2015年12月31日

ゆく年くる年2015

スターウォーズEP7公開、まどかマギカ新作情報
はたまたベタの飼育を始めたりと
今年もいろいろなことがありました。
例によって今年の個人的ベストゲームを各ハードごとに
挙げていきたいと思います。
でも今年はプレステのソフトばかりでした
WiiUはバーチャルコンソールなら・・・


151231a.jpg
PS4
Boodborne
たくさんプレイしてたくさん達成感を感じたのはこの一本
などといいつつDLCやってなかったりしますが
緊張感のある戦いを存分に楽しむことができました。
ただオンラインはマッチングのしにくさなど不満があります。
ダークソウル3はどうなるのでしょうか・・・


151231b.jpg
PSvita
第三次スーパーロボット大戦Z天獄篇
ぶっちゃけこれしか買ってないので・・・
あの大風呂敷を広げまくったシナリオをよくぞ回収しましたが
主人公と黒幕をあまり好きになれませんでしたし
バルマー帝国と同じく姿を現すと小物に見える敵勢力も気になるところ。
ぼちぼちスパロボというジャンルの限界を感じますので
NEOの系譜をもっと出してくれてもいいのよ?


151231.jpg
WiiU
LIVE A LIVE
バーチャルコンソールですが
これは出たことがまずすごい
有名なマイナーゲーの一つであり、今でもセリフを見かけるほど。
グラフィック、音楽、演出どれをとっても在りし日のスクウェアを
感じることができました。



来年もいい映画とゲームに出会えたらいいな・・・
皆さまよいお年を。
IMG_1975.jpg
posted by Juga at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2015年12月30日のつぶやき








posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月30日

2015年12月29日のつぶやき


posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月29日

2015年12月28日のつぶやき








posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月28日

Fallout4プレイ中その3

151228.jpg
僕Juga、息子を探して3時間。
ダイヤモンドシティに探偵さんがいるって聞いたけど
マップをみたらずいぶん南のほうにあるみたい。
南にいくほど危ないからミニッツメンの活動をしてたんだ。
大きなカニさんに10回くらい殺されたけど
ガン逃げグレネード投げでなんとか倒せたよ。
新しい拠点ができて、幸せだなあ。


151228a.png
自信がついたからダイヤモンドシティに行ってみたら
新聞記者さんが出入り禁止にされてたんだ。
市長の悪口を書いたから締め出されたんだって。
僕をダシにしてちゃっかり入場してたけどよかったのかな?



151228b.png
とりあえず、ラーメンで小さな幸せ。
店主のタカハシさんは「ナンニ シマスカ?」としか言わないけど
腕は確かだよ。ね、タカハシさん?

「ナンニ シマスカ?」
posted by Juga at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4

2015年12月27日のつぶやき












posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月27日

2015年12月26日のつぶやき








posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月26日

スターウォーズ フォースの覚醒視聴

151226.jpg
スターウォーズ本日見てきました。

ネタバレなしだとあまり話すことがありません
全くの新作ですから当然と言えば当然ですが。
感想を述べるなら、30年後のストーリーを30年後の本人が演じる
ファンの長い時間を埋めるに値する作品だったと思います。
過去作のオマージュが多くてニヤリとできるシーンが多い一方
続編としての新要素はまだまだ発展途上と感じました。


高橋由伸の引退セレモニーでもそうだったけれど
月日の長さを感じると涙もろくなったのは年のせいかも・・・


あと二作・・・6年くらいかかるかな?
posted by Juga at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画

2015年12月25日のつぶやき




posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月25日

2015年12月24日のつぶやき
































posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月24日

2015年12月23日のつぶやき










posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月23日

Fallout4プレイ中その2

151223.png
Jugaです。
いえいえとんでもありません。
ただ通りすがっただけでありまして
ミニッツメン(保安官みたいなもの)再興の将軍になるだなんて
やりますよ?やりますけれども
最初の仕事が拠点を拠点らしく構築することでしてね
水と食料とベッドと防衛用具を用意してくれ!と。

少しぐらい・・・お前が働けよって思うことは
それほど罪なことなのでしょうか。


151223a.png
汗水を流して拠点を整備しましたら
今度は他の居住区の住民を助けてくれと
それでミニッツメンの信用を取り戻してくれと言われました。
ああ、私はこうやって今後生きていくんだと
墓場に入った気分でございます。

だから

151223b.png
汚物は消毒だ〜!!!

ヒャッハー!
居住者の敵はALL KILL!
人でも怪物でもなんでもこいやァ!!
posted by Juga at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4

2015年12月22日のつぶやき






posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月22日

2015年12月21日のつぶやき






posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月21日

新キン肉マン 第154話

運命の邂逅!!の巻

信じる者のもとへ神が降りてきたかのような
サイコマンとシルバーマンのやりとり
手のマークはなんでしょう?KINマークじゃないのは確かですが・・・

「あ、ブロッケンどうぞどうぞ」
と言わんばかりにテキトーにやられるブロッケン
リフトアップスラムという地味なフィニッシュとなりました。
もし奥義を使っていたら火事場のクソ力が発動して
サイコマンも痛手を負った可能性もなくはない気がするかも、かも。



今回はシルバーマンとサイコマンの現状確認回でしたが
実力を信頼しつつも理由なき信用はないというか
二人の空気が自分けっこう気に入りました。
前半は神と信仰者のような印象でしたが
後半は信仰者が神に自らの理想であれと求めているような。
今風に言うとヤンデレ?ちょっと違うかな・・・


それにしてもサイコマンのシルバーヨイショはすごい
大げさに見えて大げさでないかもしれない
シルバーマンの真意がどうであれ、彼が戻ってきたことは
嬉しいのだろうと想像できます。


気になることは来年に持ち越しとなりますが
幸い次の更新は1月4日のようです。
1月11日が祝日ですから、4日に更新がなかったら
1か月近くお預けになって死ぬところでした。

シルバーマンの真意は当分明かされないだろうな次回に続く!



余談
シルバーマンの肩のポチポチってゾフィーを意識してたり
するのでしょうか。こじつけかもしれませんけどキン肉マンが
もともとウルトラマンのパロディだったし、なんとなく。
posted by Juga at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2015年12月20日のつぶやき






posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月20日

2015年12月19日のつぶやき










posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月19日

Fallout4プレイ中その1

151219.png
オッス、オラJuga!
核戦争が起きたんでシェルターん中はいったら
いつの間にか200年たってたぞ。
シェルターっちゅうのは嘘で、本当は冷凍カプセルだったみてえだな!
凍ってる最中に嫁が殺されて子供もさらわれちまったし
オラなんだかワクワクしてきたぞ!

151219a.png
シェルターから出てその辺を歩いてたら
悪い奴に襲われてるおっちゃんを見つけてさ、
パワースーツを動かして助けてやったんだ。

151219b.png
おっちゃん新しい拠点を見つけたって言ってたけど
ここオラんちじゃねえか!まっいいか。



序盤の流れこんな感じでした。
さすがに荒廃した世界が舞台だけにスカイリムよりは
人口密度が少なく感じます。進んでいけば都市とかあるのかな〜
posted by Juga at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4

2015年12月18日のつぶやき


posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2015年12月18日

2015年12月17日のつぶやき






posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter