2016年09月29日

まぐろ食いねぇ

今日、諸事情がありまして
食べきれない量の生のまぐろが食卓に並びました。
頑張って食べましたが、やはりある程度は残す他なく
火を通してとっておける状態でもなかったため廃棄することに・・・

そこでふと考えたのが飼育しているベタの餌
材料の先頭にフィッシュミールと書いてあります。つまり魚肉
マグロを練って水槽に入れたら食べるんだろうか?
と、一つまみだけ、脂を取り除き入念に洗って水槽に入れたところ
ラグビーでも始まったのかと思うほどの争奪戦が始まりました。

やっぱり食いつきが違うのね。


わずか数センチの熱帯魚がまぐろを食べる
彼らにとってはどんな味だったのでしょうか。
posted by Juga at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚飼育

2016年09月26日

新キン肉マン 第184話

雑魚の誇り!!の巻

完璧超人への誘いを開始直後に断ったスグルはナイス。
信じることを諦めない大王様かっこいい。

戦いに戻るとやはりネメシスの猛攻で始まるわけですが
テリー、ウォーズ、ミートのセコンド陣のアドバイスで
反撃開始!
とにかく前に出ろのテリーマン
ロビン戦法のウォーズマン
ミートの助言からのバックドロップ
この一連の流れだけでも三人がセコンドについた価値がありますね!



それにしても(群れる)雑魚と独立した大魚に優劣はないとはよく言ったもの
ネメシスは対戦相手に対しこう発言しています。

(対ロビン)「お前のような男こそ完璧超人に生まれるべきだった」

(対ラーメン)「完璧超人なら俺のパートナーになっていたかも」

(対スグル)「完璧超人の世界に来い」


試合ごとに他人を認め、リスペクトする心が育っており
完璧超人か否か以外に見下す要素を失っています。
仲間にスカウトなんて正義超人のやり方に片足突っ込んでますし
キン肉マンの指摘はごもっともと言えます。


「いや完璧超人しか信じないし!」
ちょっとムキになったサダハルはネメシスドライバーをしかけます
彼を救うべき同胞と認識してクソ力の発動キン肉マンはどう出るのか
バスター合戦の次はドライバー合戦でもするんでしょうか?
足首をつかめばそのままキン肉ドライバーにもちこめそうですが
飛んだ、掴んだ、落ちたでは絵的に冴えないかな。

今回のやり取りですでに負けフラグをかなり立てたネメシスですが
肝心のスパーク合戦がまだですし
閻魔さんとの友情パワーもあれっきりとは思えません
まだまだ終わりそうにありませんよこの試合


閻魔さん寝てませんか?次回に続く!
posted by Juga at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年09月22日

ドラゴンエイジ インクジション 招かれざる客クリア

CstYncGVMAAOCtl.jpg
実に今更ですがドラゴンエイジインクジションの
有料DLCである招かれざる客を購入してクリアしました。
(セールで40%オフになってたので)

このDLCは本編のその後のストーリーということで
エンディングである人物に対し
「こいつ次回作で敵になるのかな?」という予想に
答えるものとなっておりました。
まあ「はい、次回作で敵になります。」
で終わるので実際にはあまり進んでませんが
元は1500円未満のDLCなのでこんなものかなぁ・・・と。


見返すとインクジションは2014年の発売でした
1、2、インクジションの発売間隔を考えれば
ぼちぼち次回作の発表があってもおかしくないないのでは!?
ここ最近セールの対象になっているがその伏線と思いたい。
posted by Juga at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年09月17日

なぜシン・ゴジラは悪者に見えるのか

singoji.png
昨日の勢いのまま思ったこと
なぜシン・ゴジラは悪者に見えるのか
ちょっとだけ書こうかと思います。

基本的にゴジラは視聴者の同調を得る怪獣であります。
「ゴジラも核の被害者である」などの悲劇性を持っていたり
他の怪獣と戦って結果的に人間の味方になってたり
視聴者にとって一方的な悪にならないのです。
けれどシン・ゴジラはちょっと違ってて
劇中でひたすら害獣扱いされていました。
そりゃ「劇中では」大変な被害をもたらす存在なので害獣でしょうけど
我々視聴者にもそう認識させる意図があるように見えす
(見る限りでは)人間を襲うために来たわけではないのに
何故悪者の色が濃いのか?

なぜなら視聴者視点でもシン・ゴジラ側の都合が一切見えなかったから。
シン・ゴジラはなぜ上陸したのか、なぜ東京を目指したのか
明らかにならないどころか推測すらできない
シン・ゴジラ側の都合を考えようとすると
どうしても牧教授が邪魔になります。
牧教授が何を考えて何をしたのかがわからなければ
シン・ゴジラの都合もわかるはずがないのです。
教授は視聴者のシン・ゴジラへの理解を阻む壁
相手のことを理解できないまま攻撃され続ければ
悪と認識するのもやむなしかと。

最初に出てきた形態が二足歩行じゃないのも
理解の阻止に少し貢献してるかもしれません。
人間から遠い生き物だと理解のスタート地点が変わるので。

というわけで
1.理解できない、推測できない
2.無機質なデザイン
3.怪獣がシン・ゴジラしかいない
この辺りがシン・ゴジラが悪者に見える理由なのかなと思ったのです。

シン・ゴジラを悪者だと思わないorあまり思わない人は
結局人間が一番恐ろしい(極端に言えば人間>シン・ゴジラ)とか
わからないけど何か理由があるに違いないとか
過去のゴジラのイメージとか
そういった自発的な歩み寄りを試みているのではないか、なんて
うわあATフィールド的
こんなこと考えてしまうのは監督のせいでしょうかね。



牧教授はシン・ゴジラのATフィールドだったんだよ!
と言いたかった文章でした。
posted by Juga at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2016年09月16日

シン・ゴジラ見てきた

singoji.png
実に今更ですがシン・ゴジラを見てきました。

ゴジラが現実に上陸したらどうなるか?
こうなるのかな〜(庶民視点)というような
どことなく現実味のある映画でありました。
な一方で漫画チックな人物もけっこういたけど・・・
キャッチコピーを見ると意図的かもしれないなと。


ゴジラの出現場所が思いっきり地元なので
興奮が少なからずありました。
だからこそ最後はあっさりめで「あれ、これで終わり?」とも。
いい作品なのに最後だけ惜しいなと思います
ご都合的にも感じたし。

一方で災害としてのゴジラはけっこうよく描けてて
熱線を吐くシーンで最高潮に達していたかと。
その後は上がりませんでしたが
あの時の絶望感は半端なかったですね。
去年のハリウッドゴジラと比べたらハリウッドの方が好きですが
熱線についてはこっちの圧勝です。


個人的評価は良作。名作や傑作になるにはもっと!でした。
ゴジラにはもっと大胆に動いてほしいけど
日本の映画製作環境だと難しいのかな・・・




最後に一言
ゴジラが頭をビルに突っ込んでたら東京は終わりだったかもしれない
posted by Juga at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2016年09月13日

トゥモローチルドレンそっとじ

Crvw2MbVYAAs36j.jpg
俺は仕事を辞めるぞジョジョォー!!
(トゥモローチルドレンのお話)


決定打は
復興が完了した町からは強制退去でした
ログインしたら即「次の町に行け」と言われて移動。
前回の感想で貢献する喜びを語りましたが
その結果、町が復興したら次に行かなくてはなりません。
「この木は俺が植えたんだ・・・」なんて感傷にも浸れなくて
そこまで歯車になることは自分にはできませんでした。


わずか数日でのギブアップとなりましたが
たとえゲームの中でも共産主義は自分には向かない
そう学べただけでもこのゲームをプレイする価値はあった。かも


次は何をしよう・・・
半端者は今日も彷徨うのでした。
posted by Juga at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年09月12日

新キン肉マン 第183話

悲しき肉のカーテン!!の巻

俺はタツノリが肉のカーテンを編み出した事件で
キン肉族を見限ったんだよ!!
(助けたかったけどミラージュマンに止められたよ!)


肉のカーテンのエピソードといえば
タツノリが敵に捕まったとき肉のカーテンを編み出し
三日三晩耐え続けたものとされていますが
「大王が一人で捕まるなんておかしいと思わないのか?」
うんまあ多くの読者はおかしいと思っただろうけど
ゆでたまごだからで済む問題でした。
しかし今回はなんとこの疑問点をシリアスに解決します。

清廉潔白なタツノリをよく思わない旧勢力は暗殺者を送り込むも
悉く失敗。しかし彼は旧勢力を慈悲の心で許し続けた
その結果起きたのが肉のカーテンの件
タツノリは一人敵勢力(表向き)に連れ去られ
旧勢力の手引きによって救援を出されることもなかったのであります。
このまま死んで帰ってこなければ・・・
しかし肉のカーテンでタツノリは生還し
サダハルは超人墓場でキレてたのでありました。

そこから導き出された結論がキン肉族を解体すること
利権が無ければ貪られることもないって
確かにそうでしょうけども・・・
そして飛び出したスグルと真弓に対する完璧超人への勧誘!
ほほ〜そうきましたか
そりゃ敵といえどもタツノリの血族を手にかけたくないでしょうが
なるほど。

サダハルにとっての火事場のクソ力は
キン肉族が持つ危険な力だそうですが
「完璧な我々が管理すれば問題ない」スタンスと見てよさそうです
つくづく閻魔に似た思考のお方だ。
彼の言い分は至極正論なのですが、その通りにしたところで
権力者に群がる者たちの構図は変わらないと思います。
大王か閻魔かってだけ。


鉄壁の門番ミラージュマン
瞬殺されたアスタリスク
幼少のころから槍の兵士達に通せんぼされる真弓など
ネタ方面でも素晴らしかった今回
来週は残念ながらお休みで待ち遠しすぎる次回に続く!
posted by Juga at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年09月08日

トゥモローチルドレン触った

CrwQg8NUsAATAIi.jpg
入れた!

目的は町を大きくして人口を増やすこと
数多のプレイヤーがオンライン上のストレージに資源をため
数多のプレイヤーが資源を使って町を発展させ
数多のプレイヤーが敵の襲撃から町を守る
とても個性的でロシアンなゲームです。


というわけで触ってみたところ・・・
おおう、何をすればいいのかちんぷんかんぷん
じっくり眺めればわかってくるのでしょうが
ちょい触りの段階では何がなにやら
しかし、そんな状態でも
発電機で発電したり、敵の襲撃に立ち向かったり
落ちているものを回収したりと発展に貢献できるのです。

プレイヤー同士が直接交流するシステムはありませんが
町の貯蓄はオンラインで共有されるため
働けば町のため(みんなのため)になります
好きなときに好きなだけ、好きに働き、好きな時に終える
全ての労働は貢献となり報酬が与えられる

そんな理想的な労働の形貢献の喜び、一体感がそこにありました。
一方で社会に出るとよくわかる負の感情の苗床でもあります
が、誰かが不利益な行動をとっても
多数の忠実な労働者によって潰されるでしょう

ひょっとしてユートピアじゃないですか?



とまあ現実では実現不可能な労働環境がこのゲームの醍醐味ではないかと
それがトゥモローチルドレンの第一印象でした。
じゃあそこで働きたいかと言うとそれはまた別の話ですが
もうちょっと頑張ってみようかなと思います。


とにかくエラー落ちをなんとかしてくれませんかね・・・
posted by Juga at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年09月07日

トゥモローチルドレン購入

Crvw2MbVYAAs36j.jpg
PS4のトゥモローチルドレンを購入しました!

PVを見る限りだと・・・
オンラインがソウルシリーズっぽいサンドボックス型
に見えたので買ってみたのです〜。

早速ダウンロードして起動すると・・・


CrvxE01VYAAQ1Jw.jpg
ズコー

posted by Juga at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2016年09月05日

新キン肉マン 第182話

サダハルとの約束!!の巻

真弓とサダハルが出会ったのはなんと幼少の頃!
脱走前に会ってたのですねぇ。
タツノリが即位する前に真弓は生まれてたのかな?
サダハルの処刑が決まったときはタツノリはまだ
王になったばかりだって言ってたし。

っていうかボテちんって。
元がハラボテだからまともな愛称なんてつかないか

子供の好奇心でサダハルの居場所にたどり着いた二人
やはり真弓はタツノリから彼の存在を教わっていましたが
サダハルには予想外だったらしくプルプル震えてます。かわいい
この頃はタツノリを王として国を一つにするべく
幽閉されることをよしとしていたようですが
何が彼をここまで変えてしまったのでしょうか
以前の回想では処刑決定の知らせで色々と憤慨していましたが
サダハルの高潔さを考えると殺されそうになってあっさりと
復讐の化身になるとは思えません。うーむ
あとボテちんをそのままボテちん呼びするサダハルかわいい

そんなわけで
サダハルのような可哀想な者を出さないため
親子二代でがんばってきたという真弓
しかしネメシスは事実を認めつつ
それは間違いだったと改めてキン肉族ブッ潰す宣言
この回想だと
サダハルが完璧超人入りしたことを真弓が知る機会がないので
まだまだ回想の引き出しはあるでしょう。

タツノリ評のサダハルは
優しくてとてもいい人だけど慈悲の心がないとのことですが
これってまさに完璧弐式シルバーマンそのもの。
シルバーマンと超人閻魔の代理戦争であるこの試合は
シルバーマンの理想VSシルバーマンの本質でもあると思うのです
そう表現するとサダハルに勝ち目ありませんけどね。



それにしても
ずっと真面目な表情だった委員長が
ラスト2ページ目でいきなり大泣きしてて吹いた次回に続く!
posted by Juga at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年09月04日

猿の数学者

CrL_893UsAIyHUS.jpg
ノーマンズスカイに登場する発見物やNPCの名前は
ランダム生成になっているわけですが
宇宙を渡り歩けば意味のある単語になってる場合もあるわけです
そういう意味でサルの数学者に会えたのはよかった
これだけ巡ってカタカナ二文字で一人会えただけですから
長い言葉になったら文字通り天文学的な確率になるわけです


CrHLOKVUAAAV0Ld.jpg
このゲームがオンライン化したら素敵だな〜とは
今でも思っておりますが
なったらなったで何をするんだろう
クラフト要素も全部インベントリの中の出来事だから・・・
posted by Juga at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ノーマンズスカイ

2016年09月02日

9月の注目ゲームソフト

残暑を吹き飛ばす熱いソフトは・・・


PS3/PS4
ペルソナ5(9/15)
このシリーズも5まで来たのですね。
3と4は息長く続いていましたが5はどうかな?
過去の実績は申し分ありませんが果たして。


と、これだけでした。

ニュースによると桃太郎電鉄が3DSで復活するそうで
今の時代ならネット対戦でバリバリ盛り上がるのかな〜とか
ちょっと期待しています。

にしてもペルソナか〜。シリーズほとんどやってないので買うかどうか。
でもノーマンズスカイはぼちぼち・・・だし。
一考する必要がありそうです。
posted by Juga at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記