2016年06月29日

今回のスパロボOGは見送り

突然ですが今回のスパロボOGは発売日に購入せず
しばし情報を待つことにしました。
理由はハーケンが出てくるから。
や、ハーケンが嫌いというわけではないのです。
過去にハーケンはOG本編には出さないという趣旨の回答が
公式よりありましたが、あれから何年もたって今登場しています。

ってことはまだまだOGは終わらないわけで
よほどのサプライズが無ければ買わなくてもいいかなと
思った次第です。
続編前提の作品についていくのはさすがに疲れてきました。
単純にスパロボに飽きてきただけなのかもしれませんが


しばしホタルノニッキでイライラしようと思います。
posted by Juga at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年06月27日

新キン肉マン 第174話

完璧超人の変革!!の巻

集団でネプチューンマンを襲う無量大数軍に吹いた
そこは試合しなさいよ、超人だろう?
まあ奇襲を含めて「まさか」だったのかなと。
しかしネプが無量大数軍にいたのならネプキン追放は
ずいぶん最近のことなのですな・・・
テムズ川にいたときはまだ追放されていなかったのか。

ネメシスと戦え
釘をさされてしまったキン肉マンは
自身をサギ師とまで言ってしまうのでありました。

さて完璧超人の多くはネプチューンマンに同調していると判明し
超人閻魔率いるトップ集団こそ少数派であると判明した今回。
閻魔が創立時の社長、始祖が創立メンバー、無量大数軍が現在の幹部
社会で例えるとそんな感じでしょうか・・・
なるほど超人閻魔は旧体制の老害であったか。
2世で老害言われたネプチューンマンから語られるとはなんとも。

引き続きやけにネガティブなキン肉マンですが
急成長超人のピークアブーに実力で勝ったんだから
自分は着実に成長を重ねたと思ってよさそうなんですが・・・
煽りまで不安になってるし
ネプよ、もう喧嘩ボンバーくらわしてもいいぞ次回に続く!


っていうか気づいてくれ
勝てって誰もいってないんだよキン肉マン
正義超人の魂を伝えればいいんだよ。
まあ伝わらずに負けたら死んじゃうかもしれないんだけどね。
posted by Juga at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年06月26日

ロゼと黄昏の古城 シスターについて考える

2016-06-12-184011.jpg
前回は墓の主はロゼとブランだろう、という話をしました
ではシスターは何者なのでしょうか?
この疑問が浮かぶのは血の記憶に「シスターの記憶」があるからです。

2016-06-12-191648.jpg
これがシスターの記憶です
ロゼが修道院へ行く際の記憶だと思われますが
血の持ち主であるシスターは古城で死んでいるんです
なのでトゥルーエンドのシスターとは別人ではないでしょうか。


ロゼとブランを知る女性だとすれば
ロゼとブランの母親=女王
が一番しっくり来ます。

2016-06-12-190838.jpg
ブランは呪われて牢に入れられていたのですが、ヴィオラと同じく
死んだことにして存在を秘匿されていた可能性があります。
さらに死んだなら普通は城のどこかに立てられるはず
ノーマルエンドを見る限りでは野原を歩かなければならないほど
城と修道院は離れている様子。そこにブランの墓が立つ理由は薄い。
さらに血の記憶の中には「女王の記憶」がありません。
よって自分はトゥルーエンドのシスター=ロゼとブランの母親説を推します。
涙の理由もしっくりきますしね。


ブランが呪われた後、ロゼは修道院に引き取られました。
血の記憶では女王として映っていますが、後に修道院に入ったのでしょう。
もしかしたらブランの呪いを解く方法を探していたのかも?


血の記憶の方のシスター
ロゼを連れて城にやってきたばかりに・・・であれば不運な人ですな。
posted by Juga at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ロゼとホタル

2016年06月22日

ロゼと黄昏の古城 お墓について考える

2016-06-12-184011.jpg
ロゼと黄昏の古城の解釈第二弾

トゥルーエンドで出てきたシスターと二つの墓について
一番候補はロゼとブランの墓だと思うのです。
二人組で墓に並ぶ人物が他にいるか探してみると
ヴィオラと「彼」の可能性はあります・・・が
このシーン、墓にシスターが花を供えて涙をこぼしています。
シスターは二人を知る人物でしょう。
ヴィオラが眠りについて日が浅いとは考えにくく
(眠りについていつか目覚めるという日記から)
ロゼとブランの墓である、が一番自然かと。

トゥルーエンドは

1.ロゼとブランの墓に花を沿えるシスター
2.立ち去るときに子供の気配
3.まさか・・・ううん、そんなはずはない


こんな流れなのだと思います。
もちろん解釈次第でいくらでもひっくり返せますけどね!
有力なロゼとブランの墓説を私も推します、ということで。


次はシスターについて書こうかと思います。
posted by Juga at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ロゼとホタル

2016年06月20日

新キン肉マン 第173話

闘うこととの闘い!!の巻

ジェロニモとピークアブー久しぶり
こうしちゃおれんとどこかへ行くピークアブー
ジェロニモは何かすることないのか?

大変弱気な我らがキン肉マン
それを励ますウォーズマンがいいやつすぎてつらいです
ブン殴られてもおかしくないと思いますよ今のキン肉マンは
一方のネメシスはなんだか挑戦者ムード
何故キン肉スグルが特別なのか?戦えばわかるのかもしれない
下等超人の粛清とかもうどうでもよさげねこの人


プレッシャーに耐え切れずキン肉マンついに脱走
檄を飛ばしに現れたのはピークアブーとネプチューンマンだった!


ほえー、ここで出てきましたネプチューンマン
サイコマン亡き今すっかり出てくるタイミングを失ったと思っていましたが
何をしに来たんでしょうか。激励はもちろんとして特訓するのかな?
考えてみればピークアブーは無量大数軍だからネプチューンマンがどこに
捕らわれているか知ってて当然です。
武道とネメシスはあの調子だし、ネプには警備もいなかったんだろうな。

うーん、今回はキン肉マンの弱気に対してあまり納得できませんでした。
振り返ってみれば「対戦相手も認めるキン肉マンが上手」的な空気は初めてだし
ネメシスの生い立ち、また戦う理由が(スグル視点で)希薄なこともあって
弱気になるのはわかるのですがちょっと演出過剰じゃなかったかと思います。
ウォーズマンへの態度はやりすぎじゃないかな〜
対応がよかったのでウォーズマンの株は上がりましたけれどね。

ネプチューンマンよ、一発気合を入れてやれ次回に続く!
posted by Juga at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年06月19日

ロゼと黄昏の古城 巨人について考える

2016-06-11-195030.jpg
ホタルノニッキを再開してイライラ棒にイライラしつつ
ロゼと黄昏の古城の解釈を書こうと思います。

このゲームで最後まで謎だった巨人について
結局巨人とはなんだったのか
大昔に吸血鬼を倒した存在で茨の力が効かない
研究記録では茨に対抗するために作られたと推定されていますが
誰がどうやって作ったのかは絵本で神様が与えたとしか。
茨の力が通じないというわりに血を与えると動きだすところから
人間≒修道会が作ったならろくな方法じゃないんだろうなと。

過去にヴィオラから、本編ではロゼから血を与えられて
再起動して相手に従っています。
ラスボスとして現れたヴィオラに迷いなく敵対していることから
血を与えた者を主とする習性をもつ、あるいは
自我を持っており自分の意思で主を決めていると思われます。
バッドエンドではロゼとブランを間違える、しかしなんだか
釈然としなさそうだったので意思説を個人的に押したいところ。

(基本的に)無敵の巨人が停止するのはなぜなのか
単純にエネルギー切れなのか、それとも茨の力が衰退すると
止まるようになるのでしょうか。
ひとまずトゥルーエンドでは全く姿を見せませんでしたが
あのエンドは解釈が分かれるので出てこない=停止したと
言いきれないのがつらいところです。

巨人が自我をもっているとしたら
敵にメッチャ容赦ないので主人に対してクソ真面目なんだろうなー
なんて考えてしまいます。


それにしてもなぜ吸血鬼を倒したときの血が本についてたんだ・・・
posted by Juga at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ロゼとホタル

2016年06月16日

【ネタバレ】ロゼと黄昏の古城トゥルーエンドクリア

2016-06-12-185224.jpg
夢のツープラトンホールド炸裂!
って、ラスボスを倒したといっても
相手も茨の呪いで不死のはずなんですが・・・うーん
正直これで終わったのか?という疑問はつきますが
古城が崩壊し始めたのだから終わったんだ、とも解釈できます。


2016-06-12-183405.jpg
巨人は最後まで味方でした
これが習性なのか感情なのかははっきりしませんが。
ロゼとブランも和解できてなによりでしたがこれも既存ネタね。



2016-06-12-184011.jpg
エンディングの内容としては
ノーマルエンドで城に残ったロゼと巨人
かつて茨に呪われた存在ヴィオラが復活
捕らわれていたブランと共に倒した。すると古城が崩れ始めた。
場面は変わってシスターが二つの墓に花を供えて涙を流す。
墓を背に立ち去るとき、壁の向こうに二人の少女が・・・


トゥルーエンドはこれまたいろいろな解釈ができそうな内容でした。
ロゼとブランの生存や呪いは結局どうなったのかなどは語られません。
ここはプレイヤーにゆだねるのでしょうか


ホタルノニッキと比べてみると・・・
自分の評価は操作性はロゼ、キャラクターはホタルの勝ち。
操作性でホタルに負ける要素はほとんどありませんが
ミオンの色々な表情とアクションを知っていると今作はやや寂しかったかも。
今作はステージが進んでもロゼ自身の動きに変わりがありません
じょうろを使うステージがありましたが
通常モーションにじょうろくっつけた程度のものだったし。
だからこそイベントでたまに違う表情を見せると嬉しいのも事実
自分の好みでいうとミオンのほうが、ってところです。


何にせよ3000円ちょっとならよい買い物だったと思えるゲームでした。
これを機にホタルノニッキに再挑戦してみようかな?
あともしかしたら、もしかしたら、もしかしたらこのゲームの設定考察を
書くかもしれない・・・(しばらくネタ無いし)
posted by Juga at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年06月14日

【ネタバレ】ロゼと黄昏の古城ノーマルエンドクリア

2016-06-12-184231.jpg
ノーマルエンドの内容はざっと書くと

ロゼは茨を操るそっくりさん(おそらく双子)を倒して城を出たが
背中の茨が勝手に周りの色を奪ってしまうので引き返すことにした。


あれだけ死に続けて脱出を果たしたというのに
迷惑がかかるから帰るのやめたってすごすぎ
ソウルシリーズだったら亡者になってるよ!

主人公のそっくりさん、片割れ、分身?
そういうのが出てくるのは正直「へー、ふーん」ってなもんで
既出ネタだし途中から匂わせていたし、驚きはありませんでした。
ロゼは永遠に城で過ごすのか?
ブランという名の少女は救われないまま終わるのか?
いやいやこれはノーマルエンドですからもちろん続きがあります。
ブランは落下死しましたチャンチャン、はありえません。茨の呪いがあるからね。
タイトルに戻るとノーマルエンドの続きから始まります。
巨人がロゼにパンを持ってきてくれるシーンは微笑ましいものですが
そのパンいつのパンだよと思わずにはいられませんでした。

・・・そういえば餓死したらどんな状態で生き返るんだろう。
posted by Juga at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年06月13日

新キン肉マン 第172話

甲子園決戦!!の巻

試合会場は甲子園球場
気になる日付は翌日の12時と決定しました。
ふーむ一晩なら特訓で何話も使うことはなさそう
ここから試合開始まで1〜2話と見た。


改めて悪魔将軍と武道が激突することも確定した今回
貴賓席が用意される各陣営は他に誰が一緒に来るのでしょうか
ジェロニモは外に出られるほど回復するのか
ジャンクマンもそろそろ回収してあげていいだろうし
ニンジャは入院してから一度も登場してませんよね。
最終決戦にふさわしいオールスター声援に期待しちゃいます。
空からシングマンが降ってきたら神次回に続く!
posted by Juga at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年06月12日

ロゼと黄昏の古城プレイ中

2016-06-12-191648.jpg
おうちに帰るため自殺も厭わないロゼの執念に脱帽
ソウルシリーズの主人公も真っ青だと思います。
ミオンは何もわからずトコトコしてたけれど
ロゼは自身に明確な目的があるから凄い。
黒基調のデザインを見てミオンとの差別化を図ってるんだなと
思いましたが、自我の強さもその一つとみてよさそうです。
もし自分だったら何度も虫に食い殺されたくないし諦めるよ。

血の記憶は赤と黒の影絵風でなんとも不気味
哀しいような怖いような。
正直ほのぼのしてる記憶でもほのぼのできない・・・


それとホタルノニッキをyoutubeで一通り見てみたところ
(イライラ棒諦めた)
ひとまずCERO:Dでいいかなと思いました、まる。
posted by Juga at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年06月11日

ロゼと黄昏の古城購入

2016-06-09-203544.jpg
結局買ってしまいましたロゼと黄昏の古城
直接キャラクターを動かせて良いね!
血=赤を強調するデザインに加えてけっこうエグいシーンが
時々出てきます。処刑の間とか敵に襲われた時とか・・・
どうしてホタルノニッキがCERO:DでこっちはCERO:Cなんだろう
ホタルノニッキは途中で投げてしまいましたが
もしかしてすごいシーンがあるのでしょうか?



2016-06-09-224526.jpg
ゲームとしてはステージの仕掛けを解いて先に進みつつ
少々のコレクション要素を持つと、ホタルノニッキとほぼ同じ
操作形態が違うだけでゲームとしてはまさに後継作でしょう。
今のところ大きくつまずいてはいませんがこういうゲームは
閃きというか気づきが重要になってくるから解けないときは
本当に解けなくなると予想しています。


世界観考察もまず巨人は味方なのか、とかあれこれ考えながら
プレイしていこうと思います。
posted by Juga at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年06月08日

人生に(マイライフ)飽きるとき

もう三振とってホームランを打つ生活は疲れたお・・・


というわけで発売済みのゲームから何か面白いものが
無いかネットサーフィンをしていました。
そこで目に留まったのがロゼと黄昏の古城(PSvita)
どこを見るまでもなくホタルノニッキの後継作です。
過去記事
そういえばホタルノニッキ電撃イライラ棒から進んでないなぁ
ああいうの超がつくほど苦手です。
背景ストーリーはすごく気になるのだけど・・・

低価格のゲームなのでちょっと購入を検討しています。
その間にホタルノニッキにもう一度触ってみるかな?
イライラしそうだけどね
posted by Juga at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年06月07日のつぶやき


posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年06月07日

2016年06月06日のつぶやき


posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年06月06日

2016年06月05日のつぶやき






posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年06月05日

マイライフ3年目終了

Cjig4wLUUAA5grY.jpg
マイライフ3年目は人生のターニングポイントとなりました。
そう、プロポーズです。
お相手は女子アナです。
マンションの一室を購入しただけ、車はなしで結婚にこぎつけました。

CkL1phPUkAAOct_.jpg
奥居君がうらやましがっても一向にかまわん!


CkL8XUXUoAAtlfI.jpg
以降のスポーツニュースはモブ臭がすごい女子アナになりました。
視聴率大丈夫かなあ


CkL0PTMVAAEspjh.jpg
野手成績は上の通り
投手部門でもシーズン防御率、奪三振の新記録を打ち立て
完全試合を4度記録しました。入団以来投打のタイトル総なめですよ。
この年から登板日以外は捕手として出場。
まさにチームの大黒柱。
年棒がすごい金額になると信じて契約更改へ・・・


CkLzwgLUgAAO0HS.jpg
年棒8億4000万




やっす
球界最高年棒の新記録なんだけど
他選手と比較したら100億でもいいんじゃないかな!?
posted by Juga at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パワプロ

2016年06月04日のつぶやき


posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年06月04日

2016年06月03日のつぶやき






posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年06月03日

2016年06月02日のつぶやき


posted by Juga at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter

2016年06月01日

6月の注目ゲームソフト

梅雨の季節、湿気とともに引きこもらせるものはどれだ!?

PS4/PS3
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ(6/30)
遠目に見ている近頃のスパロボですが
水谷優子さんの件があるので購入検討中。
担当キャラクターは続投するのか
するのならライブラリ出演か代役か?
スパロボならどんな扱いでもありえるだけに注目です。
ただし戦死だけはないと思う。

7 Days to Die(6月中)
これは海外ソフトですが
ゾンビだらけの箱庭ゲームってことで興味がわいています。
でもPC版がアーリーアクセス版なのに出せるものなのでしょうか。
英語?英語は、まあ、うーん。


と、この二つだけでした。
月末までパワプロ熱がもつか微妙・・・
posted by Juga at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記