2016年08月31日

ゴマンダー?

20160831.jpg
ゴマンダーですか?
実は希少な資源をくれるオブジェクトで人畜無害なものでした。

ここしばらく習得済みのレシピばかりでつらい・・



と、それはそうとダークソウル3のDLCシーズンパスが
出ていたことに気づいて本日購入しました。
でも第一弾はまだ1か月以上先なんですよね
10月くらいになったらリハビリしたいと思います・・・
posted by Juga at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマンズスカイ

2016年08月30日

ノーマンズスカイで見かけたもの

Cq8epvUUAAAIGDF.jpg
ポケモンのボール?
それとも丸まったフェイゾンスーツ?

Cq8yk_AUAAAD4Rs.jpg
キン*マ

Cq7zo3tVMAAFR13.jpg
ヴァイキーンは夕立だったっぽい?




最後に
地面の判定に穴が開いている動画です。
採掘中に一度地面をすり抜けてしまいかなり焦りました・・・
戻ろうとしても地面判定にぶつかっていまうのです
地面に体当たりしながらグレネード連射で
どうにか地形変化の隙間?を抜けることに成功しました。
それで改めて穴を撮影した次第。

地面の裏にいるときの動画をとっておけばよかったと思いますが
何せ本気で焦ってたもんですっかり忘れてました。

発見する設計図は習得済みのものが多くなってきたけど、果たして?
posted by Juga at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマンズスカイ

2016年08月29日

新キン肉マン 第181話

消されたダウンカウント!!の巻

ふつーに完璧バスターくらってるー!(ガビーン)
しかも決まったー!ってな空気出てるしこれで終わり・・・
とはネメシスがおろしません
カウント負けではなく死をもっての決着にこだわるネメシス
アイスラッガーをつかんだらマスクが脱げそうで怖いかも。

「これがキン肉族が持つ危険な力だ」と語りますが
なるほどネメシス的には血筋由来の力って解釈してるのですね
友情じゃないと譲らないでしょうが自身に存在することは認めてる。

そうこうしてたらついにあの男が出てきました
「キン肉サダハル様ーっ!!」
真弓!!急いで来たせいかボロボロです
そしてネメシスの本名はなんとキン肉サダハル
巨人の歴史を語るに欠かせない名前を使ってくるとは
改めてポジションの大きさを感じさせます。

真弓はサダハルと直接会ったことがあるという事実
しかも当時は「キン肉族を滅ぼす」という今とは逆のことを
語っていたらしい・・・いや会っただけではなく
委員長と共に教えを受けたことがあると。
おお〜これはめっちゃ気になります
ネメシスがそう頻繁に外出するわけがないので
会ったタイミングはタツノリが死んだ時期?
委員長も一緒となると超人オリンピックの可能性もありますね。
それにしても昔取った杵柄コンビの頼もしさよ
現役を退いたかつての戦士って感じで
この二人をこんなにかっこいいと思ったのは初めてですよ。


CrBfK5BUIAAfPsW.jpg
それと真弓の服装について
真弓のマントにはいつもトーンが貼ってありますが今回は白い。
間違いなくタツノリが身に着けていた王家のケープでしょう
この試合はアイテムの行く末も見ものです。


それにしても今と逆のこと・・・キン肉族の未来を紡いでいってくれとか?
そんなキラキラしたことを言ってたらもはや萌えキャラなんですが
かつてのサダハルが語った黒歴史教えとは?次回に続く!
posted by Juga at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年08月27日

ノーマンズスカイの宇宙戦

Cqsh_NoVIAAw9fJ.jpg
ノーマンズスカイで宇宙戦が発生しました。
何がフラグだったのかわかりませんが
「荷物をスキャンされています」といったメッセージの後
敵が現れて戦闘になりました。一度戦闘になってしまうと
ワープで逃げることができないのでやるかやられるかです。


ドンパチしていたら
SWGの宇宙戦を思い出してしまった
なつかしさで目頭が熱くなりますよ
シンプルこの上ない戦闘ですが思い出補正でちょっと頑張れそう。


しかしゲーム全体ではやることがほとんど変化なく
探索、採掘、ワープの繰り返しです
すこ〜〜〜しずつ拡大していくインベントリや設計図のために
同じ作業を黙々とこなす日々。
地上ではあまり戦闘がおきないようで、戦いたいなら宇宙かしら?
貨物船を襲うこともできるみたいですが・・・
posted by Juga at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年08月25日

ノーマンズスカイ購入

Cqsh_NoVIAAw9fJ.jpg
ノーマンズスカイ買ってきました。
事前情報を見る限りでは
なんかよくわからないけどすごくすごそうなゲーム
京なんて単位で惑星が存在するそうな
早速触ってみるよー

CqsieOnVUAA4TAx.jpg
早速星系の第一発見者になってしまったぜ!
うん、確率的にはブッキングすることの方が奇跡なんですよね
いきなり放り出されるのは洋ゲーっぽいなと思うのですが
できることは移動とマインビーム(採掘)を撃つことだけ
これで宇宙船を修理して星から出ることが最初の目的のようです。


この動画は最初の死亡までのちょっとの間の出来事です
おかしい、自分が星の第一発見者のはずなのに
なぜ無人機がウロウロしているんだ


こちらは宇宙に飛び立ってからの動画です
惑星の数の多さからいってもランダム生成なのは当然なので
どこまで多様性を保てるのか楽しみ



採掘してアイテムを作って、いろいろなところへ飛んでいく
インベントリはかなり厳しめ
マーケットで素材やアイテムを売るとお金が何万も手に入るけど
その分だけ単価も高い。進んでいけば桁がどんどん増えるでしょう
第一印象は
EVE onlineの生産職をオフラインで遊んでる感じでした
デザイン的に近いものがあると思う。
地上で何分も移動しつづけるのはSWGを思い出して嫌いじゃない

今は面白いけど、ふと自分の行動に疑問をもったらやらなくなりそうな
危うさを感じますが、もうしばらく遊んでみます。
posted by Juga at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年08月22日

新キン肉マン 第180話

不殺の殺人技!!の巻

超人絞殺刑は特に何もなく返されてしまいました
「48しか殺人技ないの?オレは全部殺人技だよ」
と力を誇示しながらのネメシスの猛攻は続きます
痛い痛い、見ててとても痛い技ばかり
相手が殺すつもりで戦っていても不殺を貫くキン肉マン
48の殺人技といっても一撃必殺のものは少ない
人を殺さず邪念を殺す
それが48の殺人技の真骨頂なのだと。
そう言って繰り出したのはキン肉バスター
しかも火事場のクソ力発動によりマッスルグラヴィティ気味になってます

だがしかし
ウォーズマンとミートがベタ褒めするので
ネメシスが超人閻魔との友情パワー?を発動して
体勢をひっくり返されてしまいます
しかも技の形が新しい、まさかの新技完璧バスター!
なんでパーフェクトじゃなくてペルフェクシオンなのでしょうか
スパロボに親しんだ身としてはなじみのある単語なのですが
グリム輪廻転生ほどではないものの、かけ手が大変そうな技ですね。
でも返すのが困難だというのがすごく伝わるいい派生技かも

火事場のクソ力ですら格の上を見せつけたネメシス
キン肉マンはどう反撃するのか注目の次回に続く!



ネメシス的にはもうクソ力の発動はOKなんだろうか・・・
posted by Juga at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年08月21日

ソルトアンドサンクチュアリをクリア


ソルトアンドサンクチュアリをクリアしました!
難易度自体はダークソウルより優しめだと思います
死亡回数がボスは一部を除いて0〜1回
道中も強敵や落下死で苦戦するところが数か所でした。
数えてませんが死亡回数は30回ほどかと。
しかしやりごたえは十分すぎる
周回プレイもあるし2000円未満でこれは素晴らしいの一言。
EDがあっさりなのもリスペクトですかねこれは。



最初は魔法戦士的なイメージで育てていたのですが
大剣の使い勝手がよくて気が付いたら戦闘スタイルが脳筋に。
二周目プレイでちょっと調整したいかも・・・
posted by Juga at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年08月18日

ソルト アンド サンクチュアリ購入

CqIwFsZVYAAwda6.jpg
ソルトアンドサンクチュアリなるDL専用ソフトを買いました。
ちょっと前まではノーマークだったのですが
なんでもソウルシリーズをリスペクトしたゲームだとか。
それなら!と購入しました。
お釣りで討鬼伝2の追加任務も・・・


確かにソウルシリーズリスペクトだ
2Dになってるだけあってスピード感と上下の移動は
本家にない要素です

料理人に王女を守れってずいぶん無茶言ってくれますが
賊をフライパンでバシバシするシュールさは好印象
そのあとで選択する信仰っていうのはよくわからないけど
野郎に仕えるくらいなら女神っしょってノリで決めました


このゲームではソウルにあたるものがソルトだそうですが
あんまり吸収したら干からびませんかね。
posted by Juga at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年08月17日

メタルギア新作発表

コナミからメタルギアの新作が発表されました。
メタルギアサバイブ

まさかのゾンビゲーのようです。
CqDyKlUVIAAgsU-.jpg


エイプリルネタではないと判断するのに10分かかりました


友人と冗談で言ったことはあるんですよ
メタルギアソリッド ドキッ!ゾンビだらけのシャドーモセス
なんて
本当にゾンビゲーになるなんて全く予想しませんもの


ワームホールに吸い込まれた男が主人公なんでしょうか
というかメタルギアの世界観でゾンビとかどう調理するんでしょうか
謎しか浮かばないというか存在そのものが既に謎

違う意味でワクワクしますねこれは・・・





いや、ほんとにいいの?これ出していいの?
posted by Juga at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年08月16日

討鬼伝2アップデートされていた

Cp5N8dzUEAAZBOX.jpg
討鬼伝2のアップデートが入ったので
内容を調べてみたところ
上級フィールドの追加がされていました
昨日追加してほしいって言ったばかりじゃないですかー!
よほど要望が多かったと見えます。

討鬼伝2、65点から70点に修正。
posted by Juga at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年08月15日

討鬼伝2クリア

Cp5NgRyUIAA5Xu9.jpg
討鬼伝2クリアしました!
狩りゲーでありながらストーリーが山あり谷ありで
なかなか楽しめました。
ラストのネタバレはだいぶ前から想像できましたけど

ゲームシステムを見ると
全てのスタイルで空中戦を可能にした(空中有利とは限らない)など
1から正当に進化した作品と言えます。
グラフィックも順当に進化してマップも広い。初穂も出るし

しかし謳い文句だったオープンワールドについては残念。
ぶっちゃけフィールド探索の意味が薄いのです。
イベント発生場所はいつも固定で休息すれば復活するし
これではシームレスでちょっと広いマップってだけではないかと
任務をこなす際には移動可能範囲ががっちり決められて意味ないしね。
素材拾いとイベントのささやかな報酬、新種の鬼の発見
フィールド探索の価値はそのくらいです。
しかし上級任務が解放されると価値がさらにに下がります。
拾って入手する上級素材は上級任務の中で手に入れなければなりません。
上級準拠のフィールドがほしかった。
この辺は極が発売されたらぜひ実装してほしい。

あと
つづらと天狐とカラクリは正直使わないです
蛇足感がすごい

Cp5N8dzUEAAZBOX.jpg
なんだか不満が長くなってしまいましたが
「オープンワールド」にそそのかされた期待した故のものであります。
正直このへんは海外ゲーに遠く及ばないな・・・


なおダメージが跳ね上がるバグと思しきものが発見されてたりします
ここに目をつぶった上で点数をつけるなら65点かなあ
普通に楽しんで遊べるけど「うおおお」とはならないというか。
でもプレイしてるとそこそこ楽しいのも事実、悩ましい!
posted by Juga at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年08月13日

神宮球場に行ってきた

CpvoadOVYAIHZsJ.jpg
今日は神宮球場でヤクルト対巨人を見てきました。
もちレフトスタンドです。
ポケモンgoを起動してみると、なるほど球場の形をしています
座席からポケストップには届きませんでしたが
内野席の後方ならいけるかも?

CpvoYpnVYAA3pLy.jpg
ここまでの道中で出くわしたのニョロボン
こいつを図鑑に登録すべくニョロモの飴を貯めてたら
ダイレクトで捕まえることができました。
嬉しい、嬉しいけど飴はどうしよう・・・強化にでも使おうか?
こおりのパンチを持っているからカイリューに強いハズ!
しかしCP差



なお試合は負けたであります、トホホであります。
posted by Juga at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンgo

2016年08月12日

ピカチュウゲットだぜ!

CpqBxmhVIAAAgyg.jpg
ピカチュウゲットだぜ!
と、野生でなくてタマゴから出てきたものですがね。
たしか5qだったと思います(すでに記憶が曖昧)
ここからライチュウに進化させるにはどのくらいかかるのか
CPだけ見るとそんなに高くなさそうな・・・
サンダースを見るにでんきタイプはCPが高くないのかな?
現状のカイリューギャラドスカビゴンシャワーズだらけ
ジムはなんとかしてほしいと思っているのですが
CP差ってどこまで相性でカバーできるんでしょうかこのゲーム。



それと
CpqJ4llVIAE6YBB.jpg
パラスをパラセクトに進化させた瞬間
何かが頭をよぎりました
それは・・・

CpqJ4lmUAAAteDn.jpg
こいつでやんす
よしちょっといじってみよう

160812.png
んー
posted by Juga at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンgo

2016年08月09日

8月の注目ゲームソフト

夏の涼しい部屋熱くするゲームはどれだ!?

PS4/PS3
No Man’s Sky(8/25)
なんかよくわかんないけど過ごそう!


3DS
メトロイドプライム フェデレーションフォース(8/25)
PVが出たとき否定的な意見が出てきたのを覚えています
かくいう私もどちらかといえば否定派です。
プライムの世界観にはディフォルメされたキャラは合わないと
思うのですがどうでしょう。



というわけで8月案外涼しかった!
No Man’s Skyがどんなゲームなのか
これは買ってみようと思います。
オンラインだったら絶対面白かったんだけどな・・・
posted by Juga at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年08月08日

新キン肉マン 第179話

キン肉マンの秘策!!の巻

圧倒されるキン肉マンでしたが
ロビンとラーメンマンへの思いから攻撃を食い止めます
肉のカーテンから反撃に転じますがネメシスとてキン肉族
同じくパーフェクトディフェンダーで防御を固めます。
ここでネメシスから構えの違いの解説が入りました。
肉のカーテンは守りに徹するが、パーフェクトディフェンダーは
隙あらば殺す体勢であるとのこと。
この違いが正義と完璧の理想の違いでもあるそうで
思わずなるほどな〜と言わされてしまいました。
一見同じ構えでも別物であることを説明することで
両者の立場の違いを表現しております。
マッスルスパークにもこの違いが出てくることは
想像に難くありません。


今週のラストはキン肉マンの超人絞殺刑で〆
王家とは関係のないカメハメから教わっただけに
キン肉族の新たな未来につながる技だそうですが
それが絞殺刑って正直どうよ?
超人絞殺刑か・・・オレを葬ろうとした愚かな一族の
王の技にふさわしい名前だーっ!!」

とかいって返されそう
実際ネックバンプアップがあるし破るのは簡単よね。


有利で〆たとはいえ、まだまだ勝つビジョンが見えません
お盆なので来週は休みの次回に続く!
posted by Juga at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年08月07日

ロコンをゲットだぜ!

CoxjCoiVIAARoy_.jpg
5qタマゴから産まれましたロコン!
個人的にモフりたいポケモン第一位のポケモンです
初代時代のアニメでの活躍は今でも覚えています。
当時は派手に着飾るよりもっと大事な魅力があるという
テーマの話で登場していましたが
DS世代くらいになると派手に着飾ってステージに立たせる
ミニゲームができてたりしてホエーとなったものです。
会ったばかりのタケシによくロコンを預ける気になったよねユキさん


DS環境で初めてV3以上を作ったポケモンもロコンでした、懐かしい。
しかし進化させるとなるとまた大変です
また産まれてくれないかな〜



CpBWGC9VMAEexVq.jpg
近くのポケモンにこのラインアップが出たときは
馬鹿にしてるのかと思いました。


posted by Juga at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンgo

2016年08月05日

さらば受付!主計のおっさん暁に死す!

Co7ZgbdVIAUTGV0.jpg
はるばるプレイしております討鬼伝2
中盤で受付のおっさんが死にました
確かに違和感はあったんですよ
こういうゲームで受付って女性キャラを配置するじゃないですか
多くの女性キャラを差し置いて受付がおっさんなのはなぜなのかと
つまりこういうことだったのですね。
任務に連れていけるキャラは途中で戦死しないでしょうから
味方サイドでこれ以上は死人が出ないかも
受付じゃなければ生きてただろうな・・・
というわけで貴重な?死人が出たことで
ストーリー的には盛り上げを見せる場面です
やることはいつもの狩りゲーなんですけどね。


Co7ZzmhVIAER-7Y.jpg
それからしばらくして初穂も登場
1と2の主人公は同一人物ではないので
「久しぶり!」みたいな場面はありません。
残念だけど仕方ないか。



Co7Z_dSVIAA29_-.jpg
肝心のゲームとしては順当に進化している印象です。
鬼の手によって全プレイスタイルで飛びかかりが容易になりました
実際に使うかどうかはおいといて
モンハン4とは違うんだぜー!というメッセージですなこれは。

名前は田口山田、仕込鞭使いで進めておりますので
何らかの形で見かけたらどうぞよろしくお願いします。
posted by Juga at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年08月01日

新キン肉マン 第178話

完璧なる才能!!の巻

さあ始まりましたキン肉マンVSネメシス!!
そういえば甲子園のオモシロ起源説なかったな・・・
ロックアップからのプロレスらしいシンプルなやり取り
力比べからのブリッジ、膝落としの流れはゼブラ戦のオマージュか。
こういうやり取りは見てて楽しいなあ。

才能とパワーと環境と年季で上回るネメシス!
って書くとキン肉マンの勝てる要素ってどこよ状態ですが
そこはまあキン肉マンですから
序盤の不利なんてお約束ですよ
ウォーズマンの的確なアドバイスもあるし
間違いなく巻き返してくるはず
来週はまだ劣勢が続くでしょうが心配は全くありません

まずネメシスのターンを堪能しておきたい次回に続く!!
posted by Juga at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン