2010年02月10日

こいつ…動くぞ!

AIKA ONLINEで画面が停止する現象ですが、9日のメンテからは
発生しなくなった模様です。結局こちら側の問題なのかどうか
わかりませんが動くことはいいこと。

23日のメンテでレベル上限開放など新たな道が開けるようなので
それまでにメインキャラのJugaをLV50にしたいと思います。



性格が知的になってしまった我がプランの調教性格調整も
しないとなあ…。
posted by Juga at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年02月08日

AIKAの動作がちょっとおかしい…

AIKA ONLINEですが、2日のメンテから前触れもなく画面が停止する
現象が起きています。起きる人と起きない人がいる模様。
この状態になると操作そのものは受け付けているらしく、スキルの
使用や移動などはできます。しかし画面が止まっているので状況把握
ができません。ウィンドウを開くキーを押しても画面はそのまま。
ALT+F4キーのゲーム終了のショートカットキーを使うしかありません。
ゲームを始めてから数分でこの状態になるので困り中。
何もできません、ホントに。

とりあえずタツカプで興味が沸いたデッドライジングのWii版を
プレイ中。
ホラー系が苦手な自分ですが、オカルト方面が苦手であって出血や
グロテスクなのはけっこう大丈夫なのです。
エイリアンやジェイソンは平気だけどトイレの花子さんはダメ。
かといってバイオハザード等のゲームを好んでプレイはしませんが、
フランクさんがタツカプでカオスな戦いをしてるのを見てちょっと
やってみようかと思った次第です。

今現在もプレイ中ですがシリアスで重いストーリーなんですね。
それなのにフランクさんがネタ扱いされるのは…まあゾンビを倒す
ときの武器とかなんでしょうね。
ストーリー中でボケるところとか今のところほとんどありませんし。

アクションゲームなのでサクサクとやっていきたいと思います。
posted by Juga at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月28日

これが黄色の底力なのか

100128.JPG

昨日も行け行けゴーゴーで攻めまくり。
そして今日、トロイアの聖物数が9個になりました。
もちろんすぐに奪い返される可能性が高いのですが、一つの国家が
安置できる現時点での上限が9個なので凄いことです。
聖物なんて5個もあれば多い方なのに…。

さらに、トロイアと現在同盟を結んでいるトラキアも聖物が多く、
この同盟以外の三つの国がほとんど聖物を所持していません。
というかテッサリアに1個あるだけで他は0個です。


このまま偏った状態が続くと同盟制限や聖物リセットなど、公式の
調整が入りそうな気がするのですが…。
ともかく、トロイアはやればできる国と証明されました。




が、僕は昨日の攻めについて反省すべきことがあります。
国王はこのとき、テッサリアが所持する最後の聖物に対し守護石だけ
全て破壊して裸にしておく。という状態にして揺さぶりをかける作戦
を実行しました。
(その後、国王は自国待機を指示していました。)
しかし、偵察するつもりでテッサリアまで行った自分は通路を封鎖
する青の人数に驚きつつ、ハイドでそれを気づかれずに走破したことで
調子に乗って聖物を取得してしまったのです。
その後、敵に見つかり殺され、聖物は自動帰還自国まで行方不明。

これにより作戦に少なからず影響を与えたことになりますし、
何より戦争中に国王の指示を無視しています。
正直に理由を話して謝罪し、一定の理解は得られたと思いますが
軽率な行動だったと反省しております。
やはり指揮官の指示には従わないといけませんね。

戦争で自分勝手な行動は危険なだけではなく、仲間にも迷惑をかける
のだと痛感した出来事でした。
posted by Juga at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月26日

トロイアの逆襲

100126_2.JPG
前回の記事で出た結論の通りにはなりませんでした。
もちろん良い意味で。



国王が戦争への呼びかけを工夫して戦争未経験者でも参加できる
ようにしたのです。その結果、画像の通り戦争ch意外のサーバー
状態が円滑になるほどの盛況となりました。
平日の午前中ですら1chは混雑になるのに、です。
「初めてですがよろしくおねがいします。」と話す人もチラホラ
見かけました。

今日の戦果は素晴らしく、同盟国のトラキアへ渡らせたものも
含めて五個は聖物を他国から奪ったのではないでしょうか。
祭壇も守り、さらには相手の祭壇も攻めたりもしました。

しかしサーバーが追いつかないのか自然回復の停止や無限Debuff、
その他もろもろの障害が起こってまともに戦えない状態になって
しまいました。よって祭壇攻略は残念ながら失敗。
こればかりはどうしようもありません。
1000対1000の戦いを謳い文句にしている以上、やはりサーバーの
強化が望まれます。



でも戦争の参加人数は明らかに増えました。
これを継続できるならトロイアの未来に一筋の光がさしたと見て
いいと思います。頑張れ黄色国民!
posted by Juga at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

戦争座談会が開かれる

100126.JPG

昨日、わが国トロイアの祭壇が攻め落とされました
敗因の第一理由として戦争参加人数が少ない。という
以前と同じ話に持ち上がりました。
シャウトでは非参加者PKという物騒な話が持ち上がり、
国内の税金はMAX設定になりました。
ここで国王が
戦争参加者を増やすにはどうすればいいのか探るのも兼ねて
「意見や文句があるならどうぞ。」
という趣旨のチャットルームを10:30過ぎに立てました。

このチャットルームにダイブしてかなりの時間話し込みました。
参加者はチャットルームの上限である24人近く。
自分が落ちたのは午前の2:30頃。それでもまだ話し合いは続いて
いるほど熱い(?)議論でした。

ただ、戦争で見たことがない人は今回のチャットで見かけなかった
気がします。よって基本的に戦争参加者側の言い分が多く、
不参加側と見られる人もLV1の捨てキャラで
「国王のレギオンにPKされた!」と文句を並べることが多かった。
正直いってスムーズに話が進んだとはいえません。
しかし今後の国の運営方針を国王が一つ決めたという点では
成果があったと思ってます。

僕はなるべく中立として話そうと努力しましたが、どれだけ
そうなれたことやら…。


記憶とSSに基づいて今回のチャットをまとめてみます。
ただしこれには僕自身の解釈・要約を服務ので
「そんなつもりで言ったわけではない」と言われるものもあると
思います。ご了承ください。
続きを読む
posted by Juga at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月22日

セーラー服終了

100122.JPG
オープンβだったか正式サービスだったか忘れてしまいましたが
期間内にプランをLV20(青年期になるレベル)にすることでもらった
セーラー服(20日)の使用期間が終わりました。
イベント限定のアイテムが期間制なのはなんともいえない感じ。
受け取った瞬間からカウント開始だし…。

とりあえず見納めということで画像をペタリと。
現時点では入手手段がない服ですしね。






え?スカートの中ですか?
純白でしたよ、ええ。
posted by Juga at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月17日

念願のマウントを手に入れたぞ!

100117_11.JPG
ついに念願のマウントを手に入れました。
クエそのものはLV40から受けていたものの、全ての依頼を完了する
にはPT必須のダンジョン攻略もあってなかなか大変。

マウントは職業によって見た目と名前が違います。
スナイパーはエアバイクのような外見のアルデバランという乗り物。
牡牛座の黄金聖闘士ですね。

100117_2.JPG
乗ってみるとこんな感じ。
移動速度は徒歩の比ではありません。
しかしファンを回して浮かせるとは…煙も出てるしあまりエコでは
なさそうな乗り物ですね。

100117_3.JPG
マウントに乗ってもプランは走ってついてきます
俊足にもほどがありますぞ。


ともあれ、マウントをゲットしたことでスナイパーの欠点でもある
移動速度の問題は解決です。
遠くへ出かけるときも快適に過ごせそうだ!


***追加私信***
AIKAで一緒のC氏とS氏へ
レギオン創設にウォリのフレンドが二人協力してくれるそうです。
あと一人幽霊部員を作ればレギオンを作れます。
僕ら三人がそろったらレギオンの名前を決めませんか?
posted by Juga at 11:14| Comment(1) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月13日

ウォリアーとスナイパーの使用感

AIKA ONLINEでウォリアーとスナイパーをやっている
自分ですが、スナイパーがLV40に達したのでここで使用感を
まとめてみたいと思います。自分用メモの意味も兼ねて。

続きを読む
posted by Juga at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2010年01月08日

スナイパーはじめました

100107.JPG
今までウォリアーを使っていましたが新キャラにJuga(スナイパー)
を作成しました。理由は火力職がやりたかったためです。
AIKA ONLINEにおけるウォリアーの役割はBuffに傾いています。
長らくMMOをやっていてタイトルもかなり駆け回っている自分ですが
ゴツイ鎧を着て大剣を振り回す支援職というのは初めて見ます。
一応火力を追求すると範囲、単体共にこなせるアタッカーになる
ことも可能なのですがPTがウォリアーに求める役割を考えると
スキルポイントをBuffにまわさざるをえないわけで…。

戦争においても遠距離から範囲攻撃が飛び交う中で近接攻撃をしようと
してもすぐに死んでしまいます。いくらクルセイダーに次ぐ耐久力と
いっても集団に飛び込めば10秒の生存も難しい。
混戦状態では活躍の場に乏しいのです。
そうなるとやっぱりPTメンバーにBuffをかけるのが重要な仕事となる
わけです。
僕はウォリアーをAIKAにおける応援団長と考えてます。
説明を見る限りではアタッカーに見えたんですが…残念。

というわけで、単体火力最高峰と名高いスナイパーを作りました。
範囲攻撃やDebuffも覚えられるのですが僕は単体火力一直線。
クリティカル率増加とクリティカルダメージ増加を中心にスキルを
取得しています。
よって範囲攻撃の「は」の字もありません。
MPの燃費も悪く、得意のスキルを撃ちまくるとすぐに息切れです。
でもそんなの関係なしに一撃必殺にこだわることにします。
現在LV39なり。

この育成方針はPvPではハイディングで隠れながら必殺の弾丸を
相手に撃ち込む奇襲型に属するのかな?

とりあえずは目指せゴルゴ13なのです。
posted by Juga at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年12月28日

悲しいけどこれ戦争なのよね

091227.JPG
大規模なPvPはAIKA ONLINEのメインコンテンツに位置づけられています。

本日、我が国トロイアでは戦争についてシャウトが荒れ模様となりました。
ここでいう戦争とは国家間の聖物の取り合いです。
聖物を自国に安置すれば国民全員がBuffを受けられるので普段戦争
に参加しないプレイヤーにも影響がある戦いです。
トロイアは本日の00:00時点で聖物が一つしかなく、五つの国の中
では聖物数が少ないです。

そんなわけで「みんな戦争に参加しろよ!」と荒れたわけです。
国王含め一部プレイヤーががいわば「戦争不参加者狩り」の実行を
口にするなど相当な祭り状態。
(国王のレギオンは特権として自国民PKのペナルティがない)
自国民の闘争心を煽るため(?)税金も引き上げられました。
「文句あるなら国王の座を攻城戦で取ってみろ!」の姿勢です。

僕はレギオンに所属していませんが「戦争不参加者狩り」のとばっちり
で殺されないかと不安を感じているのが現状。
戦争には時々参加してますし、聖物を奪って安置した経験もあるん
ですけどね。自国Buffが増えれば普段の狩りも楽になりますし。

聖物が少ない=弱小国家であるということでもあり、
PvPで勝ちたいと思う人は人数が集まらないことにもどかしさを
感じるのは事実でしょうが…ちょっと不穏な空気です。
個人的には戦争参加者、ひいてはAIKAプレイヤーがかえって減って
しまうのではないかとヒヤヒヤもの。
所属国家はアカウント単位で決定されており、変更はききません。
あまりに空気が悪くなった場合は新規アカウント作成かAIKA自体を
敬遠せざるをえないんですが…どうなるかなあ。

攻城戦は毎週日曜日です。
今日はもう終わってしまったので次回で動きはあるかな?
posted by Juga at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年12月17日

男の背中

091217.JPG
男は背中で語るのさ…。
posted by Juga at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年12月13日

戦争24時間

AIKA ONLINEは五つの国に分かれておりキャラクターはレベル10で
国の市民に登録できるようにます。
(所属の決定はアカウント単位で固定されるらしい?)

聖遺物の奪い合いが国家間の戦争の基礎であり、それを自国の指定箇所
に安置することで国民全員に国家Buffがかかる仕組みです。
最大MP増加やクールダウン軽減、取得経験値増加などさまざまな効果で国民の助けになるために是非国家Buffは欲しいところ。

この聖遺物は基本的に24時間いつでも奪うことが可能です。
例外として別の場所に安置されると数時間の安全時間がありますが。
そのためにいつどこの国が自分達の聖遺物を狙うかわかりません。
安置場所が攻撃を受けるとchに関わらず国に警告文が表示されるので
防衛に向かうために戦争chに切り替え、初めての戦争に参加して
みました。

091213_2.JPG
安置場所に通じる砂漠へのトンネルを封鎖する人々。
我が国トロイア(黄色の国)マケドニア(紺色の国)と同盟を
組んでおり、黄色と紺色の混成集団で防衛しました。


091213_1.JPG
聖遺物を奪われたものの、それを同盟国に安置して相手の攻撃も
途絶えたところでアカイア(赤の国)のエイカ祭壇を狙うことに。
この祭壇は攻撃可能時間が限られますが、国庫の金を奪えるという
まさに略奪な戦いです。
しかしそれの守護石が半端なく固いうえにアカイアの防衛が増えた
ので結局失敗した模様。

ちなみに自分はすぐに死にましたorz


というふうにいつでも戦争が熱いゲームであります。
レギオン(ギルドやクランにあたるもの)に所属してなくても
参加できるのが独特ですね。
posted by Juga at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年12月06日

翻訳の改善(?)

もうオープンβも残すところあとわずかとなりました。
レベル上限まであと1なので最近はのんびり気味にプレイ中。

このゲームの翻訳はクローズドβのときはメチャクチャで翻訳ソフト
から出したままなのではないかと思ったほどです。
しかしオープンβではほとんど改善されており、日本語として意味が
通じない部分はほとんど見られなくなりました。
(意味不明なところがかえって面白かったんですが、さすがにね)

しかし、ただ翻訳を正確にするだけでなく日本でこそ通じる(?)
言葉が登場するようになりました。
グラナド・エスパダもそうでしたがはんびっとは翻訳がうまい。

091205_1.JPG
な ぜ 殺 し た


091205_2.JPG
ノシ


091205_3.JPG
ウホッ


091205_4.JPG
ネ申


091205_5.JPG
ゴムゴムの・・・



こういったネタ台詞やプランとプレイヤーのやり取りは楽しいので
お気に入りです。ただ、プレイヤーキャラがNPCとストーリー上で会話
をするのはプレイヤーキャラ=自分の分身
の形から外れるので賛否両論あるかも?
自分はオンラインゲームのキャラクターを自分の分身と見るタイプ
ですが、このゲームにおいてはそんなに気にしてません。
多分やり取りが面白いからでしょうね。
posted by Juga at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年11月28日

AIKA online オープンβ開始

091114_1.JPG
さあ始まりましたオープンβ。
国の名前が変わっておりちょっと戸惑いましたが前回と同じく
黄色い国旗の国であるトロイア(クローズドではパンテオン)を
選択。黄色だけに「カレーの国」と呼ばれてるとか…。

オープンβのキャラクターは正式サービスに引き継ぐのでバリバリ
やりますよ!
posted by Juga at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年11月20日

AIKA online のオープンβ日程

公式に出ました。


エイカ オンライン運営チームです。


「ともに戦い成長するオンラインRPG エイカ オンライン」
オープンβテスト実施日程についてご連絡させていただきます。

■オープンβテスト日程
2009年11月27日(金) 15:00 〜 2009年12月7日(月) 22:00
各日24時間サーバーを稼動いたします。

※クライアントソフトのダウンロード開始日程・テスト期間中の
 ゲームコンテンツ等につきましては、後日ご案内いたします。

※オープンβテストのキャラクターデータは正式サービスへと引継がれます。


■ご参加条件
・『エイカ オンライン』がプレイできるPC環境をお持ちの方
・『ハンビットステーション』への会員登録がお済みの方
・『エイカ オンライン』オープンβテスト ポリシーに同意して頂ける方
・サービス調整、バグ報告などに協力していただける意思をお持ちの方
・日本国内に居住している方
※『ハンビットステーション』への会員登録、オープンβテストへのご参加は無料です。


■注意事項
※オープンβテスト実施期間中はやむを得ず臨時メンテナンス作業を
 行う場合がございます。
 参加者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


不明点等ございましたら、お問い合わせ窓口よりお知らせください。
今後とも「エイカ オンライン」をよろしくお願いいたします。


覚えておこう・・・。
posted by Juga at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年11月14日

AIKA クローズドβ日記その2

091114_1.JPG
プランのレベルが5になると会話妖精要請が発生しました。
どうやら成長する段階に入ったようです。
レベル5で妖精形態から幼児形態になる模様。

091114_2.JPG
何気にヒドイことを言うプレイヤーキャラであります。

プランは成長進行させないとそれ以上は経験値が入らない仕組みの
ようです。なので妖精ではレベル5が限度となりそう。
成長に必要なアイテムを敵からゲットするクエストが発生しますが
雑魚が相手なので問題なし。

091114_3.JPG
そして成長した我がプラン。
・・・何も装備していないと危険な香りが。
髪型は属性で決まってるのかなあ?
ストレートロングは個人的ツボなのでグーですよグー。

091114_4.JPG
どこかのクエストで入手していた服とぬいぐるみを装備。
これで連れ歩いていても変態に見えないですよね!

成長することでスキルも強化され、さらに妖精形態に変身するスキル
も習得しました。妖精形態が好きだ!という人も安心。

091114_5.JPG
しかし会話でのバストアップ画像ではすっぽんぽんなのでありました。
キワドイ・・・。



ここで問題発生。
クライアント起動時のアップデート画面とゲーム内のオプションで
解像度の選択肢の数が全く違います。
ゲーム内では1920x1200などの大きなサイズもあるのですがこれを
選択したら画面の右側と下側がモニターからはみ出てしまいました。
どうも「表示」は1280x1024が限度のようです。
再度設定しなおすと「はみ出た画面範囲」はそのまま。
変わりにマウスカーソルの表示と実際の位置判定が大きくズレる
という現象が。
このままじゃプレイできませんぞ・・・なんとか解決しないと。
最悪はクライアントを再インストールかなあ。
このおかげで本日開催のPvP前哨戦には参加できませんでした。

クローズドβだしデータワイプ確実なので、あまり急いでプレイ
するわけではないですが・・・もう少し成長したプランを見ていたい
気もします。決して変な意味ではなく。念のため。
posted by Juga at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online

2009年11月13日

AIKA クローズドβ日記その1

091113_1.JPG
12日から始まりましたAIKA ONLINEのクローズドβ。
スタート地点らしき5つの選択肢があります。
とりあえずマークの好みでパンテオンを選択。
パンテオンといえばロックマンゼロの雑魚を思い出します。

091113_2.JPG
職業によって性別が固定されています。
大きく分けて近接・銃・魔法で男女一種類ずつ。
男性の近接職であるウォーリアーを選択。名前はジュウガ
ジュウガツザクラにしようと思ったのですが名前が7文字までらしく
「ジュウガツザク」になってしまったり。
うちはモビルスーツじゃないっての。


091113_3.JPG
他のMMOと変わらず例によって初期の狩場は混雑。
クエストでNMD(ネームド)狩りは沸き時間もあるので順番待ち。
または待ってる者同士でPTを組むなどで切り抜けます。

091113_4.JPG
そんなこんなでLV7ほどで幼女プラン編入クエストにありつけました。
どうもストーリークエストを進めていくと出るっぽい?
プランには火・水・風の三種類の属性があり、攻撃・防御・補助と
得意分野が異なるようです。またプラン自身の攻撃もその属性に
なる様子。
この編入クエストは反復可能。プランは二人まで同時所有できます。
連れて行けるのは一人のようですが。

プラン編入クエストに必要な属性エキスは各モンスターのDROP
なのですが、やや落としにくいのとモンスターによって何の属性を
落とすのかが決まっています。狩場の混雑と合わさってかなり苦労
させられました。
特に混雑しているところで出る水のエキスにプレイヤーは苦戦した
模様。自分は風だったのであまり混雑していない場所で入手が
可能であることと、幸いクエストの最中に水のエキスの必要数が
集まっていたのであまり時間はかかりませんでした。

とりあえず初日で風のプラン入手完了。

091113_5.JPG
クエの会話でこんな生意気な口もききますが可愛いので許します。
posted by Juga at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-AIKA online