2012年07月27日

グラナド復帰キャンペーン

120727.JPG

あまりにも太っ腹な復帰&新規キャンペーンで
グラナド・エスパダに復帰してしまいました。

な、なんかくやしー!?

しかしこれほどコロコロと変化するMMOも
珍しいもので、1年くらいログインしてないと
浦島太郎どころではありませんな。
今回もリニューアルがあってのキャンペーンだし。

復帰して何をやるか・・・と、
まずは新キャラの加入をはじめとした各種クエストを
攻略するとしますかいのお。


攻略するといっても我が家門には盾役がいないので
厳しい戦いになると思うけどガンバルゾ!

2010年09月14日

続ルネッサンス実装

100914.JPG
GEでは続ルネッサンスと称した中型アップデートが実施されました。
主に戦闘関連のバランス調整やスタンスの追加が見受けられます。

ざっと目を通した感じでは調整といっても弱体化はほぼ無し。
これはもう調整=強化と思っていいのではないかと。
特に格闘系は大幅な強化がされました。それで他と肩を並べるほど
強くなったかは未知数ですが…。

基本的に放置がメインのゲームのためあまり記事にはしてませんが
今プレイしてるMMOであります。
記事にしたくてもネタないのよね(汗)

2010年08月13日

ルネッサンス起動

100813.JPG
ルネッサーーーーーン!!


ヴァレリアを編入するためだけに党を作って派閥に所属させようと
したのですが党レベルアップのクエストがソロではクリア不可能
なんて壁にぶち当たってしまいました。
一度党から抜けたり解散させると一週間だけ党に入れなくなるので
フレンドの助力でヴァレリア編入までこぎつけたいところです。
ひとまずマーケットで出品されていたのを速攻で買いました。
最初に育成するのはこいつにしましょう。


全身全霊をもって狩りをするジガンテ家門でありました。

2010年08月11日

GEルネッサンスは明日

100811.JPG
グラナド・エスパダの大型アップデートまであと一日となりました。
個人的に一番注目してる新NPCヴァレリアを加入すべく準備中。
(見た目とかがストライクなのです)

彼女をクエストで編入するためには派閥に属している党に入らないと
いけないわけですが…さてどうするか。
自力で一人、取引で二人で三人くらい編入したいところですが…。
専用スタンスの入手方法がPvPに深く関係しているので一筋縄では
いきません。ヴァレリアは色々とハードル高し。
GEでは党に所属せずソロ志向だった自分ですが、ヴァレリアのためなら
プレイスタイルの一つや二つ曲げてみせるぜ!
党所属もPvPもドンとこい。




一通り入手し終えたらあっさり脱退するかもね

2010年07月23日

グラナド・エスパダが…

100723.JPG
先週は
「4年間ありがとうございました・・・・」
と不気味な特設サイトを設けてちょっぴり不安なグラナドでしたが
タイトル変更+大型アップデートの告知だと判明しました。

実は「4年間〜〜」のメッセージも含めて韓国のほうで全く同じ
特設サイトが出ていたので(韓国では実装済)個人的には不安も
あれど、アップデート告知が出て一安心です。
本当にサービス終了に関する話だってことも1%くらいは…なんて
思ってたので。

とにかく、タイトルと共に生まれ変わるらしいグラナド・エスパダ。
これでタイトル変更は二度目なわけですが今後の展開に期待で
あります。

2010年06月09日

イベント「新大陸の人々」その2

100609_1.JPG
レイドミッション難易度「中」はロルク君。
父親に新大陸滞在を認めてもらうための課題を出された模様。
何気にロルクはストーリーに関わりのある立場なのでこの課題自体
が公式設定になることはないと思います。

敵はレイドクラスの敵が何度か連続して出てくるだけでNPCが乱入
してくるようなことはありません。マスターなら問題なく倒せる
くらいの強さですが同じ敵が二匹出て完全に重なったりすることが
あるので要注意。気がついたらダブルアタックになってて予想以上
にダメージを受けたなんてことも…。




100609_2.JPG
おいコラ!

イベント「新大陸の人々」その1

100608_1.JPG
再びレイドミッション形式のイベントがやってきました。
報酬には経験値関連がたくさんあって、ちょうどキャラクター育成
をしている身としてはグッドタイミングであります。

難易度「低」はウンボマの逆襲。
前回の難易度「低」でも登場し、「や ら な い か」の台詞で
プレイヤーに衝撃を与えてくれたウンボマ。
腕を上げて再び挑戦しにきたようです。


100608_2.JPG
前回ウンボマと共に登場したクラウドボネとホセも逆襲に参加。

オヤジ二人を倒すと何故かグレイスとグラシエルロが乱入
あんたらなにやってんスか。


100608_3.JPG
ラストにウンボマ登場。
「や ら な い か」再び。
ウンボマはもうこのイメージでがっちり固定ですかね。


一日一回のミッションですが内容は濃ゆいですな…。
報酬もさることながら敵からのドロップも見逃せない。
しばらく楽しめそう!

2010年06月06日

生カトリがエキスパートになる

100606.JPG
気づくとエキスパートどころかマスターになってしまいました。
エキスパートになって専用スタンスを使えるようになると放置狩り
の性能が格段に上がり、ソロ放置も楽々と。

その強さでメインキャラの一人に食い込みました。
欠点はスキルが対人専用のDebuffばかりでPvPをしない自分では
性能を100%引き出すことができないことか…。


Debuff…と思い改めてメンバーを見るとDebuff要員がいない
力押しだけじゃ駄目だ、次はDebuff要員を育てよう!
と思うのでありました。

2010年05月26日

生カトリ育成中

100526.JPG
仲間にしたカトリーヌを頑張って育成中。

インペリアルホイール(いわゆるガチャ)でかなり良い引きをした
ので装備は大充実。生カトリーヌは安定して放置できるキャラなので
編入した翌日にはベテラン覚醒。
稼ぐの早いッス。

専用スタンスを覚えるエキスパート覚醒も近い?

2010年05月24日

生カトリーヌ、ゲットだぜ! その2

100524_1.JPG
前回ねっぷりと…と言っている間にトルシェー博士登場。
思わぬ邪魔が入りおったわ…(怒)

とりあえず洗脳されているカトリーヌを保護することに。


100524_2.JPG
洗脳のせいで父親を間違って認識している上に目を離すとすぐに
自害しようとするそうです。
チャンス到来!
「オーケー博士、縛るのはうちらに任せな。」






100524_3.JPG
ここまでは冗談ですが、とりあえず

博士「あの聖魔水があれば洗脳が解けるかも><」
自分「それなら持ってますよ」
博士「マジで?ヤッター!」


ってな流れでカトリーヌの洗脳も解け、保護という形で我が家門に
カードが渡され、作成可能となったわけです。


100524_4.JPG
生カトリことカトリーヌ・トルシェー。
ステータスだけで言えば短剣使いの中でも屈指の火力を誇ります。
他の近接職と比べてもかなり優秀な部類だと思います。
攻撃力、攻撃速度ともに素晴らしいの一言。
育てるのが楽チン!


100524_5.JPG
どこかで聞いた話によると、スタッフいわく
「生カトリのチャームポイントは綺麗な横顔」だそうです。

…ふむふむ、確かに。

2010年05月23日

生カトリーヌ、ゲットだぜ! その1

100523_1.JPG
人形の固定位置を広間左側の階段部屋にし、釣って倒すのではなく
突っ込んで倒す。攻撃的な立ち回りで早く生カトリーヌを出現させる
ように頑張りました。

このとき、エンチャントでカリュケの武器に状態異常フィアー
与えるOPを付与。これが入ると10秒間敵が攻撃不能になります。
通常攻撃が範囲攻撃なので複数にフィアー付与も期待できます。
名づけて(?)能動的防御作戦
結果的に被ダメージは相当減りました。

作戦が功を奏して残り30分弱で生カトリ出現
彼女の範囲攻撃に人形が巻き込まれないように場所に気を配って
ひきつけます。
ミフユがスタン付与の曲刀に持ち替えたら攻撃開始。

100523_2.JPG
生カトリのステータスはこんな感じ。
等級が恐ろしいことになってますが素の攻撃力と防御力が低いので
HP以外ははっきりいって雑魚の方が強いです
Debuff付きの範囲攻撃にだけ注意すれば大丈夫。
それもミフユなら壊滅的なダメージを受けるわけでもなし。


100523_3.JPG
HPをある程度削ると会話イベントが起こってミッションクリア!
暗殺者らしい潔い台詞を言ってくれる生カトリ。
ってアンタ初陣だったのかい、あの実力で。


安心せよ、簡単には殺さぬ。
ねっぷりと締めて責めて食ろうてやるわ
むふふ。

2010年05月22日

生カトリーヌ編入に挑戦中 ツヴァイ

100522.JPG
次こそはと言ってもう何回目になるのだろう…。

未だクエストクリアならずです。
人形は死ぬわ生カトリーヌはなかなか沸かないわで大変。

というわけでフレンドの協力により戦闘型(DEX)の人形を編入
回転刃でふさがれる開始場所ですが、壁際は刃の射程外なので
移動不可能なニーリングショットで開始場所の隅に待機させておく
作戦。これなら人形を気にせず思い切り戦うことができるはず!

…で、見事に六連敗
回転刃の範囲外なのにポックリと人形が死にます。
なんでかと思い画像のように三人を配置して放置してみたところ
雑魚が稀に開始場所まで歩いてくることが判明しました。
広間とあんなに距離があるのに来る可能性あるとは思わなかった…。

配置場所か戦う場所を変えないと人形を守れません。
POT代とかが馬鹿にならないレベルになってきましたがまだまだ
頑張ります。百万回倒れても、負けない。

2010年05月21日

生カトリーヌ編入に挑戦中

100520.JPG
現在の最新アップデートで実装されたNPCカトリーヌ・トルシェー
彼女の編入クエストに挑んでいるのですが…何回失敗しただろう

人形のカトリーヌを連れていなければならず、彼女が倒れると即失敗
になるのでかなり厳しい戦い。うちのカトリーヌは召喚型なので狩り
でも戦力にならず育成をまともにしてません。
雑魚の攻撃を食らえば一撃死確定
各種召喚を使ったところで召喚物の攻撃が敵に命中することなんかない。
正真正銘の役立たずのお人形さん。
残りの二人で敵を倒すしかない。

雑魚を一定数倒すと生カトリーヌが出現する仕組みのようですが
今回は制限時間1時間のミッション中、残り3分での登場。
こりゃ間に合いませんな。
もっと効率よく雑魚を倒すようにしないと…。

なんとなくコツはつかめてきたので次こそは生カトリーヌを編入
してやるぞ!