2014年06月08日

短毛丸の花芽その2

Bpl9FeXCYAE7PHC.jpgBpl9FY8CMAAR4tK.jpg
前回の記事から2週間たちましたが
現在の様子はこんな感じです。

まだ花芽そのものが大きくなっている最中で
伸びたりつぼみがつくのはもっと先かな?

サボテンって一度咲き始めると早いのだけど
それまでが長いし、今の調子だと開花するまで
1週間以上かかるかと思います。

花が咲いたら受粉させて種を作る予定!
posted by Juga at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2014年05月25日

短毛丸の花芽

久しぶりにサボテンの話なんですが

IMG_3123.jpg
IMG_0344.jpg
この二つが花芽をつけやがりました!

以前、岐孝園というサボテンの栽培施設にて購入したもの。
名前は短毛丸(のはず)。
そのときはまだ小さくて
「花が咲くには2〜3年かかります」と言われて今年で3年目
花つけるかな?と観察していたら毛玉っぽいのができて
それが大きくなってきたのがこの写真です。

まだまだ開花には時間がかかるでしょう(経験談)
6月に入ってからかな?
短毛丸は花がニョキニョキと伸びるので
どんなビオランテになるか楽しみであります。
一本しかないけどね・・・
posted by Juga at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2012年09月27日

月下美人

うちの月下美人が咲きました。
一応説明するとサボテンの仲間です(終)

120927_1.jpg


月下美人の花は夜に咲き、受粉しない限り
一日でしぼんでしまうので貴重な写真。
とはいえ、大きな株なら何個も花をつける
ことがあるし、体力があれば一年に複数回
咲くこともあるそうですが・・・うちのは
買って一年くらいだしなあ。

120927_2.jpg

大きな花がニョキッと生える様はなかなか
迫力がありますが、咲くまでにポロリと逝って
しまわれないか不安でした。
咲くまでの期間が一ヶ月前後だと聞いてたし
台風とか来たら正直どうしようかなって。


月下美人が開花するのは6〜11月。
ああ、もう季節は10月に入るんだな・・・
早すぎ

そろそろ注目ソフトおさらいしとこ。
posted by Juga at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2012年07月29日

多・肉・開・花

サボテンの花が咲いた、咲いたよー!

120729_3.jpg
(きりっ)



120729_2.jpg


本来サボテンは高温多湿が苦手で
日本の夏に向いてはおりません。
ので、成長したり花が咲くのは春か秋
なんですが・・・何故に花ついてますか。
って去年も同じこと言ってたや。



秋にも花を咲かせてくれる奴が出てくることを
期待して水をあげるであります。
posted by Juga at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2011年09月12日

残暑お見舞い?

110912.jpg

本日サボテンの花が咲きました〜。
直径は3〜4cmといったところでしょうか。




ってなんで今咲くねん。

「サボテンって暑さに強いんでしょ?」
と思う人が多いかもしれませんが
サボテンってやつは湿気に弱いので
日本の夏はかなり苦手なのです。
なのでよく成長するのは春と秋。

そんなサボテンがこの残暑の厳しいときに
花を立派に咲かせてくれました。
残暑見舞いなのか馬鹿なのかわかりませんが
荒んだ世の中にほっこりと小さな笑顔をくれた
コイツには感謝であります。




あぁ、でも自分のほっこり顔って
むさいんだろうな、きっとむさいんだろうな〜・・・。
posted by Juga at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年11月07日

「さぼてん村 岐孝園」に行く その3

写真にとったサボテンをいろいろと。

091107_1.JPG
名称不明ですがこれは・・・接ぎ木とかじゃなくて普通にこういう
色なんですかね?ところどころにあるピンクの物体は実・・・?

091107_2.JPG
花が咲いてるサボテン。

091107_3.JPG
花その2。

091107_4.JPG
これは花芽がニョキニョキと伸びております。

091107_5.JPG
上のやつの大きさ。
これだけ花芽が伸びてるとまるでビオランテみたいですな。
この種類のサボテンは気に入ったので一つ買いました。
posted by Juga at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年10月26日

「さぼてん村 岐孝園」に行く その2

さぼてん村の旅行記その2です。

「欲しいサボテンはビニールハウスから掘り返して持ってきてね!」
と言われてスコップとカゴを持ってビニールハウス巡りに。


掘り返してって言っても

091026_1.JPG
どうやってこんなデカブツ持っていくんでしょうか。
全身完全武装で掘り返したとしても持てません…。
このサボテンは金鯱と思われます。
直径50cmで18kgくらいっていうBlogを見かけたことがあるので
このくらいのサイズになるとどのくらいの重さになるのやら。

091026_3.JPG
こんなのとか。
もはや通路を侵食しております。

もちろんこんな大きなものばかりじゃないので手ごろなサイズの
ものを物色していくのでありました。
さぼてん村はあくまで栽培場所なので名前とかは書いてません。
自分の知識は微々たるものなので適当に選びます。


091026_2.JPG
オマケ
サボテンとカエル
posted by Juga at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物

2009年10月19日

「さぼてん村 岐孝園」に行く その1

10月15日〜10月16日に一泊二日の旅行に行ってきました。
目的は岐阜県のサボテン村 岐孝園
自分が購入したいくつかのサボテンの販売元です。
栽培面積は世界一らしい。
植物園ではなく栽培する場所なのですが見学は自由。サボテンの
購入も可能らしいので興味が沸いてひとり旅をすることに。

品川から新幹線で名古屋、そこからJR東海道線で大垣駅へ。
そして樽見鉄道にのって美江寺駅まで行きます。この樽見鉄道は
一時間に一本程度しか運行していないので乗り過ごすとヤバイ。
091019_1.JPG
乗車券がJRとは比べ物にならないレトロさだ・・・。
当然自動券売機ではなく有人の窓口から購入してます。

091019_2.JPG
でも列車はカラフル。
けっこういろいろやっててがんばってる鉄道です。
乗客の数は座席の3割が埋まる程度。スカスカじゃないけど混んで
もいませんね。

091019_3.JPG
大垣から発車して約12分。はるばる来たぜ美江寺駅。
駅に改札はなく、降りる際に切符を車掌さんに渡す仕組みです。

091019_4.JPG
稲が・・・黄金の稲がまぶしいですわ。
日陰になるような建物もないし稲が金色だしで目がけっこう疲れ
ます。サングラス持ってくればよかったなあ。
田んぼは見たことあるけれど、ここまで稲が実っているのを見る
のは初めてかもしれまでん。

091019_5.JPG
歩いて10分ほどで目当ての岐孝園に着きました。
栽培しているビニールハウスは駅からも見えるのですが施設の
入り口はやけに駅から遠かったりします。
着いたはいいもののあらゆる出入り口がフルオープン状態。
どこから入っていいのかわからず携帯から問い合わせたところ
新種の開発施設は立ち入り禁止だけど、そこ以外ならビニール
ハウスを含めてどこからでも出入り自由とのこと。

どんなサボテンが待っているのかワクワクしながら入っていく
のでありました。
posted by Juga at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年09月26日

サボテンまだまだ入荷

090926.JPG
この連休中にサボテンをけっこう買いました。
一気に書くとネタがなくなってしまうので少しずつ…。

今回は縮玉だと思われるサボテン。植え替え済。
この多数のヒダで暑さから身を守っているそうです。ということは
日光にちゃんと当てないといけないかな?
こいつも花がきれいなので楽しみなやつであります。


数えてみるとサボテンの鉢の数が20を突破していたのでさすがに
自分の部屋に置くのは無理になってしまいました。
ので、三段と二段の置き場を購入してベランダにおいてあります。
それでも全部置けないのが悩みどころorz
posted by Juga at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年09月13日

月影丸と竜神木

090913_1.JPG
月影丸が順調に花を咲かせています。
最初に咲いていた一輪は既に終わってしまって引っ込み始めて(?)
いますが他の花芽が成長中。
全ての花が終わってトゲだけになるのはまだまだ先かな?

090913_2.JPG
これは100円ショップで買った竜神木。
全長7〜8cmくらいでしたが店頭に並べられた状態が悪く、体の
三分の一以上が変色していたために胴切りをして挿し木をした
ものです。
腐りかけた状態のサボテンを挿し木で立ち直らせる練習代わり
に購入して鉢植えまでこぎつけました。
ここから根が伸びて成長してくれればよし。
根っこがないのでちょっと揺らすとコテッと転がってしまう…。
posted by Juga at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年09月07日

月影丸がやってきた

なんだか最近はサボテンばっかりな気がします…。
でも今日もサボテンのお話です。

月影丸というサボテンを二つ取り寄せを頼んでいたのですが、
今日ついにお店に届きました。一つにつき380円なり。

月影丸(つきかげまる)。うーん微妙にカッコイイ。
サボテンってゲームに出てきそうな名前が多いですよね。


090907_1.JPG
二人の月影丸。
どう見ても右側は既に花が咲いています。

090907_2.JPG
大きさ比べでガンダム再び。
鉢がけっこう大きいですな。本体はさほど大きくなく、今までに
買ったサボテンと大体同じくらいのサイズです。

090907_3.JPG
左側の月影丸。
写真ではなかなか伝えにくいのですがとにかく肌がプリプリで
食ったら美味しそう…食べませんが。

090907_4.JPG
右側の月影丸。
周囲をぐるっと眺めてみるとかなりの数の花芽が出ています。
全部咲いたらさぞ綺麗なんだろうな…なるべくたくさん咲くよう
頑張ります。


写真はないですがさらに100円ショップで竜神木を購入しました。
柱のようなサボテンなのですが保存状態が悪く、既に根腐れ寸前。
これはサボテン復活の挿し木を練習するチャンス!
ということで購入し、バッサリと胴体を横に切りました。
息を吹き返してくれるといいけどな…。
竜神木は接ぎ木の台木としてよく使われるそうで、もし生き返って
大きくなったら何かをつなげてみるのも一興?
posted by Juga at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年09月06日

初のサボテン植え替え その2

根の様子もよさげなのでいよいよ鉢に植えます。
土の調合は不安+チキンなのでサボテン用の土を使用。

サボテンがトゲトゲだといっても耐貫通の作業用手袋を使えば
手で直接持って作業がで(グサッ)




…というわけで植え替え完了です。
植え替えた後はしばらく水をあげてはいけないらしいので、
これまた数日何もせず、切った根が再び伸びるように直射日光を
避けつつ、鉢には日光を当てて暖めるようにします。
posted by Juga at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年09月05日

初のサボテン植え替え その1

お店で買ったサボテンは糊で固めた土が入った鉢のために育てる
環境としてはあまりよくありません。ので、秋に向けて植え替え
をすることになりました。

写真はないですが、まず糊で固めた土を細いステンレス棒で軽く
サクサクと突いてくり貫くイメージでサボテンごと取出し。
根っこについた土を割り箸で取り除きつつ根っこもほぐしました。
いやあ、サボテンも種類によって根っこの形が違ってて少し観賞
してしまいました。

根の土も取り除いたらいよいよ根を切ります。
切った後はすぐに植え替えてはならないので今日の作業は終了。
…って
090823_3.JPG
こいつの根にネジラミ(根っこにつく害虫)っぽいのがある!?
まずいですな…というわけで水流で気休めの除去。
植え替えで土を入れた後、オルトラン粒剤をまくことにします。


明日になったら鉢に植える作業に入ります。
そのために土も鉢も買ってきたし準備は万端。

…正直、いくつか(最悪の場合全部)ダメにしちゃうと思います。
なにぶん素人で調べた範囲でしか知識がありません。これだけは
実際の作業の中で経験を積むしかないので頑張ろう!
posted by Juga at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年08月29日

サボテンふたつ追加購入

最初525円で買ったのに、歩いて1分の場所にまったく同じ土と鉢で
210円で売ってるのを発見。悔しくてつい購入してしまいました。

090829_1.JPG
左は雪晃で右は黄金司?
でも雪晃にしては細長い(そう成長することもありますが)し
てっぺんの形状が違う。
黄金司も写真見ると頭のてっぺんにトゲトゲないよね…。

我ながら種類がわからないとはダメダメ野郎です。



そうそう、以前正体不明と書いたサボテン↓
090823_2.JPG
こいつは白刺三光丸というものにそっくりでした。
三光丸の仲間であれば花が相当綺麗なはず…。
posted by Juga at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2009年08月23日

サボテンはじめました

年をとったせいか何かを育てるということにやたらと興味が沸いて
きました。そんな中、近くのフラワーショップにサボテンコーナー
があることを発見。
半ば勢いで3つ購入したのでした。
その前にも多肉植物を100円ショップで1個購入してます。

なにぶん素人なので種類もわからず。
写真を探して近いものを見つけるしかありません。

090823_1.JPG
まずはこれ。金昇丸と思われるサボテン。
細いけどまっすぐな棘が美しい…。

090823_2.JPG
次は正体不明のサボテン。
仕事をサボってネットで調べるも検討がつきません。
似てるものを見つけても棘や全体の形が若干違うものばかり。
なんだろうホントに。

090823_3.JPG
つぎは棘が大きくて固いサボテン。
獅子王丸に近い気がしますが不確定。
もし獅子王丸だったらエルト兄様と呼びたいところであります。

090823_4.JPG
最後に彩雲閣。
これはサボテンではなく多肉植物。
買って調べるまではサボテンだと思ってたのはお約束。

090823_5.JPG
大きさ比較。
左端は先日お台場ガンダムで買ってきたプラモデル(パチ組)。
サボテンの花はとても綺麗なので咲かせてみたいものです。


まずは枯らさないようにしないとね。
posted by Juga at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物