2016年03月13日

艦これすき家コラボ

160313.png
明石くん牛丼食べながら接客するのはやめなさい

もともとこういうコラボとかはあまり行かない上に
近くにすき家がないですの。ローソンもスルーでした。
すき家コラボには深海側のキャラクターも参戦しており
ほっぽちゃん以外に眼鏡の人がいましたね。
今後もほっぽを先頭に深海も顔を出していくのでしょうか
普段やられまくってる雑魚達にも愛の手を・・・。


さてブラウザ版の次回イベントは総力戦とのことで
大型艦登場の期待が高まります。ドロップはやめてね
posted by Juga at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月29日

艦これ冬イベ実質最終日

160227.png
ザラが個人的に微妙だったので初月をゲットしたら
そのままモチベーションがしおしおになってしまいました。
枯れたわけではないでし!

160226.png
道中ドロップは卯月と浜風でした
むーん丙作戦だからしょぼいのかなぁ。
今回のイベントは難易度がとても低くドロップも豊富だったので
春か夏にはすさまじいものが待っているんじゃないかと思います。
その分、突破報酬に戦艦や空母みたいな大型艦にしてほしいな。


そんなわけでダークソウル2の二週目を開始して
せっかくだからノー篝火ノーデスを目指したところ
開始1時間でノーデスは潰えました(死因:エレベーター)

ああ、ノー篝火だけでも達成しなくちゃ・・・
posted by Juga at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月24日

冬イベちまちま攻略中

160224.png
まだE-2抜けてないんかいワレ!

ちょっと他のことにうつつを抜かしすぎたかもしれません。
ダークソウルとか艦これ改とか。
イベントが再延長しなければもうクリアしていたでしょう!
(締切のせいにするクソ提督>
平日中にE-2突破してE-3を土日でクリアするのが自分の計画ですが
土曜日は東京ドームのオープン戦に行く予定でして
日曜にがんばらないといけませんね。


改の方は全く戦線を上げられず、意図せずに戦線維持で
資源貯蓄モードへ。
戦艦が圧倒的に不足しているので建造したいところを
反攻作戦への対応で鎮守府に艦隊を置けない状態です。
(鎮守府に艦隊がないと建造できない)
難易度:史とかどんだけ難しいんだろ・・・
posted by Juga at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月21日

冬イベと改の同時進行

160221.png
せ、戦線が広がんねー!!(悲鳴)
油と弾薬とボーキと入渠ドックと艦娘が足りません。
反攻作戦のおかげで戦線を押したり押されたりで
けっこうゲームとして楽しんでます。

対抗演習での経験値がぶっとんでるんで
レベル上げはサクサク進むのですが、資源とのやりくりで
常に全力を出すなんて夢のまた夢の状態
ターン経過で資源を集めようものなら敵が海域を狙ってきます。
今日なんて一時期は資材2桁でしたから。
その点で消費の少ない艦娘にかつてない光が当たっていると言えます。
鳳翔さんとか睦月型が役に立ってますもの。


難易度乙でやっておりますが
どうやらアイオワはこの難易度でのクリアで出てくる様子
ぜひご尊顔を拝啓したく思うのでもちっと頑張ります。
posted by Juga at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月20日

戦闘スキップできた!


出撃した後、マップが出ているときにL1を押すことで
戦闘をスキップできることがわかりました。
出撃のたびに押さなくてはならないのが面倒なところです。
うっかり押し忘れて陣形選択まで進むとその戦闘はスキップできません。
オプションでデフォスキップを設定できばよかったのにな。
でも戦闘スキップが存在することで個人的に50点超えは確実です(低いな)

このゲーム、携帯ゲーム機に適応しようとショートカットキーとか
簡易設定をところどころにしかけてあるようです。
けれどUI全体が直観的でないというか、ゴチャゴチャしている印象。
親切にしたい意思は伝わってきますが上手く料理できていません。
例えば、出撃・進撃・夜戦の選択はデフォルトで「しない」になっています。
ボタン連打で誤って轟沈しないように配慮していると思われるのですが
敵が海域を奪いにくる反攻作戦でも迎撃「しない」になっているため
連打していると迎撃せず制海権を喪失してしまいます。
喪失=ゲームオーバーの鎮守府近海では・・・
または最も多く使うであろうターン終了が司令室からダイレクトにできず
ロードを挟む戦略画面に移動しないとダメ、とか。

ただ、拠点を奪い合うゲームとしてはそこそこの難易度であり
腰を据えてやらないとクリアできないと思われます。
自分は本家をやり慣れているがゆえに任務の達成状況と海域攻略に
ズレが生じてしまったため、第三艦隊の解放が遅れてしまいました。
このおかげで戦線を広げるのに苦労しました・・・
地味だけどゲームとしてちゃんと成立しているのではないでしょうか。


初日は本家と変わらないイメージで微妙だったけど
資源管理要素が出てくるとちょっと違うなと思えてきた
スルメか?スルメなのか?
とにかく本家の冬イベやらなくちゃ。
posted by Juga at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2016年02月18日

艦これ改購入

160218.png
艦これ改買ってきました!

って、ほんっっとうに本家に毛が生えた程度のゲームですねこれは。
資源確保型シミュレーションとしての出来はこれから判明するでしょうが
基本的なゲームスピードが本家より遅いのです
画面がかわるたびにロードがかかるし戦闘を飛ばすこともできない。
戦闘単体でも演出のぶんだけ長いです。
オプションはサウンド関連と操作ガイドON/OFFだけで
UIとキーレスポンスもスムーズでない。
特に司令室でターン終了できないのがけっこう困るんですけど
見逃しているだけかな?

では本家よりすごいところは何かというと
携帯ゲーム機なので持ち運びができることと
秘書艦が中破でなければLive2Dによって動く点でしょうか。

そんなこんなで2時間くらい触ってみて
やはりゲームスピードが気になります
早送りとかスキップがあれば50点に届くのに・・・
携帯ゲーム機でこの遅さは致命的だと思うのですがどうだろう。

ナチュラルドクトリンがふと頭をよぎりました



ささやかとはいえ動く艦娘には価値を感じるだけに
ゲームとして佳作以上の出来なら諸手を挙げて喜べたのにな。


追記:戦略画面で直接入渠と補給ができました。
posted by Juga at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年12月08日

艦これイベント終了、そして

151208a.png
秋イベお疲れさまでした(挨拶

イベントが終わったと思えばすぐに始まるクリスマス
限定グラとボイスは当たりまえ
今回は限定グラの艦娘が期間限定でドロップする大放出
レア艦を探している提督にとって大きなチャンスとなりそうです。


151208b.png
そんなわけで
自分は初風が隠し持つプレゼントをいただこうと思います。初風ごと
posted by Juga at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年12月06日

鹿島お迎え

151208.png
よし目的達成
E-4とE-5はいいかな・・・
グラーフ掘りとかもう気力が持ちません
鹿島といえば鹿島アントラーズ
アントラーズと言えばビスマルク
そんな連想するのは自分だけだろうか。
奇しくもビスマルクも戦艦で存在するわけで
いつか組ませて出撃させてみたいものです。


これで心置きなくFallout4を待てそう。
あとMGO3のアップデートも心待ちにしています。
posted by Juga at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年11月24日

2015秋イベ開始

151124.png
スターウォーズとMGO3にかまけて全くやっていなかった艦これ
前回のダメージもあって自信ありませんがそろそろ始めます。
ビジュアル的にこれだーって思うのがいないのは前回も同じ
難易度は格段に楽だと信じたい。
貯蓄が少ない言いわけじゃないけど夏イベントのダメージだけでなく
アニメのずっこけやvita、アーケードの延期など艦これそのものから
以前の勢いが失われていると感じています。
アニメの第二期とかどうなるんだろうか。

今回のイベントは鹿島までいけたらいいなあ
いやいけないだろって思うくらい貯蓄ありません
いけるところまで行く、でも行かないかもしれない
そんなテンションで攻略していきましょう。



でも明後日には紅色幽撃隊が・・・
posted by Juga at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年10月30日

瑞鶴改二実装

151030.png
瑞鶴改二きたけど微妙・・・

翔鶴の時点で無難にまとめた絵になるとは思っていましたが
中破の脱ぎっぷりも無くなって想像以上に没個性じゃないかと。
そんなわけでハロウィンリベッチオとローマが個人的に今回の主役
ってローマ持ってないからリベだけですけどね。
中破絵がすごいロリロリしくて瑞鶴もこれぐらい脱げばよかったのにと
思わずにはいられません。ただでさえ胸部装甲薄いんだから。


アーケードは春に延期してしまうし次回のイベント本当頼みますよ!
posted by Juga at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年10月27日

瑞鶴改二は30日

150908_2.png
瑞鶴改二実装は30日となりました。
このメンテで浴衣グラも終わりだと思われますので
今のうちに堪能しておきましょう。
翔鶴改二が微妙だったのでスルーした成果により
カタパルトがばっちり余っているのですが
瑞鶴の次はだれに使うことになるのかしら?

vita版は相変わらず延期になっているし
アーケード版もなかなか出てこない状況
次のイベントは盛り上がる報酬があるといいな・・・
posted by Juga at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年10月17日

艦これ一番くじ購入

151017.png
今回は下位賞のほうがほしかった艦これ一番くじ
7本やってきました!
結果は
おしぼり*1
クリアファイル*3
スタンプ*1
給仕スタンド*2

給仕スタンドの加賀さんがほしかったのですが
中身は間宮とヴェールヌイ。これはこれでよし。

151017_2.png
給仕スタンドをベタの個別飼育容器の後ろに立たせると
背景になりそうな気がしなくもありません。

今回のくじはこれで引きあげです。
来年のプレミアム一番くじでは長門型がフィギュアになる?
正直いるかと言われるとあまり・・・ですが下位賞次第では。
posted by Juga at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年10月15日

艦これ秋刀魚祭り

161013.png
艦これでは秋刀魚漁がお盛んのようです。
以前の菱餅よりは条件が緩いらしく1‐1でも出現を確認しました。
限定グラフィックもいくつか実装されましたが磯風は残念ながら
持ってないんですよね・・・

浴衣グラも健在なので未だに秘書艦は浜風です。
まあMGOやってるせいで資源はたまっておりませんが
イベントの告知が出たら貯蓄開始しようかと思っています。


それにしても曙って限定グラにけっこう恵まれてる感じがします
一癖ある性格の艦娘としても有名ですが愛されてるんだなあ。
posted by Juga at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年09月20日

レーベの秋季グラ登場

150920.png
ドイツ艦のレーベに秋季限定グラが!
浴衣ではなくビール祭りのもののようです。
これはビスマルクとプリンツ期待していいです?

それと翔鶴型は今月25日に翔鶴が改二が実装されるようで
レベルを上げなくてはなりますまい。
MGOまでまだ時間はあるのでなんとかなるはず!
posted by Juga at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年09月08日

2015夏イベ終了、そして浴衣へ


夏イベお疲れさまでした(挨拶)

自分は資源がなくなって残念ながらE-7突破なりませんでした。
動画はその最後の戦いを記念に取ったものです。
ここで撃破ならドラマティックだけど現実は甘くなかった。

150908.png
150908_2.png
そんな自分を慰めてくれたのが浴衣グラの艦娘たち
イベ終了時大破していた浜風が一緒に泣いてくれてるように見えて
ちょっと情が入っちゃったような気がします
それはもうケッコンも視野に入れるレベルで。
失意からのリバウンドでしょうか。エロいからではない。たぶん。


しばし浜風を眺めたのち、MGS5やってきます。
posted by Juga at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年09月06日

E-7最終日につき

150907.png
あと2回撃破しなくてはならない。
資源は鋼材が1万を切った。

絶体絶命、いけるかなー、どうかなー・・・


*追記*
ダメでした・・・
posted by Juga at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年09月05日

E-7攻略中

150906.png
さっきまで記事をカツカツと打ち込んでいたのですが
投稿を押す瞬間にマウスのセンサーについたホコリのせいで
ポインタがGoogleの検索バーに動いて消えました。
さくらのブログは誤ってページ移動するとブラウザの戻るを
使っても文章が復活しないのです。
なので定期的に全て選択・コピーをして保護しています。
が、今回はたまたましていなかったということでゲンナリ

さらにE-7で羅針盤が荒ぶってさらにゲンナリ

三重キラ付け支援軍団をつけ、道中を撤退することなく、
潜水艦マスへ逸れたり
正規空母3編成ではYマスに逸れ
軽空母を使った編成ではLマスに逸れ
撤退することなくボスに到達してもボッコボコ
まともに削れないままキラが消えたときはどうしようかと思った。
どれだけ時間かけて用意したのか思い出すと、ですね。
羅針盤にキレそうになるのはいつ以来だろう。


150906_2.png
こういうの、こういうのを自分だってやってみたいよ!
そんなわけでラストダンスにすら到達できずに日が変わります。
ああ、またギミック解除か・・・
posted by Juga at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年08月30日

E-6クリア

150830_3.png
三連続三周キラ付け支援完備初戦ワンパン大破を乗り越えて
E-6のラストダンスを突破しました。
試製カタパルトは近いうちに実装される五航戦の改二に必要なアイテム
今回は一つしか手に入らないのでどこかで手に入るのかな?
もしかすると実装時に任務で一つ手に入るかも、なんて予想してます。
イベントで頑張った人は姉妹そろうって寸法です。


で、このまま今日中に次をクリアするのは無理。
ギミックを考えると延長に甘えて次の土日に攻略するのがいいかな
0時リセットでなかったら強引にでも今日進めてしまうのですが・・・
9月2日までに終われば一応延長なしでのクリアになるので狙ってみるのも
一つの手かなと思います。

ともあれ、まずはキラつけ・・・
posted by Juga at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年08月29日

E-5クリア

150829.png
E-5クリアしました。
あと2マップか、胸が熱いな。



ところでリベッチオアバッキオって音的に似てますよね。
posted by Juga at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ

2015年08月28日

E-5攻略中

150828.png
E-5のボスはこいつですよこいつ
ここで札のついた艦娘は他の作戦に出られないので
控えでボスをやっつけろって話になります
激ムズとはいいませんけど無茶させてくれる。

護衛艦「かが」進水式記念にコイン0で加賀岬が
再生できるキャンペーンになっておりますが
わが鎮守府でも母港は加賀岬、デデン。



それはそうと来週はMGS5の発売日で
PS4がうなりをあげて待ってます。
この土日中に終わらせないと潜入任務に支障が出るので
なんとしてもやりますよ!
posted by Juga at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ