえる存在なのですね。
本当に始祖の中で一人ぼっちなんだな・・・

そんなサイコマンを励ましてるのか知りませんが
光で照らす銀のマスク
なんとキン肉族の戦闘スタイルに!?!?
なにこれすごい
アシュラマンの敗北を吹き飛ばす衝撃
微笑みを絶やさない銀のマスクがフェイスガードを上げ
戦士の表情になったカッコよさたるや

これはシルバーマン始動を予感させるだけでなく
彼がキン肉族の祖先であることを改めて示しています。
いやーこれは期待しちゃいます!
ここにきてまさかの復活をしてしまうのか?
実力が悪魔将軍級なのは既にわかりきっていますが
戦う姿を見せてないだけに未知の迫力がありますね。
(読切で肉のカーテンの開発者らしき描写があるくらい)
兄とタッグ組んでマッスルブラザース始祖とかやってくれないかな


六騎士の戦いが終わり次のステージはどんな展開を見せるのか
色々見逃せない次回に続く!
posted by Juga at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2015年01月25日のつぶやき














posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月25日

2015年01月24日のつぶやき


















posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月24日

アニメ艦これ第三話その2

第三話は終盤の出来事に話題がさらわれがちで
もう一度そこ以外をおさらいしようと思いました。
というわけでちょこちょこと。

image-1b271.jpg
W島攻略作戦は第三・第四水雷戦隊で夜戦を仕掛け
敵水雷戦隊を挟み撃ちにする作戦。
狙いはよかったと思いますが敵に空母がいたのが誤算
ゲーム的には「夜戦マップだと思ったら空母がいた」
そんなところでしょうか。

image-406ea.jpg
image-b51ed.jpg
愛宕のお守りを見て第一話で吹雪が落としたお守りがよぎります。
デザインは似てるけど色が違うかな?伏線になるかと思ったのですが
案外関係ないかもしれない。
軍に配属されるときって親しい人からお守りくらいもらうだろうし・・・
誰からもらったか気になるところ。

image-95ac4.jpg
皆の差し入れをスルーしようとする吹雪
せめてあんみつは食べてけ!

image-af9dc.jpg
「北上さんが教えたんだから一発くらい当てなさいよね!」
大井のポジションがけっこう美味しい
「北上さんに手をかけさせないで」とかいいつつ
おせっかいを焼く可能性ありますぞ。
これは良い意味で予想外の関係です。

image-ece04.jpg
出撃前のおさらいでバランスを崩す吹雪
前回まではずっこけてたのでちゃんと上達してます。

image-eedd7.jpg
かつて無いほど肌色の少ない長門型

image-8bbaa.jpg
多摩の超絶柔軟性
やっぱこいつ猫やろ

image-ca7bf.jpg
赤城の人生アドバイスは良い話だと思いますが
これが自分の死亡フラグにならないか心配です。
加賀さんに言ってそうなイメージ沸かない・・・

image-bf278.jpg
今週の決めポーズ那珂ちゃん
ほんと、アニメ向きのキャラだなあ

image-8b5b3.jpg
駆逐艦の大好きの言い合いっこを見直すと
夕立も言えてませんでした
第三話で大好きと言ったのは
吹雪←→睦月
睦月→→夕立
吹雪→→夕立

これが後のフラグにならなければいいけど・・・

image-2ebe3.jpg
砲撃はやっぱり迫力というか重量感が足りないかなあ
戦艦に期待したいです。

image-ad4ea.jpg
これまでモブ扱いだった夕張がすごいイケメン
三枚目なイメージを持っていたのでびっくり

image-6ca8e.jpg
金剛型の三式弾の演出は非常に頼もしかった
ニュータイプ兵器に対抗!できるかも?

image-f11a7.jpg
吹雪たちを迎える艦娘たち
大井っちが優しい顔で拍手に加わっております
なんだかんだ吹雪のこと気にかけてるのかな
今後の絡みに期待。

image-a71df.jpg
報告の際にぐっと握り締めるところに
長門の感情がこもってる感じがします。
こういう役は睦月に掴みかかられるのが定番ですが
掴むところスカートしかないな
どうなるのかな・・・

来週が待ち遠しくなる点において第三話は成功したと思います。
良くも悪くも睦月と如月は話題筆頭に上るようになったし
このアニメを無難にしなかった製作陣の意思が読み取れました。
ほんと、今後が楽しみです。
誰が轟沈してもいいように覚悟しておかねば


あと三話では流れなかったED曲の「吹雪」ですが
リズムにすごく聞き覚えがあるな〜と思ってたら
作った人がいた模様



違和感なくてすごすぎる
posted by Juga at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ艦これ

2015年01月23日のつぶやき
















posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月23日

2015年01月22日のつぶやき




























posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月22日

アニメ艦これ第3話【ネタバレあり】

image-b90a8.jpg
何か起こるんじゃないかとヒヤヒヤする艦これ第3話
W島攻略作戦の作戦会議から始まります。

image-e6f2e.jpg
突然声付きで登場の望月と弥生
弥生の登場は意外だったかなーって
実装はつい1年くらい前だった気がします、が
ウェーク島の戦いの編成を見たら嫌な完全に史実を意識してました。
天龍と龍田がいないけどネ


作戦内容は吹雪たち第三水雷戦隊と如月が所属する第四水雷船隊で
W島に夜戦をしかけるということで
image-a85df.jpg
一人やる気満々


image-5fb72.jpg
睦月が如月大好きな理由は姉妹艦だけでなく
史実通り二番艦の如月が鎮守府では少しだけ先輩
着任したての睦月を支えてくれたから。なるほどなー

image-597d5.jpg
命がけの戦いを宿命づけられているゆえ
感謝の気持ちを伝える大切さとコツを説く赤城先輩
こうして駆逐艦同士の好き好き合戦が始まることに
睦月が一番感謝を伝えたい相手は当然如月になるのですが

image-f7b61.jpg
「この戦いが終わったら伝えたいことが」
などと巨大なフラグを立ててしまいました。
リアルタイムで見たとき「やめれ睦月マジでやめれ」と何度思ったことか
第二話から重ねていたフラグではありますけど少し露骨よね
心の準備をしとけってことなのでしょうか。

image-d11e1.jpg
image-32a8c.jpg
敵勢力に軽空母がいたため奇襲を諦め撤退、交戦に入るのですが
空母の強いぞ感がわりと良い感じ。第一話でも赤城たちが圧倒的で
航空戦力の重要さをアピールしています。
この調子だとヲ級は相当だろうね、タコヤキなんかもっとヤバイよね。

image-7ea58.jpg
「絶対に生きて帰るんだ!」
もはやフラグ積み立て機と化した睦月
少しどころじゃなくかなり露骨
狙ってやってるのか自然にやってるつもりなのか気になるところ。

image-7597b.jpg
あっ・・・(察し)



image-edfd0.jpg
ドーン

ぱんぱかぱーん!
吹雪がやってくれました!


image-595af.jpg
なおも残る空母と艦載機は遠征帰りの金剛四姉妹が助っ人三式弾で一掃
って戦艦四隻でなんの遠征にいってたんですかね
吹雪たちと敵艦が近すぎて誤射しないかヒヤヒヤしましたよ。

敵艦隊は撤退していき勝利!



だがしかし

image-93c5d.jpg
これでFINISHなわけがなかった

image-c0958.jpg
image-7f79c.jpg
手負いの艦載機が・・・



image-405a8.jpgimage-77dfa.jpg

如 月 轟 沈




image-b4962.jpg
如月の帰りを待つ睦月がもう、なんかもう
視聴者にはきつい場面です。

命がけと理解してるつもりだったけど
如月が轟沈してしまうとは思わなかった。

轟沈無しを予想していた視聴者と睦月たち
両者の心境は意外とシンクロしてるのかもしれません。

尊い犠牲は後のストーリーに生きてくるのか
って第四話のサブタイトル
私たちの出番ネ!Follow me!!
すごい空気ぶったぎりなんですけど!
この流れからどうやってこの台詞が飛んでくるのか
ゲーム設定を考えたら金剛型でボスに挑むんでしょうが・・・
睦月が心配な次回に続く。




むむむむ!やってくれましたアニメ艦これ
史実通り如月轟沈。爆弾にやられたところも再現なのでしょうか
(こうなるまでの流れは違うとおもうけど)

轟沈させたら大きな反応が返ってくることが
わからない製作スタッフではないでしょう。
捨て艦戦法の是非なんかすごかったもんな・・・

自分はありかなしかで言えばありです
ゲームのシステムに轟沈があるのだからアニメでも
取り扱うのは自然なことだし、吹雪の成長物語の観点でも
仲間の死を取り扱うのはあり得る展開だと思います。
轟沈させる、させない、どっちも正解で
アニメはさせるほうを選んだか!といったところ
ただし前述の通り過程が露骨すぎる点はマイナス要素かな。

史実に沿ったことでほとんどの艦娘が轟沈の可能性を持ち
物語を緊張感を持って見ることができそうです。
そんなもの持って見たくなかった人には残念ですが・・・


それとアニメの提督の能力についてですが
如月を轟沈させた=無能みたいなコメントが所々で見られるのが
ちょっと・・・
今の艦これは轟沈の条件がほぼ解明されており、通常なら
提督の判断かミスが無い限り艦娘達は安全に出撃できます。
けれど
それが当たり前にまるまで多くの艦娘が沈み提督が涙しました。
提督の中には轟沈経験を持つ人も多いはず
最古参の提督だって当時は何も情報の無い新人だったのです。
轟沈時の台詞を知ることができるのも先人があってのこと
アニメでは敵がどこにどれだけいるかわからない状態で戦ってますので
ゲームで当たり前のことを知らないからと責めるのは・・・と思います。
とはいえ錬度ゼロの吹雪を姫のいる海域に行かせるのはどうかと思いますが

あと提督の姿を出さないのは現時点では正解かと
これ顔と声があったら批判がすごかったと思います。
今でも批判されてますがもっと過熱してただろうし
もう出てくるたびに言われるでしょうから・・・
posted by Juga at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ艦これ

2015年01月21日のつぶやき














































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月21日

2015年01月20日のつぶやき




































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月20日

艦これロケテ抽選結果

外れました・・・
今回は店舗が一つだけだし競争率の高さは想像できません。

果たしてどんなゲームなのか情報を待ちましょう。
その前に第三話の放送があるわけで
如月は大丈夫かとやきもきしながら抽選に落ちた悲しみで
無双転生に目覚めます
posted by Juga at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2015年01月19日のつぶやき










































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年01月19日

新キン肉マン 第116話

130318.PNG
下される審判!!の巻

新年初めてのキン肉マン!

やっぱり兄弟喧嘩は神話と事実に食い違いがあるっぽい
どちらかの首を差し出せばあやつが引くとか
始まりの11人が真なる神になるとか
超人の神に置き換わるつもり?ずいぶん物騒な話です。
あやつは兄弟に戻ってきて欲しかったようですが・・・
どちらにせよどちらが強いか喧嘩しましたなんて
単純なものではないようです。

ステカセの腕を折られて勝手に動くスプリングマンの腕ですが
あっさりやられてしまいました。ジャスティス強い。

ついに出た完璧奥義で顔面どころか腕が全部砕けたアシュラマン
もし逆転するなら足だけで・・・なんて想像しにくいので
(∞阿修羅イズナ落としあるけど)
逆転には新しい腕を借りる相手が必要
まずはテリーマンとバッファローマンが有力候補でしょう。
この二人に調印式で同席したネプチューンマンが加われば
正義・悪魔・完璧の三属性が一つに集まる展開になるし、
超人血盟軍から借りる可能性もありえます。


ロビンのように不思議パワーを発動しながらも敗北か
それとも奇跡の逆転なるか
神話の真実も知りたい次回に続きます。
posted by Juga at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン