2015年02月28日

3月の注目ゲームソフト

春が近づいてまいりました、花粉と共に
2月に続いてPS4の猛攻が続きます。

PS3/PS4
Evolve(3/5)
モンスターもプレイヤーが操作するモンハンみたいな
ゲームになるのかなと思っているのですが本質的には
鬼ごっこが一番近そうな気もする。

Bloodborne(3/26)
ダークソウルやデモンズソウルの系譜とみていいのでしょうか
心折設計に期待しちゃいます。オンライン要素はどうなるのだろ?
見る限りでは今までと似たシステムっぽいけど。
ダークソウル2よりもボリュームありそう?

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
「X」で始まる続編が出るのは明らかだとして
段々と色んな路線に手を出して方向性が定まってないような
印象を受けるのです。今回は死人が復活してしまうし
今作含めこの先どんな展開にするのやら。

大戦略 大東亜興亡史3 第二次世界大戦勃発!〜枢軸軍対連合軍 全世界戦〜
ここはクソゲーの常連なのでそういう意味で期待

プロ野球スピリッツ2015(3/26)
野球ファンなのでマストアイテム
PS4になってグラフィックがどれだけ向上するか楽しみ。
野球といえば5万人同時接続のオンライン観戦とかやってみたいな。

3DS
梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS(3/26)
人気キャラでゲーム作ったよー感がたまらん。


近く発売するタイトルではEvolveですね。
モンスターも好きだけどハンター側ではトラッパーが好みかな
FPSで撃ち合うPvPは得意ではありませんが
新しいタイプのゲームが出てくるのは非常に楽しみであります。
posted by Juga at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2015年02月27日のつぶやき














posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年02月27日

2015年02月26日のつぶやき




































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年02月26日

アニメ艦これ第八話

image-eadf0.jpg
艦これ第八話始まりました。
公式ツイートにより舞台が移るとかなんとか
その真相はトラック島でした。
ついこの間までイベントやったあたりか・・・
いかにもな南の島で蛇もいます。
第七話の直後のようで翔鶴は中破してました。
結局祥鳳はどうなったんでしょ。

image-ff8ac.jpg
島で待つのはついに登場の戦艦大和
FS作戦に向けて建築された前衛基地に待機している様子。

image-ffd17.jpg
基地の中は超豪華
内装も食事も第充実って妖精さんがメイドしてるー!?
もっと妖精さんを出してくれてもいいのになこのアニメ。
大和の振る舞いがほとんどホテルの支配人状態なのですが
本人はホテルじゃありませんと思わず反応してしまいます。

image-73d43.jpg
基地では睦月や夕立らメインキャラが続々と登場
大和の46cm砲なら「深海棲艦なんてぽいぽいぽ〜い!」
ああ夕立いいキャラだなあチクショウ
久しぶりに出番が多くて嬉しいです。

image-73d99.jpg
みなさんお待ちかね?の水着シーン
北上さんが盛りすぎのような気がします。

水着を見せたのは
吹雪、睦月、夕立、大和
第六駆逐隊、大井北上、高雄愛宕、長門

金剛や一航戦はなしですか


image-9d92d.jpg
存在が極秘のため出撃したことがない大和と
練度不足で出撃できなかった過去の自分を重ねる吹雪
長門から「余計な手出しはするな」と釘をさされても構わず
こっそり海に連れ出します。艤装がでかいのなんのって。

image-2a924.jpg
しかしちょっと水面に浮いただけでこの腹ペコ
大和が箱入り娘になっているのは極秘なだけでなく
資源をバカ食いするからでした。
無断で連れ出した吹雪は潮干狩りの刑に処されましたとさ。


image-f9930.jpg
長門だって好きで言ってるわけじゃないんでちゅよー♪

ああ長門がついに・・・
一人きりの入浴中に現れたリスを捕まえてこの姿
辛いものがダメだった第六話で片鱗はありましたが
やっぱりこういう素を持ってたのですね、実にいい。
陸奥にはなんでもないとごまかしますシーンでは
四話で出た「嘘をつくとき早口になる」設定が出てます。

image-f9d53.jpg
艤装をつけて出ると資源を使うというのなら
ボートに乗せればいいじゃない作戦
吹雪一人では動かすことも出来ないって体重いくつだろう?

image-be956.jpg
のんびり海の散歩と思いきや敵艦載機を発見
この日の朝に第二艦隊が撃ちもらしたものですが
睦月は「そういえば」で済ましていいのか
撃ちもらしの爆撃で如月沈んでるでしょーが。

これを大和が自慢の46cm砲+三式弾で撃ち落とし
長門からも大目に見られてめでたしめでたしです。
なお陸奥はリスと長門をしっかり見ていた模様


というわけで第八回でした。
細かいところでは・・・
・祥鳳の安否が引き続き不明
・七話の直後っぽいのに吹雪より赤城と加賀が先についている
・睦月と夕立と一緒だった最上や那珂ちゃんは?
・「ホテル」は基地のこともあって大和だけじゃないような
・46cmがすごいと言っても直接の比較対象がない
・水着シーンのあり、無しの艦娘がいる
・敵機に対する睦月の反応が薄い
・艤装はどこから出したのか
・46cm砲のお披露目が艦載機相手では爽快感が微妙
・大和の前でHOTELを連発する金剛

とまあざっと見てもいろいろと。

しかしながら
大和に自分を重ねて海へ導く吹雪という構図
出撃ができないから勉強してるという共通点も出しており
信頼関係の構築はできたかなと思います。
睦月、夕立のメイン復活も果たし終盤への準備は万端。
長門もいい感じに壊れた。
全体の三分の二を終えた区切りにふさわしいストーリーでした。


次回は夕立改二っぽい?!
ここで夕立回となるのか
夕立が暴れたのはもっと後(ミッドウェーの二ヵ月後)だし
史実通りならこのタイミングではないはず
どういうストーリーになるのか気になります。

夕立が大活躍するなら夜戦か?
夜戦なら同じく改二をもつ川内型にも期待したい。




睦月改二、実装してあげては・・・
posted by Juga at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ艦これ

2015年02月25日のつぶやき




















posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年02月25日

バイオハザードリベレーションズ2購入

20150225.jpg
PSNプリペイド買ってダウンロードしました
バイオハザードリベレーションズ2
4つのエピソードで構成されるゲームで
1つずつ一週間に一度配信という形をとっています。
連続ドラマのようにと宣伝してはいますけど
「完結まであと1ヶ月待ってね!」ってことだよね・・・
でも話の種になるかとシーズンパスを購入しました。

あまりシリーズを追ってない自分ですが
主人公のクレアとバリーの名前くらいは知ってます。
友人に初代を見せてもらったときはバリー死亡ルートだったなあ


ひとまずプレイ動画をペタリ。
触った感じ6よりは遊びやすいかなーと。
前作のリベレーションズみたいな怖さはあまりないですね。
船という閉鎖空間でないのが一因かもしれません。
怖さよりも緊迫感のほうが強い作品だと感じました。

とにかく進めていきます。
posted by Juga at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2015年02月24日のつぶやき
























posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年02月24日

Don't Starveプレイ動画



ブタを手なずけて歩いていたらちょうど満月でした
満月の夜はウェアピッグになって襲ってくるブタども
夜中の逃亡劇で三途の川が見えたのでありました。

ゲームでも現実でも裏切りには気をつけるべし。


処刑するから覚えてろ。
posted by Juga at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ動画

2015年02月23日のつぶやき






























posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年02月23日

ブルーブルーマンデー

キン肉マンは既に読んだ読切が二週間続くし
艦これのイベントは終わったし
なんとなく気が抜けた月曜日であります。
ああこれがブルーマンデーってやつかと実感中。

関係ないけどMOTHER2にブルーを崇める宗教あったね


のびのびとゼノバースとかやってるわけなのですが

B9UMdm8CcAE5VYK.jpg
ブロリーでかすぎ。
posted by Juga at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2015年02月22日のつぶやき


































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年02月22日

E5丙突破

150222.png
丙、提督ゥー!北上様が決めてくれたヨー!
てなわけでE5丙をクリアしました。

ゲージ破壊時のメンバーはこんな感じ
第一艦隊
金剛改二(司令部装備)
長門
日向(対空補助の艦載機搭載)
比叡改二
加賀(烈風ガン積み)
明石(ルート固定要員)

第二艦隊
ビスマルクdwei
雪風(カットイン仕様)
秋月(対空カットイン仕様)
北上改二(連撃仕様)
大井改二(連撃仕様)
神通(探照灯・照明弾・夜偵)



難易度をいきなり二つ落としたせいもありますが
やっぱり甲の難易度は桁違いだったな・・・
甲ではゲージを残り2回程度まで削ったところで
支援込みでも撃破が通産一回だけでした。
(なので丙に落とした)
ラストダンスだと撃破どころか例の三隻のうち一隻を
倒せるかどうかだったのではないでしょうか。

150222_2.png
何はともかく天城をゲットできました。
艦載機少ねぇ・・・
燃費型なので仕方ありません
正規空母を何度も回す場面で役に立ちそう。


アニメでの活躍もあり
そろそろ瑞鶴を持ってないのが気になり始めた今日この頃です。

ちょっと早いけどイベントお疲れ様でした。
posted by Juga at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年02月21日のつぶやき
























































































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年02月21日

E5丙作戦に変更

150221_3.png
資源と時間を考えて甲クリアを見切り
丙作戦に切り替えました。
自分の準備不足でしたね・・・無念
天城ゲットを確実にするため丙まで落としました。
現在あと3回ほどの撃破でクリアできるかといったところ
今のところ支援艦隊なしで来てるのでラストダンスにて
キラ付けをすれば行けると確信しています。

150221_1.png150221_2.png
道中で浜風と谷風を拾いました。
浜風はダブりだから使い道はほとんどありませんが
限定グラでのドロップは貴重なのでSS撮りました。
posted by Juga at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年02月20日のつぶやき
















posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年02月20日

2015年02月19日のつぶやき














































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年02月19日

アニメ艦これ第七話【ネタバレあり】

image-32dcd.jpg
吹雪が旗艦を勤めることになった第五遊撃部隊は
順調に任務をこなしていましたが加賀と瑞鶴は未だに
意地の張り合いで押しっくらをする始末。

image-535ee.jpg
そんな中で加賀が瑞鶴を魚雷から庇い損傷してしまいます。
瑞鶴が食らっていたら轟沈していたそうで
アニメの艦これはハードモードやね。

image-3f062.jpg
高速修復材の在庫がなく(なぜ第二話で使ったし)
次のMO作戦には加賀のかわりにと翔鶴が出撃を希望
吹雪の判断でこれを受諾しますが・・・
提督には一つ憂慮すべき事柄があるようです。

image-df1d4.jpg
瑞鶴はちょっと憂鬱にウサギをつんつん
ウサギ気に入ってるのね〜
吹雪に隠そうとするところが可愛らしいですな。

image-31b97.jpg
一方の加賀は赤城と二人でゆったり入渠
赤城じゃないけど大型艦は暇つぶし大変そう。

image-9a797.jpg
今回の敵は空母ヲ級を含む機動部隊!
軽空母ですらあんなに苦戦したのに・・・
でも前回と違い味方に五航戦がいますので
一方的な戦いにはならないはず。

image-35537.jpg
相変わらず索敵を大事に、慎重に進める吹雪ですが
例の提督の憂慮が頭をよぎります。
なんと鎮守府の通信・暗号が筒抜けになっている
三話の奇襲失敗もそれが理由か?
今回久しぶりに妖精さんが偵察機に乗って登場。かわいい

image-208e1.jpg
今回の作戦でも別鎮守府の艦隊の中で
祥鳳が大破炎上中で大ピンチ。
登場していきなり大破してる祥鳳って一体
大破してたらハラリと落ちてなきゃおかしいだろ!(何が)


ヲ級に先制攻撃を加え無力化した第五遊撃部隊
五航戦を待機させ残る敵艦の掃討を始めます。

image-a229c.jpg
待機しながら
「瑞鶴は加賀さんと仲がいいのね〜」みたいな会話をしていると・・・

image-56cdc.jpg
伏兵!
もう一隻のヲ級、さらに駆逐・軽巡・重巡をそろえた艦隊が。
ヲ級が黄色い目をしているのでflagshipヲ級と思われます
空母が後方待機になったところを狙い打ちにする作戦でしょうか
偵察機を引っ込めたタイミングで出てきてますし
ガチでつぶしにきてますコレ。

image-0edb3.jpg
案の定というか翔鶴が被弾
妙高さんのようなアグレッシブなやられ姿を披露してくれました。
瑞鶴は翔鶴を抱えつつスコールに逃げ込み
艦載機を放つ一瞬を生み出そうとします。

一方その頃、吹雪も敵の意図を察知してUターン
睦月に続いてフラグクラッシュ!

image-61151.jpgimage-2a571.jpg
間一髪で五航戦を救った吹雪達

吹雪の一撃で左目を負傷したヲ級が再登場することは確実。
ちょうどゲームでも左目が光ってるヲ級改がいますので
宿敵として今後の活躍が期待されます。
そのヲ級を魚雷から庇う重巡もイケメンだと思いました。


image-dc7f4.jpg
戦闘報告を受けても驚くことはないと言う加賀
「みんな優秀な子達ですから。」

というわけで第七話でした。

やばい加賀さん超強力
ゲーム内の台詞をそのまま引っ張ってきたものですが
本来は自分の艦載機に対する台詞で七話冒頭にも使われました。
これを仲間に対して言わせ締めに使うのは上手かったと思う。

正直戦闘パートとしては今までで一番面白かったかな。
冒頭の加賀から始まり、フラグの匂いがした翔鶴や
いきなり大破の祥鳳など終始ハラハラして見てましたが
この緊張感は三話がなかったら半減してたろう、と思うと
三話がプラスに働いたように思えます。

ヲ級の左目の件や暗号の解読の謎など
今後に繋がる描写があって次回が楽しみになりました。
(暗号については単に史実が、ってだけの可能性も)
深海棲艦の謎にも触れられそうだし後半に向かって
物語が動き出しそうでなにより。
今までは吹雪の成長以外に次回へ繋がる要素がほとんどなくて
唯一のそれと言えるのが轟沈だけだったので・・・

面白かっただけに六話が完全に浮いてしまっており
このあたりの順番はなんとかならなかったのかとも。

image-208e1.jpg
安否が全く語られなかった祥鳳ですが
ハアハアと息をしていたので水中にいるとは考えにくく
吹雪も「最悪の事態は回避できた」と言っていました。
たとえ別の鎮守府に所属する艦娘が相手であっても
「勝利できれば最悪ではない」と考えるタイプではないし
大破炎上で済んだのだと思います。


image-4ec36.jpg
ところで出撃前の翔鶴が少々腹黒いというか
五話の随伴艦発言もそうだったけど
天然なのか不明ながらややトゲのある発言が見られます。
他のメンバーと比べて台詞が浮いている上に
暗号の件があるのでスパイではないかと一瞬疑ってしまいました。
瑞鶴ほど表に出さなくても対抗心とかあったのかな・・・
個人的には腹黒な翔鶴も歓迎ですけどね、うふふ。


ずいぶんハラハラさせた第七話ですが
史実では一航戦も五航戦も沈んでおらず
まだまだ緊張感を持って視聴しなければなりません。

とうとう次回は戦艦大和が登場するようですが
ギャグ回でもおかしくないサブタイトル・・・
バケツないのに大丈夫なんでしょうかこの鎮守府は


ハラショーと那珂ちゃん決めポーズもなかったのと
祥鳳がハラリしてないのは不満だったけど満足の七話で
次回に続きます。
posted by Juga at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ艦これ

2015年02月18日のつぶやき














posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年02月18日

Don't Starveプレイ動画4


今回は材料を集める一日でした。
松ぼっくりが増えてきたし木を燃やして木炭を確保
冬の備えは今のうち。ジャーキーや鍋を作る準備を進めます。
食料を確保できたらセイウチ討伐の準備に移りたいところ。
セイウチの牙から作る杖は
移動速度上昇の効果を持ってます。
殴れば槍の半分の威力を出せる上に耐久無限の優れもの。
持たない手はないってもんです。

逃げるウサギに追いつけるようになるとか胸熱

とはいえ冬はまだまだ先のお話・・・
posted by Juga at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Don't Starve

2015年02月17日のつぶやき










posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter