2017年02月24日

大英雄ルフレ女

C5Vw-OTUYAAPzvC.jpg
23日に開催された大英雄戦
予想通りルフレ女が登場しました。
マップは前回より簡単だったかな・・・
隙の少ない構成ではありますが魔防が高いキャラを置いて
再行動を混ぜれば突破できます。

ルフレ女の性能は緑魔で武器は騎馬特攻
緑魔はニノとユリアがいる激戦区
この二人を押しのける力は正直ないと思います。
現状騎馬で強キャラと言われる存在が少ない上に
対AIでも敵が騎馬かどうかを事前に見る方法がないので
どうしても汎用性に欠けてしまいます。
使うときは青魔殺しを見据えての運用になるでしょう
青魔っていうと真っ先に思い浮かぶのはリンダ
リンダを完封できるキャラはちょっと貴重なので
今のうちに鍛えておくと将来役に立つかも・・・くらい。


C5cBDx4U8AABSLB.jpg
そんなルフレ対抗と称し
フィル・ホークアイ・大人チキ・マリアがピックアップガチャに登場。
この4人って大英雄戦で活躍できるのか?
使ってないので「できるんだろう」としか言えませんが。
フィルと大人チキは☆5での初ガチャなので
使いたい人にとってはとてつもない羽節約になります、当たれば。


なお闘技場での使用率は・・・お察し。
posted by Juga at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年02月23日

ニーアオートマタ購入

C5VRbAbUEAElv4n.jpg
待ってたぜー!
ニーアオートマタ発売です!
心が粉砕されることを望んでプレイするこのゲーム
ニーアとしてDOD3との違いを見せてほしい。

C5VlVbDVYAAF4f4.jpgC5W0_77UMAE1f4g.jpg

ひとまずアコールの名前と赤毛姉妹は存在を確認。
がっつりプレイしてきます!
posted by Juga at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2017年02月22日

次回大英雄戦はルフレ女か

C5QEtXNVYAELyzc.jpg
次回の大英雄戦がルフレ女のシルエットで
悪役限定かと予想した自分は見事に爆死

ルフレ女は敵としては既に登場していて
緑魔だったと記憶しています。
ナーシェンも緑だったのにまた緑かよ!
まあ前回よりは羽を使う気のするキャラではありますし
近いうちに闘技場のボーナスキャラに設定されるでしょうから
プレイヤーの育成意欲は高めになるのではと予想します。
今のガチャが今月末までだからその次のシーズンかな?


羽・・・ほしいです。
posted by Juga at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年02月21日

今週の闘技場ボーナスキャラに異議あり

C5LO1rfVUAAP-3Q.jpg
ええええなんだこれ
ピックアップの四人と大英雄戦のナーシェンは想定内として
なぜにオーディンとカチュアがボーナスキャラなんだろう?
ナーシェン以外はガチャで手に入れるしかなく、さらに
そのナーシェンもすでに終わったイベントによるものなので
ボーナスキャラを今から手に入れるにはガチャしかない状態に。
これはいいのかな・・・無課金勢にはきついんじゃなかろうか。
ボーナスがないと3000点に届くわけもないので
羽のハードルが一つ上がったと言えます。

7人にするくらいなら
初期キャラ3人衆を入れて10人にしてもよかったと思う。
幸い自分の手元にはユリアがいるのでなんとか・・・



C5G771hUMAESZLC.jpg
昨日から武器ミッションが追加されました。
剣・槍・斧それぞれに全員その武器のみの編成で
特定のマップをクリアするのですが
赤・青・緑ではなく剣・槍・斧
手持ちの英雄次第でものすごい難易度に仕上がっています。
これもちょっと異議あり、せめて色にすべきだったんじゃないかな?
闘技場と共に無課金勢にはつらい仕様です。

全てをこなせるプレイヤーの比率が高いとは思えず
これらの設定はミステイクだと思います。
まだ手探りなのかもしれないけど難易度設定うまくないな〜
不満が出ても仕方がない。
やること不足を補っているつもりなのでしょうか。



3月にフレンドを使ったコンテンツを追加するそうですが
まず間違いなくフレンドのリーダーを借りて攻略する系よね。
posted by Juga at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年02月20日

新キン肉マン 第198話

零の力!!の巻

新シリーズの初めに出ていた零の悲劇
既に武道=超人閻魔=完璧零式の伏線だったんだよ!
ウルル=グロロとうって変わって冴えている今週のミート
たぶんプロットの段階から決まってたんだろうなあ
ゆで先生らしくない(ほめ言葉)

超人閻魔はパワーを吸い取りながら
地獄の九所封じ超人圧搾機!
えぐい、えぐい攻めですがそれ偽の九所封じですんで
悪魔将軍が破る糸口になったわけです。
そのまま地獄の断頭台へもっていきますが
パワーを吸い取られた状態ゆえに勢いが全然足りず
返しで似たような技、冥府頭壊手を食らってしまいます。
ところがどっこいダイヤモンドパワーで無傷の将軍様
硬度調節機能は回復していた!(例のポーズでか?)
両手に剣をシャキーンと出して今週は引き

どちらも化け物と再認識させられる今週の攻防
悪魔将軍は既に九所封じを出してしまったし
次に出すのは地獄のメリーゴーランドで決まりでしょう
でも閻魔を倒せる技ではありませんよね。
まあオーバーボディを切り裂くくらいはできるかな?
試合を決めるフィニッシュホールドはどんなものなのか
ワクワクが止まらないぜ。


「全然足りーん!」
「元気に生きている」
といった面白台詞や
冥府頭壊手の姿勢のまま持ち上げられる閻魔などネタ方面でも面白い!
将軍様の雄姿は頼もしいけど閻魔をグラつかせるのはまだ遠そうな次回に続く!
posted by Juga at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | キン肉マン

2017年02月19日

フォーオナー プレイ中


チュートリアルと訓練とストーリーと・・・
なんて、オンラインに備えて力を蓄える日々
時々腕試しに行くことはありますが
まだプレイ時間のほとんどは練習に費やしています。
でもって
人間とAIでは天と地ほどの差があるのよ
苦戦を強いられるところまで予定してます。

上手く戦えた(と思う)ときは脳汁吹き出すし
個人の技量と戦法が生存時間に与える影響とその重要性は
今までに経験したことがないレベルで面白いです。
たとえやられるにしても粘れば粘るだけ貢献になるので
防御がすごく大事、時には逃亡も。

使用キャラは野武士を選択
リーチの長さと継続ダメージを武器にチクチクするヒーローで
上級者向けと書いてあるものの自分のスタイルに合ってる気がします。


防御と攻撃、あと戦術、環境利用の戦い方
覚えることが多い分だけやりがいもあるというもの
正直初日はちょっとひるんだけど
防御の練習でのってくると世界が一つ開けた感じです。
色んなものを利用して戦うのはスマブラの時代から好きだな〜。
posted by Juga at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2017年02月17日

うちのユリアは体力自慢

C42VmilUEAA_Qos.jpg
FEヒーローズの公式twitterにて
ゲームバランスの調整を予定している旨がいくつか
発信されていますが、その中の経験値に対する一時的な
対処でしょうか、経験値1.5倍キャンペーンが始まりました。
闘技場のボーナスキャラに今のピックアップ四人が含まれるので
早めに育ってね!というメッセージにも見えるなあ。

C420RuBVMAIR50M.jpg
そんなわけでユリア育成をしたところ
HP↑守備↓の個体でした。
攻撃と速さが↓じゃなければいいかな
個体値はどうにもならない要素だし
当たったキャラでやっていくしかないのだ!

速さと守備の関係でやっぱり闘技場に出すには不安すぎ
育ちきったら晴れて二軍のユリアさん
まあゆっくりしてください・・・どうかさらわれないでね。
posted by Juga at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年02月16日

フォーオナー購入

C4yAeMFVMAA8u5Y.jpg
買ってしまった!言ってるそばからの掌返し!
しかしこれシンプルだけど難しいですね。
究極的には行動の差し合いになるんだけど
自分の引き出しを把握するだけでも時間がかかりそう。
比較的リアルな動きの近接戦闘PvPは珍しいうえに
システムが独特なので新ジャンルになれるかも。

自分が過去に経験したゲームの中では
ファミコンの闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸が一番近いかな
あれは上段・下段・中段のガードと攻撃の差し合いだった。
CPUが超反応すぎて成り立ってなかったけどね。

オートマタが発売したらそっちに専念するけど
フォーオナーもちまちまやっていきます!
posted by Juga at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記

2017年02月15日

聖戦と聖魔参戦

C4sDFEJXUAA1S5X.jpg
聖戦の系譜よりセリスとユリア
聖魔の光石よりエフラムとエイリーク

告知から素早い参戦!

新キャラ実装のために全難易度のストーリーをクリアして
ためたオーブが火を噴く時がきた!

C4sGWgWWcAAjuyo.jpgC4sGWlKWEAAcDlj.jpg

・・・というわけでユリアを無事ゲットすることができました!
聖戦の系譜は思い入れが強いからうれしいな。
他の三人もほしかったけど贅沢は言うまい。

C4sMlZsWcAIWQ5U.jpg
ユリアは貴重な緑魔であり、かつ竜特攻を持っています。
でも守備が紙すぎるのね
闘技場に行かせたら間違いなくタクミに殺されるし
現状赤剣が多いのも向かい風。
魔法にめっぽう強いのは確かなので
もう少し闘技場のキャラ構成が分散してくれれれば使えるかと。


image-52734.jpg
ちなみにCVは艦これでも大活躍の佐倉綾音さん。
ユリアがおとなしいキャラのせいかなんとなく神通を思い出します。

せっかく手に入ったし頑張ってLV40にするぞ!
posted by Juga at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | FEヒーローズ

2017年02月14日

バイオハザード7 DLC第二弾感想

C4oSWZtVYAAodjh.jpg

バイオハザード7のDLCを一通り触ったので感想をば。

「21」はブラックジャックをベースにしたギャンブルゲーで
どことなくカイジっぽい。消費アイテムのSPカードを使ったり
山札が1〜11を一枚ずつになってて運要素を(ある程度)排除したり
工夫は見られますけが、後半のCPU専用カードが異様に強く
最終的にSPカード合戦になってしまうのはやや残念。
あと一回の演出が長い。
オンライン対戦があったらよかったのに・・・

Daughtersはベイカー家の異変が始まる前の話で
ゾイ視点の物語・・・と言いますが
ストーリー考察的には新しいものはなかったかな〜
二つのEDがあるくせにTRUE EDを見る条件が天邪鬼で
これが正史ならゾイはかなりひねくれてるに違いない
虫のドッキリは勘弁。

ジャックの誕生日はアホらしさを期待していましたけど
バイオ7の素材ではこのくらいかというところ。
ゲームとしてはあまり面白くない。


と、ちょっと不満なものでした。
少なくともナイトメアほどやりこもうとは思わず
明後日のフォーオナーに手を出しかねない勢い



ひとまず「21」をクリアしたときの動画を。
カードゲームをやっていたせいか
「あ、勝つにはこうするんだな」と直感できてよかった。
少しだけルーカスを見返せたような気がします。
posted by Juga at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム日記