2017年04月05日

第二回投票大戦

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始まりました投票大戦
今回のテーマはドラゴンとペガサス、ということで
女性率が高いです。ツバキの勝敗はいかに。
設定ではペガサスと天馬は違うと聞きますが・・・まあいいか。

個人的には8人中6人が覚醒とifのキャラなのが不満というか
シャニーとフロリーナに参戦の余地はなかったのかと思います。
どちらも主役とのペアエンドを持つヒロイン枠なのにな。
あと初代ペガサス三姉妹ではカチュアが当時人気だったと
記憶してますが、参戦はパオラだったね・・・。


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初戦はカミラ陣営につきました
理由は男の本能です。
ヒノカに魅力がないとは言いませんが負ける要素はないでしょう
実際ダブルスコアどころじゃありませんし。

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記念にガチャを回してみたら
なんとうさ耳カミラミネルバが来てくれました。
我が飛行部隊に足りないものは埋まった
硬度10#ロンズデーライトパワー!(違)
当面の目標は飛行部隊を完成させることに決まりです。
ナバールの育成?知るか〜〜〜〜!!
posted by Juga at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年04月04日

大英雄戦 ナバール編

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この剣でシーダを好きにしてやるぜ!(挨拶)

大英雄戦ナバールを開幕すぐにルナまでクリアしました。
前回よりは難易度高かったと思います。
そこそこ殺意のある敵の配置でした。

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自分は飛行部隊のエース引き込みティアモを使って
上の火力馬鹿シーフから片付けて起点としました。
相性激化を持つティアモが斧に触ったら蒸発するし
Buffを逆転させるパニックもちが敵にいるしで
切り込むための配置にはちょっと気を使いました。

ナバールピックアップと称してシーダがガチャの先頭に
立ってますが今回のマップでとりわけ有効とは思えません。
多分原作で説得したからなんだろうな。


スキル的に魅力的なものに乏しい(代役がいる)ので
せめてステータスが強かったらいいな・・・
posted by Juga at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年04月03日

新キン肉マン 第203話

悪魔将軍の底力!!の巻

ずっと足りなかった何かを見つけた
しかしそれは悪魔将軍が扱えるものではなく
同時に完璧始祖の限界を悟らせたと言います。
キン肉マンから見つけた不思議な力
ザ・マンに対して、始祖達の使命を背負ってのみ使える力
足りないものは埋まった。
硬度10#、ロンズデーライトパワー!
ぶっちゃけ友情といっても差し支えないんですけど
彼のためにも使命感とか因縁ってことでひとつ。

さあいよいよ悪魔将軍のターンです
超人閻魔の攻撃をものともせずダイヤモンドボディを砕き・・・
ってゲーッ!肩のパーツってずらせるのかよ!衝撃すごそうね。


悪魔将軍の覚醒は本当にザ・マンを超えるのか?
最後の審判として再度奥義を繰り出すようです。
「それで私を倒せるか試してみろ!こっち先攻な!」
とちゃっかり奥義を先に出すザ・マンのクレバーさ
(負けフラグだけどね)
悪魔将軍は耐えてから反撃か、それとも技を破るのか注目の次回に続く!



ロンズデーライトの検索が急上昇してる気がするぜ。
posted by Juga at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年04月02日

4月の注目ゲームソフト

4月は珍しくPS4に興味のあるソフトがありません。
パラッパラッパーとか個人的にはうーん。


3DS
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王(4/20)
ファイアーエムブレム外伝のリメイク作品
FEヒーローズにも今作のキャラが出てくるんじゃないかな〜
その辺の連動で多少の動きがありそうな予感。


今年に入ってから発売・配信ラッシュだったので
いい感じの羽根休めになりそうです。
しばらくはダークソウルの白霊とフォーオナーで。

posted by Juga at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2017年03月30日

豊穣の春祭り

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一瞬ギャグかと疑った春祭りガチャ
マークスはまさかの通常版より先の実装
台詞一つとっても頭のネジが外れていることがわかります。
ファイアーエムブレムの世界観から外れた存在に見えますが
DLCでコスプレイベントが存在した覚醒とifのキャラなので
個人的には許せる範囲。
マルスとシーダがうさ耳で暴れてたら
ちょっと放心したかもしれませんけれども。


んーでもルキナはちょっと胸を盛りすぎだと思います。


それぞれ通常版とは違う武器種になっており
中でもカミラは初の飛行魔法ユニットということで
飛行部隊の編制を目論んでいる身としては
貯めていたオーブを使わなければなりますまい!





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posted by Juga at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年03月29日

ダークソウル3 DLC第二弾クリア?

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恐らく全部ボスを倒したんじゃないかと思います。
カンストだから固かったね・・・
いやカンストなのを差し引いても固かったよ。

結局なにか謎は解けたかと言われると
あまり解けてないような気もしますが
シリーズ通して謎の存在だった名もなき小人に
少しは近づけたのかな。


狙撃で殺す気満々のマップに軽く目まいを覚えた後
オンラインだと誓約霊の他プレイヤーがボスになる場所で
何度も膝を折り
最終&隠しボスの固さに絶望するDLCでした。
攻略に関してはかなり難しいと思います。
竜は突破口があるけど爺は正攻法しかなさげだし
何より固い(まだ言う)。


ひとまずボスは撃破
次に探索をゆっくりやろうと思います。
まだ入手していないアイテムや術を拾いつつ
白霊のお世話にすごくなったので
今度は自分が助ける番だと燃えております。


これでシリーズは完全に終わりか・・・
posted by Juga at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2017年03月28日

ダークソウル3 DLC第二弾

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やー!ようやく配信となりました!

って触ってますけど殺す気満々でしょこのマップ
心が折れる前にクリアできるかな・・・

やってきます!
posted by Juga at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2017年03月27日

新キン肉マン 第202話

弟子の務め!!の巻

悪魔将軍が友情パワーを発揮することはありえない
他の悪魔超人は「負」とはいえ情を持っていたので
キン肉マンの影響を受けて友情パワーの獲得に成功しましたが
もともと完璧超人だった悪魔将軍には情がない
正義超人になれなかったシルバーマンのように
なるほどシルバーマンを例に挙げられると説得力があります。
でもあれれ?シルバーもボワァしてましたけど・・・

情を持たぬ悪魔将軍がパワーを発揮できるならば
その相手はザ・マンのみ!


ダイヤモンドが終着点ではない
完璧では物足りない
神をも超えようとする姿勢は太古の昔からあったようで
今、ここでそれを実現しようとする悪魔将軍
硬度10#を発動
よりシャープなカキカキボディが!
奥義も耐えたしいよいよ将軍のターンか!?
でもバッファローマンVSガンマンの例があるので油断はできません。


今回の話からシルバーマンのボワァも
相手がサイコマンだからできたものと推測されます。
地上に降りた始祖が数億年かけて一人の相手にボワァしたのに対し
数年、数か月、数日の付き合いで友情を築きパワーにできるなら
下等超人は発動条件で圧倒的に上と言えます。
そう考えると
自分を馬鹿にする者
命を狙う敵
見ず知らずの人々
そんな人たちのためにも火事場のクソ力を発揮して
戦ったキン肉マンはまさにスーパーヒーローなんだなと。

ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ


将軍様超がんばれ次回に続く!
posted by Juga at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年03月25日

マギアレコードは5月

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まどかマギカのスマホアプリの情報が
かなり出たようで、5月リリースとも告知されたそうです。
5月かぁ、まだ遠い気もしますけどFEヒーローズをやってるし
少し間を空けたくらいがちょうどいいかもしれません。
ホーム画面でキャラが動くってことは
愛でるだけでも時間をすごせるのではないでしょうか。
楽しみだ!


ほむらは通常と眼鏡で実質2キャラでずるいぞ、とつくづく思います。
posted by Juga at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2017年03月24日

Horizon Zero Dawnクリア感想

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Horizon Zero Dawnをクリアしたので感想をば。


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なによりグラフィックの綺麗さが目を引きます。
他ゲームならプリレンダリングでもおかしくないほど
人物がリアルにできています。
独自の世界観を表現しきっているのではないかと。

ファストトラベルや乗り物を備えているので
移動のだるさはあまり感じませんでした。
最初はファストトラベルがアイテム消費だったのに
比較的早く無制限版が手に入るのには拍子抜けしましたが
不便なままプレイするよりはいいかな。

戦闘はブロックが存在しない回避と先制攻撃の世界
基本は弓などの遠距離武器で戦うことになります。
近接武器が槍しかない点がやや残念ですが
ロックオンがないかわりに猛烈な追尾をしてくれるので
回避を極めれば近接でもガンガン戦えるかも?
ただし全体的に被ダメージが大きくリスキーかと。

洋ゲーにしては山あり谷ありのストーリー
テキストや音声によるログが各所に散らばっていますが
翻訳に不自然なところもほとんどなく
世界の謎を紐解くにも支障は全くありません。
アーロイが自分の出自を追うところから始まり
次第に謎が明らかになってくると
続きが気になってついついプレイしてしまいます。
「やはりそういうことか!」あり
「マジかよ・・・」あり
正直戦闘よりもログ解析のほうが楽しかった。
(経験値の概念ないし)


では不満点は?
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よく宣伝でも使われたキリンのような機械ですが
こいつが特別大きな機械であり、これより大きいものは
(動くものは)存在しません。
他の機械は大きくてもトリケラトプスくらいなので
機械のスケール感ではちょっと肩透かしというか
こいつより大きいのは出てくるのかな?という
自分の期待値が高すぎたと思っています。

それと崖には登れるポイントが存在するのですが
これが視覚的にみづらかった点。
もともと崖は土や岩なので色は灰色、茶色が多い
登れるところは黄色で表現されています。
黄色いロープや杭があったら登れるけど
色が似ていて気付きにくい場面がいくつかありました。
せめてフォーカス起動中(周囲を調べるモード)に
発光してくれれば・・・と思いました。


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このゲームを一言で表現するなら
練り込まれたストーリーを
オープンワールドで表現することに成功した作品。

まさに操作する映画というか
多くのクリエイターにとって
「こんなゲーム作ってみたかった!」と思えるような
大型タイトルでした。


明らかに続編を意識したシーンがあり2が出るのはほぼ確実。
そのときはぜひプレイしたいと思います。
posted by Juga at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記