2016年07月31日

ハイパーボール解禁

Cos0TykVMAUgKqB.jpg
ポケモンgoレベル20になりました
ここでハイパーボール解禁です。
課金で買えるボールはモンスターボールだけなので
今後ますますポケストップへのアクセスが重要になりそう。

LV20になってすぐにCP1000超えのカイロスが出てきまして
手持ちのCP上位にあっさり食い込んでしまいました。
このゲームどこまでレベル(とCP)があるんでしょうか
進化は経験値目的でどんどんやるけれど、強化のタイミングが
難しい・・・
posted by Juga at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンgo

2016年07月29日

イーブイ進化再挑戦

先日失敗したイーブイ進化先のコントロール
日本語でも対応する名前があるとのことで
リベンジ!

CoijjhsUIAABCXZ.jpg

でっでっでっでっでっでっでっでーん♪
でっでっでっでっでっでっでっでーん♪

CoijuAZUkAIsmJ2.jpg
キター!

というわけで「ライゾウ」でサンダースへの進化に成功しました。
しかしこの方法はそれぞれの名前で一回ずつしか使えないようで
最初に使ってしまうと後の高CP個体はランダム進化となります。
が、こういうゲームでは一度トップの座にたっても時間が進むにつれて
いわば型落ちになったりしますし
最後まで使えるイーブイを選んだ進化先に、などとは考えない方が
いいのかなと思います。


オマケ:本日のドードー
CogyzT9VMAACntt.jpg
シンプルでした。
posted by Juga at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンgo

2016年07月28日

討鬼伝2購入

Coc6Yz5UEAAauBU.jpg
討鬼伝2購入完了でゲソ!
体験版からデータを引き継いでみると
本当に続きから始まりました。
任務で博士と話しても汎用の台詞しか出てこなかったのが
先に進むようになってました。
この後すぐにグウェンが登場。初穂はいつかな〜

Coc64BjUMAAKiaf.jpg
そして時継のこれである
だがしかしっ相手が男じゃないのが残念至極・・・っ!
時継はマスコット&イケメン枠で間違いない。



さてさてどんな鬼が出てきますやら。
posted by Juga at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年07月26日

イーブイの進化の噂

ポケモンgoのイーブイは進化先がランダムです。
進化してみたいと何になるかわからないというのは
なかなか厄介。
そこで、リアル友人から聞いた噂

「ニックネームを進化先と同じにするとそれに進化するらしい」

よっしゃアメ集まったし試してみたろ!


CoSpCuHVYAMEBnp.jpg

でっでっでっでっでっでっでっでーん♪
でっでっでっでっでっでっでっでーん♪


CoSpD5TVUAAn0GP.jpg
デスヨネー

サンダース入手はもう少し先になりそうです。


なお、この後英語名でやるということを知りました。
デデーン


CoSpFh6UkAEon3B.jpg
本日のドードーはクロスしていました。
名づけてドドクロス
posted by Juga at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンgo

2016年07月25日

新キン肉マン 第177話

友情と孤高!!の巻

戦いの場はラッキーゾーンではなく甲子園のど真ん中!
知恵の輪マンとキューブマン、キングコブラの姿もあります
ってゲェー!?阪神タイガースの三人!
あのとき試合をしていた選手も今回はラッキーゾーンにいます。
まさにキン肉マンが人々のヒーローであることを証明するシーンですが
ここまで準備した委員会(特にノック)GJ。

貴賓席の悪魔将軍はシルバーマンとザ・マンの代理戦争と位置づけ
部下に括目を促します・・・がオイオイ
バッファローマン悪魔超人側かよ!
ガンマンとの試合後は正義超人席に引き上げてたくせに
結局お前どっちやねんと。
(まあネメシスもそうだったけど)

ネメシスの王族のケープはタツノリからもらっただそうですが
セコンドの話と合わせてケープがタオル代わりになる可能性はありそう
タツノリの霊がやってもよし、真弓が投げてもよし。

この決戦、キン肉マンのコスチュームはKINスーツ!
もうゴングが鳴ってしまうテンポの良さにしびれる次回に続く!
posted by Juga at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年07月24日

スーパーボール解禁

CoIASJoUEAAxiYi.jpg
LV12か13かわからないけど
スーパーボールが解禁になりました。
実はわたくしスーパーボールが一番好き
デザインが好みなのもありますが

これは初めてフリーザーを捕まえたときのお話
当時手持ちにフシギバナ以外のまともなポケモンがいなかった頃
戦力強化のため初めてゲットに挑んだ伝説のポケモンがフリーザーでした。
しかし難敵氷タイプを相手にフシギバナも大苦戦。
回復アイテムがなくなり、手持ちはゲット時そのままのミニリューだけ
ハイパーボールを投げつくした直後のスーパーボールが
一発でフリーザーをゲットしたという。
DS時代でも伝説相手には最初にスーパーボールを投げるゲン担ぎをしたほどに
思い入れのあるボールなのであります。
苦労を伴ったエピソードって記憶によく残るよね・・・



もしポケモンgoでフリーザーに出会ったら
私は迷うことなくスーパーボールを投げますよ
会えるかどうか知らないけど。
posted by Juga at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンgo

2016年07月22日

ポケモンgo配信開始

Cn70kDFUAAAasib.jpg
いつ配信されるかやきもきさせられた
ポケモンgoがついに配信になりました!
見せてもらおうか、世界中で大ヒットの性能とやらを!


Cn9_QCkUsAAlRDo.jpg
今日一日つけてまわってみてなるほど
ドードーだらけだからチクショウ!

このアプリは移動中ではよく遊べるけど
家に帰ってきてやることはほとんどないみたい。
自宅からポケスポットを捉えられる住所なら
定期的にアイテム回収とかできるのですが。
だからこそ歩きスマホしないように気を付けたいです。

とりあえず牛乳を買いに近所へ出かけたらお店の中で
二人ほどプレイヤーを発見しました。さすがだぜ・・・


こうして書いている最中にもドードー出てきたんだけどどうしよう
posted by Juga at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年07月21日

討鬼伝2引継ぎ体験版配信

討鬼伝2のデータ引継ぎ可能な体験版が今日から配信

前の体験版では引継ぎには触れていなかったし
始まりが唐突だったからなるほどな〜と
そういえば以前もコーエーはこんな体験版の出し方をしていました。

ざっと触ったところ旧体験版とストーリー的には同じところまで
オープニングや任務の敵構成に違いがみられます。
特にキャラクターのバストアップ絵に表情変化が現れたので
キャラへの愛着も強化されるかなと思います。
ストーリーでまだ登場しない外人女性は出てきません。
旧で先出ししたあたり開発的には目玉仲間なんでしょうか・・・


晴れて全種類の武器を試せるようになりましたが
はてさて何にしようかな?
どどんと拳、または仕込み鞭でSMプレイもいいなあ
posted by Juga at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年07月17日

イライラ棒を突破

2016-06-16-170511.jpg
ついにイライラ棒突破!!

長かった・・・苦節約二年
とうとうイライラ棒ステージを切り抜けたのでありました。

2016-06-16-172940.jpg
そのステージのボスに勝利して・・・


2016-06-16-173027.jpg
あーっとミオンちゃん落ちたーーーっ!!!
リアルタイムで見てたらきっと放心してたんだろうな〜
悔しいな〜、なんて。

記憶のかけらを全て入手しないと真エンドにはたどり着けないので
ここまで取り損ねたものを調べています。
情報があっても取るのに苦労しそう
posted by Juga at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロゼとホタル

2016年07月14日

ホタルノニッキに再チャレンジ

2016-06-14-205233.jpg

刻のジレンマも終わったし
よっしゃイライラ棒にチャレンジだ!
ロゼと黄昏の古城をプレイして若干モチベーションがわいてきたので
頑張ってやってます。

2016-06-14-205805.jpg
う〜んやっぱりロゼよりミオンの方が庇護欲をかきたてられますね
プレイヤーが直接操作できない点が大きいかもしれない。
ミオン自身に何か能力がついてるわけでもなし。

もしロゼとミオンがケンカしたらどうなるんだろう
一生決着がつかない気がする
posted by Juga at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年07月13日

刻のジレンマ ゼロについての解釈

images.jpg

刻のジレンマについて一つだけ触れようと思います。
それはゼロの正体についてです。

ネタバレ注意

 続きを読む
posted by Juga at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年07月11日

新キン肉マン 第176話

歴史を変える一日!!の巻

キン肉マンVSネメシスいよいよ当日!
開場から30分でゴングって早いな

「ネメシスよ」
って頭!頭が天井についてますよ武道さん!
のっけから笑わせてくれる超人閻魔
今回はなんだかしおらしげ
ネメシスが完璧超人の門を叩いたことを嬉しく思っていたこと
始祖シルバーマンの正当な後継者であり
完璧超人の行く末を任せることもやぶさかではないことを明かします。

そんなわけで感激モードのネメシスですが
閻魔が発した言葉は想像を超えるものでした
「私は何か間違っていたのか?」
これまで怒れる完璧超人・歪んだ元神だった彼がこぼした
弱音ともとれる発言です。
ネメシスは自分が完璧超人の理念に救われたことを掲げて
即座に否定し閻魔をフォロー。何かを思い出したような閻魔は
再びクワッ顔になりました。

たった一言の問いかけで超人閻魔への感情移入度をぐっと上げました
本当に素晴らしいとしか言いようがない。
なぜなら完璧超人の教えが完璧で、完璧に守られていたのなら
ネメシスと超人閻魔はこの世にいなかったから。
二人が生きている事実を超人閻魔はどう思っているのでしょうか・・・
ここに至らせたのは間違いなくサイコマンだよなあ。


またラストの歓声とともに入場するキン肉マンもかっこいい
マントの中は新コスチューム、またはキン肉族の戦闘スタイルかな?
野球のついでに試合を組まれていたブタ男が
今では人々のヒーローなんだと実感させるいいシーンです。

ギャグもシリアスも絶好調だった今回
閻魔さんの体重に耐え切ったベンチを一番褒めたい次回に続く!
posted by Juga at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年07月09日

刻のジレンマクリア

images.jpg
ぶっ通しプレイでクリアしました!
脱出パートもスマホで画面の写真を撮ればただのパズルと化します。
文明の利器ってすげー!

別の歴史へ飛ぶなんてことが普通に行われているので
キャラクターが絶体絶命になったり、最悪死んでしまっても
「別の歴史で助かるんだろう」と思えてしまい
正直いって緊張感はほとんどありませんでした。
複雑に絡み合ったルートをうまく一本にまとめてフィニッシュする
手腕は見事といえますが
「プレイヤーを驚かせる何か」に不足があった印象。
ゼロの正体がそれなんでしょうけどね。
刻のジレンマはシリーズの答え合わせの側面が強く
つじつまを合わせるピースが今作のゼロなのかなと。


自分の評価は
9時間9人9の扉>>>刻のジレンマ>シボウデス
思い出補正もあるんでしょうけど
最初が一番衝撃度というか演出の美しさはあったかなあ。



余談
大体シグマが悪いってことはよくわかりました。
後日ネタバレありの感想を書こうと思います
せっかくの完結編だしね
posted by Juga at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年07月06日

今月の注目ゲームソフト

海の日?関係ねーぜ!!

PS4/PS3
討鬼伝2(7/28)
初穂が出るなら買うしかないじゃない!
体験版をちょろっとやりましたが鬼弱すぎないですか?
五分たたずに倒せる・・・まあ製品版では調整されるでしょう。

アイドルマスター プラチナスターズ(7/28)
この分野においてはすっかり老舗になった気がしますこのシリーズ
バンナムがどういう商法を展開するのか?その辺に興味があります。


PSvita
現代大戦略 2016 〜秩序の崩壊・覇権国家失墜〜(7/21)
期待してます(クソゲー的な意味で)。


3DS
カルドセプト リボルト(7/7)
自分はこれ見送ろうかと思っているのですけど
周りが買うなら買うかもね、くらいです。
ゲーム調整の内容がテンポをよくする方向にかなり力を入れており
長くなりがちなこのシリーズの対戦にどんな風が吹くのかな?



購入確定は討鬼伝2のみ。
28日だから時間は十分、刻のジレンマとホタルノニッキをやろう。
posted by Juga at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年07月05日

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ購入

images.jpg
シリーズ完結の見出しを信じてvita版買ってきたよ!

というわけでプレイしていますが・・・うーん
今回は脱出パート以外はメッセージウィンドウがないのですね
ストーリーが進むシーンは全てムービー形式なわけです
つまり既読スキップをONにしておかないと会話が飛ばせない。
う、うむームービー自体そんなにクオリティが高くないから
容赦なくスキップしておりますがこのスキップも問題
文章にしにくいですが

「(手を広げて)なあ、どう思う?」
(暗転)
「(うつむいて)私は・・・」
(暗転)
「俺はXXすべきだと思う」
(暗転)
「おい、本気か?」


ゲーム中の会話はこんな風に進んでいきます。
スキップなしだとボイスが流れきるまで飛ばせません
で、スキップの中身はというと強制的に暗転させて次のカットへ
進むようになっています。
ので、ワンカットに台詞がたくさんあった場合はログ確認必須です
特に一枚絵の回想シーンなどで顕著。
ので、会話シーンは飛ばさず全て見ているかログを確認しつつスキップするか
プレイヤーは決断を迫られるのです(大げさ)

言っちゃなんですがこの開発は3Dモデル動かすの得意じゃない・・・
茜の髪が痙攣したり、手首を回すシーンでネジのような影ができたり
そういった現象を見て私はスキップONを決断しました。
キャラクターの表現方法は9時間9人9の扉が一番好きだな。


と、ストーリーに関係のない気になる点はここまでにして
淳平、茜、シグマ、ファイ。懐かしい名前。
あとダイアナは絶対にルナのモデルだね、間違いない。
あとQチームに目と耳が不自由な人がいるような台詞があったけど
三人とも普通に会話できてますよね。なんだろう?
シボウデスのように、おそらく仕掛けがあるに違いない。
楽しみにプレイします。
posted by Juga at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年07月04日

新キン肉マン 第175話

秘めていた覚悟!!の巻

「もういいここで死ね!」
とうとうネプチューンマンがキレました
まあ自分との闘いすらまぐれと言われたら仕方ない
つくづくウォーズマンはよくキレなかったもんだ

久々の喧嘩ボンバーを火事場のクソ力で止めたキン肉マン
さっきまでのヘタレではなく真面目な表情になりました。って
あっさりスイッチ入っちゃった
ここまでだとウォーズマンだけでよかった流れだと思うのですが
ネプチューンマンを出した意味はなんだったんでしょうか
ん〜考えるとするならば
今までネメシスとの試合を促していたのは正義超人側であり
完璧超人からもプッシュされる必要があったとか。
あとキン肉マンは「ネメシスと戦うべきだ」とは言われてますが
「ネメシスと戦ってほしい」と頼まれていないんですよね
自分より他者のために戦う男ですから
流れによる義務感よりも誰かの願いによって覚悟を決めたのではないでしょうか。
メタ的考察だとこの試合に難産して時間を稼いだという・・・

逃げだすことも、結局逃げないことも見越していながら
何も言わず見守っていたウォーズマンもナイス。

機は熟したけど試合開始は8月になりそうな次回に続く!
posted by Juga at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年07月02日

ZERO ESCAPE 刻のジレンマのこと

PSvita/3DSで
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
というアドベンチャーが6月末に発売されているのですが
今日お店で見かけたら見覚えのあるキャラ名ばかりだったので
「ん?」と思ったのです
手に取ってみたらこれ極限脱出シリーズだったのですね
タイトルに「極限脱出」がなかったのと
イラストがガラリと変わっていたので気づきませんでした、不覚!

前作の善人シボウデスは個人的に好感度低かったんですが
あのまま生殺しなのもきつい・・・ぐむむむむむ
最初の作品は考察を落とすほどはまったのですが今作はどうでしょう
っていうか完結するのかな・・・

7月は下旬に気になるタイトルがあるくらいだから
買ってみてもいいかな。(まだ買ってはいない)



シボウデスにてシュレーディンガーの猫理論で
後出しでどうにでもなる設定になってるのがどうにも・・・
posted by Juga at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記