2011年01月29日

ギロチンハウス サービス中止

ブラウザMMOのギロチンハウスがサービス中止となりました。

「ああ・・・やっぱりね。」としか言えません。
自分のBlogを見直してみたら正式サービスから半年も経ってなかった。
発想はユニークな物だっただけに残念。

本当に根本から改良して復活するのか、そのまま立ち消えに
なってしまうのか。個人的にはわりとどうでもいいのですが
一応開発陣がんばれ!
posted by Juga at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年10月21日

ギロチンハウスが軽くやばい?

101021.JPG

しばし続けているギロチンハウス、ちょっぴりまずい感じ。
オープンβやサービス開始時は山ほど侵入者がやってきたのに、ここ
最近はほとんど来ません。一日に2〜3人がせいぜいといったところ。

原因としては罠の範囲が単調であることと、どんなにレベルが上がっても
防衛と侵入はイーブンの状態なのでレベル上げ自体の意味が薄いこと。
さらに罠のレベルが上がるにつれて製造時間や必要な材料が増えていくので
防衛側はつらくなる一方であることが考えられます。

システムとして目の付け所はいいのですが育成要素に乏しく、育成しても
何も楽にならない(むしろ面倒になっていく)のは困りもの。
いっそ育成要素を廃止して完全なパズルゲームならもう少し遊べそうですが
それならモバイルで間に合いそうな気がする・・・。


今でも自分はせっせと罠を設置してますが、このままだと放置しちゃう可能性も
出てきたなあ、と。
posted by Juga at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年09月22日

ギロチンハウスオープンβのお知らせ

ギロチンハウス運営チームです。

キュートなキャラクター!でも内容は過激!?
話題沸騰中のブラウザゲーム
『ギロチンハウス』の「オープンβテスト」を
9月27日(月)15時より開始いたします。

「オープンンβテスト」は、誰でも参加することが可能、
ダウンロード・インストールも一切不要なので
ゲーム登録するだけで気軽にご参加いただけます。

さらに、オープンβテスト開催を記念してQUOカードが貰える
プレゼントキャンペーンを実施!

この秋、大注目の『ギロチンハウス』
オープンβテストをお見逃しなく!



まもなく正式サービス開始!

・・・って書いてあったはずですがオープンβが。
確かにクローズドの次にオープンをやるのは当然ですけどサービス
開始はいつ?



あれ、開始日がエインヘリアルのαテストと同じだよ!
あべしっ!
posted by Juga at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年09月04日

ギロチンハウス第二回目のβ始動

100904.JPG
3日から始まった二回目のβテスト。
前回と比べると格段にバランスが良くなってます。まだ発展途上な
部分もありますが大幅改善といっていいのではないでしょうか。
チュートリアルや館の強化、プレイヤーのレベルの上げ方も改善され
相手の館に侵入しやすい環境ができてきたと思います。
「こうしてほしい」と思ってた箇所の8割くらい実現してるかも。
ただ、相変わらずの自動リロードがうっとおしい。
文章を書くところではしなくなりましたがショップを見てるときは
普通にリロードが来ちゃったり。


各種調整のほかに追加要素としてフレンド登録ができました。
う〜ん、でもチャット機能がないのは痛い…。
フレンド登録したところで何をするんだろう?
多くのブラウザゲームに見られるプレイヤーとの領地の拡大を巡る
戦いとかそういうのがないので、侵入しあって遊ぶくらいしか自分
は思いつきません。




二回目とあって勝手もだいぶわかってるのでサクサクとレベルが
あがります。
侵入と防衛は…まあ相手がすごいんですよきっと!!
終了は6日。今回もデータリセットがあります。
正式サービスはいつかな?
posted by Juga at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年08月30日

第二回クローズドβ

100807.jpg
9月3日から第二回クローズドβが始まるそうです。



前回の変更点は以下公式からコピペ。

ギロチンハウス運営チームです。

この度のクローズド・プレイ ・テストでは、前回のクローズド・プレイ・テストにて頂きました、
様々なご要望の反映を行っております。
修正、変更点は下記の通りとなります。

■ ゲームバランスに関する対策
< 初心者クエストの順序入れ替えとクエスト褒賞の拡充>
『罠を張る』、『敵の館に侵入する』と言う本作の骨子となる部分をクエスト前半に移動した上で、クエストの褒賞を増加しました。
これによって、低レベル帯時においても頻繁に“侵入⇔被侵入”を行って頂ける様になります。

<館設置時の使用人の攻撃力見直し>
罠として使用人を館に設置した際の攻撃力を減少させ、調整致しました。

ゲームバランスに関するへの対策は、その他多数行わせていただきました。


■ ユーザビリティに関する対策
<現在ログイン者情報のアイコン表示化>
現在ログインしているか否かを示すアイコンを、ランキングページに設置しました。

<アイコンへのマウスオーバー時にアイテムステータスを表示>
罠設置中の『罠』『使用人』アイコンへマウスオーバーした時、使用人、
ルーターへアイテムの装備時に、アイコンへマウス
オーバーしたときにステータスを表示するように致しました。

<『使用人』の行動中執務の終了総時間表示>
使用人タブ内の使用人ステータス表示エリアにて、
現在行動中の執務の終了総時間の表示を行いました。

<侵入者情報メッセージから相手館への侵入を直結>
自分の館に侵入してきたプレイヤーの館へ直結できるように、侵入者名に直接リンクを設置しました。

ユーザビリティに関する対策は、その他多数行わせていただきました。

■ ゲーム性、機能に関する対策
<侵入者情報メッセージ内に、侵入者行動ログを実装>
侵入者があったときに受信する「防衛成功」「防衛失敗」等の侵入者情報メッセージ内におきまして、
侵入してきたルーターの行動遷移を示すログを文字情報として挿入致しました。

<各プレイヤーの「侵入成功率」「防御成功率」の表示>
ランキングページにおきまして、各プレイヤーのその時点の「侵入成功率」「防御成功率」を表示しました。

ゲーム性、機能に関する対策は、その他多数行わせていただきました。


その他多数、皆様のご要望を含む種々の改善をさせて頂きました。
沢山のご要望をお寄せ頂き、誠に有難う御座いました。
これからも、皆様のご要望に出来る限り対応させて頂ける様、最大限の努力をしてまいります。

今後とも『ギロチンハウス』をよろしくお願い致します。


前回のクローズドβに参加した人は応募せずともβにログイン可能。
左手にうちわを持ちながら開始を待てるでござる。
楽しみであります。
posted by Juga at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年08月19日

ギロチンハウス クローズドβ終了

無事にクローズドβ終了となりました。


100819_1.PNG
100819_2.PNG
100819_3.PNG
遊んだ感覚としては、まだまだゲームバランスに改善の余地が多く
残されているかな、と思います。


100819_4.PNG
障害物と罠の設置の仕方によって絶対に踏まないといけない罠
実現できるので威力次第ではルーターが確実にやられます。

100819_5.PNG
罠を抜けて宝箱までたどり着いたとしても、無価値のアイテムが出る
ことも多く、侵入自体がハイリスクローリターン&ハイコスト。
そこまでするくらいなら発掘した方がよっぽど確実にアイテムを
ゲットできるのではないかと。


もう一つはコミュニティです。
プレイヤーの数だけ館があるわけで、それを考えるとなかなか自分
の館に侵入してくる人が現れません。
うちも集中砲火を浴びたときもありますが最後の24時間を見ると二人
しか侵入してきませんでした。
館の耐久の問題であまりわんさか来られても困るのですが・・・。
今のところ掲示板とメールのみがプレイヤー同士の通信手段なので
もっと侵入してもらえる、侵入したくなるコミュニティの場があると
いいなと思いました。



オープンβがいつから始まるかは未発表ですが、始まったら引き続き
プレイしていきたいなと思います。
侵入と罠設置自体はけっこう面白かったので。
posted by Juga at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年08月18日

ギロチンCβ 三日目

前回は使用人について書きましたが、使用人には装備品があります。

武器1個
防具1個
アクセサリ4個

つけられるようです。


ステータスや館警護中の効果範囲などを装備で上昇させるわけですが
アクセサリ4つというのはかなり凄い気がする。


100818_1.PNG
初期使用人のアクセサリ4個装備。
LV15〜20で装備できるやつをつけてみました。
アクセサリの効果で敏捷が大きく上がっています。


100818_2.PNG
アクセサリ無しの使用人。
レベルが1低いのを考慮してもステータス総合値の差は一目瞭然。


ってサムネイルだと小さすぎて数字見えませんね
すみません(汗)


館を強化する前に使用人を鍛えるのもアリなのかな?
使用人にガツガツ材料集めてもらって、その材料で罠のレベル上げ。
正式サービス(またはワイプ無しのオープンβ)のときにはこの
やり方で進めてみようか。
でもプレイヤーと館のレベルを上げないと材料採集ポイントの数が
増えていかないんじゃなかったかな・・・。難しい。


ついでに現在LV21ですが雇用可能な使用人は三人まで。
四人目を雇えるのははいつだろう。
posted by Juga at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年08月17日

ギロチンCβ 二日目

ギロチンハウスのプレイヤーは館の主。
ということは・・・当然使用人が存在します。

プレイヤーは罠の製造や設置を手がけ、使用人は材料やアイテムの
発掘、館の警護(罠と同じ扱い)を頼むことができます。
ようするにパシリみたいなもので。


プレイヤーのレベルが上がると初期配属の使用人に加え、様々な
個性を持った使用人を雇用することができます。
レベルに応じて雇用できる数は増えていき、最大では6人だそうです。
自分は今LV19ですが初期を含めて三人雇用中。

設定では初期以外の使用人はすべて「ヒトモドキ」。
低級悪魔の魂を寄せ集めて作ったものだそうです。
ある意味人間が一番恐ろしいな。


使用人を扱うお店も初期段階では一つしかありませんが徐々に増えて
いきます。ラインアップ豊富なので選択に迷うところ。
以下ちょこっとずつピックアップ。


100817_1.PNG
100817_2.PNG
100817_3.PNG

まともな奴がいない。
posted by Juga at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス

2010年08月16日

ギロチンCβ一日目

ギロチンハウス クローズドβ開始

テスト開始までどんなゲームなのかさっぱりでしたがようやくテスト
開始となりました。


プレイヤーは館の主。
宝箱を守るために罠を仕掛けておき侵入してくるプレイヤーを迎え、
かつ他の館に侵入して宝箱を狙います。

こちらから侵入するときはコストがかかりますが、仮に宝箱をゲット
されてもデメリットは特にありません
侵入されると罠とか館の耐久がちょっと減るくらい。


チャット機能は今のところなく、掲示板やメール形式でのやり取りが
プレイヤーの間でできるようになっているようです。


100816.PNG
罠の設置はこんな感じ。
入り口と宝箱は必ず設置しないといけません。

青いマスが罠の有効範囲、赤いところは設置に必要な範囲です。
基本的に赤いマスは有効範囲より1マス広く、隙間なく罠を設置する
ことは不可能。
いかに青いマスを踏ませるかが勝負になります。

罠だけでなく通れない障害物(柱)を置くことも可能。
障害物の周囲8マスに障害物を置くことはできないので道を塞ぐのは
ダメ。でも障害物を利用して罠を踏まないと先に進めない状態にする
ことは可能だったりします。


100816_2.PNG
侵入時はこんな感じ。
ルーター(泥棒)を雇って向かわせるという形になります。
レベルに応じて極端にレベルが食い違う場所にルーターを入れさせる
ことはできません。館の難易度に準じたルーターを使います。

宝箱はもちろん障害物も視界に入らないと見えません
罠の場所を推測しつつ宝箱を探します。見事見つけることができれば
経験値や館の発展に役立つものを入手!
相手の持ち物から奪うわけではないです。



100816_3.PNG
罠にかかるとこんな風にダメージを受けます。
体力か移動力が0になると侵入失敗。

ダメージシーンは個人的にはグロくない、多分
posted by Juga at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO-ギロチンハウス