2017年06月19日

働け!!ゆでたまご 第二回

働け!!ゆでたまご第二回掲載


キン肉アタル、新シリーズ参戦確定!


恐らく新シリーズでは王位争奪戦のキャラがたくさん出てくるかと
アタル兄さんは直接登場しなかったにも関わらず前回総選挙一位で
高い人気を誇るため難しい構成を強いられますが
うまくやってくれると信じています。


にしても「ゆではウォーズマンをわかってない」に吹いた。
個人的にはポーラマン戦で勝利したとはいえ
試合自体はシリーズでも悪い部類に入るのでリベンジに期待したい。
posted by Juga at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年06月12日

働け!!ゆでたまご 第1話

休載中企画第二弾はフィギュアを使った漫画

ほほう!
超人様は正直つまらなかったので嬉しい限り。


やっぱり
ロンズデーライトパワー大変だったのね・・・
見たことのないトーンの使い方だなと思っていたら
重ね貼りだったとは納得です。
ん?あの原稿はデジタルじゃないん?
とにかくお疲れ様でした。

そして登場したソルジャー扮する編集担当
彼が噂の山ちゃんなんでしょうか
ソルジャーになってるだけでも有能臭がしますな。


新シリーズは二週間後か
女房を質に入れても見に行かなあかんで!
posted by Juga at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年05月22日

キン肉マンスピンオフ

あんまりおもしろくないなー(直球)

そりゃキン肉マンを題材にしたスピンオフを
他の人に描かせればこういうものもあるだろうという
感想が出てくるくらいで特筆すべきものはなし。
熱かったシリーズに対するクールダウンにはちょうどいいかも?

取り上げるべきものもないから次回からは感想の代わりに
何をネタにしようかなと考え中。
マギアレコードは延期になるし5月はちょっと暇になってしまうな!

その間にフォーオナーの忍をちょこちょこ練習してます、ニンニン。
posted by Juga at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年05月15日

新キン肉マン 第208話

慈悲をまとった悪魔!!の巻

「気を抜かずに鍛えておけよ」と釘を刺したうえで
悪魔超人軍、撤収!
七人の悪魔超人と六騎士が浮かぶのはいい演出
生きている奴もいるとかカーメンが首だけだとか
そのへんは都合の悪いことなので忘れましょう。

スグルがザ・マンに語ったことはまさにヒーローそのもの
正義とは何かというテーマに対する一つの答えになっています。
自分が自分を信じなければ何もできないとは
他の作品にも通じる素晴らしい言葉。
何が正しいとかでうじうじしているキャラクターに
聞かせてあげたいくらいです。


心が正しくとも力は暴走する
もしものときは再び戦おう、分かり合うために
そんな約束を交わすスグルとネメシス
さらにキン肉タツノリの慈悲の教訓で〆
完璧超人始祖編、完!!


ちくしょう
言いたいことはたくさんあるのにうまく文章にできないのだ。
この6年間本当に、本当に楽しませてもらいました。
毎回更新が楽しみで仕方がなかった
こんな作品をリアルタイムで読めたことに感謝の言葉もありません。

そして次シリーズは6月中旬!?
三週間のスピンオフを挟んで少ししたらもう始まるのですか!?
もうちょっと休んでもいいと思うくらいですが
早くキン肉マンの新しい話が読めると思うとワクワクが止まらない。
王位争奪編のキャラクターが直接出てこなかったのはこのためかな?
今なら剛力チームだってカッコよく描いてくれるはずだ

とにかくゆでたまご先生お疲れ様でした、
次シリーズも楽しみにしています!
posted by Juga at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年05月01日

新キン肉マン 第207話

次代の男の言い分!!の巻

行った行ったスグルが行ったー!!

何も知らない、しかしこの試合を見た者として
ありったけの想いを叫ぶキン肉マン
たとえ悪魔将軍と再戦してでも止める
ボワァではなくカァァでスグルの強さが伺えますね。
その心を汲み取ったか、あるいはそう来ると知っていたのか
悪魔将軍はあっさりと竹刀をおろし、その代わりに
超人墓場から二度と出てこないことと不老不死の廃止を要求しました。

ネメシスが敗北したときに不老の剥奪を予想に挙げましたが
このタイミングでザ・マン由来の不老廃止の流れ
殺さず、されど死ぬ。落としどころとしてはいい塩梅でしょう。
とばっちりを受けた人が数名いる気がしますが
彼らなら納得してくれるでしょう。


というわけでゲー!次回最終回!
終わりが近いことはわかっていたけど・・・
それでも再来週が来たらと思うと寂しい限り
ロビンとかは死んだままですがエピローグで生き返るかな?
もし復活しなかったら次シリーズでの出番が楽しみになるし
何食わぬ顔で生きててもゆでたまごらしいなハハハで済む。
うーんなんてすばらしい漫画だ。
歴史の終着点を見逃すな、次回に続く!
posted by Juga at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年04月24日

新キン肉マン 第206話

完璧超人始祖よ、永遠に!!の巻

サブタイトルからして最終回かとびびってしまった今回
立ち上がりかけたザ・マンはやはりダウン前に一言を
残すためでした。ノスタルジックな表現がとても新鮮で・・・
って悪魔将軍が倒れる!?
と思ったらザ・マンの視点でした。
これもまた凝った演出ですが将軍が傾く方向が逆だよね。
コミックスで修正されるかも。


落ちてくる竹刀(そういやずっと浮いてたのか!)
泣いて喜ぶサンシャイン
駆けよって抱き着いてしまうバッファローマン
敬意を占める完璧超人達
そしてスグルの涙・・・


意識を取り戻したザ・マンから出た言葉
「待てなかった」
それは10人が彼を超えられず伸び悩んだ結果でもありました。
彼が見失った道、もはや見ることしかかなわぬ道を見続けながら
10人が各々の方法で償おうとしたのだと。

そして悪魔将軍は壱式奥義の完成を後世に託すと宣言
また有望な人材を三人挙げます。
悪魔超人バッファローマン
正義超人キン肉マン
そして完璧超人ネメシス

彼らの自由な切磋琢磨が新たな力を生み出す
そのためには始祖のコントロールは排除すべきだ
竹刀を手にザ・マンにとどめをさそうとした悪魔将軍
そこに割って入ったのは他の誰でもない、キン肉マンでした。

ようやくスグルにスポットがあたりました!
ここで邪魔をするのは無粋ともいえましょうが
誰かが死んでめでたしめでたし
なんてことを彼が黙って見ているわけがありません
それがスーパーヒーローってものです。

ちょっと思ったのですけど
ここでスグルが例のパワーを発現したら
ネメシスが、悪魔将軍が、スグルが、
ザ・マンのためにパワーを出したことになります。
いわば三属性から愛された超人
超人を愛し地上に降りた男にふさわしい報われ方だと思うのですが
どうでしょうか?

正直ザ・マンの生死は全く読めません
悪魔将軍勝利までは予想できる、でもこの先は真っ白で
来週が待ちきれないぜ、次回に続く!
posted by Juga at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年04月17日

真キン肉マン 第205話

真の奥義!!の巻

超人閻魔、強引に断頭台を外そうとするも
首にかけた足にもう片足、片腕を乗せられて
技を返すことができません。
この辺ゆで物理が全開で好きな展開だな。

何億年も準備してきた、技を返すことも想定していた
(しかしロンズデーライトパワーがなければやられていた)
悪魔将軍のフィニッシュホールドは新技のようです!?


ここで回想
ああ〜またオリジンの姿が見られて嬉しい!
スパーリングをしているのはガンマンとシングマン
アビスマンとサイコマン
ジャスティマンとミラージュマン
カラスマンとペインマン
そして一人でブンブンするシルバーマン
木を相手に断頭台の練習をするゴールドマン
お?サイコマンが珍しくシルバー以外と組んでますねホント珍しい

ゴールドマンが壱式奥義を定めず
ザ・マンを倒す技を奥義としたいと語り
久しぶりの予想ドンピシャでこれまたうれし。
さらに奈落斬首刑がアビスマンの奥義であることが明かされ
背中の件でサイコマンのおちょくりが炸裂してほっこり。
っていうかアビスマンと組んでたのはこのためか
回想でも良いキャラしてるぜこんちくしょう。


地獄の断頭台・改こと
神威の断頭台が炸裂!
無音で落下していく1ページがまたまたいい感じ
面が砕けたザ・マンの顔は微笑んでいた
そのまま・・・って立ち上がってくるー!?
んー、いやいやさすがにもうフィニッシュでしょう
カウントは続いてるしネメシスと同じように
テンカウントをゆっくりとってからゴングでしょうか
彼の口からどんな言葉が発せられるのか目が離せません。


回想が終わって目を細めたとき
仮面の下できっと微笑んでいたんだろうな・・・
興奮と寂しさを胸に次回に続く!
posted by Juga at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年04月10日

新キン肉マン 第204話

硬度10#の行く末!!の巻

悪魔将軍として、超人閻魔として最後の激突!
硬度で上回る悪魔将軍ではありますが
超人閻魔も損傷覚悟の零式奥義で反撃です。
っとここでボワァしてますよ閻魔様!
ロンズデーライトを上回る硬度で逆襲か?それとも・・・

気になる結果は




悪魔将軍「この通り立っている!(キリッ)」
「元気に生きている」に続くネタ臭ただよう生存アピール
一方閻魔の膝は砕けてしまいました
ダイヤより硬い物質を砕くつもりで放った奥義でも倒せない。
ボワァをしてこの結果ではさすがに万事休す。


スピンダブルアームから放つのは地獄の断頭台か?
それともまだ見ぬ壱式奥義か?
自分としては「壱式奥義はなかった」説を挙げたいと思います。
ザ・マンを倒したときそれを奥義とする
と考えていたのではないかと。
このまま地獄の断頭台としてフィニッシュか
それとも新技が飛び出すのか
もし新技ならラグナロクとか黙示録といったワードが
つくんじゃないかな〜、わくわく。

またロンズデーライトより硬い物質については
超人閻魔が発現できなかった以上、出てこないでしょう。
超人はいつかロンズデーライトすら砕くだろうとか
悪魔将軍が到達した力もまた限界ではないのだで〆そうな予感。



色々想像できるけど合っててうれしい外れて嬉しい
読者冥利につきます。リアルタイムの楽しさっていいよね。
巨星堕つ次回に続く!



オマケ
サンシャインが泣いてるのちょっとかわいかったぞ。
posted by Juga at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年04月03日

新キン肉マン 第203話

悪魔将軍の底力!!の巻

ずっと足りなかった何かを見つけた
しかしそれは悪魔将軍が扱えるものではなく
同時に完璧始祖の限界を悟らせたと言います。
キン肉マンから見つけた不思議な力
ザ・マンに対して、始祖達の使命を背負ってのみ使える力
足りないものは埋まった。
硬度10#、ロンズデーライトパワー!
ぶっちゃけ友情といっても差し支えないんですけど
彼のためにも使命感とか因縁ってことでひとつ。

さあいよいよ悪魔将軍のターンです
超人閻魔の攻撃をものともせずダイヤモンドボディを砕き・・・
ってゲーッ!肩のパーツってずらせるのかよ!衝撃すごそうね。


悪魔将軍の覚醒は本当にザ・マンを超えるのか?
最後の審判として再度奥義を繰り出すようです。
「それで私を倒せるか試してみろ!こっち先攻な!」
とちゃっかり奥義を先に出すザ・マンのクレバーさ
(負けフラグだけどね)
悪魔将軍は耐えてから反撃か、それとも技を破るのか注目の次回に続く!



ロンズデーライトの検索が急上昇してる気がするぜ。
posted by Juga at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年03月27日

新キン肉マン 第202話

弟子の務め!!の巻

悪魔将軍が友情パワーを発揮することはありえない
他の悪魔超人は「負」とはいえ情を持っていたので
キン肉マンの影響を受けて友情パワーの獲得に成功しましたが
もともと完璧超人だった悪魔将軍には情がない
正義超人になれなかったシルバーマンのように
なるほどシルバーマンを例に挙げられると説得力があります。
でもあれれ?シルバーもボワァしてましたけど・・・

情を持たぬ悪魔将軍がパワーを発揮できるならば
その相手はザ・マンのみ!


ダイヤモンドが終着点ではない
完璧では物足りない
神をも超えようとする姿勢は太古の昔からあったようで
今、ここでそれを実現しようとする悪魔将軍
硬度10#を発動
よりシャープなカキカキボディが!
奥義も耐えたしいよいよ将軍のターンか!?
でもバッファローマンVSガンマンの例があるので油断はできません。


今回の話からシルバーマンのボワァも
相手がサイコマンだからできたものと推測されます。
地上に降りた始祖が数億年かけて一人の相手にボワァしたのに対し
数年、数か月、数日の付き合いで友情を築きパワーにできるなら
下等超人は発動条件で圧倒的に上と言えます。
そう考えると
自分を馬鹿にする者
命を狙う敵
見ず知らずの人々
そんな人たちのためにも火事場のクソ力を発揮して
戦ったキン肉マンはまさにスーパーヒーローなんだなと。

ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ


将軍様超がんばれ次回に続く!
posted by Juga at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年03月13日

新キン肉マン 第201話

悪魔の仮面!!の巻

今週は更新ありました、てへぺろ。

完璧零式奥義・千兵殲滅落としが炸裂!
硬度0でも逃げられず、10でも砕かれる必殺技・・・って
閻魔のポーズが完全に「悪魔をなめるな!」
完武・兜砕きに極め+激突を追加した上に
ダイヤモンドパワーも合わさって威力はまさに無限大。
倒れた悪魔将軍を前にしたキン肉マンの言葉は重いです
読者にとっても最強の敵だったから。

これはもう勝負あった・・・なんてわけにはいかない
立ち上がります悪魔将軍!
この辺の流れは完全に少年漫画の主人公。


「なぜ生還できた!」
「わからぬ」


わかんないのかよ!
と突っ込みたくなりましたが
スグルの強さ・すごさについて、本人よりも
対戦したライバル達の方が理解していたように

自分にはわからない力というのは存在します
潜在能力、可能性、そんな言葉で表現される底知れぬ力。

「私は変わった!なのに今更そんな力を!」と叫ぶ
超人閻魔の怒りが、やり場がなさそうでとても哀しい。
彼の悲劇は全てを理解した(気になった)ことだろうか
超人の持つ可能性に期待をかけて地上に降りた彼は
いつかその限界を知り変わったのでしょう。
しかし一番の愛弟子であるゴールドマンがこのパワーを発現した今
ザ・マンが理解した「超人の限界」は・・・

「私は何か間違っていたのか?」




さてバッファローマンの言葉の通りなら
悪魔将軍が発現させたパワーの源は友情ではないらしい。
(始祖とは絶対友情があると思うんですが)
ではどこから来ているのか?
あ、友情じゃないから本人にもわからないのか。
めっちゃ気になるところで来週はお休みの次回に続く!
posted by Juga at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年03月06日

新キン肉マン 第200話

柔軟ボディ炸裂!!の巻

柔軟ボディに続きペインマンリスペクトのボディプレス!
その一撃とともにジャンクマンからの伝言を・・・って
ジャンクマン回収されてたんですね、よかった。
「聞き間違いだ、奴は柔軟に私の意見を尊重してくれた。」
「そんな男までも柔軟に現実を受け止めた。」

柔軟って便利だなァ〜、テハハハ〜。

軟体ボディと言えばこの技
スカルクラッシュ炸裂!
真っ先に反応したのがバッファローマンなのがにくいねぇ。
さすがの超人閻魔もダメージを受けたものの
お返しだと言わんばかりに完武・兜砕き
さらに完璧零式奥義へ・・・
って変な体勢ですなこれ。
ぶっちゃけ頭以外あまり痛そうじゃないんですけど
このまま落とすのか、それとも次のムーブがあるのか
名前とともに最終的な決め方に注目したい。


というわけで超人閻魔まさかの必殺技の連発
ここまでやったら敗北フラグだろうと思いますが
両者まだ素顔を出しておらず・・・
マスクが砕けると同時に敗北のパターンかも。
現状壱式奥義を残す悪魔将軍有利に見えますが
まずは零式奥義に震えたい次回に続く!

って来週はインタビューで再来週は祝日
ここで2週間お休みだー!
posted by Juga at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年02月28日

新キン肉マン 第199話

ダイヤモンドパワー全開!!の巻

きたぜきたぜダイヤモンドパワー!
そして地獄のメリーゴーラウンド!
しかし
「ダイヤモンドパワーも私の特技だ」

ゴールドマンがダイヤモンドパワーを実現したときは喜んだものの
一部分で自分と並ぶ者を育てるところまでが育成の限界点と悟った
ザ・マンは、完璧なる自分を頂点として世界を管理するのが正しい
考えるに至ったようです。
シルバーマンではありませんが、これはもう神の領域でしょう。
神を降りた男の行き着く果てが神ってなんだか寂しいというか
過去の姿に正解を求めるところは始祖に通じるな。


同じ硬度で五分と五分なら超人閻魔の方が他の部分で上!
将軍様のボディを粉砕する固め技を披露しますが
ここでまさかのペインマン回想
「硬いだけではだめだ!」
悪魔将軍、硬度0軟体ボディ発動!
なるほどこうきたか!
ジャンクマンVSペインマンのときに挙げた
軟体ボディは彼を参考にして習得した説が急浮上して
自分はちょっとほっこり。

この調子だと
部分的に上回る能力を集めて勝つ展開か
「軟体ボディも私の技だ」と言い出したらさすがにしらけるので
そろそろ超人閻魔を驚かせてほしい次回に続く!
posted by Juga at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年02月20日

新キン肉マン 第198話

零の力!!の巻

新シリーズの初めに出ていた零の悲劇
既に武道=超人閻魔=完璧零式の伏線だったんだよ!
ウルル=グロロとうって変わって冴えている今週のミート
たぶんプロットの段階から決まってたんだろうなあ
ゆで先生らしくない(ほめ言葉)

超人閻魔はパワーを吸い取りながら
地獄の九所封じ超人圧搾機!
えぐい、えぐい攻めですがそれ偽の九所封じですんで
悪魔将軍が破る糸口になったわけです。
そのまま地獄の断頭台へもっていきますが
パワーを吸い取られた状態ゆえに勢いが全然足りず
返しで似たような技、冥府頭壊手を食らってしまいます。
ところがどっこいダイヤモンドパワーで無傷の将軍様
硬度調節機能は回復していた!(例のポーズでか?)
両手に剣をシャキーンと出して今週は引き

どちらも化け物と再認識させられる今週の攻防
悪魔将軍は既に九所封じを出してしまったし
次に出すのは地獄のメリーゴーランドで決まりでしょう
でも閻魔を倒せる技ではありませんよね。
まあオーバーボディを切り裂くくらいはできるかな?
試合を決めるフィニッシュホールドはどんなものなのか
ワクワクが止まらないぜ。


「全然足りーん!」
「元気に生きている」
といった面白台詞や
冥府頭壊手の姿勢のまま持ち上げられる閻魔などネタ方面でも面白い!
将軍様の雄姿は頼もしいけど閻魔をグラつかせるのはまだ遠そうな次回に続く!
posted by Juga at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年02月06日

新キン肉マン 第197話

地獄の九所封じ!!の巻

タイトルの時点で「はえーよ!」と思った今回
悪魔将軍の反撃が難なくはじきかえされ
ギャラリーも読者も「アワワ・・・」となりかけたものの
将軍の言葉で持ち直せるのは彼のカリスマゆえでしょう。
でもそこで地獄の九所封じは早いですよ将軍様!

超人閻魔は大雪山落としこそ食らいますが
地獄の九所封じその二と三をブリッジで耐え
逆に将軍の腕を破壊、さらに
掟破りのダブルニークラッシャー!


強いー!超人閻魔強すぎるー!
アビスマンが一発でフラフラになった技でもビクともしないとは。
そもそも九所封じの一連の流れはザ・マンが授けた戦術!
八番目の掌のツボは零の悲劇が元だった!?



思考を司るツボだったんですけど



えー、悪魔将軍劣勢!
それ自体は予想できてもここまで一方的とは予想できませなんだ。
このどうやって勝つんだ感はテリーVSジャスティスに通じるものがあります
悪魔将軍をもってそう思わせる超人閻魔どんだけですか!
まあ今の姿勢は将軍からも九所封じその八を仕掛けられるはずですし
何より将軍様ですからなんとかなるでしょう。

一方完璧壱式ゴールドマンでは勝てないと提示された今回
壱式奥義を出したとしても勝てないことになりますよ。
勝利するには下等に落ちて手に入れた力
つまり例のボワァが必要であることは明白ですが
九所封じと壱式奥義以外で超人閻魔をしとめる技なんてあるのか?
全く思いつかない次回に続く!
posted by Juga at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年01月30日

新キン肉マン 第196話

頂上決戦、開幕!!の巻

さあ始まりました悪魔将軍VS超人閻魔
まずは定番のまっすぐなプロレス技の応酬です。
悪魔将軍がテクニカルな攻めを見せたと思えば
超人閻魔はそのケタ外れな身体スペックを披露。

始祖達の師にして元神である彼は
全てにおいて始祖を上回ることを改めて知らされました。
ガンマンのパワー!
サイコマンのテクニック!
正統派レスリングはジャスティスマン!
そして残虐性はシルバーマン!
みたいな。

超人閻魔はいつオーバーボディーを脱ぐのでしょうか
それまではどんな攻防でも本番ではないと思いますし
将軍も兜砕きでゴールドマン頭になるかも、とか。

今週は挨拶代わりの攻防でしたが動きがあって面白い。
あと一週はこんな感じで進むんじゃないかな?
最後のページの超人閻魔がポカポカ殴りみたいでかわいい次回に続く!
posted by Juga at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年01月23日

新キン肉マン 第195話

竹刀が導きし闘い・・・!!の巻

タイトルからして竹刀が重要アイテムになってて笑う
昔のしきたりのままって何億年前ですのん
「竹刀ははるか昔から存在していたのだ、グロロロ〜」

かくして試合開始までに完璧超人・悪魔超人・キン肉マン&ミート
そして人間の観客達が集う時間が設けられたわけですが
武道の言葉からするに
この後で完璧超人の巣立ちを前提にしている感じがしますね
やっぱりサイコマンが消えたあたりから丸くなってるよこの人。


主人公が立会人の一人となりラスボス同士の激突が最後の戦いとは
漫画的にはかなり異例のシチュエーション、だがそれがいい。
早くも試合開始の次回に続く!



再登場したころの悪魔将軍は「フン!フン!」って掛け声でしたけど
ここ最近は「トゥアーッ!」になってます。
「ツアーッ!」のシルバーマンを意識してるのかな?
武道は「タトゥー!」とか「トゥータァーッ!」だったかな
この試合、技の掛け声も気になるぜ!
posted by Juga at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年01月16日

新キン肉マン 第194話

舞台は世界遺産!!の巻

我々が闘うならあそこしかない!と
地面に穴をあけてのかっとび展開
一切の間を取らずに戦いの地へ到着となりました。
その場所はオーストラリア、エアーズロック

かつては巨大な山だったこの場所は
ザ・マンとゴールドマンの特訓場であり
スパーリングの衝撃で山が削れ今の姿になったという
久々のオモシロ起源説が炸裂
さらに「ウルルと呼ばれる前はグロロだったのでは?」
ミートのトンデモ仮説による追い打ち

すかさず無言のウォーズマンで華麗にフィニッシュ

とてもキン肉マンらしいハチャメチャな話を読ませてもらいました
新年早々面白いや!
真面目な部分では超人閻魔が若き完璧超人にかけた言葉が
シルバーマンからキン肉マンへ
ネメシスからピークアブーへかけた言葉とそっくりだったとか
ネメシスが勝手に自害しないよう処分保留を改めて表明するとか
リングと一緒にちゃっかり観客席も用意されてたとか
細かい部分への配慮が見られた回でもありました。

2017年になってもゆでたまごは絶好調
早ければ来週にもゴングか?次回に続く!
posted by Juga at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年12月26日

新キン肉マン 第193話

あの日の約束・・・!の巻

回想におけるゴールドマンと超人閻魔のやり取り
自分は過去に
正義超人になりたかった完璧超人のシルバーマンと
正義超人になれたかもしれない完璧超人のサイコマン

と評しましたが、それがわりと正解でニッコリ。
新たな進化の可能性に近いと評価されたサイコマンですが
彼はシルバーに憧れて完璧になりたかった
シルバーもまたサイコマンのそれを尊敬していた
二人の関係は本当に哀しくてならない。

この頃の超人閻魔は下等超人に見切りをつけてしまったものの
ゴールドマンの主張を尊重して地上におろさせていました。
が、今は聞く耳持たずの状態です。
「そうなったときは私を討て」
かつての約束に従いゴールドマンがザ・マンを討つ!
しかしネプチューンマンが、ピークアブーが、さらにネメシスが
超人閻魔を守る体勢に入ります。
完璧超人に必要な「対話」のため死なれては困ると
これまた筋の通った話です。

超人閻魔は彼らの処分を保留し
先にゴールドマンを処すべきだったと前にでます。
これにてマッチアップは完了した!
ネメシスそれだけ動けるなら自害できそうですけど
閻魔が保留って言ったから勝手にはできません。
この辺のフォローもいいね。


ず〜〜〜っと前から「次の試合はハードル高いな」
思いながら読んでいますが
今回もハードル高いなんてもんじゃありません。
でもきっと名試合になるだろうという信頼が今シリーズにはあります
これもまた前にも言ったことですがその信頼を維持していることは
漫画としてすごいとしか言いようがありませぬ。


試合場所とかどうするのかな・・・
二人が出会った場所とかどうでしょう?
次回は1月16日、わかっちゃいるけど待ちきれないぜ次回に続く!
posted by Juga at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2016年12月19日

新キン肉マン 第192話

ネメシスの最期!?の巻

アクション映画ばりのガラス破りを披露した超人閻魔様
「残念だ、では・・・」って殺るんかい!
不老剥奪予想あえなく散るらん。

そこに待ったをかけたのは
ゲェー!ネプチューンマン!
代わりに自分の首を差し出すと言ったり
中身が違うとはいえ武道に立ち向かう彼の姿は
確実に以前より強くたくましいものといえるでしょう。
そんな彼が老後に醜態をさらすと思うとアレですが。

でもねネプチューンマンよ
超人閻魔と戦うべき男はあなたではありません
そう、ゴールドマンこと悪魔将軍ですよ!

ネプチューンマンが止めにリングインしたのも熱いですが
一つクッションを置いただけに悪魔将軍が出てきたときのカタルシス
筆舌に尽くしがたい!
土煙の中から姿を現す表現法におおっと思わせたり
最後のページが歴代のボス集合だったり
正面きってザ・マンと呼んだのは初めてだったり
色々熱い引きとなりました。

そして来週も更新あり!
来週はマッチアップに使って場所と日程は来年でしょうか。
甲子園のリングはロープが切れてたりしてもうボロボロですし
ノックの過労も心配です。
舞台を移すことは間違いないでしょう。
決戦の舞台はちょっと予想できない次回に続く!


それにしても将軍様、その律儀な直立で着地したのかい?
posted by Juga at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン