2016年02月29日

新キン肉マン 第161話

”神”への道筋!!の巻

サイコマンが最初に発見したアポロンウィンドウが
現在のサクラダ・ファミリアであることと
例の石臼が超人パワー生成装置であること。
読者の間でも囁かれていた説が事実だと判明しました。

マグネットパワーと言えばクロスボンバーを思い浮かべるのが
自然でありましたが、サイコマンその原型を単独で使いました。
すごいトリッキーな技で感心しましたけど、痛そうかというと
クロスボンバーの方が痛そう・・・まあツープラトンだし。


さて、奥義を使うべくアポロンウィンドウを開けるサイコマン
回想でのネプチューンキングの醜態が懐かしいかぎりでありますが
マグネットパワーありきの奥義なのでしょうか
ザ・マンが選んだときすでに習得していたものではないの?
外部のパワーを利用しないと使えない技って始祖らしくないというか
マグネットパワー発見前のサイコマンの立ち位置が微妙になりますよ。

あ、発見後に身に着けた奥義だとすれば
サイコマンって最初は強くなかったのかも?
武力以外の要素で選ばれたならサイコマンは始祖の中では異端です
そんな孤立しがちな彼のフォローをしてくれたのがシルバーマンだった。
みんなのように強くなりたくて必死になった結果がマグネットパワーの発見
しかしそれが始祖の間に溝を作ってしまった・・・
どうでしょうか。


伏線を一通り出してしまったので試合結果はともかく
サイコマンの続投は厳しくなってきたか?
まずは奥義を早く見たい次回に続く!
posted by Juga at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年02月28日のつぶやき














posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

艦これ冬イベ実質最終日

160227.png
ザラが個人的に微妙だったので初月をゲットしたら
そのままモチベーションがしおしおになってしまいました。
枯れたわけではないでし!

160226.png
道中ドロップは卯月と浜風でした
むーん丙作戦だからしょぼいのかなぁ。
今回のイベントは難易度がとても低くドロップも豊富だったので
春か夏にはすさまじいものが待っているんじゃないかと思います。
その分、突破報酬に戦艦や空母みたいな大型艦にしてほしいな。


そんなわけでダークソウル2の二週目を開始して
せっかくだからノー篝火ノーデスを目指したところ
開始1時間でノーデスは潰えました(死因:エレベーター)

ああ、ノー篝火だけでも達成しなくちゃ・・・
posted by Juga at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月28日

2016年02月27日のつぶやき










posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年02月27日

2016年02月26日のつぶやき


posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年02月26日

2016年02月25日のつぶやき








posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年02月25日

侵略!イカ娘最終回

160225.png
今日発売のチャンピオンで侵略!イカ娘が最終回となりました。
以前にも書いたことありますけどすごーく元気をもらった作品です。
その元気で魔人ブウなら倒せるね

いずれ続編とか、次の作品でゲスト登場とかあるかもしれませんが
今はただお疲れさまでした、ありがとう。
とだけ。
posted by Juga at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2016年02月24日のつぶやき












posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年02月24日

冬イベちまちま攻略中

160224.png
まだE-2抜けてないんかいワレ!

ちょっと他のことにうつつを抜かしすぎたかもしれません。
ダークソウルとか艦これ改とか。
イベントが再延長しなければもうクリアしていたでしょう!
(締切のせいにするクソ提督>
平日中にE-2突破してE-3を土日でクリアするのが自分の計画ですが
土曜日は東京ドームのオープン戦に行く予定でして
日曜にがんばらないといけませんね。


改の方は全く戦線を上げられず、意図せずに戦線維持で
資源貯蓄モードへ。
戦艦が圧倒的に不足しているので建造したいところを
反攻作戦への対応で鎮守府に艦隊を置けない状態です。
(鎮守府に艦隊がないと建造できない)
難易度:史とかどんだけ難しいんだろ・・・
posted by Juga at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月23日のつぶやき






posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年02月23日

2016年02月22日のつぶやき






posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年02月22日

新キン肉マン 第160話

始祖たちの亀裂!!の巻

太古の昔、サイコマンが発見したマグネットパワーは
地球がもつ超人パワーのようなものでした。
自身の生命エネルギーと合わせることで力を増幅させる
それもまたマグネットパワーの効果の一つとのこと。
金属だからって実験台にされたシングマンも
「油断していた私が悪い」とはとことんイイ人ですね。

どんなに優れたパワーであっても、所詮は借り物である。
己を鍛えることに価値を見出す始祖達は難色を示します。
ここのガンマンとサイコマンのやり取りが最高に面白い
改めて両者の仲の悪さが(良い意味で)再確認できました。
思わず笑ってしまいますが、あやつが変わり果てる前の
「楽しかったあの頃」の最後の会話だったのかもしれません。
そんなサイコマンもシルバーマンに否定されてガビーン状態
この人の顔芸毎回楽しみで仕方がない。

シルバーマンをして神の領域と言わしめるマグネットパワーの
研究に唯一賛同したのがザ・マンでした。
完璧な自分達が使うのなら問題ない、とのことですが
慈悲深いあやつマンのイメージとはかなり違って見えます。
時代はピサのまっすぐな塔があることから下等超人が現れる前だと
推測されますが、このころから歪み始めたの?
超人墓場へ籠るときの格言「種に交われば種にあらず」に
多少の高慢さを感じましたが・・・


さてマグネットパワーが地球が持つ超人パワーのようなものと
された以上、超重要キーワードに浮上した今回
超人墓場で回してたアレ、人工的に超人パワーを作りだす道具でしたが
まさかマグネットパワー発掘機だった?とか
利用に賛同した以上、あやつ自身もマグネットパワーから何らかの恩恵を
受けているのでは?とか想像が膨らみます。
超人墓場で作り出したパワーの一部を閻魔に奉納していた。なんて展開なら
ザ・マンの超人強度は1億余裕で超えますよ。10億だってありえる
試合だけでなく設定にも目が離せません。

回想が終わって試合再開の次回に続く!



でも・・・なんといっても今週は
はいそこうるさい.png
これに尽きました。
めっちゃ笑わせてもらいましたし
らしくもなくコラ画像作ってしまったりとか。
160222.png

160222a.png


160222b.png


160222c.png



オカマラスが最近で一番でしたが翌週でいきなり抜き去るあたり
ゆでたまご先生キレキレですね。
posted by Juga at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年02月21日のつぶやき




















posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年02月21日

冬イベと改の同時進行

160221.png
せ、戦線が広がんねー!!(悲鳴)
油と弾薬とボーキと入渠ドックと艦娘が足りません。
反攻作戦のおかげで戦線を押したり押されたりで
けっこうゲームとして楽しんでます。

対抗演習での経験値がぶっとんでるんで
レベル上げはサクサク進むのですが、資源とのやりくりで
常に全力を出すなんて夢のまた夢の状態
ターン経過で資源を集めようものなら敵が海域を狙ってきます。
今日なんて一時期は資材2桁でしたから。
その点で消費の少ない艦娘にかつてない光が当たっていると言えます。
鳳翔さんとか睦月型が役に立ってますもの。


難易度乙でやっておりますが
どうやらアイオワはこの難易度でのクリアで出てくる様子
ぜひご尊顔を拝啓したく思うのでもちっと頑張ります。
posted by Juga at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月20日のつぶやき










posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年02月20日

戦闘スキップできた!


出撃した後、マップが出ているときにL1を押すことで
戦闘をスキップできることがわかりました。
出撃のたびに押さなくてはならないのが面倒なところです。
うっかり押し忘れて陣形選択まで進むとその戦闘はスキップできません。
オプションでデフォスキップを設定できばよかったのにな。
でも戦闘スキップが存在することで個人的に50点超えは確実です(低いな)

このゲーム、携帯ゲーム機に適応しようとショートカットキーとか
簡易設定をところどころにしかけてあるようです。
けれどUI全体が直観的でないというか、ゴチャゴチャしている印象。
親切にしたい意思は伝わってきますが上手く料理できていません。
例えば、出撃・進撃・夜戦の選択はデフォルトで「しない」になっています。
ボタン連打で誤って轟沈しないように配慮していると思われるのですが
敵が海域を奪いにくる反攻作戦でも迎撃「しない」になっているため
連打していると迎撃せず制海権を喪失してしまいます。
喪失=ゲームオーバーの鎮守府近海では・・・
または最も多く使うであろうターン終了が司令室からダイレクトにできず
ロードを挟む戦略画面に移動しないとダメ、とか。

ただ、拠点を奪い合うゲームとしてはそこそこの難易度であり
腰を据えてやらないとクリアできないと思われます。
自分は本家をやり慣れているがゆえに任務の達成状況と海域攻略に
ズレが生じてしまったため、第三艦隊の解放が遅れてしまいました。
このおかげで戦線を広げるのに苦労しました・・・
地味だけどゲームとしてちゃんと成立しているのではないでしょうか。


初日は本家と変わらないイメージで微妙だったけど
資源管理要素が出てくるとちょっと違うなと思えてきた
スルメか?スルメなのか?
とにかく本家の冬イベやらなくちゃ。
posted by Juga at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月19日のつぶやき








posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年02月19日

2016年02月18日のつぶやき














posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年02月18日

艦これ改購入

160218.png
艦これ改買ってきました!

って、ほんっっとうに本家に毛が生えた程度のゲームですねこれは。
資源確保型シミュレーションとしての出来はこれから判明するでしょうが
基本的なゲームスピードが本家より遅いのです
画面がかわるたびにロードがかかるし戦闘を飛ばすこともできない。
戦闘単体でも演出のぶんだけ長いです。
オプションはサウンド関連と操作ガイドON/OFFだけで
UIとキーレスポンスもスムーズでない。
特に司令室でターン終了できないのがけっこう困るんですけど
見逃しているだけかな?

では本家よりすごいところは何かというと
携帯ゲーム機なので持ち運びができることと
秘書艦が中破でなければLive2Dによって動く点でしょうか。

そんなこんなで2時間くらい触ってみて
やはりゲームスピードが気になります
早送りとかスキップがあれば50点に届くのに・・・
携帯ゲーム機でこの遅さは致命的だと思うのですがどうだろう。

ナチュラルドクトリンがふと頭をよぎりました



ささやかとはいえ動く艦娘には価値を感じるだけに
ゲームとして佳作以上の出来なら諸手を挙げて喜べたのにな。


追記:戦略画面で直接入渠と補給ができました。
posted by Juga at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月17日のつぶやき










posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter