2017年06月25日

文鳥現在換羽中

C_3ZQ7oUQAAaYU3.jpg

DDKmeKtU0AEhE6Q.jpg
うちの文鳥が換羽期を迎えております。
先々週くらいから羽が抜け始めて
うちに来た頃とはずいぶん変わりました
クチバシの色が赤くなったしね。

最近は手で包もうとしてもすぐに出てしまいます。
換羽のムズムズや好奇心でじっとしていられないのでしょうか。
かじる力も強くなっていて肩にのっての首噛みはかなり痛いです
今はやんちゃな時期なんでしょうな〜
posted by Juga at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2017年05月21日

文鳥お迎えから1週間

DAU3A48UMAE_XWC.jpg
先週の日曜日にお迎えしたので
晴れて1週間たったことになります。
手に乗る、軽く握れる、手の上で寝る、肩に乗る
このくらいのことはできております。
予想より良く慣れてくれてて
生まれてからの育てられ方がよかったのかな、と。
未だ水浴びを覚えていないのですけど
水を入れた容器に慣れてくれればそのうち
やってくれると思いたい。

名前はちーちゃんで決まりっぽい。
オスかメスかわかる日は来るのだろうか・・・
posted by Juga at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2017年05月14日

文鳥(サクラ)を買う

C_xKxrAVwAArjWb.jpg
プロジェクト計画成就!
文鳥(サクラ)を買ってきました。
三月生まれだそうです。
社会人なので一人餌になりたてのタイミングを
見計らったつもり。
店員さんにも一人餌である点を確認しました。
店員さんの手にあっさりつかまるのに加えて
家で餌を入れるとき手に餌を乗せてみたらつられて
手に乗ってきたので人には慣れてそう?


C_w79h8U0AEq0ca.jpg
生き物である以上
次の日には悲しいお知らせになってるかもしれない覚悟と
決してそうさせまいという覚悟の両方をしているつもりです。

とにかくWelcome、文鳥。
(名前はまだない)



posted by Juga at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット