2014年08月20日

俺屍2パッチが出るらしい

俺屍2_20140712_112059.jpg
製作チームからアップデートが9月にあるとの告知が!

内容を見てみると枡田さんがtwitterでメモったものが
多く取り入れられているようです。
鍋伝染根絶は無理だったか・・・
改めて俺屍2は
ゲームシステムとプレイヤー感情と製作者の意図が
噛み合っていないのだと思いました。
少しでもそれが緩和されればいいのですが
9月アップデートだと自分はDestinyやってるな
間違いない


でも、まずはMI作戦を進めない利根。
posted by Juga at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年08月06日

俺屍2プレイ日記 その16

家族写真_2 (1).jpg
前回書き忘れましたが
紫陽花が子供を作る頃には晴美が永眠し
九代目当主:歩美
となっていました。

遺言 (13).jpg
そして九代目当主は次につなぐ世代
鬼神はわりと倒しましたがストーリー進捗は無し

子供の来訪 (20).jpg
ラスボス討伐を託された
十代目当主:短毛丸
この代で呪いを解く!
当主様ご出陣


俺屍2_20140723_000450.jpg
そしてラスボス撃破!

最終メンバー
十代目佐倉(剣士)
唯一の前衛として頑張りましたが
ラスボスはあまり前後の列関係なく殴ってくるので
基本的に回復・補助要員

裸鞭打(大筒士)
併せ奥義の発動係。メイン火力というか
ラスボスにダメージを与えたのはこいつだけ

薫(大筒士)
ただ打たれ弱いだけの補助要員
裸鞭打が奥義を使えば勝手に併せてくれる縁の下。
行動順が遅いので状態異常回復を勤めること多し

夜鳥子
能力的には完全に足手まといなので回復・補助要員

ボスは常に後列で取り巻きは復活しまくるため
近接で殴るのは全く現実的ではありませんでした。
ものすごい勢いで状態異常や能力低下・上昇を使ってくるので
それらを消しつつ有利にもっていくのが大変。さらに
体力が減ってきたときの全体行動不能にかかれば厄介です。
味方に補助をかけつつ敵の補助をうちけし
併せ奥義で押し切っての撃破です。

呪いは解けた!悲願達成!
と言いますがクリア後のお楽しみが当然のように待っています。
今後何年たとうとも、それは夢の中の出来事で実際には呪いは解けてます
と、システムにやたら配慮した台詞でクリア後がスタート。

これがまたゲームと衝突するものになっていて
自分はあんまり気が進まない目標であります。

一応それとは別に裏ボスもいますので
撃破を目標に頑張るのもいいかな。


俺屍2_20140721_212035.jpg
我が一族の個人的ドラマティック男な紫陽花くん
ラスボス撃破時に存命でした
天界のかーちゃんも喜んでるぞ!!


と、いうわけで簡素なものでしたが
俺屍2クリアまでのプレイ日記でした。

う〜〜〜〜〜〜ん
クリアまで夜鳥子を連れまわさないといけなかったり
途中で交神不可能になる神様がいたり(パッチで復帰検討とか)
クリア後はもっと交神不可能になる神様が増えたり
神様が地上に降りまくって交神できなかったり
そもそも一族が空気だったり
ゲームの魅力・特徴と衝突を起こす設定や制限が非常に残念でした。
純粋に3Dになった俺屍としてみれば素晴らしい出来だったのに・・・

色々いいたいことが多すぎるので
感想は次の機会に。


明日は閃乱カグラが発売します。
すごく久しぶりに3DSを開けるな・・・
posted by Juga at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年08月05日

俺屍2プレイ日記 その16

俺屍2_20140721_212035.jpg
前回のプレイ日記を14と間違えてました(挨拶)


結魂の儀 (7).jpg
当主が子供を作ります。
おそらくこの世代がラスボスに挑むことになるでしょう

子供の来訪 (20).jpg
運命の子は男の子
命名:短毛丸(タンゲマル)
この一族、髪の毛の短い男の子が少なかったことと
今年花が咲いた家のサボテンの名前をかけてつけました。
あの〜花〜どんな〜花〜♪ってね


結魂の儀 (10).jpg
母親に救われた紫陽花も子作りです。そうしたら・・・


なんと双子


子供の来訪_1 (8).jpg
命名:裸鞭打(ラベンダ)
ラベンダーを当て字。
素質が一族歴代トップ。
なんだかSMっぽい名前になってしまいましたが・・・

子供の来訪_1 (7).jpg
命名:薫(カオル)
ロン毛の男なので中性的な名前をつけました。
裸鞭打の併せ奥義をサポートするので、「花がかおる」みたいな?

このタイミングでの双子の誕生
天は併せ奥義を使えと言っているに違いない
余談ですが
仁美の血統は前に生まれた双子の片割れだったりします。

家族写真_2 (1).jpg
親と子、それと一人オマケ
母の命と引き換えに生き残った子
その子から生まれた双子
俺は今、猛烈に屍してる!



当主の影が薄い次回に続く。
posted by Juga at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年08月04日

俺屍2プレイ日記 その14

子供の来訪 (16).jpg
当主に子供ができました。
晴美の次を歩む子、ということで
命名:歩美
当主の血統でまともな名前の由来って珍しいかもな・・・

俺屍2_20140721_205241.jpg
家系図はこうなりました。

奥義の創作 (6).jpg
今回は当主でなく、この仁美の物語

代替わりしてもう一度ラスボスに挑み
第一形態を倒すことに成功しました。
しかし当然のように第二形態が出てきてあっけなく敗走
これまた強さが桁違いでありまして
第一形態はお遊びのようなものだったと痛感
幸い敗走しても第二形態から始まるので
その点では一歩前進したといえるでしょう。

このとき仁美と息子の紫陽花を連れていたのですが
敗走で紫陽花が死亡してしまったようです。そうしたら・・・

俺屍2_20140721_210824.jpg
反魂の儀!
自分の命と引き換えに人を生き返らせる術
夜鳥子がオープニングでやったのもこれですね。
実は直系の子孫にしか使えない
という設定があり夜鳥子と一族の関係を示唆してるのですが
一族そっちのけ感をぬぐうには演出が弱すぎたかな。

わが子を命と引き換えに救う母親、これは美味しい展開
と思ったらそれだけでなく
氏神の儀 (1).jpg
仁美自身は氏神様になりました。
かーちゃんは星になったのだ・・・

氏神になった以上親子で交神もできますが
ステータスが偏るのでやめました。

子供の来訪 (18).jpg
俺屍2_20140721_212035.jpg
反魂の儀によって髪の毛の色が変化した紫陽花
「母さん、俺はやるぜ!」
決意を新たにするのでありました。
夜鳥子の鍋がうつっているのは大目にみましょう


といっても紫陽花の代じゃラスボス倒せそうにないけどな!
次回に続く
posted by Juga at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年08月03日

俺屍2プレイ日記 その14

IMG_67442.png
前回ラスボスにも夜鳥子が必須なのを書き忘れてました(挨拶)

子供の来訪 (12).jpg
ラスボス第一形態に敗北して次の世代を育成
寿命で死んだ夜鳥子も呼び戻します
こいつの転生サイクルを考慮しなきゃいけない所は
製作者側は目標として設置したのかもしれないけど
普通に足枷だよね・・・面白さに繋がらない不自由だ。



愚痴をこぼしつつも
奥義の創作 (3).jpg

鍛えますよ!
俺屍2_20140721_145422.jpg


俺屍2_20140721_152035.jpg
家系図もだいぶ増えました・・・
背景が灰色なのが故人で青いのは存命中
このSSで数えると一族10人(プラス1人)
けっこう管理が大変だし
ラスボスに誰を連れて行くか悩みます。
ま、もう決まってるやつが一人いるんだけどサ。

交神の儀 (14).jpg
奉納点がたまってきたので
封入特典のレア神様トンカラリンと交神してみました



魔法少女風の台詞にCV田村ゆかりって絶対狙ってるだろ
遺言 (8).jpg
そうこうしていたら当主が永眠しました。
八代目当主:晴美

俺屍2_20140721_160114.jpg
バグかしらないけどよくわからない特注武器が並んでるぞ
トンカラリンの呪いか?
次回に続く
posted by Juga at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年08月02日

俺屍2プレイ日記 その13

俺屍2_20140721_002632.jpg
いざ京都へ!

月へ届くようにと作られた塔にて最後の祭具奪還に成功。
まさかのボスの連戦がありましたが大丈夫。
全体的に夜鳥子よいしょな今作において
一族が輝いていたのはここのイベントだったと思う
まあ素直に盛り上げようとする善意的なイベントでした
なんでそうなるのかは誰も知らないのスケ。

そんなわけで全ての祭具を奪還したら
いよいよラストダンジョンに突撃可能になります。
今回は道がまっすぐですぐにラスボスに挑めますが
物足りないといえば物足りないし
前作は前作でラスダンはしんどかったのでなんとも。

で、ラスボス第一形態であっさり敗北
おいいぃぃ強すぎるんじゃ!
最初の一撃で部隊が壊滅状態に・・・これじゃいかん。
ここは一族鍛えなおし決定
世代交代も進めます

交神の儀 (13).jpg
イケメンでダメならショタとやればいいじゃない!

子供の来訪_1 (2).jpg
ああ〜なんでうちの当主はいつもふっくらしてるんだ

命名:晴美
なんというか、演歌が得意そうな顔をしてるから
都はるみからとって・・・

見た目はどうあれこの人が次の当主様
ラスボスに再挑戦する人。
次回に続く


今回は短かったのでQRコードでも・・・
俺屍2_20140721_002713.jpg
俺屍2_20140721_115752.jpg

この子は絶対に祖先の眼芽点に似たと思うのだけど
見た目の遺伝は一族って感じがして本当にいいシステムだ。
posted by Juga at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年08月01日

俺屍2プレイ日記 その12

子供の来訪 (30).jpg
前回産まれた子供
命名:津夢里(ツムリ)
なんでかよくわからないけど来訪したときに
カタツムリを思い浮かべてたから

奥義の創作.jpg
なんだかんだで奉納点1万以上の親を持つだけあって
素質の伸びはよさげです。奥義も創作してくれました。

遺言 (3).jpg
京都遠征を託して六代目永眠
双子の力もあって強い世代でした。
次の当主はその子供

俺屍2_20140721_002243.jpg
七代目当主:津夢理


「当主様、ちょっと相談が・・・」
おっとコーちんが切り出しました
これはまさか・・・

氏神の儀.jpg
氏神様だー!
六代目当主は一族初の氏神として祭られました。
お名前はシンプルね。

さあ、乗ってきたところでそろそろ京都遠征だ!
俺屍2_20140721_002632.jpg
俺屍2_20140721_002637.jpg


次回に続く
posted by Juga at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月30日

俺屍2プレイ日記 その11

遺言 (22).jpg
一族ちょっと引きました(挨拶)

ネタバレ禁止のため詳細は省きますが
祭具奪還ではなく鬼頭解禁のボス戦がありました。
ストーリーの感想としては
体験版の頃からこうなるってわかってた

鬼頭は男のみの職業
交神の間で鬼頭を装着すると鬼頭になります。
いわゆる狂戦士のポジションで力は強いものの
全ての記録において名前と顔を塗りつぶされ
本当に何も残らない存在になってしまいます。
遺言もこんな感じ↓
遺言 (16).jpg

実は一部の記録に名前と顔が残ってしまう現象(多分設定漏れ)を
見つけているのですがクリア後でないと実現できないので割愛。


それはそうと最後の祭具は都、京都にあり
いよいよ敵の本丸に突撃できる段階に入りました。
例によって夜鳥子必須
IMG_7342.jpg

今突っ込んでも厳しいので世代交代しながら一族を鍛えます
夜鳥子はもう一度転生させないと寿命がありませんな。
この辺の制限はほんと邪魔だな・・・


気を取り直して次の当主候補をお迎えしましょう

俺屍2_20140720_203039.jpg
イケメンさん、美形の子供をちょうだい〜〜〜!!!

子供の来訪 (30).jpg
(´Д`)

次回に続く
posted by Juga at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月29日

俺屍2プレイ日記 その10

俺屍2_20140720_174635.jpg
家系図はこんな感じに伸びてます。
夜さん邪魔よ

遺言 (19).jpg遺言 (18).jpg
当主を争った姉弟も仲良く永眠
太美の子供は一人しかいないので・・・

子供の来訪 (24).jpg
六代目当主:真中

この世代は当主争いがなく
双子が火力として大活躍していたので安定時期でした。
悪く言えば競争がない世代。

子供の来訪 (28).jpg
当主と双子と夜鳥子でボスを殺る
転生も済ませたし準備ばっちりだー!

夜鳥子が出撃可能になる前にとった一枚↓
家族写真 (20).jpg


俺屍2_20140720_182713.jpg
自動的に奥義が併せになる双子
奥義は術と違い二人で威力5倍になります
その威力は・・・



俺屍2_20140720_203612.jpg
3200*3のダメージ

SSにとった牛頭丸さんの体力は2500ほど
鬼神相手に一発でもオーバーキル
これは素晴らしいですわ・・・双子なんて狙って出せないけども

鬼神を倒した (36).jpg
がんがん鬼神を狩って戦勝点と奉納点を稼ぎます。
ネタバレ禁止なので
この後ボスを殺りましたとしか書けないのは残念ですが
とにかく四つ目の祭具奪還!

残りは一つだ次回に続く。
posted by Juga at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月27日

俺屍2プレイ日記 その9

鬼神を倒した_1 (4).jpg
盛りのついた犬じゃあるめぇし
女の裸を見ただけで惚れるなんて最低だよなあ。
あ、犬でした。


どうやったらそんな状況になるのかちょっと知りたい
まさか普段着を見てじゃあるまいな

俺屍2_20140720_080355.jpg
さて次代のために当主がイケメンと交神です
わっふるわっふる。
子供の来訪 (24).jpg
IMG_8546.jpg
間違いなく祖父・眼芽点に似た
命名:真中
真ん中に何もないから真中
耳飾は遺伝かな?
神様から遺伝するのは初めてです。

俺屍2_20140720_082038.jpg
一方、弟の起凛々が交神すると・・・
子供の来訪 (25).jpg子供の来訪 (26).jpg
なんと双子
顔が似ているところが実に双子らしい。
素質が全く同じなので一卵性かな?

命名
子供の来訪 (25).jpg
兄:阿乗弩(アノルド)
子供の来訪 (26).jpg
妹:秋桜(コスモス)


由来は
兄:アーノルド坊やは人気者のアーノルドみたいなラブリーな顔
妹:髪の毛の色からなんとなく

阿乗弩は一族初の弓使い
秋桜は父の踊り屋を継いでもらいます。
バグか仕様かわかりませんが
双子は奥義の併せが勝手に発動します。
片方が併せを選択してなくても勝手になります。
この超強力な子をボスにぶつけない手はありません
夜鳥子を呼んで挑戦だ!

次回に続く。
posted by Juga at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月26日

俺屍プレイ日記 その8

封印神解放 (14).jpg
くららさんは今作の癒し枠(挨拶)

夜鳥子が育ったのでボスに挑戦し三つ目の祭具奪還!
そして次のボスも夜鳥子が必須
きっとラストまで必要なんだな、そうに違いない。
夜鳥子がメインすぎるのと家系図に入ってくるのは
一族の物語を作るゲームとして(以下略)

遺言_1.jpg
気を取り直したところで四代目が永眠しました。
剣士の太美踊り屋の起凛々
後を継ぐのは・・・

奥義の創作 (4).jpg
五代目当主:太美
何気に初代以来の剣士の当主
原点回帰で前線にたってもらいたい。

家族写真 (18).jpg
にぎやかな人数になったところで記念写真を一枚
夜鳥子のディスられ具合と当主の図体がお気に入り

次回のボスもスケジュール的に夜鳥子の寿命がまずいので
転生してから挑戦することになります。このあたり面倒・・・


奉納試合(決勝) (2).jpg
奉納点を集めるべく奮闘する一族
奉納試合ではなるべく全滅させて勝利したい!
でも相手は他プレイヤーが育てた一族
ギリギリの戦いが楽しめます。ここは楽しいかもしれない。

俺屍2_20140720_001703.jpg
力を蓄えるぞ!次回に続く。
posted by Juga at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月25日

俺屍2プレイ日記 その7

奥義の創作 (2).jpg
四代目当主、早速奥義開発
当主になっても兄には負けられない!

遺言 (13).jpg
なんていってたら歩茶利が永眠しました
遺言に涙を禁じえない
楽しいことって多分交神、絶対交神、自分なら交神。

交神の儀 (24).jpg
去り行く兄を尻目に当主は交神
攻撃力を伸ばすべく火の女神様をセレクト。
奉納点ちょっとけちってます
そういえば初体験は兄のほうが先でしたね
先に元服したから当たり前なんだけど。

さあ、子供の顔を拝見
子供の来訪 (21).jpg
どうやら叔父に似てしまったようです。
命名:太美(フトミ)
強そうなんで剣士にしよう。

よしもう一度交神だ!

交神の儀_1 (1).jpg

子供の来訪_1 (1).jpg
んん、なんだか面白い顔
命名:起凛々(キリリ)
こっちは武器を継承するために踊り屋ね。


またもや当主争奪戦勃発
剣士と踊り屋、どちらに軍配があがるのか

次回に続く。
posted by Juga at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月24日

俺屍2プレイ日記 その6

遺言 (9).jpg
とうとう三代目が永眠しました。
歩茶利と眼芽添
兄弟の当主争奪はどちらに軍配が上がるのか?

判定は・・・

鬼神を倒した_1 (1).jpg
四代目当主:眼芽添
歩茶利は槍使いでありながら防御が低く瀕死になりがち
眼芽添は踊り屋で回避が高く二代目からの特注武器を使える
これらから四代目を選びました。

交神の儀_1.jpg
傷心の歩茶利は鈴女様に慰めてもらうことに・・・

遺言 (10).jpg
全く関係ありませんがここで夜鳥子が永眠しました。
寿命が近づいても顔に呪いの模様が出ないのか・・・
ひとまず次のボスにも必要なのでまた転生してもらいます
のんびり死んでいる場合ではございません。
また奉納点稼がないとね

さあ、歩茶利の子供が来ましたよ
俺屍2_20140719_043336.jpg
痩せてるーーーーーー!

命名:大永人(ダイエット)

家族写真 (17).jpg
夜鳥子を転生させて記念写真を一枚
うーん浮いてる
彼らが三つ目の祭具を取り戻すべくボスに挑みます。

次回に続く。
posted by Juga at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月23日

俺屍2プレイ日記 その5

子供の来訪 (15).jpg
当主がイケメンとの間に授かった子供
命名:歩茶利(ポチャリ)
一族初の槍使いに就職してもらいました。

さて気を取り直して次回ボスのために鬼討伐封印神解放 (11).jpg
神様もいくつか解放してみちゃったり
この人と雷さんは前作で好感度高いお方でしたが
今回も気さくなオッサンな雰囲気がよいかと。

歩茶利には気の毒ですがもうちょいイケメンな
当主候補が欲しいってことで第二子にチャレンジ俺屍2_20140719_001759.jpg
ごめん、奉納点の都合でこんな人になって・・・
来訪する子供はどんな子ですか?

子供の来訪 (16).jpg
命名:眼芽添(メガテン)

IMG_8546.jpg


こ、これはまた個性的なお顔で・・・
どちらを当主にするかいろんな意味で悩むところ

奥義の創作.jpg
当主になるのはこの俺だ!」
なんと歩茶利が一族初の奥義創作

これは一つ有利になったか!?

奥義の創作 (1).jpg
・・・と思ったら三男の家系帝太(テイダ)も奥義創作
(名前の由来はFF10のティーダに似てると思ったから)
一族全体の能力が上がってきた証か?


次期当主は誰なの次回に続く!
posted by Juga at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月22日

俺屍2プレイ日記 その4

俺屍2_20140718_213252.jpg
次のボス戦では夜鳥子を連れていかなければならない
固有キャラクターがいないとクリアできないなんて
前作では思いもよらなかった展開です、しかし・・・
IMG_7342.jpg

俺屍2_20140718_223623.jpg
仕方がないので夜鳥子が一才になる頃に一族もベストな
メンバーをそろえるべく交神と育成をしましょう。俺屍2_20140718_233218.jpg
この布陣。
夜鳥子は養子扱いで家系図に載ります。
強制的に夜鳥子が入ることに対して不満が出ているようで
かくいう自分も不満点として掲げています。
絶対に一族に入り込むってのがどうも・・・
夜鳥子自体は嫌いではないのだけど家族と思うかどうかは
また別の話。
結魂せず、交神せず、当主にならず、隊長にならず
死んでも転生の儀で戻ってくる、と異質すぎてちょっと。

遺言 (6).jpg
それはおいといて二代目が永眠しました。
当主を引き継ぐのは娘の泥子です。
例のナマズの子です
ネタバレになってしまうので詳細は伏せますが
夜鳥子必須のボス戦をこの三代目でクリアしました。
これで二つ目の祭具奪還です、残り三。

って次のボス戦も夜鳥子必須かい!
そもそもボス戦のチャンスが一年に一回なので
夜鳥子の年齢を考えると一度死んで転生させないと
無理っぽいスケジュール。うーんハード。

というわけで慌しく次の世代の準備を始めます。
まずは当主の泥子が子作りを・・・
交神の儀 (20).jpg
先代の無念を晴らすイケメンと交神!!
おーいえす、おーいえす!



子供の来訪 (15).jpg
ぽっちゃりだー!!!(ガビーン)

命名:歩茶利

彼が四代目当主になってしまうのか?次回に続く
posted by Juga at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月21日

俺屍2プレイ日記 その3

交神の儀 (17).jpg
ナマズと交神してしまった2代目当主
産まれた子供がイケてる顔だったのでよいとします。
遺言 (4).jpg遺言 (5).jpg
初代の兄弟も死んで
ここからは完全に自分が用意したキャラクターになります。俺屍2_20140718_210051.jpg
初めての奉納試合に参加!
奉納点とお金がっぽがっぽ、わっしょーい!
そう思ったのもつかの間
今作は遠征先の一族=他プレイヤーが育てた一族が
出てくるので強い強い。奥義も平気でぶっ放してきます
相手を全滅させれば奉納もお金も入りますがそんな余裕ありません
負けては意味がないので勝利優先の姑息な戦いをするハメになりました。
俺屍2_20140718_210535.jpg
まあこの笑顔があれば許せるな・・・

俺屍2_20140718_213252.jpg
ストーリーが進み
新キャラクターかつ物語の重要人物、夜鳥子
転生させて一族に加入させました。
これ、ストーリーを進めるには必ず彼女を迎え入れなくてはなりません
呼ぶのに交神の儀と同じプロセスが必要なので
一ヶ月と奉納点をとられてしまうという・・・
家系図的には当主の養子になるみたい。
陰陽師という職業は彼女だけ
労力に見合う実力はあるのか?次回に続きます。



*以下ちょっと不満点*
個人的にはプレイヤーが一族の歴史を作っていくのに
固定キャラを強制加入させる仕様はやや不満。
強制性は排除されるべきだったと思います。
どうしても加入するなら寿命をなくして永住してほしかった。
この先ストーリー上のボスに挑むには夜鳥子の同伴が必須なので
何度も転生させないといかんのですよ・・・
うちの一族はこいつのために戦ってるんじゃないよと。
そりゃ前作だって結局は神の手の上だったけれど
「実は」他人に利用されていたのが前作で
今作はその「実は」がなくてどうしても目についてしまう。
このあたりの不満点はtwitterでもちょっと見かけました。
入れ替わっていくキャラクターの中に永続性を持つ存在を
って意図はわかるのだけどシステムの魅力とかみ合ってない。
夜鳥子自体は嫌いではないけど・・・
posted by Juga at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月20日

俺屍プレイ日記 その2

俺屍2_20140717_234520.jpg
とうとう初代当主の寿命がやってきました。
コーちんの言葉に鎮守府出身を感じざるを得ない
遺言 (3).jpg
初代の死は本当に最初の最初。
何十時間と続くであろうプレイ時間の最初の1時間で
やってくるものであります。
これから何人が生まれて死んでゆくのか・・・

家訓にのっとり当主の子供を次期当主に任命。俺屍2_20140717_231655.jpg
四隅が二代目に就任しました。
踊り屋なので攻守の数字はぱっとしないけどやれば出来る子。

俺屍2_20140717_235453.jpg
新当主のもとでがんばる一族
船を手に入れたことで他プレイヤーの町や迷宮に遠征し
交流試合や養子・結魂候補を選ぶことができるように。
この辺のネットワーク要素が面白そうなのですが
今現在までうちには来訪者がいません。トホホ
結魂に必要なのは奉納点ではなくお金なので
交神したいけど奉納点がない!ってときに役立つかと

二代目当主にも子供を作るべき時期がきたところで
コーちんがナマズ姿の神様との交神を提案
IMG_67442.png
そう思ってたらボタン連打してしまっており
交神が始まってしまいました。交神の儀 (17).jpgIMG_8546.jpg

ステータスは高めなのでいい子供が産まれてくると信じたい
そして子供の来訪・・・
子供の来訪 (12).jpg
意外といけてる顔だった
ナマズとの間に産まれたので「泥子」と命名。

次回に続きます。
posted by Juga at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2

2014年07月19日

俺屍2 プレイ日記その1

俺屍2のプレイ日記をはじめますが最初に
ネタバレはほぼ無しのスタンスで
一族の記録と進捗、名(?)場面のSS掲載を中心に
やっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いしゃーす。
BsvoIFSCMAArk2F.jpg



Bsvf_oBCYAAtndL.jpg
十月家 家訓

その1.子孫は望む者と残せ
その2.当主は初代の血統のみ
その3.見た目は大事
その4.名前はすべて手動


今回は処刑されて呪いをかけられた一族の屍のもとに
黄川人がやってきて復活という形。
一族をこんなめにあわせて晴明、前作の朱点童子ほどには
「おのれー!!」って印象はないかな〜。
打倒晴明と失われた五つの祭具の奪還が一族の悲願。

十月家最初の設定は
三兄弟の名前や職業、見た目など
顔の設定は自分の写真を使い髪形を変えたのみ
そして名前ですが家訓のとおり
一族全員手入力で由来を考えてつけようと思います

当主:佐倉
前作と同じ。
ジュウガツザクラからとった名前なので当主は「さくら」です。
あ、このblog「さくらインターネット」使ってるじゃーん、なんて
桜でもよかったけどひねってこれ。
魔法少女は意識してなかった、つけた当初は

次男:菊
日本的な花って何かな〜と思ってこれをそのままつけました。

三男:蒲公英
「たんぽぽ」からとりました。
子供時代に身近な花といえばこれだったから。

そんなわけでチュートリアルで流れを掴む。
出撃や交神をこなします。

Bsvn6O_CcAE1owc.jpg
記念すべき初交神は葦切四夜子
生まれた女の子の名前は
四人目、かつ四夜子の子ってことで
「四隅」
踊り屋にして特注武器を作ります。
これを代々引き継いですごい扇つくるよ!

ついでに有料DLCである着物の色や家紋のスペシャルVer.を
使ってみました。十月家の着物の色は有料です。ちょっとリッチ気分
それ自体に108円かかるのはいいけれど
変更のたびにお金がかかるのはちょっと高くない?
BsvlwFqCUAEfPUb.jpg
術と奉納点を集めて残る二人にも交神させます。
菊の息子は体力と速さが高そうなので「速騎」
蒲公英の息子はなんかキラキラっぽかったので「綺羅」
BswIo7LCcAIuUq5.jpg
これで三兄弟全員に子供ができました。世代交代の準備OK!

Bsv7paeCYAAH1r6.jpg
最初の祭具を奪還して祭りが一つ復活
これでプレイヤー間の交流である遠征も解禁されて
体験版に追いつきました。
BswMYYaCAAEvk6L.jpg
初代当主の顔に呪いの刻印が伸びてきました。
ここまで来ると翌月死にます

次回に続く。
posted by Juga at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍2