2015年03月31日

稚魚全滅

CA25kHYU0AAU3Cp.jpg

ベタの稚魚たちは全滅した模様・・・
一晩で全く姿を見なくなりました。
このときの環境の変化というと
稚魚が餌を探し始める時期になったことと
残り餌の処理役にコリドラスを三匹入れたこと
餌不足による餓死、または食べられたかどちらかだと思います。
水槽に死骸が残っていないのはコリドラスかな?
どちらにせよ他の生き物を稚魚と一緒にしちゃいけません
ものぐさにするのはよくないですね・・・反省です。

今度は多めに餌を用意して隔離した場所にて
食べ残しを自分で掃除しようと思います。
posted by Juga at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚飼育

2015年03月30日のつぶやき










posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年03月30日

2015年03月29日のつぶやき
























posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年03月29日

Bloodborneプレイ中

CBBtwAAUkAAppYX.jpg
Bloodborneプレイ中
二体目のボスは初見で倒せました
モーションが大きかったので確実にステップを踏んでいけば。

他にも名無しの強敵と遭遇しましたが、何度も死にながら
高所から突き落として倒すことができました。
意外な一手であっさりクリア、これもまた醍醐味。


道中で地形にハマって愉快な状態になったので動画UP。
こういうことが起こりうるから脱出アイテムは必要なのよね。
posted by Juga at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2015年03月28日のつぶやき








posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年03月28日

Bloodborne購入

CBBtwAAUkAAppYX.jpg
Bloodborne買ってきました!プロスピと一緒に


デモンズソウルとダークソウルで有名な開発ですが
今回も難易度の高いアクションRPGと期待されています。
最初のボスを倒したところですが情報どおり今までよりも
アグレッシブに動くことが要求されます。
ダメージを受けてすぐに反撃すると体力が回復するリゲインや
盾が無いことで亀のようにはなれません
その代わり銃で相手をよろけさせて強力な内臓攻撃を叩き込む
敵の動きを見切る要素が強くなっている印象。

一応リゲインのおかげで死にやすさでは今までより緩いかな、と。
HP回復の敷居も低くなってるし。
まあ見切り損ねたら即昇天しますがね


最初のボスまでに10回くらいは死んだかな・・・
頑張ってクリアします!
posted by Juga at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2015年03月27日のつぶやき














posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年03月27日

2015年03月26日のつぶやき










posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年03月26日

アニメ艦これ 最終話

image-3f844.jpg
絶体絶命の赤城を救ったのはやはり吹雪でした
大和隊との合流間に合ったのね。
吹雪の射程を考えたら視認できると思うのですがね・・・
シルエットでチラ登場だった五航戦も合流しますが
修理が間に合った理由が
「急にバケツが来たので」ってなんでやねん!

image-801ce.jpg
北上を救ったのはやはりやはりこの人
ドロップキックからの背負い投げ+空中狙撃のコンボ
攻撃では初となる体術です

image-25647.jpg
深海棲艦はなんと進化(?)
モチーフになったものが違うのに進化しやがりました

image-52de9.jpg
最終形態に対し長門も登場

image-d078e.jpg
那智が持っていた提督の指令書には
「全艦隊をMIに集結させよ」でした。
同時展開していたAL作戦そのものがブラフだったわけですね。
こうして飛行場さんを撃破しようとするのですが
セルや魔人ブウのような再生能力を発揮
雑魚もわらわらわいてきます。

ここでやってきた味方の援軍は
image-6eaca.jpg
前回の人影の正体、装甲空母大鳳

image-1e893.jpg
そして提督の司令部復帰
姿も何もないので
「ここで盛り上がるよー」と言われても・・・
行方不明の間に提督は何をしてたんでしょうか。
メタ要素を考慮に入れるなら
短期バイトで課金してバケツと大型建造を回したとか?
大鳳とケッコンカッコカリする夢でも見たか?

提督の指令は
「敵機動部隊を撃破しMIを攻略せよ」でした。
つまり、なぜ敵が再生するかというと
「空母がいる限りMIを攻略できない」そうです。

image-f7f3d.jpg
例のヲ級が最後の空母な気がする吹雪
この辺もなんでわかるのかさっぱりなんですが

image-06785.jpg
ヲ級との決着は描かれることなく
空母撃破、撃てー!で飛行場さんグロテスクに爆散

image-dbab7.jpg
さあ、鎮守府に帰ろう!みんなと提督が待っている!



image-d3ab8.jpg
・・・・・・・おや?



image-871e1.jpgimage-f34bc.jpg
EDテーマと共に帰還を喜ぶ艦娘たち
そして一話の再現のように吹雪が振り返り
「おかえりなさい、司令官!」と言って締め。

そして続編製作決定の文字




えー正直なにがなんだかわからない最終回でした。
電波飛びすぎ

長門や赤城、大和が感じる大きな力
深海棲艦はどこからくるのか
艦娘はなぜ存在するのか
吹雪はなぜ史実を乗り越えられるのか
なぜ提督は勝利の方法を知っているのか
吹雪が攻略法をおぼろげに知っているのはなぜか
如月の髪飾りの意味は何か

もともと話をまたぐ伏線が少ないアニメですが
その貴重な伏線をもブン投げていきました。
続編が劇場版か第二期かわかりませんけれども
全てが明らかになる日はくるのでしょうか
来たとしても「そういう事か、スゲー!」となるとは・・・


少なくとも続編ありきで作られた最終回であることは間違いなく
史実の知識や如月の髪飾りはその伏線だと思われるのですが
重要なファクターならもっと全編を通して提示して欲しかった。
続編あるなら尺が足りないと納得した部分も多少ぶり返すし。

なんだかアニメの艦これはこうだ!っていう独自設定を作らずに
枠の中で(無難に)収めようとしたら枠の中で粉々になってるような
冒険しないなら轟沈出すなよと思いますがね。
自分は今でも轟沈の有無を問われれば轟沈肯定派ですが
最終回でポッと出にせずもっと絡めて欲しかったです。


艦娘がアニメで動くのはみてて楽しかったし
アニメで評価が上がった艦娘も沢山いるから
無くてよかったとまではいいませんが、
全体が歪になってるのが非常に残念でなりません。
シーンごとではいいところ沢山あるのにね。

ひとまず視聴者と製作陣の方々、お疲れ様でした。
続編も(期待しないけど)見ます。
posted by Juga at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ艦これ

2015年03月25日のつぶやき












posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年03月25日

嵐の前の給料日

今日の深夜には艦これ最終回で
明日はプロスピとBloodbornと閃乱カグラの発売日で
ベタの稚魚が餌を探し始めるのも早ければ・・・
おお、26日はなんかすごい
本日給料日ですが嵐の前の静けさってやつでしょうか

ひとまずゲームの購入は
プロスピとBloodbornの二つにするつもりです。
うーんどっちもやりたくてしかたがないゲーム!
ハードがPS3と4だから
リモートコントロールで同時プレイできないだろうか
特にプロスピの目当てであるオンライン監督は操作激しくないし
できるんじゃないこれ?



寝る前に稚魚の餌用意しとかんと・・・
posted by Juga at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2015年03月24日のつぶやき




































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年03月24日

ベタ孵化

CA25kHYU0AAU3Cp.jpg
帰宅したらベタの卵が孵化しておりました。
オスの世話を受けながら泡巣に張り付いております。

全然泡巣の無いところに張り付いてるやつとか
泡にぶつかって失神(?)するやつとか
オスの鰭で吹き飛ばされるやつとか
底砂の間に挟まってウィザードリィになったやつとか
水草に絡まったところをレスキューされたりとか
見ていると様々な境遇の固体がいてみてて飽きません。
不幸な固体は・・・ね。


さてさて
最初はヨークサックのおかげで餌いらずですが
数日後には・・・そのときに何匹残っているでしょうか。
一応餌はスタンバってます。がんばれー
posted by Juga at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚飼育

2015年03月23日のつぶやき




















posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年03月23日

新キン肉マン 第123話

140901.png
ネメシス、新たなる使命!!の巻

サイコマンの件で離反が予想されたネメシスですが
武道の正体をもスッパリ割り切って彼を守る決意を固めます。
聞きたいことは沢山あるが、まずは目の前の敵を倒してからだ!
ってなんだか主人公サイドっぽくてかっこいい。

集結した三陣営の中で噛ませを務めたのはザ・ニンジャ
「甘い考えで動く者から消えていくのです!」
サイコマンに一蹴されリタイア
一人にやられたあたりジェロニモよりヒドイかも?
しかしサイコマンの言うとおり
残った完璧超人は頭のカタい奴らばっかりです。
ニンジャを病院に運ぶBHも一緒に退場なのでしょうか。

こうして残ったメンバーは
正義超人
キン肉マン
テリーマン
ラーメンマン
ウォーズマン
ブロッケンJr.

悪魔超人
悪魔将軍
サンシャイン
バッファローマン

完璧超人
ストロング・ザ・武道
ガンマン
ジャスティスマン
サイコマン
ネメシス


うーん完璧超人側の数が足りないような気がします
正義と悪魔あわせて8人なので
最低でも3人はやられないと勘定が合いません、っていうか
シルバーマンもいますからね。

どんな戦いになるのか気になりますが
来週はお休みウギャアキン肉マーン!!次回に続く。
posted by Juga at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2015年03月22日のつぶやき








































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年03月22日

ベタの出産

本日ベタが産卵しました。

CAr9Hc1UIAE-S1H.jpg
このオスと

CAr9HcuU8AAvbtG.jpg
このメスです



産卵を無事に見られたのはよかった。
一応狙って休日前にお見合いさせてたんですが
初めてなのでタイミングが合うか心配でした。

CAsSo0KUsAAPHl_.jpg
卵が無事かえってくれるか、育てることができるか
オスが卵を口に含んで泡巣へ運び続ける子育てを
見ながら卵と稚魚のことを可能な限り調べています。

ブラインシュリンプの孵化とエサやりは大変そうだなあ



150322.png
それはそれとしてうちのオスは子育てビギナーなのか
産卵のときはメスに巻きつこうとして空振りしたり
上の絵みたいに卵をかえって落としてしまったり・・・
頑張れ、超頑張れ
posted by Juga at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚飼育

2015年03月21日のつぶやき
























posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年03月21日

バイオハザードリベレーションズ2クリア

20150225.jpg
リベレーションズ2クリアしました。

なんていうかバリーがいいキャラしてました。
初代でも父親してましたけど今回はそれが補強されましたね。
それに比べて微妙だったクレア・・・

おもしろさで言うと
リベレ1>リベレ2>6
でしょうか
一本道なので前のチャプターで行った場所を
探索することがありません。それを良いとするかは人次第。
一方で難易度はそこそこ。難易度カジュアルでも弾数を気にして
進まないと道中ピンチになりかねません。

グラフィックはPS4にしてはショボイというか
わざとかわかりませんがムービーがプレイ中より画質が悪い
でもプレイ中はまあまあだったかな。
どちらにせよPS3のグラフィックをそのまま解像度上げた感じでした。
クリーチャーのバリエーションの少なさも気になるところ。
前作でいうメーデーさんみたいな印象的なボスがいないのです。

クレア編とバリー編の絡め方がとてもうまく
一週間ごとの配信がいい意味でもどかしかった4週間だけど
やっぱり発売したからには最初から全部やりたかったな・・・
レイドモードも搭載してますが今現在では未実装なのも
切り売りしてる感じで自分は好きじゃありません。
チャプターごとのやりこみがあるので、それを極めるなら
一週間じゃとても足りなかったと思います。


遊ぶ分には充分なタイトルでした。
正直期待値より低かったけどバリーの頑張りでカバーできる。
初代と6をやったことがあればニヤリとできるシーンもあるし
ファンならやって損はないと思います。
posted by Juga at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2015年03月20日のつぶやき
















posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter