2010年11月07日

CoW インスタンスダンジョン実装

またまたアップデート来ました。
今回はインスタンスダンジョンの実装と、戦争用のユニットの
バランス調整です。戦争ユニットは攻撃力が跳ね上がり、防衛用
のユニットは防御力も若干伸びました。
全体的にユニットが破壊されやすくなったといえます。

今まで攻撃ユニットはほとんど攻撃と防御に差がなかったため、
攻撃力で負ける=防御でも負けることになり、大量投入により
一方的な勝利を収めることが可能でした。今回はそれを防ぐための
ものと思われます。
ただ、戦闘ユニットを作るのにかかる時間が長いのでプレイヤーへの
コロニー攻撃のリスクが大きくなってしまったといえます。
よほどのことが無い限りコロニー攻撃はNPCにやったほうが効率が
段違いに良い。
こんなブラウザMMOも珍しい・・・。


101107.JPG

インスタンスダンジョンにも顔を出しました。
雑魚は今までの敵より強い。でも悲しいかなフェアリークイーンの
火力により一撃必殺。ボスは出現場所から動けないので射程外から
チクチクとつついて撃墜しました。
LV35の機体に乗って準備を整えていけば十分にクリアできる難易度
だと思います。LV30だとちょっとキツイ。

画像はリザルト画面。
通常の採掘と探険より時間あたりの経験が高く、おいしいダンジョンです。
(LV35付近の場合、採掘と探険は2時間で20000〜30000程度の経験値)
報酬アイテムはあってないようなものかも。



で、そろそろギルド活動とかPT機能の実装をですね・・・。
posted by Juga at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月30日

フェアリークイーンに乗ったぞ

101030.JPG

スパロボOGのフェアリオンに見える気がしないでもない
フェアリークイーンに搭乗可能なLV35になりました。
武器スロットが二つしかないが攻撃力に長ける機体です。

サブ武器は小回りの利く武器なので雑魚乱獲はお手の物。
メイン武器(プチレア)のクールダウンは40秒とかなり長い。
その分とんでもない威力を誇ります。
クールダウンが極端に長い代わりに攻撃力が極端に高い
今までのサブ武器の三倍を超える攻撃力を持ちます。
機体の素の攻撃力も高く、攻撃力に関しては完全に他の同レベル機体
をぶっちぎってます。

攻撃力が高すぎて雑魚相手では完全にオーバーキル。
普通の戦闘はサブ武器だけで立ち回るべきか。


それにしてもこのゲーム
そろそろ本気でギルドに関する何かを実装して欲しい。
ギルドのメリットがチャットと後ろ盾があることによって
他プレイヤーが襲撃する可能性が低くなるだけなので・・・。


ぼちぼち目標がなくなってきたズラよ?
posted by Juga at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月11日

ベイグラント

101011_1.JPG

今度こそ、正真正銘のベイグラントに搭乗可能となりました!
節目となるLV30でございます。感無量。

今まで乗ってた機体がガラクタに見えるほどの性能。
G-Rexからベイグラントまでが長かったせいか今回の乗り換えは特に
その感触が強いです。


101011_2.JPG

飛行形態に変形!
変形モーションを見る限りだと変形のしくみはΖガンダムに近い。
少なからず影響を受けてデザインされてるかも。
(それともΖの変形が理想に近いのか・・・)



101011_3.JPG

今まではLV25の敵だってきつかったのに今ではLV30の敵とも普通に
戦えます。名前付のやつだって倒せる。
一気に戦闘が楽になりました。
次の機体はガチャで当たったLV35のフェアリークイーンか、それとも
NPCから購入できるLV33のモーターワーゲンを経由するか。
これまたLV5以内の差でありながら性能がベイグラントより格段に
高いんですよね。
フェアリークイーンは
素の攻撃力が武器を持ったベイグラントより高かったり・・・。
攻撃重視の機体とはいえ恐ろしすぎる。



ぼちぼち団体行動要素が欲しいような気が。
今のところギルドのメリットはチャットができると他プレイヤーの
コロニー襲撃に対する抑止力になるくらい。
現在の仕様である限りは一人で黙々と精進する次第であります。
posted by Juga at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月10日

キャラクターの新旧比較

ちょっと試したいことがあってアカウントを作りました。
以前に出てきた人たちのグラフィックが変わっているのではないかと。

ちなみに以前誰だよ!と書いた女性はキャラ作成直後に登場して
いたようです。
101010_3.JPG
この通り。
戦闘のチュートリアルの男じゃなかったんですね。
じゃあ彼はどうなってるんだろう?
と、進めてみたらやっぱりグラフィックが変わってました。


旧ユエン・ラウ君
101010_2.JPG



新ユエン・ラウ君
101010_1.JPG



新ユエン・ラウ君にウホッ・・・な香りがするのは気のせいか。
posted by Juga at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月07日

ガチャから出た機体その2

昨日はフェアリークイーンが出たことを書きましたが、実はその前に
一つ機体がでていました。

ぺラッとウィンドウが出たときは・・・

うおっベイグラント!

と思ったら・・・


101007.JPG

グラントX


パチモンだー!!



搭乗可能レベルに似合わない低い能力
ベイグラントの特徴である変形機構をオミット
武器スロットが2という火力の貧弱さ
速度だけはかろうじて本家に近い。
機体説明もパチモノ認定です、本当にありがとうございました。

これは前回のアップデートで実装されているのですが製作もNPC購入
も不可能という代物。一応レア物です。
で、ここまで性能がボロだけど見るところはあります。

まずは機体バフ効果。
防御+45%は規格外です。モンスターです。
本家のベイグラントは回避+9%。フェアリークイーンが攻撃+10%。
それを考えるといかにすさまじい効果かわかります。
ただ、他の機体のバフ発動率が80%ぐらいなのに対しこいつはたったの
5%しかありません。
発動したらラッキー?
とはいえ、防衛部隊でこいつ5機並べたら1個くらいは発動しそう。
ネタの域を出てない気もしますが。

あとは資源の積載量。
このレベルではやはり規格外の積載量を誇ります。
ベイグラントが1890なのに対しこちらは3000
速度も高めなので採掘用としては文句なしでしょう。
でも安全にレア資源を取りにいけるだけの戦闘能力がががが。





とりあえず運用法はちゃんとあるよ!ってことで。
歩く倉庫ベルグラントXをこれからもヨロシクネ。
posted by Juga at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月06日

CoWアップデート ツヴァイ

またまた中規模くらいのアップデートが来ましたCoW。
今回は軽いバランス調整とガチャの実装です。

ガチャは無料バージョンと有料バージョンがあります。
無料バージョンは条件を満たせば一日一回引ける。
有料は一回100ポイント(100円)で何度でも引ける。
当たる賞品は当然有料の方が一回り良い品揃えっぽいです。


どちらにせよハズレの消耗品などは
「こんなの当たっても使うの?」
なんて感じなのですが
「某ケイブのMMOに比べれば100円ってすごく良心的!」
と思うと有料バージョンが安く思える不思議。

とりあえず軽くやってみましたが・・・
機体がポロっと出てきました
カプセルから出てくるロボってSDガンダムのイメージあるなぁ。

101006_1.JPG
(  ゜Д゜)

(  ゜Д゜)

( ゜Д゜ )










101006_2.JPG

こいつ作るために資源がんばって集めてたのよ!
何よりも優先して製造条件の施設のレベル上げしてたんよ!
チクショー!最高だ!










・・・というわけでもう有料ガチャは自制。
ツイてるときに降りろ。

僕のポリシーです。
posted by Juga at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月05日

ネオトロイ購入

101005.JPG

通り名にデビルマシンなんて
どこぞの魔神皇帝みたいな機体のネオトロイを購入しました。
NPCから購入するのですがけっこうなお値段で・・・。


で、LV25の本機ですがLV23の汎用型ロボットのG-Rexのほうが武器の
数が多い分だけ火力が高いんですよね。
こいつの取り得は弾を消費しない武器ばかりなのでお財布にやさしい
ところでしょうか。もっとも殲滅力で劣る分、被弾数が多くなって
継戦能力に欠けるが泣けるところ。
一撃で倒せる相手にはめっぽう強いです。

・・・G-Rexを素直に使います。
期待してた機体(ダジャレじゃないよ)だけにちょっと残念。



それはともかくあと数日でLV30になります。
変形機体のベイグラントに乗れるぞ!ヒャッハー!
posted by Juga at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年10月02日

こうげきぶたい が あらわれた!

他プレイヤーの襲撃があったようです。
保護者期間は終わっているし、なんだかんだで自分はコロニー人口
ランキングでわりと上位の方らしいのでいつか来るかな〜とは
思ってました。
では戦闘レポートをちょっと拝見・・・。

101002.JPG

無理!絶対無理!

・・・勝てるわけがない。
フリーザとネイルくらいの差がありますよこれは。
敗北した場合のペナルティは防衛部隊の壊滅(当然)と資源を
奪われること。

どう転んでも勝率0%なのでどうやって切り抜けるかが問題。
ポルナレフじゃないので四択です。
1.課金で他プレイヤーの攻撃を受けない機能を使う
2.相手の所属ギルドに入る
3.相手の所属ギルドと停戦協定を結んでいるギルドに入る
4.資源を取られてもいいように常に使い切る



もっとも安全なのは2か3ということになりますが、あいにくと
まだギルドに入る予定は無いのです。
(2は募集要項がUGA所属を条件にしているので無理)
というわけで1を選択。
一週間で900円かかってしまう高い買い物ですが、今はちょっと
資源を奪われるわけにはいかないのです。
(建設とか色々・・・ゴニョゴニョ)

勝てないなら負けないようにするしかない。
最弱にして最強のバリアーで一週間をしのごう。
posted by Juga at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年09月29日

9/29アップデート

CoWでアップデートがありました。
新勢力や新機体など追加要素がそこそこあったようです。
建設のチュートリアル的なクエストも増えてました。
で、そのクエストは既に条件を達成しているものばかりなので
受諾と完了を繰り返していたら・・・

100929_1.JPG
「お久しぶりです」
初対面だよ、誰だよ!
・・・多分最初のチュートリアルで出てきたこゆい顔の軍人(男)
の名前とイラストが差し替えられているんだと思います。
それ以外にこういう会話が出てきた人いませんし。


100929_2.JPG
新勢力への移住を説明してくれます。
各NPC拠点との距離が違うのは想像つきます。
あとの違いは・・・?
説明を聞く限りだとギルドでステーションの自治権を取れるような
こと言ってますけど未知数であります。


100929_3.JPG
新機体もズラリ。
ベイグラントより高いレベルの機体ばかりであります。
条件、レベルともに雲の上にいる存在だ・・・。
注目は同じレベルで違う能力の機体がそろえられているところ。
今までは次の機体=もっと強いという図式が(ほぼ)なりたって
いましたが、レベルが高くなるにつれて機体の特徴を生かすこと
になりそうです。

自分はアタッカータイプにしたいところなのですが、一覧を見ると
LV35では妖精型のロボットがアタッカー系の機体のようです。
男の娘が妖精型ロボに乗る・・・なんともいえません。
うーん(汗)
posted by Juga at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年09月16日

ブラックトロイに乗る

キャラクターレベルが20になりました。
LV20で乗れるようになる機体ブラックトロイ量産型を製作。

100916_1.JPG
なんだか元ネタがありそうでなさそうな感じのロボットであります。
個人的には
マジンカイザーとネオゲッターとゴーダンナーを足して3で割った
感じに見えますが…。

この機体は近接戦闘型の傑作ネオトロイの量産型であり、性能が
本家に遠く及ばないために評判はよくないと説明が書いてあります。
そのネオトロイはLV25で登場可能。
製作は不可能(機体合成なら出るかも?)で、NPCショップで売って
おります。

説明での扱いは悪いですが、乗ってみると今までの機体とは桁違い。
専用武器の値段が高いけれどそれに見合った攻撃力です。


100916_2.JPG
ズバッ!
文字通りの近接戦闘ロボのため射程が銃火器を使う機体と比べると
短い欠点があるものの攻撃力が跳ね上がっててて一撃が重い。
さらにクールダウンの短さが攻撃力に磨きをかけてます。
装着可能な武器の数だけなら一つ手前の機体が上回ってますが武器と
機体の攻撃力の合計を考えると遠く及びません。

近接戦闘だけに弾丸もいらないので経済的。
当分はブラックトロイを運用することになりそうです。
LV23に汎用戦闘機体がありますが、これは作らずにネオトロイまで
待ってみようかな。ブラックトロイから武器の使い回しができますし。

だんだん面白くなってきたよ!
posted by Juga at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年09月11日

クエスト娘が変わった?

100911_1.JPG
クエストを紹介してくれるキャラのアリサなんですが、ある日から
容姿が変わりました。(多分いつかのメンテからだと思います)
最初はビックリしましたよ。
プレイヤーの成長度によって変わる?とも思いましたが全体チャット
を見るにそれは無い様子。
以前は
100911_2.JPG
こんな感じのロボっ娘だった。

まあどちらにしても私は一向に構いません。
posted by Juga at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW

2010年09月08日

CoW絶賛プレイ中

つい最近はじまったばかりのブラウザゲームCoW(コロニーオブウォー)
なんとなくで始めてみましたがけっこう面白くてプレイ継続中です。
宇宙とロボにはロマンがいっぱいや!


100908_1.JPG
チュートリアルで登場したこの「ベイグラント」に乗ってみたいなと
思います。飛行形態に可変できる上級者向けの機体。
ガンダムでいえばゼータみたいなものかと。
レベル的にかなり遠い道のりなので一つの目標としてがんばって
いきたいと思います。


100908_2.JPG
実際に乗ってる機体。
量産型&緑色。ベタすぎてなんもいえねえ…。
カスタムタイプもあるらしく、色がだとか。
これもベタすぎてなんもいえねえ…。


とにかく頑張るぞ!
posted by Juga at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MMO(ブラウザ)-CoW