2017年07月12日

次のピックアップはエコーズ第二弾




エコーズやってないからキャラはわかりませんけど
環境を変えるスキルになりえるものをお持ちですね
☆4落ちしてくれないと継承しづらいのが本音ですが
使ってみたいと思うものが多いなぁ。
特に相性反転は「おっ」と思わされる注目スキル
無色が激化レイヴンに対抗するための一つのアンサーですね。
ただ、それ以外では発動機会が少ないかも。

もし誰かが当たったら飛行部隊の強化材料に・・・
うーん、闘技場ボーナスが終わったらしてみたい
posted by Juga at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年07月07日

戦禍の連戦 エコーズ編

DEIoTszVYAIKHqn.jpg

エコーズの戦禍の連戦が始まりました!
今回はロビンが報酬・・・うん、知らない(外伝やってない)
聖印は速さを参照するスキルに対し速さ+5扱いにする
というちょっと変わったものです。
風薙ぎとかあの辺で使えそうですが実際に早いわけではないので
追撃はできません。何に使うのがよろしいのかしら。


イベント自体は前回より優しめだと感じます
特に速度評価のAは取りやすいと思いますね。
前回ギリギリ駆け込みだったのでちょっと余裕を持ちたいな・・・
あまりサボらず真面目にやろう。
posted by Juga at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年07月05日

FEヒーローズのアップデート

DD-hr_RUAAE2RG8.jpg

アップデートが入ったFEヒーローズ
ストーリーに新たなモードが追加されました。
期間限定じゃないのでゆっくり攻略できますね!
一番下の迷宮は異常に高いステータスの敵が出てきますが
スキル欄がほぼ空っぽなので対策すれば難しくありません
1マップずつ1部隊、重複不可ということで
幅広いメンバーの育成が求められそうです。
白騎士団以外のメンバーは久しぶりの出撃ね。

今後SP2倍デーを常設するみたいだし
サブメンバーのスキル継承を頑張っておくべきなのかな・・・
水着キャラがSP増加スキルを持ってるしちょっとやれば
ちょっとしたスキルならすぐに習得できそう。
posted by Juga at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年06月30日

超英雄水着ガチャ

DDkqC6SVoAAJgIW.jpg

水着ガチャきたー!
リーク通り覚醒から4人の登場です。
・・・ルフ子ってこんなに出るとこ出てたっけ?
この格好は露出魔に見えるぞ軍師よ。

DDkqC6PU0AALXki.jpg
幸い大人チキとフレデリクもゲットできました。
水着系は獅子奮迅搭載ともいえる武器を持っていて
存外に活躍できそう・・・なのか?
歩兵なので流行にはやや分が悪いように見えますが
次回のボーナスキャラになるし頑張って育てよう
ところで斧兵になったチキは竜特攻どうなってるんでしょう?


水着第二弾!!とかないんですかねぇ
作品が一つだけだとちょっと寂しいというか。
posted by Juga at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年06月28日

大英雄戦クライネ

DDaNzLXUIAAvhf4.jpg

ローローと同じく全く覚えていないクライネの
大英雄戦が始まりました。
投票戦やってるのに回転はやいよ!
対抗ピックアップがありませんが獅子奮迅ガチャが
実質それにあたるのかな・・・

ガチャといえば水着が近々来るそうですけど
リークによると覚醒キャラのみだそうでちょっと残念。
もっと幅広く作っていいと思います。


で、クライネ戦に話を戻しますと
飛行部隊的にはちょっと厳しい
弓と魔法を同時に受けられるユニット。うーん誰だろう
なんとか、なんとかなるはずだと作戦を練っています。
うっかり期限を過ぎないようにだけ気を付けよう。
posted by Juga at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年06月27日

シスター投票大戦、始まる

DDVEmX9UIAASRYl.jpg

はじまりました妹シスターズの投票が!

今回から劣勢が長引くほど得点ボーナスが増えるので
逆転のためには投入のタイミングが重要になりそうです。
自分はまずラケシス!ラケシスでいきますけど
現在マリアにやや劣勢
個人的順位はラケシス>プリシラ>マリアなんですが
Aブロックはif勢に蹴散らされそうだな・・・
まあ、ガリガリやるイベントじゃないしまったりやります!
posted by Juga at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年06月23日

ミシェイルと癒しの妹達

DDAe-RdVwAAyTku.jpgDDAe-RgUMAAE5Jx.jpg

大英雄戦ミシェイル復刻!
なのはいいけれど入手ミッションがアルフォンスで撃破の一つだけで
運営の気持ちがひしひしと伝わってきます。
根本的にスキルを見直した方がいいんじゃ・・・


そして次の投票戦は癒しの妹シスター
そうそう、不思議とシスターって妹が多いんですよね
レナさんだって兄貴いるし。
んー!レナさんがいないのが実に残念
初代枠はマリアだよってことなのかな。

自分はもちろんラケシスに投票しますよ
もってないけど!
posted by Juga at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年06月18日

ローロー戦インファマルをクリア

DCiJt6DV0AAS7bY.jpg
インファマルようやくクリアできたー!
過去最大の難敵でありました。
ローローを使うかと言われるとうーんですけど
この達成感が何よりの報酬ですね。

嬉しかったので編成を公開します。

DCkTrQsVYAEj0nC.jpgDCkTrQtV0AAp-rS.jpgDCkTrQsUAAAwHKA.jpgDCkTrQpUAAACK0p.jpg

カミラとエストでローロー以外を
パオラは斧殺しでローローを
ミネルバは槍と斧への受け。
倒した敵と増援の関係がつかめたら
後は適切に動けばなんとかなりました。
しかし斧殺しをつけないと追撃できないとは
敵のローローは早すぎるでち。

エストだけSPが抜き出ているのは戦禍による過労です。


あとは戦禍とカタリナの育成をぼちぼちと。
カタリナは能力的に闘技場では役に立ちそうもないなぁ
赤だし。
posted by Juga at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年06月16日

大英雄戦ローロー編

DCcr_I6UIAAhOud.jpg

はえーよ!

外伝で出てきたと思ったら
あっという間に大英雄戦に登場したタムタムローロー
うーん・・・全然覚えてません。
(カタリナですら見て思い出したレベル)
同じ顔がたくさんいたのは、なんかそんな気がするような
つくづくDS紋章の謎って流しプレイだったんだなと感じます。


で、今回の大英雄戦は大苦戦中です。
新難易度のインファマルをまだクリアできていません
エースのエストが全く役に立たない上に弓が邪魔すぎる。
守備地形に入っても弓は即死ですしどうしたもんかな。
posted by Juga at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年06月14日

新ガチャは新紋章の謎

DCSK2VrVwAAe3tl.jpg
ええええ
DS版紋章の謎ガチャきたー!?

当方DS版をクリアしていますが
カタリナですら「ああ、そんなキャラいたなあ」
と存在を思い出すくらいの思い入れの浅さ
マイユニットとか光るものはたくさんありましたが
やっぱりキャラデザがね・・・
あと大筋がSFCと変わらないのもあるかな。
アテナに関しては全く覚えていませんでした。
その意味では妙に大きな目が覚えるのに一役買っているかも
絵師はエリウッドと同じ人ですかね、多分。

あとロディとルークがいてなぜかハブられるセシル
彼女を入れると騎馬だらけになってしまうからでしょうか。
そのうち来るとは思いますが・・・


DCQ4pu4XkAA4xrE.jpg
ログインボーナスと配布分のオーブで
カタリナをゲットすることに成功
スキルにいかにも軍師らしいものがあってルフレ涙目

実装された外伝ではシャロンの友達連呼が
マイユニットとの関係の代わりになっていましたが
カタリナのキャラクター性はマイユニットが大きなウェイトを占めるので
ちょっとは触れてほしかったかな。
城での台詞でプレイヤーと元の世界で会わなかったか聞くあたり
時系列的には紋章の後と思われます。が、
それだと彼女は「騙し討ちしようとするも情に流されて失敗」を
二度やらかしたことになりますが大丈夫ですか?


次の闘技場のボーナスなので育てますが
戦禍をやりながら育てるのはかったりーな
posted by Juga at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年06月13日

仮面マルスゲット

DCM__NUUIAAqdLs.jpg
戦禍の連戦で累計30000点達成
☆5仮面マルスをゲットできました!
基本は飛行部隊に花嫁リンを入れて7戦目まで進み
すぐに降参してヴェロニカ絶対殺す部隊でクリア
これならば時間と得点のバランスがいいと思います。
次の目標は50000点の聖印
残り日数を考えれば確実に達成できます、良い調子。


DCM__XrUMAAkEsO.jpg
シノアリスもイベントが開催されています。
今でもエラーがちょこちょこ出るのでかなり大変そう
実際自分もAPが無駄になったりしましたが
補填してくれるならいいかな。

イベントでもストーリーを絡めるなら回想モードほしいね・・・
posted by Juga at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年06月08日

戦禍の連戦開始

DBzY02AVYAAeW49.jpg
新イベント、戦禍の連戦が実装されました。
倒れた味方は復活しない連戦で
最大で7連戦を4部隊で戦うことになります。
全員がやられたら次の部隊にうつるので
FF6のラスボス戦みたいに倒れた味方から順次交代
とはならないようですね。

ボーナスキャラは出撃さえしていればボーナスを得られ
闘技場と違ってキャラの性能にスコアが左右されません
生存率と攻略速度の評価ボーナスはありますけど
ボーナスキャラ本人のスキルを継承させて〜とかその辺は
やらなくてもよさそうです。


DBzVWnSVwAQ7Iiw.jpg
最後の方は闘技場でもお目にかかれないアホみたいな
ユニットがいるのですがちゃんと育成した英雄なら
クリアは十分可能なようです。
(自分、生存率100%はできてませんが・・・)



累計スコアで仮面の剣士マルス、順位で羽がもらえます。
ルキナはこれでもう3種類目
総選挙ver.もあるのでしょ?
愛されてるなあ。



なおシノアリスは未だメンテ中
今日中は無理とtwitterで告知されております
頑張れ!
posted by Juga at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年06月02日

大英雄戦 カミュ編

DBTEzsnUAAAidE1.jpg

大英雄戦カミュ開催

ニーナとの悲恋を繰り広げたり
外伝で別の女とくっついたり
紋章の謎でマスクキャラだったりと忙しいおじんです。
原作の再現でグラディウスは全距離反撃
さらに騎馬兵とマークスに続く強キャラ臭がしますね。

DBTEzspUwAAx4YK.jpg

マップはまさに騎馬地獄ですが


DBTEzsqVwAErsqd.jpg

飛行なら左に行けば近接系は近寄れないので楽勝
ミネルバは赤魔にやられないよう気を配ったくらいでしょうか
うちの白騎士団はミネルバ以外全員引き込み持ちなので
倒したら安全地帯にバックできるのです、フッフー。

ミシェイル、カミュが大英雄戦に来たのなら
ロレンス将軍、ロレンス将軍もぜひ!
もちろん対抗ピックアップはシーダね。
posted by Juga at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年05月30日

超英雄ガチャ結果

DBE9VWOUMAIpwWU.jpg

ずっと何かが足りなかった
リンと添い遂げるED・・・その気配は常に感じていた
しかしそこには決して届かない、何かが足りない。
烈火ではありえぬ力・・・私の理解を超える力があるはずだ
それを求めて私は延々と地上を彷徨い続けた・・・
そしてとうとう見つけた!

そのためだけなら
私にもこの不思議なカードが使えるらしい
足りないものは埋まった

DBDoOigUMAE_Sdr.jpg

これが私が長年追い求め続けてきた力
今夜はダイヤモンドを超える硬度10#
ロンズデーライトパワーだ!♂


というわけで花嫁リンを無事ゲットしました。
軍師とくっつくルートがなく血の涙を流してから
十数年の歳月を乗り越えてのゴールインですよ!
これは1ファンとして感慨深い。

反撃を封じる攻撃、反撃を封じるスキルと
戦略の前提を覆す強スキルですが惜しむらくは杖というところか
エコーズのガチャでも感じましたが
運営は現在の流行への対抗候補として新キャラを
送りだしているように思えます。
(購買意欲を考えればそりゃそうですけどね)
でも環境を壊してしまわないよう徐々に押している感じ

DBE9VmTVoAEKBkv.jpg
リンのスキルは強力ではありますが杖であるために
攻撃力は低く、それを補える神罰が同じB枠なので
搦め手としての価値を見出せるかどうか。
壊れスキルだけど杖である限り壊れではないかな
現状では反撃を封じるより倒した方が早いし。
でも防衛にいるとちょっと厄介か・・・


DBE9VW7V0AAy4XI.jpg

あ、ついでにティアモも当たりました
彼女は配布分で出てくれたお利口さんです
さすが完璧キャラ。
posted by Juga at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年05月29日

花嫁たちの正体

DA-5c-0UIAEzV6R.jpg
花嫁衣装の正体は
シーダ、リン、シャーロッテ、ティアモでした。





リンきたー!!!
軍師と散々フラグを立てておきながら
特に何もなく支援次第では他とくっついてしまい
悲しみにくれたあの時から十数年越しのゴールインであります。
大回転不可避


しかし予想通りifと覚醒からも登場
4人中2人がそうなりましたね・・・
っていうかシャーロッテは通常版いないのになぜ来たし。
立ち絵が用意されていたマークスとはまた違いますよこれは。
ただシーダをセレクトした点は評価したいです
紋章の謎のエピローグで結婚式の様子がちょこっと語られてたし
シリーズ最初の花嫁として登場するにふさわしいと思います。
ニーナ?知らんがな



というわけで次の新キャラは花婿ガチャとして
マルス来てくれませんかね・・・
posted by Juga at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年05月28日

超英雄までもうちょっと

DAuKp5cUQAAOLbW.jpg
次の超英雄戦は花嫁衣装!?

左は髪型からリンの可能性が高そうですが
右はヴェール?のせいでよくわかりませんけど
めっちゃ髪の毛のボリュームがあるキャラですね。
リンの相方としてフロリーナに来てほしいけど
可能性は限りなく低いかな・・・
こういうのは大抵ifか覚醒なのが最近のFEだし。
対抗馬は過去にイラストがあったエイリークか。
リンとエイリークだったら売り上げは凄そう。

5月30日のアップデートと共に実装されるそうなので
戦禍と一緒に来るかと思われます
闘技場のピックアップは早速このガチャになるかも。


DA4J-DxUMAAWBEv.jpg
これまで順調に昇格していた闘技場ですが
どうやらここで降格になりそうです
限界突破1〜2ではこのあたりが限界なのか・・・
三姉妹はいいとしてミネルバは限界突破できる気がしません
緑飛行で☆4が存在するのってカミラだけかな?
まずは羽を集めて攻撃の要エストの限界突破を目指しつつ
カミラのSPを貯めておこうと思います。
posted by Juga at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年05月19日

大英雄戦ロイド編

DAMgbztUAAAfLYl.jpg
我が天空部隊の栄光、ゆるぎません!

ロイドがミネルバをワンパンできない時点で
勝利を確信した今回。だんだん簡単になってませんか?
手に入るのは嬉しいけどね・・・

DAK_I1oUAAA1o7c.jpg
ロイドの専用武器は敵がHP満タンならちょびっとだけ
自分が強化されるといもの。複数回発動できる機会が
ありますがないよりマシ程度でしょうか。
スキルも微妙だし育てるには愛が必要な気がする。
ナバールよりはマシだと思いますがね!
posted by Juga at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年05月16日

FEヒーローズ エコーズ第二弾

文鳥やキン肉マンにかまっている間に
開催されていたエコーズガチャ第二弾
もう一人の主人公セリカをはじめとして
魔法系が四色にずらりと並びました。


C_2hpzdUAAIIqEZ.jpg
文鳥が幸運でも運んできてくれたのか
久しぶりに良い引きをしました。

今回の新キャラはみんな面白いスキルや武器を持っていて
継承次第では化けそう。(技マシンとしてかもだけど)

C_6xuRKVYAA-SOI.jpg
闘技場では無事に二階級翔鶴昇格!
もうエコーズ第二弾がピックアップになっています。
レベル上げしなければ!


C_3ZQ7oUQAAaYU3.jpg
なお文鳥は元気です。
二日目ですでに手の上でくつろいでいるのですが
調べた情報より相当早く慣れているような気がして
実は具合が悪くてSOS出してるんじゃないかとか
色々考えてしまいます。
それこそ調べる限りでは特に体調不良につながるものは
見つからず、単純に慣れているんだと思いたい。

スマホをいじってると画面をつついてくるのが
地味に邪魔なのは秘密です。
posted by Juga at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年05月09日

防御地形実装

C_ZCj2nXgAA-SJI.jpg

今回の闘技場刷新と共に防御地形が実装されました。
そのマスに止まっていると
敵からの攻撃ダメージが、守備または魔防の30%分軽減されます。
恐らくなんでもワンパンにできる現状において
多少なりの耐久性を与える意図があるのだと思いますが
触っただけでもかなり変わると実感できています。
やっぱりワンパンか否かで全然違います!
飛行部隊としては弓やダイムサンダに耐える道ができて
追い風となりそうなアップデートですが
うかつに待ち伏せ持ちを削るともれなく死ねますので
戦略性が増した感じがします。一方で従来のマップに変わり
壁のないマップが大幅に増えたため飛行的には平べったい印象に。
スタート地点が壁で阻まれているところなんかは
死亡率が高かったので嬉しいのだけど・・・


引き込みや叩き込み、切り込みの価値に変動あるか
ちょっと楽しみなアップデートであります。
闘技場の報酬もちょっぴりやりがいが出たけれど
防衛にボーナスキャラを置かないと前より羽が減っちゃう!
こうなると防衛用のPTを設定させてくれないかと・・・
それで出撃できなくてもいいから是非に。
posted by Juga at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年05月08日

投票戦 女&男魔術師迫る

C_T6TPeVoAAdQAq.jpg

ニノがいない!やり直し!

と、まあ烈火で人気一位を獲得した経緯のあるニノが不在の中
自分はやっぱり初代でお世話になったリンダを推していこうと
思います。男魔術師はマリク以外最近の作品だからわからない・・・
というか今回の投票にリリーナとニノがいないのは本当に謎
出たらかなり強いと思うんですけど、思い出補正かな?
でもニノはヒーローズでも強いから確実に人気あると思う。


今回は大きく不利になるとポイント三倍になるという
どう転ぶかわからなそうな変更がされておりますが
今まではトリプルスコアどころじゃない差がついたこともあるし
それがどう影響するかはわかりません。
が、始まった瞬間に勝負ありだったから逆転要素をつけたのは
評価したいところであります。

投票戦に先駆けて参戦者のピックアップガチャが行われていますが
今回は見送り・・・リンダもってないけどそのために回す気にはなれず。
近いうちに来るセリカ軍にとっておこうと思います。
posted by Juga at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ